【 更新情報 】

スポンサード リンク

広島県で趣味を楽しむコミュニティや仲間を探すには?

読書や料理、そして書道などの習い事など一般的でメジャーなジャンルの趣味をもっている方は広島県にかぎらず全国どこにでもたくさんいるものです。自分の趣味にあった集いや仲間を広島で探すのはもちろんのこと全国で探すのも簡単なことです。

手っ取り早いのは広島県のローカル新聞や広島特有の雑誌、また、広島の公の機関が発行している広報誌などに趣味を楽しむサークルなどの情報が載っていますから、そこに連絡してみるのがよいでしょう。でも、あまり取り組んでいる人が少ないマイナーな活動を趣味としてお持ちの方が、自分と同じ趣味をもった人たちを広島県内限定で探すのは紙のメディア媒体に頼るだけでは大変な作業になってしまいます。

ここで!インターネットが役立ちます。インターネットを使って上手に検索をすることができれば、自分がまったく知らなかった珍しいコミュニティやサークルがきっと見つかると思います。

特にMIXIなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスに登録することで、広島県在住で共通の趣味をもつ人たちが在籍しているコミュニティを探すことができます。このMIXIの自己紹介や日記などを利用して自分の趣味嗜好をオープンにしてしまえば、自然とそれに共感する人々が集まってくるものです。

一般的な趣味のジャンルから選んで新しい趣味をつくる

新しい趣味をもちたい!と思い立ったときは、まず「自分が興味あることは何か?」ということを整理してみて、興味あることをしっかりと把握することが大切です。別に、興味あるものない・・・、というときは一般的な趣味で人気のあるものを調べてみるのがよいでしょう。

人気のある一般的な趣味とは大ジャンルでまとめると、スポーツ・アート・旅行・ゲーム・音楽・コレクション・映画などがあり、これらの中で、たとえばアートの中に、絵画・書道・写真・手芸・陶芸・日曜大工・俳句・読書などがあります。コレクションの中にはコイン収集・切手収集・昆虫採集や骨董品をあつめる人がいます。

現在のようにインターネットが普及する以前は、身近な人たちの趣味に共感して自分も同じものを趣味にしてみたり、雑誌や新聞に載っている情報を頼りに色んな集会に参加してみたりと趣味の集いに参加するための情報を入手する範囲が限られていましたが、インターネットの登場とともにブログも普及してきた現代では、各個人のマイノリティーな情報発信さえも手軽にできるようになっているため、より多くの人たちの趣味・嗜好、そして活動を知ることができます。また、広島県限定で趣味を通じたサークルやコミュニティを探すことも気軽にできます。

目的や目標をもって新しい趣味をつくる

一般的な趣味のジャンルから選ぶのではなく、たとえば、今の健康状態を保つことを目的として食事の栄養管理を兼ねて料理を趣味にしてみたり、運動不足を補うためにスポーツジムに通ってみたり、見聞を広げるために海外旅行に行ったり、さらに海外旅行に行ったときにコミュニケーションで苦労しないために英語を勉強したり、もっと字を綺麗に書けるように書道をはじめてみたりというように、何らかの目的や目標を達成するために、自分の生活の中に新たな活動をする時間を設けて、この活動を趣味として継続していくようにすれば、たかが趣味といえども活動を続けることの意味が深まり、趣味の活動に取り組む意欲も自然と高まるものですよね。

また、目的や目標がしっかりと今の自分の状況に合ったものであれば、新しくはじめた趣味の活動をコツコツと続けることが自然とできますから、その趣味が生涯続ける仕事として定着し、ゆくゆくはライフワークにまで発展していく可能性もあります。健康管理のための料理や運動、英語の勉強、そして書道などの活動はたとえどんなものを選んだとしても、その活動のひとつひとつは突き詰めてみると、単なる作業にすぎません。自分のなかにある目的や目標はこの単純作業を不思議とおもしろく楽しくさせてくれる見えない力となるものです。

