第272回

October 18 [Wed], 2017, 23:42
2017年6月4日(日)の話です。タイトルは…、

in日本大通り「代々木で衝撃の発表から3ヶ月、スフィア充電期間前の全国ツアー!『Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!"』カナケンこと神奈川県民ホールからスタート!」

です。

朝3時半に起きて、4:20に父の車で立川まで送ってもらいました。立川から南武線で武蔵小杉、東横線みなとみらい線で日本大通りへ。

(東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線5050系)

会場に着き、7時半頃にDandyさんと合流。そして、昼12時にグッズ販売開始、同時にガチャもやりました。お昼を食べ、15時半に入場し、16時半にスタート!

<セットリスト>

1.SPHERE-ISM
2.HIGH POWERED
3.CHANCE!
4.LOST SEASON
5.キミが太陽(アコースティック)
6.My Only Place
7.black hole…寿美菜子
8.BIG WAVE…戸松遥
9.love your life…豊崎愛生
10.Futurism…高垣彩陽

(音雨エンタテイメント旅行クラブ)

11.Eternal Tours
12.Non stop road
13.Now loading...SKY!!
14.& SPARKLIFE
15.MOON SIGNAL
16.LET・ME・DO!!
17.情熱CONTINUE
18.Miracle shooter

(アンコール)

19.NEVER ENDING PARTY!!!!
20.キミ想う旋律

キミまちの中継があった話や、あやひーのソロでシンフォギアAXZのEDを先行で披露しました。音雨エンタテインメントでは横浜を舞台に中華街を中心としたコミカルな話で面白かったです。このライブはこの先もまだ参加します。19:10に終了。

帰りは元町・中華街駅へ、知り合いは途中まで、自分は終点まで19:55発のS-TRAIN所沢行に乗りました。

(西武池袋、有楽町線、東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線40000系S-TRAIN)

所沢から新宿線で東村山、国分寺線で小川、拝島線で拝島、拝島で父が車で迎えに来てくれて、それで帰りました。

第271回

October 17 [Tue], 2017, 23:43
2017年5月27日(土)の話です。タイトルは…、

in秩父「S-TRAINで秩父。そして、西武秩父発臨時SLパレオエクスプレスに乗ろう!」

です。

臨時パレオエクスプレスで西武秩父から秩父鉄道に入り、そのままノンストップで三峰口へ。三峰口で転車台で方向転換を見て、味噌ポテトを食べました。

(秩父鉄道線、西武秩父線14系臨時SLパレオエクスプレス)

(秩父鉄道線、西武秩父線C58形蒸気機関車臨時SLパレオエクスプレス)

(秩父鉄道線6000系急行秩父路)

(秩父鉄道線5000系)

そして、三峰口14:03発の臨時SLパレオエクスプレス長瀞行で長瀞へ。

長瀞に着き、最後の撮影。

長瀞から西武線直通急行池袋行で御花畑へ。そこから徒歩で西武秩父へ。

(西武池袋、秩父線、秩父鉄道線4000系)

そこで、祭りの湯のフードコートでわらじカツ丼を食べました。

16時半にホームに向かい、S-TRAINを待つことに。

(西武池袋、秩父線30000系)

そして、横瀬から回送S-TRAINが到着。

(西武池袋、秩父、有楽町線、東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線40000系S-TRAIN)

西武秩父17:05発S-TRAIN元町・中華街行で所沢へ。先頭車両に乗りましたが、飯能で3分の停車時間で1号車から10号車へ移動し、撮影。

所沢で降り、新宿線で東村山へ、国分寺線で小川、拝島線で拝島。拝島で父が車で迎えに来てくれて、それで帰りました。

第271回

October 17 [Tue], 2017, 0:36
2017年5月27日(土)の話です。タイトルは…、

です。

朝5時に起きて、6時半に出発。拝島から急行西武新宿行で小川へ、国分寺線で東村山、新宿線で所沢まで乗りました。

(西武拝島、新宿線20000系)

(西武新宿線新2000系)

4、5番線ホームへ行くとそこで何と、レストラン列車52の至福に遭遇。この日は西武新宿から発車するため、小手指から回送で向かう途中でした。

(西武新宿線4000系旅するレストラン52の至福)

そして、時間まで撮影。

(西武池袋、秩父線10000系特急レッドアロークラシックちちぶ)

(西武池袋線30000系)

(東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線、東京メトロ副都心線、西武池袋、有楽町線5050系)

そして、所沢8:17発S-TRAIN1号西武秩父行で西武秩父へ、所沢の時点で一番後ろに乗車。

飯能で3分停車で撮影、そして飯能からは向きが変わるため先頭車両となりノンストップで西武秩父へ。

9:15に西武秩父に到着。ここでも撮影。

乗った電車は回送となり、横瀬で夕方まで待機します。

(西武池袋、秩父線4000系)

(西武池袋、秩父線、秩父鉄道線4000系)

(秩父鉄道線5000系)

(秩父鉄道線6000系急行秩父路)

(秩父鉄道線7500系)

