2ヶ月のあいだに・・・。 

December 26 [Tue], 2006, 20:33
いろいろありました。
まずはミカミカ。陸上の大会も終わり、朝練も終わりかと思いきや、持久走大会のために続けられた朝練に毎日参加。本当に偉いと思っていたのに、ナント当日学校へ行く直前にはいてしまい、その後も気持ち悪くて持久走大会に出られなかったのです
次の日には感謝の集いで校歌の伴奏をするはずで、伴奏のために学校へ行きそのまま早退。
土日を挟んでもよくならず、学習発表会のひも午後だけのさんか。結局10日
近く調子が悪かったのです。ノロウィルスかと思ったけど、胃炎だったようです。
チビヒロも頭が痛くなったり、咳がヒドくなったり、いろいろ検査して、軽い運動誘発喘息と言われ、薬を続けて飲むことになりました。
私も体のかゆいのはまだ治まっていないし、困っちゃいます。

陸上記録会 

October 26 [Thu], 2006, 22:25
10月に入ってから毎朝、陸上部の朝練に行っていたミカミカ。
今日は陸上部の一番大きな大会の日でした。
といっても私はどうしてもお休みが取れなくて見に行けなかったんだけど・・・

ミカミカが陸上部に入ったきっかけは、去年の担任の先生の一言。
「陸上部に入って走り幅跳びにでてみない
スポーツテストの立ち幅跳びの記録がとても良かったようで、誘われたそうな。
今年は春から陸上部が活動をはじめることになって、ミカミカもまた入部しました。
今日の大会で走り幅跳びにでるために・・・

ところが人数の都合上、ミカミカは100mオープンにでることになった。
そして走り幅跳びは5年生がでました。
100mにでることになったミカミカは朝練と夕方の練習で頑張ったようで、
本人も「記録があがってきたから、オープンじゃなくて正式の方にでられるかも。。。」と言っていたけど、
結局オープンにでたそうです。
でも記録は学校代表の子よりも良かったみたくて、本人はそれで満足しているみたい。

来月は隣町の陸上記録会にも参加申し込みをしてきたみたいで、しばらくまた頑張るみたいです。
ミカミカはいろんな事にチャレンジする意欲がスゴい
チビヒロ、見習ってよね。

かゆい。。。 

October 24 [Tue], 2006, 22:42
非常にご無沙汰の日記。
色々忙しかったのもあるけど、一番の原因は私のアトピーの悪化。
チビヒロがかかりはじめた小児科で、酸性水というのをくれるんだけど、
チビヒロの肌がそれをかけてモクタールを塗り始めたらとても調子がいい。
私もアトピーだと先生に話すと、チビヒロと一緒に酸性水を試してみようと言うことになった。
でもここ2週間近く、体がかゆくてたまらない。
今までのかゆみと違って全身が鳥肌たった様な状態。
コレはアトピーと違うと思い、今までかかっていた皮膚科に行くと、
「汗ですね」といっていつもの薬を出しただけ。

これはおかしいと思い、チビヒロの医者に行って診察を受けた。
「これはステロイドを辞めた副作用だよ」と言われた。
私は中学生の頃に花粉症がヒドくて噂を聞いて隣の町の医者まで注射を受けて言っていた。
1年に1回打てば花粉症が軽くすむという注射。
今考えればそんな薬は何かあるに決まったいるんだけど、
そのころはワラにもすがる思いでかかりに言っていたんだよね。。。
その注射はとても強いステロイドで、それから指は荒れ、体にもかゆみがでてきたんだ。
でも今みたいにステロイドの怖さを知る機会もなかったからしょうがないのか。
結局長期間かかるだろうけど、酸性水とモクタールで頑張ってみることにした。

でも。。。かゆすぎる
どうにかして

ファイターズ、1位通過 

September 27 [Wed], 2006, 22:08
今日、ファイターズがホークスに連勝して、レギュラーシーズンの優勝(?)が決まった。
これでプレーオフに突入するわけだけど、2年続けて苦い思いをしているホークスに今年こそは頑張って貰いたいなぁ。。。
去年はダントツで1位通過したにもかかわらず、アドバンテージがもらえず結局優勝を逃してしまったが、今年のファイターズにはもう1勝がついているわけで、なんか変な感じ
でも、今年のファイターズには引退を表明した新庄がいるわけで、なんか今年は譲ってあげても良いのかナァなんて思えてくるのは、やっぱり新庄オーラがあるからなのか・・・。
ネットで野球中継を見て、新庄の引退セレモニーも見ることができた。
記憶に残る名選手なんだなぁ、新庄は。
とは言っても、やっぱりホークスに優勝して欲しい!!!
気を取り直してがんばってほしい

