イル・ギオットーネ (京都市下京区) 

2009年02月17日(火) 11時30分
 寒の戻りです。すごく寒いです。今日は用事もあって京都でウロウロしていたのですが、体の芯まで冷えてしまいました。西洞院通を京都駅に突き当たったあたり(ビックカメラのところです)を歩いている時は、「今何をしているんだろう?」って思ってしまうくらい吹雪いていました。ビル風ってすごいですね。

 本日はJR京都伊勢丹に入っています『イル・ギオットーネ』さんのズコットロールをいただきました。


 可愛いでしょう? ズコット好きでロールケーキ好きな私は、いただく前からワクワクです。

 美味しいです!! フワフワ軽いと思っていた生地は心地よい弾力があって楽しく、クリームとともに甘さはかなり控えめで、細かく刻まれたナッツとチョコレートが全体を引き締めているように思われます。

 以前にいただいた時の写真が残っていました。ティラミスとモンテビアンコです。



 寒さに弱い愛娘ピコラ(チワワです)は春を待ちわびています…

御菓子司なかにし (奈良市) 

2009年02月12日(木) 20時00分
 目がシパシパします。もう花粉や黄砂が飛んでいるようです。寒い日暖かい日を繰り返しながら、だんだんと春が近づいてきています。奈良公園は片岡梅林の梅のつぼみもほころびつつあります。


 ところで、奈良国立博物館の敷地内に関係者用の駐車スペースがあるのですが、ここを横切るたびにいつも軽い眩暈を覚えるのです。どうしてなのかなぁ…。


 さて、本日はならまち(旧市街)にあります和菓子屋さん『なかにし』のお菓子をいただきました。バレンタインデーが近い事もあって、こんなお菓子が並んでいました。


 「あなたへ」というお菓子です。こうして見ますと和菓子か洋菓子か分かりませんが、チョコレートとローズで風味づけられた羊羹でできているのです。ともすれば大胆に過ぎる意匠ですが、お味は実に上品にまとまっています。


 「朝摘苺」というお菓子です。イチゴミルク風味の餡が新鮮です。

 暖かな日差しの中で愛娘ピコラ(チワワです)とボーッとする事にささやかな幸せを感じます。お気に入りの場所の荒池にて、向こうに霞んで見えるのは興福寺五重塔です。

空気ケーキ。 (奈良市) 

2008年11月11日(火) 18時30分
 すっかり寒くなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。風邪など召されませんようお互い気をつけましょう。

 さて、今日は奈良公園からほど近い高畑(たかばたけ)に先月末にオープンしたばかりの『空気ケーキ。』さんに行ってきました。気になっていたのですがやっと行く事ができたのです。


 いただいたチラシによりますとオーナーパティシエの方は学園前のアスターや、生駒のヴィラージュ川端などにおられたそうです。否が応でも期待は高まります。

 愛娘ピコラ(チワワです)と一緒でしたので、お店の方にことわってオープンテラスにお邪魔させていただきました。


 外からでもショーケースが良く見えますので、ピコラをダッコしながらケーキ選びができます。数あるケーキのうちからショートケーキとシュークリームを選びました。


 まずシュークリームから。カスタードがすごく美味しい!! 濃厚であるのにすっきりと流れていく…う〜ん、言葉に表すのが難しいですが、とにかくキレイなお味なのです。感激!! 続いてショートケーキをいただきます。わぁ、空気ケーキだ!! こちらもキレイなお味の生クリームにふわふわのスポンジ、季節のフルーツとして中層に洋梨がふんだんに入っているのも素敵です。

 すこし肌寒い中付き合ってくれているピコラにもおすそわけ。美味しいね、ピコラ。


 期待していましたよりもさらに上を行く美味しさです。ピコラと一緒に行ける事もあり、このようなお店ができてすごく嬉しいです。お散歩コースが偏ってしまいそうです。

 お持ちかえりで数点をいただいて、お散歩を再開しました。


 ケーキは美味しかったし、紅葉もキレイだし、ピコラと一緒だし、こういうのを幸せっていうんだろうな〜ってしみじみ感じながらゆっくりとゆっくりと歩きました。


 最近お気に入りの、高畑から春日大社へと続く"中の禰宜道(ねぎみち)"です。観光シーズンでもあまり人とすれ違うことがない静かな道です。比較的有名ないわゆる"ささやきの小道"が"下の禰宜道"ですから、それより一つ山側の道ということになります。

 このあと、あまりにもゆっくりと歩く私をじれったく感じたピコラにかけっこを誘われ、テイクアウトしたケーキをなるべく揺らさないよう腕を最大限におかもち化させて走りました。また付き合ってね、ピコラ!