興味があるからとりあえずやってみよう!という好奇心で新しい趣味をつくることもポジティブで素敵なことですが、これから先のことを考えて、じっくりと趣味の活動を続けていくために、自分のハートの声に素直に耳をかたむけて、目標や目的をみいだし、そこから今後、新たに取り組んでゆく趣味を選んでみるのも素敵なことですよね。

お金のかからない趣味を楽しもう

好奇心旺盛で興味があることはたくさんあるけど、お金はかけたくない。また、目的や目標はしっかりとあるけど、それをやるにはお金がかかって大変だ!という方もいらっしゃることと思います。そんな方は、是非ともお金がかからない活動を趣味にすることをオススメします。

今までの自分の視点を少しだけ変えてみれば、意外なことが趣味になってしまうかもしれませんしね。お金がかからない代表的な趣味は、やっぱりジョギングでしょうね。体ひとつあれば、どこでも走れますからね。今まで通勤で車やバス、そして電車などを使って走っていた道を自分の体をつかって走ってみれば、今までとは違う発見をすることもできるかもしれませんから本当にオススメです。

お金がかからないといえば、公立の図書館で本を借りてきて読書をするのも楽しいです。自分で買いそろえることが絶対にできないくらいたくさんの本が図書館には詰まっていますからね。今までまったく興味のなかった本を手にとってみるのは本当に楽しいですよ。

そして、自分が選んだ本を読んで新たな知識を得たり、本を読んで感動したことがでてきたら、今度は自分の頭と心から出力してみるのもよいです。インプットだけではなくてアウトプットも大切ですからね。

アウトプットで便利なツールはやっぱりインターネットの世界にあるブログでしょう。ブログは好きなときに好きなことを書き込んで手軽に自分の文章を公開することができます。記事がたまってくると、共感してくれた人々があなたのブログのファンになってくれることもあるでしょう。

ブログは本当に人とのつながりができる素敵なツールだと思います。あと、お金がいらない趣味といえば、テレビをみておもしろい番組を編集してみたり、ペーパークラフトなども今は流行っているようですから試してみる価値があるかもしれませんよ。

趣味でお小遣い稼ぎをしちゃおう

不況!不況とうるさい最近のご時世です。楽しく趣味をつづけながら、さらにその趣味がお金を引き寄せてくれたら!こんなに嬉しいことはありませんよね。お金がかかるから、趣味感覚でお小遣いを稼げたら、やりたいけど断念していた趣味や活動を支えてくれる資金となりえるかもしれませんしね。

お小遣い稼ぎといえば、多くの人がまっさきに思いつくのはパチンコやスロットでしょうね。これは本来ギャンブルですから、必ずしも儲かるとは限りません。趣味程度にお小遣いを稼ぐのはよいですが、ギャンブルに依存してしまう方は要注意です。

また、最近ではFXという投資も流行っていますよね。FXとは外国為替証拠金取引のことですが、これも投資ですから、もちろんリスクがあります。FXのルールは「安く買って高く売る。高く売って安く買う」といった非常に単純なものですが、稼ぐのは容易ではありません。世界情勢に詳しく、グローバルな視点や将来予測にたけている人しか大きく儲かりません。でも、趣味程度に小遣いを稼ぐのなら、色んなことを勉強できますし、おもしろいと思います。

そして、今はインターネットでお小遣い稼ぎができます。たとえばヤフーオークションに出品してみたり、ニーズのあるブログやホームページを運営して、アフィリエイトコードや広告などを張って、お小遣い稼ぎをしてみるのもいいかもしれません。うまいこと工夫できれば、ちゃんと稼げます。

また、懸賞サイトに登録して、懸賞が当たるコツを研究して色んな商品をゲットしちゃうのも楽しいです。懸賞は現金ではなく、商品が当たるので現金は手に入りませんけどチャレンジしてみる価値はあると思います。
P R
カテゴリアーカイブ