祝・中国茶試飲会〜173チャレ 

March 09 [Fri], 2007, 20:50


        





        

五日間(月〜金)に渡っての≪ 中国茶試飲会 ≫も、
今日で無事、終了しました 

延べ500人近くの方に、中国茶をご紹介する事ができ
たくさんの方のご協力・広島NHK文化センターの方々
本当にお世話になりました。

ありがとう ございました

(→ 写真の後ろの席が、満席になりました!)

≪中国茶試飲会≫を通して、実際に、温かい中国茶を
味わっていただき (→ 寒い日が続きましたので・・・) 
「うん! おいしいわね。」
「いつも 飲んでいる中国茶と違うわ!」
「良い香りに癒されるわ!」 などなど
たくさんのお声を聞く事が出来て
これからの講座に、とても参考になりました。

お一人でも多くの方に、〜中国茶の美味しさ・不思議さ〜
をお伝えできればと、思っております。

週末は・・・ 「そうじ力」をつけるべく、頑張り・・・
来週は・・・講座の準備に取り掛かる予定です 


        





求む!そうじ力〜172チャレ 

March 07 [Wed], 2007, 19:44
        

今日は、≪中国茶試飲会≫の合間に
今、話題の『 そうじ力 』の本を、一気に読みました 

 そうですねぇ〜 幸せを呼び込むために
いらないものを捨てないと・・・

マイナスパワーをためこむ事になるそうです。

掃除は、嫌いではないのですが
〜目が悪い〜を理由にして・・・
とりあえず・・・ 下手・・・なのです 

誰だって、汚い部屋は嫌なはず。
毎日、きれいな部屋で、快適に過ごしたいのに
≪ あれぇ〜 ≫と言う間に、汚くなっています 

トイレと玄関だけは、『 清めている 』のですが
やはり、水回りはすぐに汚れてしまいますね。

 本によると、こまめにおそうじ

今日だけ  がんばるのではなくて
一生、続けていかなければいけない事なので
早く、『そうじ力』をつけたいです!

今週は、試飲会があるので、通常のおそうじのみですが
「週末には、実行するぞぉ〜 

そしたら、遊びに来てくださいね  



        



寒さ再び〜171チャレ 

March 06 [Tue], 2007, 21:30

        

今日は  『 啓蟄 ・けいちつ』だったにもかかわらず
広島県北部では、 雪が降ったそうです 

寒いですね〜 『 三寒四温 』で
少しずつ、春に向かっていると言う事です  

寒いのダメ人間の私としては・・・
「今更なによぉ〜 」の気分です  

こんな時期こそ、体調を崩しやすいので
みなさん、どうぞ気をつけて下さいね 


        

今日も、「試飲会」おこなってきました!

・・・・・いろいろな方・・・・・がいらっしゃり、
いろんな面で、大変勉強になります 

ご存知の通り〜? 私は一人でお店に入る事が
できないので、×昼食抜き× で奮闘しております。

今日は1時間弱、時間が出来たので
パルコ内をウロウロ、リサーチしてきました。

食事やお茶は一人でできなくても
ウロウロは何時間でも大丈夫 

楽器屋さんなど、わけが分からないのに
見て回るの  大好きです。

 明日のお昼休みは、どこに行こうかなぁ〜


        



中国茶試飲会・始まりました!〜170チャレ 

March 05 [Mon], 2007, 17:22


          

今日から、広島NHK文化センターにて
≪ 中国茶・試飲会 ≫ が始まり、
 100名近くの方に、お楽しみ頂きました 

お茶は、〜 福建茉莉・ふっけんジャスミン 〜と
〜 麦香紅茶・マイシアン ホンチャ 〜 の二種類です!

 男女問わず、お茶がお好きで、
ご興味のある方は、多いですね。

初めて目にされる、変わった形状の(→小石のような蘭貴人など)
中国茶に、いろいろ質問される方。

実際に、台湾や中国にご旅行された方は
いろいろな思い出話も、聞かせていただきました。

これをご縁に、〜 中国茶講座 〜にご参加
いただける方が、増えると良いのですが・・・


          

明日も、試飲会行います! (9日金曜日まで毎日) 

3階ラウンジにて、時間は、12時から13時 (前半)
15時から16時 (後半) です。

(→ 場所・広島市中区三河町・愛媛銀行3階
NHK広島文化センター)

お時間許しましたら、どうぞのぞいて見てくださいね 


          




おひなさま〜169チャレ 

March 03 [Sat], 2007, 20:21



        

今日は、年に一度の  ひな祭り 

毎年、「はまぐりのおつゆ」と「ちらしずし」が定番なのですが
今日は、夕方から用事があり・・・
 ミートスパゲティーになってしまいました 

ミートの具は、作りおきが出来る上、評判も良いので
忙し〜い時の、お助けメニューです!

(→ その他、カレー・おでん・豚汁・ハヤシライス・シチュー
お好み焼き・てんぷら等、お助けメニューは多彩です )

今日は、「まぐろのかま」を買っていたので、
塩コショウで、・・・ジュー・・・っと焼いて
(→ お肉のような食感で、美味しいですよ )
ブロッコリー・フライドポテトを付け合せにしました 


        


お昼に食べ過ぎたので、私はパス 
目標の〜20品目〜には、及びませんでしたが・・・
モリモリ食べてくれたので、今日も 成功 

みなさん、今日は何を召し上がりましたか〜?


        


おまかせあれ!〜168チャレ 

March 02 [Fri], 2007, 19:14
        

まずは、まずは・・・ 
 
 総アクセス数 5000突破しました 

ゆっくり・のんびり・ゆる〜く続けて
今回で ≪ 168回目 ≫のアップになりました!

支えてくださったみなさん
本当に、ありがとうございます


        

・・・あるコラムの中で・・・ 

『 こなすではなくて、ひき受ける 

まさしく、そうですよね 
「その感覚が、必要なんだなぁ〜」と
感慨にふけってしまいました。

「こなす」という言葉の中には、
〜人から頼まれたので、いたし方なく、やります〜
と言う感じがするのですが

「ひきうける」という言葉は、
〜確かに承りました。安心しておまかせ下さい〜
というニュアンスが含まれているように思うのです。

私の毎日も 〜なぁ〜んとなく、こなしていた〜
のですが、そうではないのですね。

がんばります!

どうぞ私に、おまかせ下さい!!




        

お福わけ〜167チャレ 

March 01 [Thu], 2007, 22:16
        

今日の〜NHK中国茶講座〜で
頂いた・お茶菓子です! かわいいでしょ 




        

「チョコラーテ」で有名な、長崎・松翁軒の
「 桃カステラ 」です 

桃の砂糖菓子の下は、カステラになっています。

期間限定の縁起物で、〜 健やかな成長? 〜を
願って、みなさんに味わって頂きました 
 

        

お茶会の方はと言いますと・・・

今日は≪ 独創中国紅茶・オリジナルティー ≫を楽しみました。

始めは≪ 白雪紅茶・バイシュエ ホンチャ 

麦香紅茶(→ 麦と中国紅茶のブレンドにバニラで香り付けしたもの)
をベースに、牛乳をホイップしたもの + 小さめのマシュマロ
をアレンジしました 

二種類目は≪ 珍珠 女乃 茶・ジェンジュウ ナイ茶 ≫です。

雲南てん紅(→ 色・味・香りともに深い味わい)をベースに
大粒タピオカ + シロップ + ココナッツパウダー
をアレンジしました 


私の中では、この「オリジナル中国茶」は
いつも、実験のように〜試行錯誤〜を繰り返し
とても楽しく、作っています

ぜひ、 お家でも作って見てくださいね 

        


読書から得る活力〜166チャレ 

February 27 [Tue], 2007, 19:57
        

 あぁ〜 楽しい 

やはり、「山本一力氏」は天才です!

