やれやれ・・・ 

2005年11月12日(土) 16時50分
一ヶ月前に骨折したけんのギブスがはずれました
久しぶりにお目見えした左腕!
一ヶ月のアカがたくさん
今夜のお風呂で少しずつきれいにしようね。
来週からリハビリです

クリスマスリース 

2005年11月09日(水) 16時31分
もう今年も終わりに近づいてきましたね。
この時期になると毎年クリスマスリースを作っています。
                   (教えてもらってだけどね)
今年で6回目

今年はたくさんの小さな実をつけて作りました。
とっても可愛くできました。
来月はツリーを作るそうです。
今から楽しみです

ギブス 

2005年10月21日(金) 11時43分
上の子の骨折部分の腫れが落ち着いてきたので
ようやく ギブズ してもらえました。
これで 一安心かな
約一ヶ月 このままの生活です

骨折!! 

2005年10月19日(水) 22時10分
上の子が学校の休み時間に藤棚にひっかかった靴を取ろうとして
手を滑らせ落下
どんな落ち方をしたのか左手首を骨折
携帯に電話が入り急いで病院へ。
骨がずれ折れてた。ずれた骨はその場で治してもらい
あとは腫れが治まればギブスだって!
私は骨折経験0なので その痛みが分からないが 泣き叫ぶ息子。
可愛そうに
治るのに1ヶ月は掛かるそうだ。
音楽祭やサッカーの試合が控えてたばっかりに 
本人すごくショックを受けてます
明日から朝病院通いだ〜s

バザーの手作り品 

2005年09月20日(火) 16時38分
子供の通う 幼稚園のバザーの手作り品を作りました。

毎年何を作ろうかと悩むんだけど
袋物が一番よく売れると聞いたので
小学校でも使えるよう 給食袋にしました。
子供が好きなポケモンでね
わが子二人の分も ちゃんと作ったよ

もらえたぞ! 

2005年09月09日(金) 14時26分
今日 ポストをのぞくと大きな封筒が入っていました。
中を開けると ホームヘルパー2級の修了証書が入っていました
5月から自宅学習を始め実技実習や施設実習を終え
終了することが出来ました。
今後ヘルパーとして社会へ人の役に立ちたいと思ってます。
がんばるぞ

6回目講習 

2005年07月01日(金) 20時34分
今日は車椅子の介助と視覚障害者の歩行介助をした
車椅子は実際乗ってみると少しの振動やスピードでも大きく感じたり、
歩いている人との目線の高さが違うので普段気にならないものが
目についたりした(車の排気ガスや下のほうに生えている草・・・)
ゆっくり気をつけながら走行しなければならない。
視覚障害者の歩行は実際に目隠しをして行った。
眼が見えないのはとっても不安でした。
周りの状況をたくさん声掛けしてあげ安心して歩行できるようにする。
なかなか状況説明は難しい。
しかしヘルパーが不安がってれば障害者はもっと不安になるので
しっかり信頼関係が持てるようにしなければならない。

まつげ復活! 

2005年06月29日(水) 13時15分
春休み前に行ったきりのまつげパーマ。
もうとれちゃって運気もダウン気味
でも今日復活しました
クルリンとかわいいまつげになりました

5回目続編 

2005年06月28日(火) 13時01分
今日は入浴介助で洗髪の講習を受けた
実際にベッドの上で髪を洗ったんです
準備するものをしっかりそろえればどんなとこででも出来るんだと思った。
入浴できない人でも洗髪してあげたら気分も爽快になることでしょう。

5回目講習 

2005年06月24日(金) 15時53分
今日は排泄介助でおむつ交換の講習を受けた。
排泄を他者に委ねなければならない状況が生じたとき
「情けない」「自分は生きている価値のない人間になってしまった」
などの思いをいだくことが多いのです。
利用者の心理を考えながら介助しなければならないのです。
寝たままでのおむつ交換、オムツの中心をおしりの中心に
持ってくるのが難しかった
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirommi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる