虫食い 

2005年11月13日(日) 22時05分
お気に入りのセーターを出したら、虫食いの被害に
大きい穴が二つも!
はじめて見ました、虫食いのあと。
はじめて見たっていう興奮もちょっとあって、
悔しさ半減。のような。
ちゃんと虫くい対策しなくちゃなぁ…。

カサブランカ 

2005年11月10日(木) 2時16分
ハンフリーボガード、頭がおっきいんだけどすごくかっこよかった!!
イングリッドバーグマンも素敵。あんなくちびるになりたい。
有名だけにとってもおもしろかったなぁ。
古い映画ってCG技術がないから合成具合がちゃちな感じなのに、
それでも有無を言わせぬ迫力でした。

アンナとロッテ 

2005年11月10日(木) 2時13分
とてもいい映画でした。今年見た洋画で一番。
テーマはとても重いのだけど…。

ドイツ人の双子の姉妹が両親の死によって6歳のときに別々の家庭へ引き取られ離れ離れになってしまう。一方はドイツの貧しい農家へ(アンナ)、一方はオランダの裕福な家庭へ(ロッテ)。
そして戦争が。ドイツという国は第2次世界大戦の「加害者」になり、そしてオランダという国は「被害者」になった。
戦争の映画って、残酷なだけのものも多いけど、そういうのじゃない。
というか戦闘シーンはまったくなし。
それがいいとは言わないけど、逆にリアルな戦争映画だった。
善と悪がはっきりしてて、説教くさいだけの映画はリアルじゃない。
ナチ親衛隊のマルティン(アンナの恋人)がとても素敵な人だったり、優しいアンナが妹の恋人をユダヤ人じゃないかといぶかしんだり。
日常に宿る狂気を見たような気がした。
恋人をアウシュビッツで亡くしたロッテ。ナチ親衛隊と結婚したアンナを憎み、ドイツ人である自分を憎む。
人種だとか国だとか急に浮かび上がる世の中はやっぱり怖い。

ヒトラーは「一人の死は悲劇だが、百万の死は統計値に過ぎない」と言ったけど、それが普通になりつつあるような気がするなぁ。

あ、でもこの映画は愛の映画です。
銃にを挿してふるさとへ帰りましょう。

夢で逢えたら 

2005年11月10日(木) 2時03分
昨日亡くなったおじいちゃんの夢を見ました。
たまにわたしの夢に出てきては、そっと励ましてくれるような存在。
夢の中でお父さんと大げんかをして、
行くところがなくておばあちゃんのところへ行ったら、
「おう、どうした。寒いからこたつに入れ」、とおじいちゃん。
ふぅ、と心が落ち着いたよ。

なんだか今の状態が夢に反映してるなぁ。
あ、お父さんとけんかなんてしてませんが(笑)

例年早々にこたつを出すのに、今年はまだ出していないのも、
さりげなく反映しているようでおもしろい。

通い始めたスクールは、いまのところがんばってます。
日に日に頭がよくなっていきます(笑)

つめ 

2005年10月19日(水) 18時55分
ここ一年くらい二枚爪。
いや一年どころじゃないのかも。二年くらいだったりして。
爪は健康のバロメーターっていうし、なにかの栄養が足りてないのかも?
最近はちゃんとやすりを使って削っているし(もはやあたりまえ?)、
ハンドクリームもまめに塗ってはいるんだけれど、
なかなか効果が表れません…
継続は力なり、ですね。

爪がきれいだと、それだけで気持ちが明るくなったりするよね。
自分の顔は普段あんまり見ないけど、爪先はよく見るもんね。
きれいな爪目指してお手入れがんばるぞー!

がんばる 

2005年10月18日(火) 12時23分
お仕事のかたわら、資格学校に通うことにしました。

わたしのお友達はみんなただでさえ頭がよいのに、とても努力家で、いつもなんだか肩身の狭い思いをしていたのです。
わたしはわたし、とか、上は見ないの、とか、普通が一番、とか、
そんなきれいごと、思い込もうと思ったって余計に自分を傷付けるだけだった。
がんばらなくてはいつまでも自分のこと好きになれない。

この間親友が結婚しました。
彼女はほんとにがんばりや。
お家も裕福だし、かわいいし、頭もいい。
だけど彼女の一番の武器は、謙虚さと努力する姿勢。
ご両親への手紙でこう言ってた。
「わたしは今までの人生ひとつも後悔してません。」
なんだかズーンときました。
自分に言い訳をせずに生きる。
わたしに欠けてたことだなぁ。

がんばる。

花とアリス 

2005年10月13日(木) 23時40分
観ました観ました!
ずっと観たかったんだ〜。
アリス(蒼井優)がすごくかわいかった!
ずるいくらいにかわいいんだもの!
自分の高校時代と重ね合わせてちょっと胸が痛くなったりね。
わたしはなんだかいつもいっぱいいっぱいの(鈴木杏)タイプかな。
アリスみたいな子に憧れつつも。
は〜いい映画だったな。
岩井俊二監督では『四月物語』と並ぶくらい。(わたしのなかで)
蒼井優ちゃんがいっぺんに好きになっちゃたよ〜。
バレエわたしもやりたかった…。
…て観た人の多くが思うんじゃないかな。

「うぉーあいにー」
にやられました。


あたたかい目覚め 

2005年10月12日(水) 18時21分
最近目覚めるとベッドのなかに(愛犬)がいる。
足元辺りでまるまってて、あったか〜いものが足に触れて気付く。
わたしの部屋までわざわざ階段上がってきてくれるなんて…
かわいいヤツ…。
居心地よくて今日も二度寝してしまうわたしでした。

秋ですね 

2005年10月11日(火) 21時08分
金木犀が香ります。
香水は嫌いだけど、金木犀の香りがあったらちょっとほしいなぁと思う。
すでにあるのかな?
ほんとにあったら、ちょっとトイレの芳香剤っぽいのかもしれない…。
やっぱり本物が一番ですね…。
なんとなく、金木犀の香りって、わたしだけの特別な思い出だと思ってた。
大学で実家を出て、遠い地で金木犀の香りがしたとき、ちょっとさみしかった。
そんな香りです。

薄手の長袖を着てちょうどいいくらいの今の季節がとても好きだ。
春もいいけどなぜかしら精神的に不安定になるんだよなぁ。春は。
別れを連想してしまうのでしょうか。
花粉が飛ぶからでしょうか。

大好きな冬が来るまで、大好きな秋を満喫します。
■プロフィール■
■名前■ひろみ
■星座、血液型■山羊座、O型
■趣味■映画鑑賞、読書
■好きな言葉■今日が残りの人生の始まりの日
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像るるる@fab
» アンナとロッテ (2005年11月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiromi-hiromi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる