二学期の出来事(*^^*)

December 08 [Sun], 2013, 21:37



紐解き。

ふうきが着ている着物は、義父と夫も着たという、60年前の家紋入りの着物

雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、無事に終わってホッ


スケートからの焼き肉

初めてのスケートは。。
スケート靴を履いた途端、1人で立ち上がって歩きだしました!だけど期待したのも束の間…リンクに上がったら大パニック

最後はなんとか1人で立ち、手を繋いで1周できたけど







幼稚園のスケート教室。
見学は自由なので見に行ってきました

1回目は「ママと滑りたいー!(ToT)」と泣いたけど、何とかやってました(笑)予習してて良かった(笑)

2回目は見学に行けなかったけど、お友達ママにふうきの様子を見ていて欲しいと頼んでおいたら、みんなから写真付のメールが届き、笑顔で元気に滑ってるよと報告がありました

良かった良かった(´▽`)

休日もスケート場に通って、年長さんまでにはスイスイ滑れるようになるといいな


右手を負傷した時のふうき。
左手で上手に食べていました。さすが食いしん坊!!空手も休まずに見学したいと言うので見学を。根性ついてきたかな?


他にも、幼稚園の芋掘り遠足や、懇談会、役員会、ランチ会、お稽古事などなど。。盛り沢山だった9月〜11月

12月も盛り沢山なので、あっという間に過ぎていきそう。。来年はいよいよ年中さん!早い〜

2学期に突入〜(´▽`)

December 08 [Sun], 2013, 21:11
夏休み中は、科学の祭典や魔法の美術館、キッズサロンに行ったり。。相変わらず家でプールをしたり図書館に通う日々を楽しく過ごし、2学期に突入





そして運動会

去年とは違い終始ニコニコ

行進の時も駆けっこの時も、保護者席に向かって満面の笑みを披露(笑)

園児席に行っても、お友達と遊ぶのに夢中で親元に寄って来もしないという


これは空手の大会10日前のお稽古の様子と、自宅での自習練の様子。




空手の大会。

選手150人中、最年少の3歳はふうき1人のみ。組手、個人の型、ペアの型、団体の型、4種目に出場。最年少ということもあり色んな人に話しかけられました

結果は1勝も出来なかったけど、組手では6歳相手に果敢にパンチやキックをしていました

何回か当たったけど、手足が短くて技が届かない時も(笑)逆に殴られたり蹴られたりしても泣きませんでした

もう完全に泣き虫ふうくん卒業です

悔しそうにしていたし、上級者の試合を釘付けになって見ていたふうき。3歳児はどう感じたんだろう?これからもお稽古頑張ってくれるといいけどな


幼稚園のバザー。

楽しみにしていたのに、ふうきは体調不良で参加出来ず

私は役員なので、夫にふうきを任せてパン屋さんをしてきました

お留守番をしているふうきに、たくさんのお土産と、お友達からもらったお見舞いのお花

すごく喜んでました

夏休み(≧▽≦)

August 16 [Fri], 2013, 23:59

自宅でプール
2人があまりにも激しく遊ぶから、チビちゃんはオケの中に避難させられて不満げ(笑)


花火大会


矢谷渓谷で地元バーベキュー


天草でキャンプ
バーベキューでは天草のサザエ、イカ、タコ、アサリ、天草大王も食べました。うまっ花火もしたし、夕焼けや満天の星空がキレイでした


キャンプ場の近くにある海で海水浴


キャンプ2日目はヤギと戯れたり、アスレチックしたり、祖母の自宅に行ってきました最後のシメには前日とはまた別の海に行って海水浴を


阿蘇に行って、またまたバーベキュー&花火

結婚式、七夕、お誕生日☆

July 27 [Sat], 2013, 22:28

高校の友人の結婚式〜


七夕〜

空手も頑張っています

家では最近、片手逆立ちの練習をしてます…「ママ見てー」と言うから振り向いたら、こんな体勢に


夫の誕生日

採れたてのお野菜でピザ作り☆

July 05 [Fri], 2013, 23:47
先週、風邪で2日間休んでいたふうくん。今回は1日で高熱は下がるし、もう長いこと喘息にもなっていないし、全く保湿しなくても乾燥しなくなったし、強くなってきたなぁ

幼稚園でも外遊びや体育の授業があり、幼稚園後も夕飯前まで外で遊んでいるから、真っ黒に日焼けしてたくましくなってきました


写真は日曜日にピザ作りをした時のものホームベーカリーで生地を作れば後は簡単なのでよく作ります

収穫したての新鮮なお野菜たっぷりお野菜のピザ大好きだからたくさん食べていました頂いたスモモはジャムにして、自家製ヨーグルトに混ぜて頂きました


こっちは、裏庭で収穫した梅を…
梅干し、カリカリ梅、お酒に混ぜたりジュースに出来るシロップを作りました

なんか梅が少ないと思ったら…
ふうくんの宝物箱から20個くらい出てきました…腐れる前に見つけて良かった


これは幼稚園のママ達とランチした時のもの


うちの幼稚園は交代制でプール当番があり、役員も1人1役しないといけません。ちなみに私はバザーでパン屋さんをします

クラスの懇親会や懇談会、バザーの役員決めや、自分が担当する役員会、お店との打合せ…幼稚園は色々と忙しいけど、その後にランチやお茶をする束の間の時間が癒やされます

保育参観(^^)

June 25 [Tue], 2013, 21:39

初めての保育参観
2か月で‥人ってこんなにも
変われるものなのね

毎日行われる体育の授業は
お友達と笑顔で頑張っていました

漢字や計算、百玉そろばん、ことわざ、駅名の授業になるとアクビしてたけど(笑)

毎朝幼稚園まで送っていくと、お友達が「ふうくんおはよう☆」と駆け寄って来てくれます

女の子達からは‥
「私のふうく〜ん!」「違うよ、私のふうくんだよー!大好き!」「もう!みんなのふうくんだよ!」「私と手を繋ごうよー!」と言われ‥呆然と立ち尽くしています( ´艸`)笑
ふうくん、女の子ってマセてるしテンション高いよねー(笑)がんばれ(笑)

バーベキュー♪

June 19 [Wed], 2013, 10:48



9日は幼稚園のお友達家族と
松本家にてバーベキュー

1週間前から‥てるてる坊主を作って
歌ってた甲斐があって?
雨も途中で止みました

我が家の野菜やお米も食べて頂き
野菜の収穫体験も行いました

たくさんの差し入れ
ありがとうございます
バーベキューおめでとうケーキも(笑)
美味しかった

義父がレンタルしたビールサーバーも
喜んで頂けました

いつも、ふうくんや私と仲良くしてくれて
ありがとうございます

出会いに感謝

夏野菜!

June 12 [Wed], 2013, 10:25

今年の夏野菜はピーマン、トマト、ミニトマト、インゲン、唐辛子、オクラ、キュウリ、ナスビ、パセリ、大葉

トマトの梅雨対策には簡単なビニールハウスを作りました

一昨年はキュウリ、去年はゴーヤで作ったグリーンカーテン

今年は『ころたんメロン』でやっています
私はメロン食べれないけど‥

ふうくんが食べてくれるといいな

写真は、雨に濡れてる赤ちゃんピーマンを心配して傘をさしてあげてるふうくん
夜は懐中電灯を持って見に行きます(笑)

夏服&空手(^^)/

June 05 [Wed], 2013, 21:28

先月末から夏服
爽やか〜

そしてついに空手着が出来ました
ふうくん、男の子っぽい

馬跳び、腹筋、腕立て伏せ、逆立ち、スクワットなどの体力作りに付き合っていたら私も腕立て伏せが出来るようになっちゃった10回が限界だけど

3歳はふうくんのみで最年少
小学生達に交じって同じメニューをこなすのは大変だけど、辞めたいとは言わないのよね。
逆立ちなんて‥やめっ!と言われてもし続けるし(笑)挨拶や礼儀、道徳まで指導を受けるし、親の私も勉強になります。お兄ちゃんやお姉ちゃん達から頬をプニプニ触られて可愛いがられながら頑張っています

母の日☆

May 19 [Sun], 2013, 16:37

初めて貰う‥母の日の贈り物

「ママー!!これね、ふうくんが書いた
可愛いママだよ♪」って

嬉しいーっ
ふうくんの笑顔が頑張る力になれる



ナデシコとガーベラ
そして‥朝からパンケーキに
かぶりつく‥ふうくん


松本家自家製にんにく
お料理にも使えるけど
丸ごと‥バター焼き、オリーブオイル焼き、
バジル焼きで‥ビールかな




17日は幼稚園での委員会に参加したあと
みんなでランチ

この日はまたしても‥
副鼻腔炎になりかけていて‥
翌日は病院に行ってきました〜

前回のよりは軽いけど
鼻と頭が痛い

5月末〜6月中旬までは
幼稚園関係や空手関係、
友人の結婚式などがあるから
早めに治さなきゃ
∞プロフィール∞
★ 名前 : M a k k y ★
★ 好きな花: 薔薇・ベゴニア・カランコエ・八重桜 ★
★ 好きなこと : 陶芸・家庭菜園・ドライブ・料理・読書・華道・BBQ・手芸・花火・・★
約7年の交際を経て結婚
2009.2.6→ハワイの海に浮かぶ素敵なチャペルで結婚式を挙げる
2009.2.25→入籍
2009.7.19→地元で結婚披露宴を執り行う
2010.3.16→2ヶ月の入院を経て無事に男の子を出産☆