いちご大福 

December 13 [Tue], 2016, 19:49
 昨日、お客様より差し入れを頂戴いたしました!(別に要求はしていないのですよ!)


 夢菓房たからのいちご大福です。

 度々記事に書いていますが、季節のフルーツを取り入れた大福があり、種類もたくさんあります。

 また、ここのいちご大福はジューシーで大きいいちごが入ってます。


 大口の私でも3口に分けないと食べられません!

 美味しかった!
 ご馳走さまでした!

セルマー シガーカッター 

December 02 [Fri], 2016, 18:16
 先日、セルマーのシガーカッターの全タンポ交換修理をしました。

 シガーカッターは1930年ぐらいから3年ぐらい製造されていたモデルです。


 形の特徴としてタバコ(シガー)を挟む穴と言われている穴が、オクターブキーの板の所に開いています。



 この楽器のオリジナルでは無いと思うのですが、リゾネーター(パッドのおへそみたいな反響板)が大小に関わらず、全部付いていなかった事です。

 現在、その様なパッドも無いし、製作しても革がパタパタすると思うので、一番小さいプラスチックのリゾネーターで製作してもらいました。

 古いサックスには良く有る事ですが、バネが弱く(たぶん、構造上強くすると、演奏する上で指の力を鍛えないと操作出来ません。特にLowキー) 楽器を寝かせるとキーが閉まります(笑)

 楽器を立てて演奏する事が多いので、その点は弱くても問題ありません。

 もちろん、持ち主がキビキビと動いてくれた方が良い、と言うのであれば強くします。(今回その様な要望はありませんでした)

 

 シガーカッターを持っておられる方が少ないので、私自身も数本目です。

 今回も、良い経験になりました。

 

 

美味しかった東京お土産 

November 16 [Wed], 2016, 18:26
 先達てお客様から、東京のお土産「むらさきいもひとひら」と言うお菓子を頂戴しました。

 形は桜の花びらみたいな紫色のクッキーです。
 クッキーの間に紫芋風のクリームがサンドしてあり、少し大き目の一口サイズでした。

 サクッとしたクッキーの間にクリームが入っていて美味しかったです!
 芋の味が強くなく、雰囲気を感じる程度なので、クリームサンドみたいに食べられました。
 これは、お薦めの東京お土産でした!
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる