ホットケーキミックスでクッキー 

May 13 [Sat], 2006, 22:50

ホットケーキミックスを使ったお菓子に初挑戦です

作り方は森永のページを参考にしてみました。

予想どおり、すごく簡単であっというまにできました。
かなりサクサク。
普通に作ったクッキーのほうがおいしいかな〜と思ったけど、
簡単にできるってところは魅力的

SAARAの紅茶 

May 13 [Sat], 2006, 22:14
ふだん飲むのは、コーヒーより紅茶が好きです。

気分がのったときはポットで茶葉をむらして楽しんだりもするけど、だいたいはらくちんなティーバッグでいれます

最近はもっぱらSAARAのティーバッグ。
iいつも母が送ってくれます。
バッグのかたちは、リプトンでもおなじみの三角パック。やっぱりこの形のほうがおいしいですよね。

種類もいろいろあって、私のお気に入りはアッサムとニルギリ。
アッサムは少し甘みがあるところ、ニルギリはくせがなくて爽やかなところが気に入ってます

簡単!スコーン 

May 12 [Fri], 2006, 17:14

スコーンて、初めて焼いてみたけどびっくりするほど簡単でした

・・材料(12個分)・・
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ0.5
バター 100g(冷蔵庫で冷えてるものを1センチ角に切っておく)
牛乳 110cc

・・作り方・・
@大き目のボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターを入れてスケッパーで切り混ぜます。さらさらな状態まで切り混ぜたら一旦冷蔵庫に入れて30分くらい冷やします。

A冷やしておいた物に牛乳を少しづつ混ぜながら手で練り混ぜていきます。一まとめにして、打ち粉をしたまな板で長方形に一旦伸ばして三つ折にしてからラップで包んで冷蔵庫でまた30分くらい休ませましょう。
オーブンを200度で余熱開始。

B休ませた生地を2センチ程度の厚さに麺棒などで伸ばしてから丸型の型抜きを使ってくりぬきます。天板にオーブンシートを敷いておき、その上に並べて、最後に上から牛乳を少量塗って、オーブンで15〜20分焼いて出来上がり

他のサイトを参考につくりました。
1回目のねかせが待ちきれなくて、ねかせずに作ったからか、ネバネバ手にくっついて扱いにくくなってしまった失敗かも〜?!と思ったけど焼いてみたらおいしくできあがりました(ホッ
写真がちょっと殺風景ですね。ジャムでも添えて撮れば良かったな〜。
適当なコップで型抜きしたら少し大きかったので出来上がったのは8個でした!

豆腐団子&きなこソース 

May 11 [Thu], 2006, 11:08

今日は和菓子!団子の中にはあんこが入ってます。

・・材料・・
(団子)
白玉粉  80g
絹ごし豆腐  100g
こしあん   60g
白いりごま  小さじ2

(きなこソース)
きなこ
はちみつ
お湯
*きなこ・はちみつ・お湯の割合は 2・1・2。量はお好みで。     

・・作り方・・
@ ボウルに白玉粉を入れ、豆腐を少しづつ加えてなめらかになるまでこね、12等分して丸める。
A こしあんと白いりごまを混ぜ12等分して丸める。
B @を手でのばしてAを包み、沸騰した湯に入れてゆで、水にとって冷やす。
C きなこと砂糖を混ぜお湯でとき、団子にかける。
D 仕上げにきなこをふる。

豆腐の水分で白玉粉をこねると、かたくなりにくいらしいです。私はすぐに食べてしまったのでわかりませんでしたが
食感は、ふつうの白玉より、もちっと感は少ないので、もちっとしたのが好きな人にはイマイチかな〜
きなこソースは冷やしておいてもおいしいと思います。



ピタパンサンド 

May 10 [Wed], 2006, 16:35

前回のピザの残りの生地で、ピタパンサンドをつくりました

・・作り方・・


@鶏肉に酒をふってラップをし、レンジで蒸し焼きにしたものを適当な大きさにさく
A1の鶏肉・マヨネーズ・あらびきコショウを混ぜる

生地
(基本の生地はピザと同じもの)
@180〜200度に予熱したオーブンで一皿づつ約15分焼く。
A焼いた生地を半分に切り、手で開く。

仕上げ
中にレタスと具をつめてできあがり

冷凍しておいた生地をつかったので、朝起きてから朝食に作りましたがあっというまにできました!
具をいろいろアレンジしてまた作りたいな〜
お弁当にしてもいいかも☆

PIZZA 

April 19 [Wed], 2006, 11:55

焼きたてがオイシイ!
ホームベーカリー機で生地を作って、ピザを焼きました

・・材料・・
生地
強力粉       280g
バター        15g
砂糖        大さじ1
スキムミルク   大さじ1
塩          小さじ1
水          180ml
ドライイースト   小さじ1


