携帯から書き込み 

September 05 [Fri], 2008, 2:16
なかなかパソコンに電源を入れる時間もなくて
からブログを開始することにしました〜
まずは試しにやってるところ
またゆっくり書きます
おやすみなさい

最近のお菓子&パン とりあえずここまで 

January 28 [Mon], 2008, 23:50
1/27

今日は2回もパン焼いちゃいました〜

ホントにもうとめられなーい、とまらなーい状態

楽しすぎます、はい。

まずは昨夜から仕込んでいたドライイースト減のハード系のパン



淡白な味なのでバターを付けて食べたら美味しかったです

パンにあわせてシチューを一緒に、もう最高です!

そして次は『パネトーネマザー』の方でほんのり甘いパンを…

なかにドライフルーツを入れたものとアンパンマンの2種類



アンパンマンのほっぺが落ちているのもあったけどヒュウは喜んでくれました





1/28

そして本日。。。。

アイが体調不良だというのにアイが寝たすきをみながらせっせとパン作りに励む母でした

こちらは『パネトーネマザー』使用のです



翌朝用に焼いたのにすでに3個しか残ってません

ふわふわの白パン

次は何を作ろうかと頭の中はパンだらけ〜〜〜

でも今夜はもう寝ます

おやすみなさい

最近のお菓子&パン その3 

January 28 [Mon], 2008, 23:33
1/26

今回はまた別の方法でパンを焼いてみました

前回のママ友にお借りした本のパンの焼き方です

ちょっと最近気に入ってる『パネトーネマザー』は一度お休みしいつものドライイーストの登場です

ドライイーストを通常より減らして焼くという方法

夜にパンをこねて朝までゆっくりと発酵させるという長時間熟成発酵という私の考えもしなかったワクワクしてしまう発酵法です

寝る時に朝にはどんな感じになってるのだろうかと胸を高鳴らせながら床につきました

そして翌朝。。。。。

ちゃーんと発酵しているではありませんか!!!

超嬉しい朝でしたよ!!!

それで作っるはずだったパンを変更してお昼のピザ生地にしてしまいました



ソーセージとオニオンとチーズのせの、冷蔵庫の残り物で出来てしまいました〜

ドライイーストが少ないおかげでイースト臭くなかったのでこの方法も気に入ってしまいました

さぁ大変!こうなったら誰もとめられなーい

スコーンなんて作ってる場合じゃない

みなさんしばらく私のパン話しに付き合わされることになりましたね。。。。

。。。つづく。。。逃げないでね。。。

最近のお菓子&パン その2 

January 28 [Mon], 2008, 23:15
先日お邪魔した(スコーンを持って行ったときの)ママ友に教えてもらった&頂いた酵母菌で作った食パンです

1/23製造



その酵母菌の名は『パネトーネマザー』といいます

私はドライイーストでしかパンを焼いたことがなくて、なんだかいつもいまいち感がありました

自宅で焼き立てパンを食べれる満足感はあるものの、なんだかその不満足感もあって…

でもこの『パネトーネマザー』を使って焼いてみたところその不満は一気に解消!解決!

いつものイースト臭さがなかったのです!

ドライイーストと『パネトーネマザー』の違いはまだ未熟な私には説明ができません。。。

とにかく前よりも美味しくなったということは事実でした、はい

パン話し、またあとに続きます


1/24

夕食後に甘いものが食べたくなり、クレープをヒュウと作りました

まぜまぜ〜〜〜



写真うつりよくないですね…でもお美味しかったですよ

中にはバナナと生クリームとチョコをはさんでます



作るのは少し時間かかるけど食べるのは早いよね

美味しかったね!



また作ろーね!

最近のお菓子&パン その1 

January 28 [Mon], 2008, 23:05
ホットケーキミックスを使ってスコーンをよく作ります

とても簡単だし、ヒュウも大好きだし、たくさんいっぺんに作れるし、我が家の(わたしの?)お気に入りのお菓子のひとつです

スコーンに熟れたバナナやドライフルーツや人参や胡麻やチョコなど…

その日の台所にある在庫状態などで手軽に何を混ぜようか決めてます

最近代わり映えしなくなってきたので新しくドライフルーツやナッツがたくさん入ってるシリアルを購入してみました

シリアル↓



バナナ、チョコ、シリアルを混ぜて作ってみました

近所のママ友宅にお土産にしました

いつものガトーショコラも一緒に作りましたが写真なしです

アイの写真 

January 28 [Mon], 2008, 22:55
1/12撮影




1/22撮影




本日1/28

アイは生まれて初めて発熱しました

熱は37度だいでそんなに高くはなく、熱でというより鼻水がでることで機嫌が悪く可愛そうでした

早くよくなれ〜〜〜

そんななかでもパン焼いていた私は母親失格か!!!??

そのパンは違うページで報告しまーす

楽しく生活しています 

January 24 [Thu], 2008, 9:23
かなり更新を怠っていたせいで何から書けばいいかと思うくらい話しがたまっています

まずは二人目の子が生まれたことをお伝えしますね

去年の10月21日に3502グラムの元気な女の子が生まれました

アイといいます

みなさんヒュウ共々よろしくお願いします

アイは3ヶ月が過ぎ首もすわりつつあります

ヒュウは95%夫似

アイは70%私似というところでしょうか

この数字は私の勝手な判断ですが…たぶん合ってます

9/13に宮崎の実家に帰省し12/27に帰京

帰京してからインフルエンザにかかって年越ししたり、バタバタと毎日を送っています

そんな中でも手仕事はできる限り続けています

といっても、簡単なお菓子やパンを作るばかり

もう少し余裕ができたらミシンをだして他の作業もできるようになりたいなーと思ってます

というわけでブログの更新もなかなかできませんでした
(言い訳かな





あれれれれ、アイのちゃんとした写真がないわ

次回ちゃんとのせることにします

あと最近作った手作りのお菓子やパンもね!

本格派カレー作り 

August 11 [Sat], 2007, 9:54
とうとう‥‥‥

手をだしてしまった、という心境

本格てきなカレー作りのことです!!!

もともとカレーは大好物で、でもいま妊娠中ということで胃が荒れやすくて辛いものが食べれなくて、でも美味しいカレーは食べたいし‥‥‥

それなら自分でいちから作ってやろうじゃないの!みたいなノリで、前から興味はあったんだけどとうとう
本まで購入しちゃって、いまはかなり熱が入っている!というわけです。。。はい



本でスパイスとハーブの知識を得て3日間かけてこれだけ揃えました

なかなか全部は近所のスーパーだけでは手に入らなくて、ネットとかで注文するのも時間がかかって待ちきれないし、昨日は電車にのって成城石井(ちょっとおしゃれなスーパー)に行って揃ったという感じです



フライパンに調合したスパイスとハーブを入れてから炒りして香りをひきだします



今回はナンも食べたくて市販のナンミックスを使ってみることに

あとうちにあった残りのいためタマネギのパックを使って時間短縮で作ろうかと



ちょっと今回は手抜きでしたがそれなりに形にはなりました

ターメリックごはんと、ナン!

おととい作っておいたカレーもあわせて2種類のカレーで食べた

わたしとヒュウは辛みなしで!でも満足のいく味にはなってた

ヒュウも食べてくれたし、嬉しかった〜

夫には辛さをアップさせて食べてもらった

自分で辛さ調節ができるところがいいよね!



もっと腕をあげていろんなのを作れるようになりたいな〜〜

谷中銀座&日暮里 

August 11 [Sat], 2007, 9:35
8/6

とっても暑い中バスで日暮里へ

はじめての谷中銀座は溶けそうを通り越して焦げてしまいそうなくらいに暑くて参ってしまった 



『おいもやさん』でかき氷を食べて休憩



そのあと(お店の名前は忘れてしまった)アジア料理のお店でカレーセットを食べた

このセットで350円は安いでしょ〜

美味しかったし、なによりクーラーのきいた部屋に入れて生き返れた



そして日暮里駅をはさんで反対の出口方面にある繊維問屋街へ

ヒュウのワンピースの生地をゲット!



ヒュウにビーズセットを買ったんだけどうまくビーズをつなげることができるようになってて関心したよ

ブレスレット、アンクレット、ヘアゴム、沢山作ったよ〜

一宮花火大会 

August 11 [Sat], 2007, 9:15
8/4

千葉県の一宮の花火大会に行って来た

夫の親戚大勢と花火大会会場からすぐの民宿に一泊

海岸での花火大会はとても最高でした

昼間はめちゃめちゃ暑かったけど花火があがる頃は涼しかったし、ごちゃごちゃ混んでないし、花火の音が海に響いて迫力あったし、水上花火もあったし!!!

また来年も泊まりで行きたいなー

ヒュウは初めての海水浴は恐かったらしく泣いていた

砂遊びは楽しそうだったけど、波が恐い様子だった

私はお腹も大きいし一人海の家で休ませてもらて、姑さんがヒュウの相手をしてくれてとても助かりました






民宿にはプールがあってプールのほうはとても楽しくしていたよ

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» 携帯から書き込み (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 携帯から書き込み (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 携帯から書き込み (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 携帯から書き込み (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 携帯から書き込み (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 携帯から書き込み (2008年09月23日)
アイコン画像わかこ
» 携帯から書き込み (2008年09月18日)
アイコン画像くまちゃん
» 最近のお菓子&パン とりあえずここまで (2008年02月01日)
アイコン画像にここ
» 最近のお菓子&パン とりあえずここまで (2008年01月31日)
アイコン画像にここ
» アイの写真 (2008年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiromi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
夫…同じ歳、長女…3才、次女…0才
Yapme!一覧
読者になる