運動会 

September 24 [Sun], 2006, 22:49
今日は運動会。ミカミカにとっては小学生最後の運動会です。
予報では台風が来ると言っていたけど、とてもィィお天気の1日でした。
ミカミカは開会式の司会をやりました。
いつも早口のミカミカもゆっくりと話すように気をつけていたのか、大きな声ではっきりとしゃべっていたよ。
ミカミカの障害物は「今日の運勢」と言って途中でカードを拾ってその色のコーンを回ってゴールすると言うもの。
ミカミカはハードルをくぐるときにこけて、その時点でビリ
でも拾ったカードが青で一番近いルートを走って2位でゴール
運が良かったね。
チビヒロの障害物は網をくぐって平均台をわたり、跳び箱を超えて、ボールをかごに入れてゴール。
チビヒロはまず網に引っかかって5位。追い上げたところで平均台から落ちて、やり直し。
ボールは一回で入らずに・・・4位でした。落ち着いてやれば全然平気なのにねぇ

チビヒロ達の団体競技はなんだか全然分からなかったよ。
ミカミカはフォークダンスと騎馬戦。
笑えるほど男子と顔を背けあって踊るのがビデオにばっちり撮れていました。
騎馬戦は今年はミカミカは下の中央でした。
3回やって一度も崩れず、3回目は男の子の馬も倒していました。
上に乗っているのはチビヒロの野球部の紅一点Rちゃん。やっぱり腕っ節はつよかったのかなミカミカも下でヒジをぐいぐい押しつけていたらしく、男の子が「痛い、痛い、ヒジが痛いよ」と崩れたらしいです。情けないなぁ。
結果は白組の勝ちで、チビヒロ、ミカミカ両方が勝ちました。
ミカミカは本当に嬉しかったようですよ。

医者って・・・。 

September 12 [Tue], 2006, 20:35
チビヒロは幼稚園に入る頃から近くの内科にお世話になっている。
私もチビヒロもアレルギーがあって、医者からは花粉症と診断されて、メプチンとアゼプチンをチビヒロは飲むように言われていた。
土日に野球に行って外にいることが多いと、月曜日に熱を出すことが多くて、診察に行くと「また外にでてうがいをしなかったろう?」と毎回言われて私の頭のなかではチビヒロはヒドい花粉症だと言う思っていた。この間、扁桃腺の切除の手術を受けるときに、「ぜんそくの発作が起きると困るから万全の体制で手術を行います」と言われても私は「ぜんそくの発作は起きたことなんかなィのに・・・」と言っていたしくらいだ。
ちょうど同じ頃ぜんそくの発作を起こして入院したお友達がいて、そのお母さんと話す機会があったときに、「チビヒロの飲んでいる薬はぜんそくの発作を抑える薬だけど大丈夫かな」といわれて、「ぜんそくの本を読んで」とかしてくれた。その本にはチビヒロの飲んでいるメプチンという薬は常用はシテはいけないと書いてあった。
ちょうどそのころ、チビヒロのアトピーに効くという酸性水をもらいにある小児科に行ってみた。
そこでアレルギーのことや飲んでいる薬のことを話したんだけど、「何でそんな薬を飲んでいるんだ!?」とスゴく怒られてしまった。私が薬や治療について先生に聞かないと言うことをスゴく怒っていた。私の通っている皮膚科もイツモ同じ薬を出してくれるけど、薬の名前も分からない。その先生が言うにはステロイドを出しているからキレイに治るんだ。でも少し経つとまた症状がでてくるだろうといわれた。
本当にそうだ。
今まで通っていた内科の先生のおかげで扁桃腺も無事に切除することが出来た。
でもチビヒロがぜんそくだと言うことは今まで言われたことがなかったけど、これカラは今までと違う治療でやってくことになるんだろうなぁ。
しばらく医者不信が続きそう。。。信じていたのになぁ

オカヤドカリ 

September 10 [Sun], 2006, 14:26
7月の終わりに近くのホームセンターにミカミカと出かけたときにクワガタが当たるくじ引きをしていたんだ。
チビヒロが喜ぶと思って300円でミカミカが挑戦。
残念ながら5等賞。でもオカヤドカリ2匹がもらえました。
そこでえさとサンゴ砂、ココナツハウスを購入
その後、子供達がお小遣いでアートシェルを買ったり、水飲み場やおやつなど着々とヤドカリのためにつぎ込み始めました。
今では3匹増えて合計5匹。