ル・ペール (京都市中京区) 

2008年06月27日(金) 23時30分
 本日は錦市場の近くにあります『ル・ペール』さんです。こちらの抹茶ロールが食べたくなったのでそれだけを買いに行こうと伺ったのですが、包んでいただいている間にショーケースを眺めていましたら、いつの間にかイートインしてしまっている私がいました。


 パイシューです。注文後にクリームを充填されます。私の癖で、シュークリームはまず必ず真ん中あたりで割ってしまうのですが……わ、割れない。カッチカチです。それでもしばらく格闘してなんとか割ったのですが、テーブルの上に粉々になったパイ生地を散らかしてしまいました。皮はもちろんのことクリームも美味しかったです。


 りんごとバナナのタルトです。見えにくいですが、外縁部にバナナ、その内側に薄くスライスされたリンゴが何層にも重ねられています。あっさり目のカスタードと少し酸味のあるリンゴが絶妙です。しっとりとしたタルト生地、甘いバナナも相まって美味しかったです。

 お昼ごはんを上の二つで済ませてしまいました。目当ての抹茶ロールを受け取ってウキウキとお店を後にしました。



 キレイでしょう? こちらのロールケーキ、中身はクリームじゃなくてムースなのです。カットしますとお抹茶とカスタードのマーブルが美しいです。お味はですね…すごく濃厚です。ムース部分のお抹茶も濃いですが、生地部分のお抹茶もかなり濃いです。密度の高いしっとりスポンジ、なめらかムース、それらのほどよい苦み、ほどよい甘さ、う〜ん…最高です。

 梅雨らしくない爽やかなお天気が続きますが、こちらの抹茶ロールはそんな爽やかな風の吹く空の下に広がるお茶畑を連想させてくれました。愛娘ピコラ(チワワです)も目を離したすきにペロペロしていました。ちょっとだけだよ、ピコラ。

8b DOLCE エイトビー ドルチェ (大阪市西区) 

2008年06月17日(火) 11時00分
 本日は北堀江にあります『8b DOLCE』さんのロールケーキのご紹介です。大丸梅田店のWeekly Sweetsというコーナーに来ておられましたので思わず話題の8bロールを購入してしまいました。


 シンプルな外観! 生クリーム好きの私はこの外観だけでもうメロメロです。

 美味しいです。ものすごくミルキーなのですが、甘味がもうこれ以上少しも砂糖を引けないくらい最低限であるので非常にあっさりさっぱりです。つまりミルクの味が最大限に引き立てられているのです。生地の方は結構重めのしっかりしたスポンジなのですが決してパサついてはおらず、こちらも甘さが控えめです。素材の味・香りが際立ちます。

 これはもう、次回はお店に伺ってお店でいただきたいと思います。ショコラ味のロールケーキやそれ以外のものも楽しみです。

 お散歩中にすごく大きなキノコを見つけましたので愛娘ピコラ(チワワです)と記念撮影です。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:VOXXX
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-山登り
    ・グルメ-お菓子屋さんめぐり
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像VOXXX
» イル・ギオットーネ (京都市下京区) (2009年02月21日)
アイコン画像ケメコ
» イル・ギオットーネ (京都市下京区) (2009年02月21日)
アイコン画像ケメコ
» 御菓子司なかにし (奈良市) (2009年02月13日)
アイコン画像おっちょこむすめ
» 御菓子司なかにし (奈良市) (2009年02月13日)
アイコン画像VOXXX
» 空気ケーキ。 (奈良市) (2008年11月14日)
アイコン画像ゆうくん
» 空気ケーキ。 (奈良市) (2008年11月13日)
アイコン画像VOXXX
» 空気ケーキ。 (奈良市) (2008年11月12日)
アイコン画像ケメコ
» 空気ケーキ。 (奈良市) (2008年11月12日)
アイコン画像めいちゃ
» Delicius デリチュース (箕面市) (2008年06月27日)
アイコン画像ケメコ
» 8b DOLCE エイトビー ドルチェ (大阪市西区) (2008年06月21日)