ピザソース     適量
ピザ用チーズ    適量
ウインナー      2本 (斜め薄切り)
ミニトマト       3個 (1個を4等分に切る)
ピーマン       1/2個 (薄くスライス)


・・作り方・・
*( )内はひろままバージョン

1 材料をすべてホームベーカリー機に入れ、45分間おまかせ
2 パンケースから取り出した生地をスケッパーで2つに分割し、きれいな面をだして丸める。
 *薄めのピザ生地にするときは3つに分割します。
 (私はピザ用に大2つと、ピタパンサンド用に小2つに分割しました)
3 ふきんをかけて10〜20分休ませる
4 クッキングシートにのせ、直径約25センチに伸ばす。
  (小さいのは10センチくらい。)
5 フォークで穴をあける。
6 1枚分のピザソースを塗り、具を並べてピザ用チーズを載せる。
7 180〜200度に予熱したオーブンで一皿づつ約15分焼く。
  残りの生地は、発酵しすぎないように冷蔵庫へ。
  (すぐ食べないので私は冷凍庫に入れました。)

休ませる時間と焼く時間をのぞけば、作業時間はほんのちょぴっと。
今回の具は、冷蔵庫にあったものをテキトーにのっけてみました。
ミニトマトをのせたら、程よい甘酸っぱさが美味でした

残った生地は”5”までした状態でラップをして冷凍庫へ。

食べたいときに具を載せて焼けば、変わらずおいしく頂けます☆

小さいのも作っておくと、ピタパンサンドにできるので、また違った味も楽しめますね

マドレーヌ 

April 17 [Mon], 2006, 10:21

・・材料・・

卵          2個
砂糖         60g
はちみつ       大さじ1
牛乳         大さじ2
小麦粉        100g
ベーキングパウダー  3g
バター        100g
粉砂糖        適量
型用バター      大さじ2


・・つくりかた・・

1.バターをレンジで溶かす
  (「ケーキ用マーガリン」で代用)

2.ボールに卵を割りいれ泡だて器でほぐし、砂糖、はちみつ、牛乳を入れさらに混ぜる
  (はちみつをメープルシロップで代用)

3.2のボールに小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れ泡だて器で混ぜる

4.3のボールに1の溶かしバターを入れ全体に混ざったら5、6時間冷蔵庫で休ませる

5.型用のバターを溶かし型に塗り粉(分量外)を振ってから生地を流し入れ180度で10分焼く。
  (うちのオーブンは温度が低い??190度で15分)

6.焼きあがってから粉砂糖をふる
  (省略)

・・感想・・
軽い感じに仕上がった。
やっぱりマーガリンでは風味が少しもの足りない感じ。
はちみつは母乳&チビちゃんに良くないかもと思い、メープルシロップにしたけどこれは問題ないかんじ。
焼きたてはふくらむけど、冷めると落ち着くので、型の9分目位まで入れると丁度良かった。
パパにはあんまり売れず、ほとんど一人で食べちゃった(・v・)ゞ
★★☆☆☆
■プロフィール■
■代替テキスト■
■なまえ■
ひろまま
■家族構成など■
結婚2年目、パパと5ヶ月になるチビちゃん(男の子)と私の、3人家族のママです。宮城県仙台市出身、現在は札幌に住んでます。
■ひとこと■
料理も、お菓子作りも初心者ですが、本を見たり、料理のサイトを見たりして、育児の合間をみながら挑戦しています。「こうアレンジしたらもっとおいしいヨ!」とかアドバイスも大歓迎です♪暇のあるときにでものぞいてみてください☆
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ここから
» 簡単!スコーン (2006年05月12日)
アイコン画像メディアネット
» PIZZA (2006年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirorinmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる