ブログしめます 

2008年09月04日(木) 23時22分
あーちゃんも1歳になって
自我も芽生え、もう赤ちゃんを卒業する時期に入りました。
個人を尊重するとゆうことでこのブログは一旦閉めたいと思います。
お顔が出ていないブログを作成していますので
興味のある方はご一報いただけるとうれしいです(^^)
ありがとうございました。

ごちそうさま 

2008年01月19日(土) 18時58分
食後に「ごちそうさま」と手を合わせるようにしているのですが
おなかがいっぱいのとき
「ごちそうさま」としてくれるときがあります。
まだおなかがいっぱいじゃないときはびぇ〜と泣いちゃうので
きっともう終わりにしたいとゆうサインじゃないかと思うのだけど
ちいさなおててを合わせる姿がかわいくってうれしいです。

コロコロ大好き 

2008年01月19日(土) 18時51分
じゅうたんの埃をとるコロコロが大好き。
埃を取ってると横からチャチャを入れてくるので困ります。
カバーがついたまま持って振り回して遊んだり
持ったままハイハイして追いかけてきます。

ぽかぽかあったか展 

2008年01月17日(木) 15時43分
いつの間にやら麻斗が一人遊びをするようになって
ママの自由が増えました。
飽きると近寄ってきて
両手をあげて「だっこ~」のポーズ!
それまで自由にさせてもらえるので
かわいさひとしきりです。

そんなんで趣味の編み物もちょこちょこしたりして
お付き合いのある雑貨屋さんの企画展
「ぽかぽかあったか展」に出品させてもらいました。
エコショップ
↑かわいらしい雑貨が品よく並ぶ雑貨屋さん
スタッフの皆さんもいい方ばかりで
私も立ち寄るたびに癒されます。
「ぽかぽかあったか展」は1月29日までと短い間ですが
よかったらお立ち寄りください。
ちなみにpour enfantsの作品は常時お取り扱いしていただいてますので
そちらもよろしくです!

赤ちゃんダンベル 

2008年01月12日(土) 15時33分
今日で10ヶ月!
赤ちゃんながらすごく力があるのでびっくりしちゃいます。
キッチンに置いてあるルクルーゼの鍋の蓋をひょいと持ち上げちゃいます。
結構重いのにガッチャンガッチャンいわせて動かしてるから
すごい。。。
まるでジムで筋トレしてるみたいです。

楽器 

2008年01月07日(月) 15時24分
クリスマスプレゼントにあげた楽器がお気に入りです。
はじめは舐めてばかりで
使い方がわからなかったみたいでしたが、
親がやってるのを見てタンバリンを振って叩いたり
カスタネットを両手で合わせたりできるようになりました。

麻斗にとっては何でも楽器になっちゃう!
箱を叩いたりガラガラでベビーベットを叩いたり
プラスチックの箱はこすり合わせると
ガチャンガチャン大きな音が出ます・
缶の箱をふるとうねってぼよんと音がするので面白がってます。

雑誌の付録のうさぎのマペット。
綿とビーズをいれてマラカスを作ってあげました。
音がでるようになってさらにお。気に入りになりました

着物 

2008年01月02日(水) 19時08分
年始のご挨拶に旦那の実家を訪れました。
ごちそうにお節は麻斗はまだいただけませんが
しゃぶしゃぶをしていただいたので取り分けてもらいました。
おいしいお肉は今年はオアズケ。
とはいえ一緒の食卓につけたのでおとなしく食べて満足だったみたいです。
おもちゃをもらって遊んだり
本棚の本を落として遊んだり麻斗なりにいつもと違う環境が楽しいようで、
帰るとたっちする時間が長くなったみたい。
手を引いてあげると2mくらい歩けました。

ママはおばあちゃんに着付けをしてもらい
着物をきました。
自分で着付けできるといいのに。
着物を着るとほんと日本のお正月とゆう気分でいいですね!

初詣 

2008年01月01日(火) 10時51分

人ごみにでると風邪でももらってしまういけないので
今年は近所の神社に初詣に行ってきました。
ベビーカーを押しながら歩いていったのですが
とにかくさむ〜い!!
何度もくじけそうになりながら
途中コンビ二に寄ったりして暖をとりつつ行きました。
家族の健康を祈りつつおみくじを引くと
パパ大吉!
頑張ってきたかいがあったね(笑)

ストロー 

2007年12月31日(月) 10時24分
ストローを吸うとゆう事をどう教えていいかわからず
夫婦で試行錯誤しながら教えてみました。
まず親が吸って水を飲む所を見せてもよくわからないみたい。
そこで水を牛乳にして見やすくしてみました。
実際に哺乳瓶にストローを付けてくわえさせてみると
噛んで遊んでばかり。。。
哺乳瓶がプラスチック製なのでよかった!
押すと水が上がってくるのです。
水が出てくるのを感じるとやっと飲むものだとわかったようです。
そんなこんなでしばらくしたら
ちゅっと吸えました!
わかってくれてうれし〜
感動的な瞬間でした。


首をぶんぶん 

2007年12月30日(日) 10時33分
イヤイヤと首を横に振ります。
嫌な時ももちろん、なんでもないときも振ってるので
おもしろがってやってるのかな。
最近はおっぱい飲んでるときもイライラしたらぶんぶんしてます。