今まで・・・ありがとう〜183チャレ 

April 05 [Thu], 2007, 19:45
        

『春雷』も過ぎ去り、 桜満開  の広島です。
みなさん!もう、お花見にはいかれましたか?

今日から、広島NHK文化センター「中国茶講座」
2007年前期の講座が始まりました。

五日間に渡り行った〜試飲会〜の成果もあり
新規にご参加くださる  茶朋友  が増えました!

本当にありがたい事で、この場を借りて
いつも応援してくださる・たくさんのみなさまと
NHKセンタースタッフの方々に
心から御礼申し上げます 

 美味しく〜たのしい雰囲気の講座  でありますように
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


        

実は・・・ 4月1日に(エイプリルフールですが )
大きな目標を 2つ (も)たてました

今まで、超〜ヒマだった毎日が、うそのように
忙しくなってしまいました。
(→ 世間では、これぐらいのペースが普通かも?しれませんが)

よって、しばしこのブログを、お休みする事にしました 
5500件を超えるアクセスをして頂き
〜ゆるい〜このブログに支えていただいた
たくさんの ・・・我的朋友(私の友達)・・・ 
本当に、ありがとうございました 

目標達成が、いつになるかわかりませんが・・・
また、お会いできる日を楽しみにしています  


        


ご無沙汰です・・・182チャレ 

April 01 [Sun], 2007, 23:12
         

おひさしぶりです

 パソコン、元気 になりました! 

・・・更新していないのに・・・
アクセスしてくださったみなさん、すみませんでした 

今日から、また パワーアップ していきます!


         

今日から4月。新学期の始まりです。

家族一人ひとり、新学期の目標をたてました。

子供達は、本業・学業に関する事。
私も主人も、目標をたてました。
(→ 私は、あまりに壮大な目標なので、成就した際にのみ
ご報告します。ハイ、ご報告できるようにがんばります!)

ですが・・・もうすでに、弱音が・・・


         

夢のひと時〜181チャレ 

March 27 [Tue], 2007, 21:22
        

楽しいひと時は、すぐに過ぎ去り・・・
もう明日は、広島に帰る日になりました 

嵐山の松尾大社、石庭の龍安寺、清水寺
高台寺、奈良・法隆寺・・・

歴史の教科書にでてくる
初心者コース〜を、満喫しましたよ  



        

毎日が〜ブロイラー状態〜で・・・
外食 + 父のご自慢料理 
もう、さすがに、いっぱいいっぱいです 

(→ ちなみに今日の夕食は、水炊き(とり鍋)
イワシ煮・水カレイの焼き物 などなどでした 
 お父さん ありがとう 
第一線を退いてから、お料理に情熱を注いでます 
・・・めーわく・・・のようですが、感謝しないといけませんね )

あさってに、NHK中国茶講座があるので
明日には、広島に戻ります。

近いようで、遠いのが『実家』かもしれませんね!

広島のパソコンは、未だご機嫌斜めだと思うので
気長〜に、アップするのをお待ち下さい 

急な連絡は、ケータイメールの方に
お願い致します 


        



ご機嫌ななめ〜180チャレ 

March 26 [Mon], 2007, 9:58



        

毎日、アクセスしてくださった方・・・
本当に、 ごめんなさい 

更新されないので、ご心配をおかけしたようですが
私は、とっても元気 

 只今、京都です 

パソコンのご機嫌が悪く・・・(時々、突然起こる )
今は、実家のパソコンを使って、更新中  です。


        

楽しいこと〜 いろいろありますよぉ〜 (効果音・大声)

京都の〜水〜は、違うらしく・・・
朝でも、私の頭は  爆発  していませんよ!

とりあえず、今日も一日、楽しいことが目白押し 
また、ゆっくり更新することにしますね 


        


古着に花〜179チャレ 

March 17 [Sat], 2007, 22:31


        

昨日整理した、大量の≪ 古着 ≫を
近所のリサイクルショップに、持っていきました!