ミカミカは「ナッツ」「クリーム」「カリー」「サンゴ」「ポップ」と名前を付けたけど、
チビヒロと私は「新垣」「川崎」「井口」「松中」「ズレータ」と名付けました


ただいま井口が椰子の木に向かって歩いているところです。


夏休み最終日 

August 31 [Thu], 2006, 19:40
今年の夏休みはアッという間だったなぁ。。。
チビヒロの手術は無事に終わり、扁桃腺を取った部分もキレイになりました。
これで熱がでなくなって元気になるといいなぁ。
1週間の入院もちょうどお盆に重なったので病室の子も1時退院をする子が多くて、6人部屋に二人だけというひもありました。
夜はやっぱり寂しかったみたいです。
病院にいるときはのどが痛くてスゴく無口だったチビヒロも今では「チョット黙っていてくれない!?」と言うくらい痛みがないようです。
野球にも先週から復帰。週末の試合にもでられるくらい元気になっていたのに、前日にムリをしすぎて肘を痛めてしまったよ
結局代打でヒットは打ったものの初戦敗退でした。
チビヒロのチームには接骨院のうちの子がいて、ケガをしてから毎日治療に行っています。
電気をあてたり、超音波をあてたり・・・。
昨日なんか練習に最初から行こうと思って午前中に行ったら、練習に行く前にテーピングをするということでまた行って、練習をテーピングをとってもらいに1日3回も通ってしまいました。
といっても、学校の門の前なのでとても助かります。
早く治って思いっきり練習して欲しいなぁ。

それから夏休みにオカヤドカリを飼い始めました。
カワイイよ。

初東京ドーム 

July 30 [Sun], 2006, 20:21
会社の共済会でチケットを取って東京ドームシティに行って来ました。
遊園地乗り放題+パリーグ試合観戦、その他色々優待がついて800円
今日は新庄が東京ドーム最終戦なので余計にラッキー。
チケットを取る都合があるので、早めにでたら、ナント8時半についてしまいました。
フリーパスを取り、チケットを取っていざ遊園地へ・・・。
モトモト1塁側は完売と書いてあったのでてっきり3塁側のチケットかと思ったら、ナント1塁側を渡されていた
ホークスを見に行く我が家にとっては意味ないじゃん!?
あわててチケット売り場へ戻り、3塁側に交換。
ファイターズ側で応援は出来ないよ(恐ろしい
遊園地はそんなに混んでいなくて多くても30分待ちで乗れました。
一番の待ち時間はドームに入るとき。
指定席をとっていたから、並ばなくても良かったんだけど、なんかみんな並ぶので並んでしまって・・・。
西武ドームだと、練習中に選手からサインがもらえたりするんだけど、
東京ドームはそういうことはなかったなぁ。。。
試合はファイターズの勝ち。
今日は新庄デーという感じで、ホークスの打球は吸い込まれるように新庄のグラブのなかへ・・・。
ホームランまで打っちゃうし・・・。
でもやっぱり新庄はスゴいなぁと思った試合でした。
森本ひちょりも面白くて・・・。ファールフライを取りに行き、砂かぶりのせきに頭からつっこんでいました。
今年はチビヒロの入院で家族みんなでのレジャーはコレのみ。
寂しいけど、チビヒロが良くなってからみんなで楽しみます。

また3位 

July 26 [Wed], 2006, 20:08
先週から延び延びになっていた町内野球。
その後も勝ち続け、準決勝まで行くことが出来ました。
でも準決勝で負けてしまい結局3位。
それでもこんなに勝ち続けるとはびっくりです。
町内野球はほとんど練習をしていなくて、メンバーは学童のこと一緒だから、
学童で練習をやって町内野球にでているようなもんで、監督が違うだけ。
やっぱり気楽に出来る方が力を発揮できるのかな?
今のチビヒロの学童のチームはチームワークというものがほとんどない気がして・・・。
仲間のミスを「ドンマイ!」というようなことがないんだよね。
「何やってるんだよ」とかいうんだから。。。
そういうチームはやっぱり勝てない気がするんだよね。
新しいキャプテンが「声を出して」といってもチビヒロくらいしか声を出さないって。チビヒロが休んでいる間にそういうのが直っているといいんだけど。
やっぱりみんなで頑張ろうという気がないチームはダメだよね。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» 2ヶ月のあいだに・・・。 (2009年09月19日)
アイコン画像kaitomama
» 陸上記録会 (2006年12月23日)
アイコン画像モブログランキング
» さぼりすぎ (2006年06月22日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 帰省ラッシュ (2006年05月11日)
アイコン画像かりん
» 帰省ラッシュ (2006年05月06日)
アイコン画像ヒロヒロ
» きっちりやめました。 (2006年04月30日)
アイコン画像sanae
» きっちりやめました。 (2006年04月29日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 面白いものみーつけた♪ (2006年04月29日)
アイコン画像かりん
» 面白いものみーつけた♪ (2006年04月26日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 最高学年 (2006年04月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiromika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる