友人の結婚式 

December 25 [Sun], 2005, 22:49
2005年9月にお友達の結婚式に出席させてもらいました。
写真のUPしますなんて言っておいて・・・遅くなりました。
友人の許可も得てたのに・・・ごめんなさい。

このたび結婚したお友達は、小学校・中学校の同級生のみなちゃん。
で、列席者の同級生のほとんどが、中学校卒業式ぶりに会ったから・・・
う〜んと・・・10数年ぶり。
みんな大人になりました


ちなみに左から2番目が私です。

披露宴の流れ 

December 24 [Sat], 2005, 22:45
披露宴の流れをご紹介

披露宴開始時間 AM12:00

列席者が挙式のガーデンからレストランへ移動
このときに司会者さんから、私の手作りの品や列席者の協力があって出来たもの
(ウェルカムボード・ウェディングドレスのアクセサリー・会場装花・ブーケなど)の紹介をしてもらいました。

ケーキカット 

December 23 [Fri], 2005, 22:41
ケーキカットの写真もおまけでUPします。 結婚式の中でも一番ハイテンションだったふたりです。 いちごの赤がとってもきれいに写真に残ってます。 できることならこのケーキをおもいっきり食べたい ケーキカットでは、ファーストバイトをしました。 まず、新郎から新婦へそして次に新婦から新郎に、ケーキを食べさせあいこするものです。 新郎から新婦へ食べさせるときのスプーンは、普通のケーキ用スプーンで、 新婦から新郎へ食べさせるときのスプーンは、 ホテルのバイキングの取り分けようにおいてあるくらいの大きさの、大きなスプーン。 すっごく盛り上がりました。 意味としては、新郎は…これからの二人の人生で食べることでの苦労はさせないよ 新婦は…これからおいしい料理をつくりますとの決意表明みたいなものらしいです。

ケーキ 

December 22 [Thu], 2005, 22:39

まず、絶対条件で思っていたのはフレッシュケーキ。
私の結婚式をあげたレストランは、いつ打合せに行ってもおいしいケーキを出してくれました。
やっぱりケーキはフレッシュケーキで、ケーキカットした物をみんなに食べて欲しかったので、
盛りだくさんのケーキでお願いできますか?とおたずねするとまったく問題ないということでした。
実際どんながでてくるのかは、当日までのお楽しみでしたが、
ケーキカットの所ででてきたは理想そのもの。
かわいくて、新郎新婦ともにテンションは急上昇でした
ケーキカットの時も「おいしそう」とまわりの出席者のみなさんから声があがるほど。
私は当日ケーキを食べる余裕はなかったけど、
みんなとってもおいしかったと口々におしえてくれました。

BGM 

December 21 [Wed], 2005, 22:38
BGMの選曲は私一人で勝手に決めちゃいました。
本当は旦那様の方が私より音楽には詳しいし、
こだわりもあったかもしれないけど・・・遠距離で準備したから・・・しょうがないと言うことで。

ギリギリまで式場にまかせようか迷いましたが、
やっぱりこの曲がいいなぁという思いが出てきて、
最後の2週間くらいでCDを集めたり・レンタルしたり・店頭にないものはネットで購入したりして、
バタバタ決めました。
皆様には早めのご準備おすすめします。

私はかける順番にCDに落として、専用のCDを作りました。
そして式の3日前に式場の機械と相性があうかを確認。
無事にかかることが確認できました。
オリジナルCDはたまに対応しない機械もあるのでご注意ください。

人前式の流れ 

December 20 [Tue], 2005, 22:43
私は人前式での挙式をおこないました。
ここでは人前式の流れを紹介したいと思います

人前式 

December 19 [Mon], 2005, 22:33

挙式のタイプは基本的にはチャペル式、神前式、人前式という3タイプに分けられると思います。
チャペル式は神父さんがきて聖歌を歌い、聖書を読み・・・
教会で挙げるキリスト教の神様の前で愛を誓うタイプの式。
神前式は、神社でおこなうような着物を着て、三三九度の杯をかわしたりし、神の前で愛を誓うタイプ。
人前式は、結婚の誓いを宗教に関係なく参列者全員の前で愛を誓い、承認してもらうものタイプ。

おすすめカット 

December 18 [Sun], 2005, 19:52

写真といえば、定番ではあるけどおすすめなのが、控え室での写真。
メイクやヘアをしてもらってる写真は結構いいですよ。
どんな顔していいか分かりませんけど…
アップでグロス塗ってもらってる所とか、撮ってもらいました。

あと、小物の写真はすべて撮ってもらいました。
ウェルカムボード・リングピローはもちろん何でも。手作りした物(ペーパーアイテム等)

もう一つは当日のお料理を一品ずつ撮ってもらいました。
当日は食事まで目がいかないのが現実。目の前にあるのに、何一つ覚えてません。
ある程度は打合せで承知してますが、実際どんなものがでたのか結構記念になります。

集合写真2 

December 17 [Sat], 2005, 19:51

もうひとつ、私が撮りたかった写真のひとつにこの写真がありました。
会場をバックに中のいい友達の集まっている写真です。

あいにく逆光ですこし暗くなってしまいましたが、
これもとてもいい写真が撮れました。
ぜひおすすめのカットです。

乾杯の時に会場全体でグラスをもっているのをバックに撮るのもいいかと思います。

集合写真 

December 16 [Fri], 2005, 19:49

私たちは親族での集合写真は撮っていません。
そのかわりではないですが、挙式終了後に参列者全員で集合写真を撮りました。

天気がすごくよかったのも手伝って、すごくいい写真が撮れました。
みんなの笑顔をみると楽しかった当日のことを思い出します。

あらたまった親族の集合写真も捨てがたいですが、
型にはまらないみんなの自然な笑顔の集合写真もいいものです。
ちなみにこの写真は結婚報告を兼ねた暑中見舞いのはがきにも使用しました。
自分がどこにいるかを探すのも、あとからの一つの楽しみなのでは?
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像elle ★結婚♪出会い♪パーティ♪お見合い♪余興♪スピーチ♪すべて検索@情報館 ★
» 友人の結婚式 (2006年03月27日)
アイコン画像tomo
» カラードレス (2006年02月01日)
アイコン画像くぅ
» 指輪&リングピロー (2006年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirokos0716
読者になる
Yapme!一覧
読者になる