いつもは、〜資源ごみ〜に出すのですが
あまりに多いので、一度やってみたかった
〜 買取 〜にチャレンジしたのです!

そのお店のシステムは・・・
売れるもの 1キロ・150円
売れないもの 1キロ・1円
で、私の予想では〜200円ぐらいになればいいな 〜
と思って、出かけました 


        

休日 + 引越し時期 と言うこともあるのか
30分ぐらい待たされました 

古着屋さんは、独特の・・・におい・・・が
あるので、苦手です 

が・・・店内は、結構、にぎわっています。
買う気はないので、待ち時間
〜 人間ウォッチング 〜できました 

今頃、セールでなくても衣類は
安いと思うのですが、≪古着≫としての
価値の無い( → ヴィンテージ・ジーンズなどは高値ですよね)
ふつ〜うの衣類が、ふつ〜うの値段を
つけています。

・・・なのに・・・みんな買っていました 
クツやカバンまであります。・・・不思議です・・・


        

待つこと、ぴったり30分 
私の査定は、他の人より随分手早く終わりました。
(→ 他の人は、私と比べ物にならないぐらい多かった )

せっかく、一枚一枚〜 アイロン 〜かけたのに
ものの見事に、≪ ダメ箱 ≫に投げ込まれていきます  

「そっか〜 重さで計量するのか〜」
と学んだ事と、捨てようとは思っていたけれど
お世話になった服たちが、≪ダメ箱≫に
投げ込まれていくのを見て・・・
だんだん、少し悲しい気分になりました  

「でも、ゴミとして出すのではなく、
どこかで再利用されるんだなぁ〜」

「安いからといって、なんでも買うのではなく
よく考えて、服を買わないといけないな・・」

〜734円〜を手にして、とても良い勉強  になった
一日でした。


        



続・そうじ力〜178チャレ 

March 16 [Fri], 2007, 20:28
        
 
先日読んだ・話題の『 そうじ力 』の本を
実行すべく、取りかかりました。

まずは、・・・衣類・・・ 

私の〜開かずのクローゼット〜には
数十年前のお洋服が   ・・・ずらり・・・

大切そうに並んでいますが、今や流行遅れ 
 絶対に着ない  と分かっていても、捨てるには
やはり勇気がいるものです 

本の教えどおり、私のほうは 〜無理はせず〜
主人のクローゼットから、古い背広を引っ張り出し・・・
十数着のスーツ破棄  に成功 

なんだか、スカスカになったクローゼットですが
「今、良い物が安いんだし〜 また、買ってあげるわ!」
と拘束力の無い、約束をして、落ち着きました!

おそうじは、今日は、ここまで。


        


『ローマ人の物語』 未だ、進展見られず 
地理感覚も、歴史感覚も、持ち合わせて
いない私には、無謀な目標だったかも・・・

でも、昨日ギュルから  が来たので
(→ 以前、私のうちにホームステイしたトルコ人の大学生 )
彼女の住むトルコに、思いをはせながら〜
読み進めたいと、思います。


        



最強!茉莉花茶〜177チャレ 

March 15 [Thu], 2007, 20:39
        

・・・ 今日の、NHK中国茶会では ・・・ 

四川省特級茉莉花茶 ≪ 碧 タン ピイアオ 雪 ≫
福建省工芸茉莉花茶 ≪ 女 アール 環 ≫
(→ 日本語には無い漢字は、中国語読み・カタカナです)

の 茉莉花茶・闘茶会 を楽しみました 

味わい・香り・水色共に、違いがはっきりとわかり
全員・大正解  の楽しいお茶会となりました。

≪ 中国茶試飲会 ≫の時に、興味を持っていただいた
見学の方、お二人にもご参加いただきまして
本当に、うれしい気持ちで一杯です。

 中国茶の魅力  は、奥深いもの・・・
薫り高い・中国茶を味わいながら
楽しいお話に花が咲きます  

お一人・お一人の皆さんに支えられての講座です。
本当に、ありがとうございます 


        

・・・ 予告通り ・・・
今日の講座が終わったら、体調を崩す事になっていたので
今から、倒れる事にします (→ 早く・や・す・む・の意味)

寒い日が続いています。
みなさん、ご自愛くださいね 


        

・・・撃沈・・・176チャレ 

March 13 [Tue], 2007, 19:58


        

とうとう・・・息子がインフルエンザB型に
かかってしまいました・・・

比較的元気で、食欲もあったのですが
「もしや〜」と、病院で検査してもらったところ・・・
「やっぱり〜」でした 

娘も帰宅後、様子がおかしい・・・
「夕ご飯は、いらない」と言うのです。

で、また、「もしや〜」と思って、熱を測ってみると
「38.2℃」・・・ 

≪今まで、学校を休んだ事がない≫ことだけが、自慢だったのに・・・
明日の朝は、どうぞどうぞ、下がっていますように 

私も熱を測ってみよう!と思って測ったら〜
「37.3℃」 

お人によっては、充分発熱状態のようですが
私は、〜平熱〜 いつも、熱い・女なのです 


        



継続は力なり〜175チャレ 

March 12 [Mon], 2007, 19:07
        

広島は、 日差しは暖かいのに、風の冷たい日が続いています。

今日は、≪ 中国語のおけいこ ≫がありました 
月に7日ほど、自宅で≪中国語≫を教えているのです。

〜北京オリンピック〜を来年に控え
今、 中国語ブーム・中国旅行人気  だそうです。

『 語学マスター 』と言うと、とても華やかに
聞こえますが、実際は、 とても孤独 で
静かな・忍耐の要ることです。

暗〜く、地味な作業をコツコツ続け、
失敗を恐れない〜 厚かましさ 〜があれば
必ず  習得できると思います。

かくいう私も、生粋の京都人!
英語にも随分、投資しましたが・・・
未だ、とても  怪しい状態です。

いつも、思うのですが、『語学』は 生もの
使わないと、いけません!
鮮度を保つために、日々、テコ入れが必要なのです。

自称・体育会系の私は、 勉強大嫌い 
(→ 体育会系が勉強嫌いと言う意味ではなく
私の場合、運動の方が得意だったという意味です)

自慢できることではありませんが・・・
コツコツはカットして、〜厚かましさ〜のみで
中国語をはなしていると思います 

『語学習得の醍醐味』は・・・
言いたい事が言える 

日本語でも〜言いたい事が言えない 〜と
早くマスターできません。

やっぱり、〜厚かましさ〜を習得する方が
一番の近道だと思います 

 あと・・・  もね!


        




さむ〜い!!〜174チャレ 

March 11 [Sun], 2007, 21:44



        

先日より、 庭の大改造 ・・・を決行 
(っと言っても、猫の額のような狭い庭ですが・・・)

〜自給自足のため〜 畑部分を広くするために、
お茶の木2本と、水仙などの春球根類、
ハナミズキ1本と、秋咲きの花苗を二つほど
移動させました 

畑には未だ、ミニミニ大根が数本植わっています。

端のほうから順に、大きな穴を掘って
残飯を埋めてゆき、以前、山だったこの土壌を
改良すべく、少しずつ土作りをしています 

ミニ花だんには、≪ スイトピー ≫を≪ キンセンカ ≫の
種を蒔きました 

この数日は、とても寒く、風が強い上、
すでに、雨が降り  ねこに〜いたずら〜
されているので、芽を出すかは微妙です 


        

〜そうじ力〜を磨こう  と思ってはいるのですが
なにせ、この寒さ 

皆さん、お住まいのところは、いかがですか?
しばし冬眠して、再びエンジンかけることにしま〜す 


        



P R
Yapme!一覧
読者になる