改札を出て、祭りの湯のお土産売り場へ。本来なら10時に温泉施設が営業開始となり、温泉に入りたかったのですが、レジオネラ菌が見つかり、営業休止となってしまったのです。11時まで駅周辺を散策。

再びホームへ移動し、そして、SLが到着。

(秩父鉄道線、秩父鉄道線デキ200形電気機関車臨時SLパレオエクスプレス)

最後尾は電気機関車で、そして先頭車両は…、

C58形

です。

(秩父鉄道線、西武秩父線デキ200形電気機関車臨時SLパレオエクスプレス)

(秩父鉄道線、西武秩父線14系臨時SLパレオエクスプレス)

(秩父鉄道線デキ500形電気機関車)

そして、西武秩父12:19に発車。

October 15 [Sun], 2017, 14:38
2017年5月20日(土)の話です。タイトルは…、

in塩山&甲府「山梨エリアで東日本のクルージングトレインTRAIN SUITE 四季島を追え!」

です。

甲府で鳥もつ煮を食べ、アニメイト甲府へ行った後、再び駅へ。特急ふじかわを撮影。

(身延、東海道線373系特急ふじかわ)

(身延線313系)

甲府駅は中央線と身延線がありますが、中央線はJR東日本の路線ですが、身延線はJR東海の路線です。

さて、甲府から再び塩山へ。

(中央本線211系)

塩山で、甲府の車庫から来る、四季島を待ち、そして到着。帰りの電車の時間までじっくり撮影しました。

(E001形TRAIN SUITE 四季島)

この後四季島は塩山を出発し、夜には姨捨で停車し、その後ぐるっと長野、直江津、新津経由で翌朝会津方面へ向かい、1泊2日コースなので翌日の夕方に上野へ戻ります。

そして、特急かいじで立川へ。立川でホリデー快速富士山を撮影。

(中央本線E257系特急かいじ)

(中央本線、富士急行線189系ホリデー快速富士山)

帰りはフレームアームズ・ガールのラッピングバスで帰りました。

(立川バスH808フレームアームズ・ガールラッピングバス)

October 13 [Fri], 2017, 23:45

中編

です。

八王子で四季島を見送り、それを追いかけるように私は特急かいじで塩山へ。

(中央本線E257系特急かいじ)

車内で信玄餅アイスを食べました。

塩山に着くと、隣ホームに四季島がいました。

(中央本線E257系特急かいじ&E001形TRAIN SUITE 四季島)

(E001形TRAIN SUITE 四季島)

四季島はツアー客を塩山で降りて観光のため、車両は甲府へ向けて回送。再び塩山に戻るので、それまで普通電車で甲府へ。

(中央本線211系)

(身延線313系)

甲府で降りて、武田信玄公の像がありました。

そして、奥京というお店でお昼を食べました。そこで甲府のB級グルメ

鳥もつ煮

その他天ざるそばを食べ、ノンアルのカシスオレンジを飲みました。

食べた後、山梨県唯一のアニメイト甲府店へ行きました。

October 13 [Fri], 2017, 0:12

です。

朝6時に起きて、7時半に出発。立川から中央線で八王子へ。八王子でしばらく撮影。

(中央本線、篠ノ井線E351系特急スーパーあずさ)

(中央本線、富士急行線189系ホリデー快速富士山)

(中央本線、篠ノ井線E257系特急あずさ)

(中央本線215系ホリデー快速ビューやまなし)

(総武、中央本線E257系快速山梨富士)

(横浜、中央本線185系特急はまかいじ)

(中央本線189系特急かいじ)

(常磐、武蔵野、中央本線651系急行ぶらり高尾散策号)

そして、10:44に…。

TRAIN SUITE 四季島

が到着。

(E001形TRAIN SUITE四季島)

上野からきた列車は大宮で向きを変え、八王子で運転士交代で停車しました。10:46に発車。塩山へと向かいます。そして、私も特急かいじで塩山へ。

第269回

October 12 [Thu], 2017, 23:40
2017年5月4日(木)みどりの日の話です。タイトルは…、

inひたちなか「圏央道が茨城エリアが全線開通したので、圏央道でひたちなか海浜公園でネモフィラを見に行こう」

です。

朝4時に起きて、5時に出発。今回は車移動。圏央道で入間から入り、久喜白岡JCTからは片側1車線区間で初めての対面通行を経験しました。つくばJCTから常磐道へ。谷田部東PAで休憩、同時に父に運転交代。そこからは海浜公園まで渋滞し、海浜公園に着いたとしても、駐車場に辿り着くことができず、入れたのが昼1時。そこで、海浜公園内でネモフィラを見ました。

ネモフィラを見た後、駐車場を出た後、大洗に行こうとしたが、渋滞で時間がかかると判断し断念。お昼を食べて、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅へ。

(ひたちなか海浜鉄道湊線キハ22形)

(ひたちなか海浜鉄道湊線キハ37100形)

(ひたちなか海浜鉄道湊線キハ3710形)

阿字ヶ浦駅で車両を撮影後、東水戸道路、北関東道、常磐道を通り、友部SAで休憩。そこから、父の運転で、つくばから圏央道に入り、菖蒲PAで休憩、そこで夕食を食べました。菖蒲から私の運転で家に戻りました。

第268回

October 09 [Mon], 2017, 23:35
2017年4月29日(土)の話です。タイトルは…、

in東武鉄道「スペーシア以来の新型特急500系リバティデビュー!リバティ会津・けごんで下今市で連結・切り離しを見よう!」

です。

お昼を食べ、浅草に戻り、13時発の特急リバティけごん東武日光行に乗ることに。発車時間まで撮影。

(東武スカイツリーライン、日光線500系特急リバティけごん)

13時に出発、しかし…。本当なら春日部で降りる予定でしたが、食後の影響か眠気が襲い、起きた時には春日部に着き、春日部はドアは1ヵ所しか開かないため、急いで向かったが間に合わず、行く予定のなかった栃木まで乗るハメになりました。春日部から40分かけて次の栃木で降りて、普通南栗橋行に乗り、南栗橋から急行押上から各駅停車中央林間行で春日部まで戻りました。

(東武スカイツリーライン、日光線、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線50050系)

春日部からアーバンパークラインで大宮へ。

(東武アーバンパークライン10030系)

大宮から埼京線で武蔵浦和、武蔵野線で西国分寺、中央線で立川。立川からバスで帰りました。

(埼京線E233系)

(武蔵野線209系)

第268回

October 09 [Mon], 2017, 22:02
2017年4月29日(土)の話です。タイトルは…、

です。

朝3時半に起きて、4:20に父の車で立川まで送ってもらい、立川から中央線で中野。中野から東西線で日本橋、銀座線で浅草へ向かいました。

(東京メトロ東西線15000系)

浅草でしばらく撮影。既にリバティが到着していました。

(東武スカイツリーライン、日光、鬼怒川線、野岩鉄道線、会津鉄道線500系特急リバティ会津・リバティけごん)

浅草6時半発の特急リバティ会津・リバティけごん会津田島・東武日光行で私はリバティけごんの方に乗りました。

しかし、北朝鮮のミサイル発射の影響で発車時間が遅れ、本当は東武日光まで行こうとしたのですが、下今市でリバティの連結をみたかったので、下今市で降り、まずはリバティ会津リバティけごんの切り離しを見ました。

(東武日光、鬼怒川線、JR宇都宮線、湘南新宿ライン100系特急日光詣スペーシアきぬがわ)

一回改札を出て、下今市駅がレトロな感じになっていました。

そこで、浅草行の特急リバティの特急券を購入し、連結を見て、リバティきぬの方に乗りました。

(東武スカイツリーライン、日光、鬼怒川線500系特急リバティきぬ)

リバティきぬの後ろにリバティけごんが連結。

浅草に着き、隣のとうきょうスカイツリーで降り、リバティを撮影して、お昼を食べました。

続きは後程

第267回(5日目・最終日)

October 09 [Mon], 2017, 21:19
2017年4月23日(日)の話です。タイトルは…、

inけいはんな、武蔵村山「響け!から紅な聖地巡礼。近畿の鉄道ぶらり旅2017春SP。東京へ戻り、そのままイオンモール武蔵村山へ、毎年恒例のイベント。『第8回 立川バスファン感謝イベント』」

です。

京都23:50発の高速バスで、4時に目が覚めて、スマホのカーナビを見ると鮎沢PAで既に神奈川県に入っていて、あと少しで最初の停留所である橋本駅なので起きることに。橋本を過ぎて、次は昭島駅。昭島駅に6:50に到着。

両親が迎えに来てくれていて、車で家に戻り、1時間だけ寝て、9時に自分の運転で母と2人でイオンモール武蔵村山へ。10時にイベントスタート!

(立川バスJ710)

(立川バスM971すみっコぐらしラッピングバス)

(西東京バスN11532にしちゅんラッピングバス)

(中央アルプス観光バス)

(国際興業バス9501)

(シティバス立川2014リラックマラッピングバス)

(立川バスH808フレームアームズ・ガールラッピングバス)

今回のメインは高速バスタイプのリラックマラッピングバスが新しく登場し、この春に放送していた『フレームアームズ・ガール』というアニメが立川が舞台ということでラッピングバスの運行がスタートしました。放送終了した現在でも運行中です。詳しい時刻は立川バスHPで。整備のため運行しない場合があるのでご注意を…。

その後、イオンで買い物をして、お昼を食べ帰りました。

行きと帰りで往復夜行高速バスでの移動でしたが、京都鉄道博物館、大阪での新型車両巡り、響け!ユーフォニアムの聖地である宇治を巡ることができて本当に最高の旅でした。また、次回も大きな旅シリーズできたらいいなと思います。しかし、今年はもうやりません。次回は来年辺りとても寒いころにやりたいと思います。長きに渡ってお送りしました、けいはんなの旅はこれで終わりです。ありがとうございました!