気分新たにお引っ越し

May 06 [Fri], 2016, 14:34
前から気になっていたのですが

どうも画像が付けられません
11年も使ったことだし
容量もパンパンになったのでしょうか

で、色々考えて
お引っ越ししてみました

気分新たに、新しい所で
続きを書きますので
こちらへお越し下さいね〜



〜のんびり音楽日記〜

心安らぐ楽譜売り場

May 01 [Sun], 2016, 12:43
安静は疲れます

顔の腫れも引き、良くなってきましたので
マスクをして
どうしても行きたかった松戸のヤマハへ
いそいそと出かけました

あ〜やっぱり楽譜コーナーにいると
すっごく落ち着きます

お客は私一人、気が済むまで
ずーっといました(笑)

今日の目的は
「3〜4才男の子のピアノ導入本」を
どうするか…です

本当はバスティン勉強したのだから
パーティーAとか思うのですが
上手く指導できる自信がありません

それなら、自分が教えやすく
子どもがわかりやすい本を探そうと
じっくり見てきました

そうしたら、幼児のピアノの本
なんといっぱいあること
知らない本がこんなにあるとは…!

しかし、私のこだわりは
本そのもののデザインです

音符が見やすい、シンプル
挿し絵が変じゃない、色がきれい
紙の質感、重さ、開きやすさ
ぶ厚くない、薄すぎない
値段が高すぎない

そんな中から見つけた
*うたとピアノの絵本みぎて
*なかよしピアノ
*ぴあのどりーむ幼児版
*ゴーゴーピアノとおんぷのおえかき
…など

選んだところで、次のステップは

それが、その子に似合いそうか?
一冊最後まで続けられそうか?
その本の行きつく所はどこで
そこから次の定番ピアノ教本に
スムーズに繋げられるか?
といったところを考えてみます

音楽ライターの山本美芽さんのブログも
とても参考になります
ピアノ教本かしこく選ぼう

なんせ、こんなチビちゃん教えること
10年くらいなかったから
もう、嬉しくて嬉しくて…
帰ってから早速教材研究してみます


また、ムジカノーバの5月号
たま〜にしか買わないけど、今月は購入
「発表会のおすすめ曲はこれだ!」

年に1度、楽譜出版社が1社1ページ使って
本の中のオススメ曲を多々紹介している
これはいずれ使えます

そしてピアノの先生のための著書先駆者
大村典子さんのインタビュー記事も
興味深いものでした

実りある時間過ごせました
楽譜コーナーは私のオアシスです

ただいま安静中

April 28 [Thu], 2016, 12:29
行きたいセミナーやコンサートが
いろいろあったのに…
全てキャンセル

帯状疱疹にかかってしまった
うえ〜ん

今月確かにいろんなことがあり
術後の心身弱ってる中でのこと
まあ、ストレスでしょうか?


頭痛からリンパの腫れ、目の上の腫れと
顔が凄いことになり
内科→眼科→皮膚科と周り
沢山の薬を飲んでいます

チクチク痛くて眠れない毎日でしたが
ようやく、終息に向かっていて
ホッとしています

来月のスケジュールも何もなし
先の予定も立てられず
今年はそんな年なのでしょう

それと
パソコンが壊れてしまって
修理に出さねばならず
データ救出や初期化など
その金額もばかにならない!

私の大好きな
ワードでの文書作成も出来なくなり
手書きのお便りを
字が汚いけど
がんばって書いているとこです

この、ワードが使えないことが
私にとってかなりのストレスみたいです

う〜っ来月は完全復活して
思いっきり外にはじけ飛び繰り出したい


そういえば、パソコン修理に行った帰り
珈琲屋OBのアイスティー(金魚鉢?!)に撃沈
参りました

ちょっとだけ帰省

April 20 [Wed], 2016, 23:05
4日間でしたが
私のおばあちゃんの13回忌で
実家、小樽に帰りました

叔父叔母、弟家族、いとこが集合
10数年ぶりに会った懐かしい人も
毎晩ビールで宴会、楽しかった

実家すぐ近くのお寺で法事

そこのお寺の娘のYちゃんが里帰り中
30年近く前はピアノの生徒でした

小学3年生くらいまでの
子どもの記憶しかなかったのに
すっかり母親になってしまってた〜

わが子にピアノを弾いてあげたり
お兄さんの結婚式にピアノ弾いたり
今でもピアノ好きでいてくれて
すごく嬉しかったです

とにかく、久しぶりのいとこ達と
毎晩ビール飲み会で楽しかったけど
頭痛がなかなか治らず(二日酔い?)


法事の後は余市に行き、ニッカを散歩

試飲コーナーでは
アップルワインと竹Iピュアモルト飲み
甘くて飲みやすかった
アップルワインを1本購入しました

それにしても
4月なのに、寒すぎた北海道でした

この1週間

April 13 [Wed], 2016, 0:13


「オデッセイ」という映画見ました
火星にひとりぼっちになってしまった
という、これはSFじゃなくて人間ドラマ
なかなか楽しかったです

長男が観たいという事で、夜最終で行ったらチケットが安かったし空いていたし
狙い目の時間帯かも知れません

ある方の講演会に行き
家庭の基本は対話だと強調していました
対話の反対は議論、議論ではなく
キャッチボールすることが大切との事
ひとつ勉強になりました

3ヶ月ぶりのポピュラー活用塾
やはり休んだらチンプンカンプンです
しかしコード聴音は得意
メジャー、マイナー、減3、増3、その他
区別はほぼ分かるけれど、移動ドのため
それが何の音かが判らないのです

久しぶりの電車乗り継ぎ、都電乗り継ぎ
学習院下までの距離は疲れた…
でも、大塚の博多とんこつラーメンは
やっぱり美味しかったです

リハビリのつもりでカーブス行ってます
家から100歩くらいの所にあって便利
計測をしたら、体重はややダウン
しかし体脂肪がグーンとアップ
やばい事に…体年齢は10歳以上老化
この2カ月は殆ど寝て食べての生活
7月までに、何とかしたいですが

ブログの画像容量いっぱいのようで
11年も使ったし、どうするか今考え中

2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/hiromismd/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiromi
  • アイコン画像 趣味:
    ・ピアノをひくこと
    ・東京さんぽ
    ・ネコとごろ寝
読者になる
最新コメント
アイコン画像hiromi
» 発表会訪問 (2015年12月19日)
アイコン画像chika
» 発表会訪問 (2015年12月16日)
アイコン画像hiromi
» ピアノのレッスン見学ツアー (2015年10月17日)
アイコン画像chika
» ピアノのレッスン見学ツアー (2015年10月15日)
アイコン画像hiromi
» 誕生日のケーキ (2015年09月27日)
アイコン画像hiromi
» コンサート終了 (2015年09月27日)
アイコン画像mutsumi
» コンサート終了 (2015年09月27日)
アイコン画像chika
» コンサート終了 (2015年09月25日)
アイコン画像chika
» 誕生日のケーキ (2015年09月20日)
アイコン画像hiromi
» 夏休みの収穫 (2015年08月28日)
P R
月別アーカイブ