そう力説しても、同調して頂いた≪友≫は
いないのですが・・・一人、悦に入ってます。


        

今年の目標の一つに・・・
塩野七生著・「ローマ人の物語」読破
があるのですが、あまりに難解で 

今日は、山本氏著・「草笛の音次郎」を
一気に半分ぐらい、読んでしまいました 

 タイムスリップを楽しめる・読みやす〜い
時代小説です。

時代を超えて、知らない事を覗き見
なれない事、できない事を模擬体験できる!

映像(テレビや映画など)が、苦手な私には
本を読む事は、格好の娯楽なのです 

若かりし頃は、単行本だったら一日一冊。
何冊かを平行している事も、しばしば。

今は、好きな本しか手にしませんが・・・
「ローマ・・」は、「いつかはチャレンジしたいなぁ〜」
と思っていたのです。

 今年中に。なんとかします。 
でも、今年に入り、もう2ヶ月経とうとしていますね。

実り多き、毎日でありますように。


        




今日もお疲れ〜165チャレ 

February 26 [Mon], 2007, 19:19
        

今日は、≪フル≫で、働きました 

「仕事、したいなぁ〜」なんて思っていたのですが・・・
≪フル≫で仕事をする事は、ハンパではありませんね 

ぐうたらに慣れきった≪肉体≫は、老朽化が進み
≪ヤル気≫だけでは、乗り切れそうにありません 


        

今日は、老人ホームでの≪中国茶会≫がありました。

早いもので、今日で五回目。
(→ 「2回目ぐらいよね〜」なんて声もありましたが・・・)
1ヵ月1回のお茶会ですので、5ヶ月続いています 

みなさんのお顔と様子が、少し分かってきたので
声をかけさせて頂くのも、楽しみです 

今日は、花茶の≪茉莉繍球≫を味わいました 

大玉のアメみたいな茶葉で、お湯の中にいれると
ゆっくり優雅に広がる、愛でる中国茶です。
 
3人に一つぐらいの割合で、≪蓋碗・がいわん≫
(→ 蓋つきのお湯のみで、急須代わりにもなる万能茶器)
に茶葉を入れ、目の前で茶葉の広がる姿を
お楽しみいただきました。

「楽しみにしてます!」の一言に励まされ
〜細く・長く〜 続けていけると良いな。
と思っています。


来月は、≪中国紅茶≫を予定いています 

        



とりあえず・・お疲れ!〜164チャレ 

February 25 [Sun], 2007, 15:47
        

昨日・今日と、≪ 車屋さんめぐり 
正直、お疲れモード です 

私の愛車の燃費が、すこぶる悪く・・・
買い替えを考えているからです。

13年前ホンダ車なのですが、5気筒エンジンの
愛車は、ブンブンよく走ってくれるのですが
「どんな、走り方してるの〜?」と
突っ込まれるぐらい、すごく燃費が悪く
車検を前に、「さすがに、考えよう!」
と言うことになったのです。

今頃は、小型車でも燃費がよく、車内も広い
コンパクトカーが、人気です 

私が、市内をウロウロしたり、送り迎えの
運転手をする時にでも、便利そうです!

・・・ 私の唯一の条件が ・・・
@ CDが聞けること 
(→ 今の愛車は古く、ラジオかテープしか聞けないので・・・辛い )

A 大好きな≪水色≫であること
(→ 水色といっても範囲は広く、お好みぴったりとはいかないかも〜)

後は、燃費が良く、お値段安ければ、即決 

・・・と言う事を、車屋さんに熱弁をふるい・・・
後は、どこのディーラーの方が、頑張ってくださるかと
いうこと≪待ち≫です!

 安全第一  で、今日もママさんカーが走ります 



        


P R
Yapme!一覧
読者になる