簡単和風ドライカレー 

January 09 [Mon], 2006, 21:40
会社のSちゃん(先輩)に教わりました。
簡単なのに、食べごたえもあって、大好き。
うちの旦那様も大好き。 作ってみてくださいねぇ。



材料・・・2人前

合びき肉       150c
なす          1本
玉ねぎ         1/4個
ピーマン       1個
カレー粉(粉末)   三振り くらい
ソース         大さじ1
ケチャップ      大さじ1
しょうゆ        小さじ1
塩コショウ       少々
オリーブオイル
レタス
ご飯

なんちゃってボルシチ 

November 19 [Sat], 2005, 21:06
今日作ったボルシチ風スープがとってもおいしく出来たので、ご紹介!!
簡単なので、ぜひ作ってみてね。とくにルクルーゼお持ちの方は簡単なのでおすすめです。

材料

牛肉      150c
(私はカレー用のお肉を使いました。おうちにあったので。薄切り肉でもOKです。)
にんじん    1本
たまねぎ    1/2個
じゃがいも   1個〜2個
キャベツ    2・3枚
トマトの缶詰  100c〜200c
(ホールでもカットでもOKです。ホールトマトだったら手でつぶしてね)
水        1000cc〜1200t
固形コンソメ  2個
塩・こしょう   少々


簡単あんかけチャーハン 

November 01 [Tue], 2005, 15:29
これは会社のMYMY先輩に教わった、簡単ですっごくおいしいメニューです。
私が材料を適当に書いてたら・・・、先輩がちゃんと教えてくれました。
なんせ、ずぼらなO型のわたし・・・先輩ごめんね
ということで、適量と書きつづってたレシピは削除しました。
ちゃんとしたレシピで・・・

<材料:4人分>
【チャーハン】
ご飯・・・400g
卵・・・2個
しょう油・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ4
【あん】
白菜・・・1/4個の芯部分
ベーコン・・・100g
ホタテの水煮缶・・・1缶(私はいつも入れてません(σ。σ;A)゛)
ガラスープまたは水・・・500cc
【調味料】
水溶き片栗粉(1:1)・・・大さじ2
油通しの用の油(サラダ油)・・・300g

<作り方>
1)白菜、ベーコンを細切りにする。
2)チャーハンを作る。溶いた卵にご飯を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)フライパンにサラダ油を入れ、卵ご飯を炒める。
4)よく炒めたら、しょう油を入れ、さらに炒め、皿に盛る。
5)白菜の芯を油通しをし、しっかり油を切る。→中温の油で半分くらい火が入る程度
6)フライパンにガラスープ、ベーコン、(ホタテの水煮缶丸ごと)を加えてから白菜を入れて3分煮込む。
7)白菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、チャーハンにかけて出来上がり。


これで皆様にもちゃんと作っていただけそうですね。
本当にずぼらさんでごめんなさい...... (ノ∀`●) ハンセイ

カニのトマトクリームパスタ 

October 30 [Sun], 2005, 15:32
私の大好きなパスタ、カニのトマトクリームパスタをはじめておうちで作ってみました。
まだまだ、研究の余地ありですが、とりあえずおいしかったのでUPします。
作ってみてね。

材料

パスタ        人数分に合わせて(フェトチーネがおすすめです)
カニ缶        大きいサイズ1缶
ホールトマトの缶詰   1缶
生クリーム      200ml
にんにく       1〜2片
マギーブイヨン    2個
オリーブオイル   適量
白ワイン       適量
塩・こしょう

1、にんにくをみじん切り。フライパンにオリーブオイルをひきそこににんにくを。
  にんにくを入れてから、火をつけ焦がさないようにかおりを出す。
2、ホールトマトを手でつぶしながら、フライパンへ。
3、白ワインとマギーブイヨンを入れて15分弱火で煮る。
4、生クリームを入れて5分煮る。塩コショウで味を調えて、ソースの出来上がり。
5、パスタをその間にゆでて、ゆであがったら、ソースをかける。

これで、4人分くらいソースが出来ちゃうので、残りは冷凍して近いうちに使いましょう。


ブタダイコン 

October 23 [Sun], 2005, 20:24
味の素のCMで、宮沢りえさんが作るブタダイコン。
前からすごく気になってたんですが・・・
このたび作ってみました。
コッテリ系のダイコンの煮物をすることはありますが、
あっさり系は作ったことがなかったので、初挑戦。
おいしく出来たので、おすすめします。
レシピは私が紹介するべきではないので、味の素のHPを見てくださいね。
簡単で、とってもおいしいですよ。
一回冷まして味をしみこませた方がきっとおいしいはず。

クッキー 

September 14 [Wed], 2005, 21:41
月並みですが、クッキーを作りました。
いまさらそんなレシピなんてと思われるかもしれませんが、ホントに平凡なレシピをのせま〜す。


材料                                     
無塩バター    80c
グラニュー糖   40c
卵黄        2個
薄力粉      130c
バニラエッセンス 少々



1、室温に戻したバターをボールにいれ、ホイッパーで混ぜてクリーム状にする
2、グラニュー糖をいれ白っぽくなるまで混ぜる
3、卵黄を1個ずつくわえ、そのつどよく混ぜる
4、バニラエッセンスを入れ混ぜる。
5、薄力粉をいれ、全体がポロポロになるまでゴムベラでサクサク混ぜる
6、台に生地をのせて、手でよくこねて滑らかにする
7、ラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かせる
8、台に打ち粉を(強力粉がいい)ふってめん棒で均一な厚さに薄く延ばす(4・5ミリ)
9、型抜きし、クッキングシートを敷いた天板にのせて180度のオーブンで10分から13分くらい焼く
10、ケーキクーラーなどのうえで熱を冷まして出来上がり

本当に月並みですみません。簡単でおいしいです。
ココアクッキーにしたいときは薄力粉を110cにして、ココアを20c足して5の工程の時に入れるとココアクッキーになります。

キッシュ 

September 07 [Wed], 2005, 19:02
アメリカに留学してるときに、ホストマザーが作ってくれたキッシュが忘れられず・・・
やっと作りましたあれから何年たったかな

簡単でとってもおいしくて・・・ぜひぜひおすすめの一品

材料

簡単に作りたいのでパイ生地は冷凍物を仕様

生クリーム    カップ  1/2
牛乳        カップ  1/2
卵         3個
にんにく     1/2片
塩        小1/3
こしょう      少々

とろけるチーズ  お好みで
ハム       3枚くらい
玉ねぎ      2個
バター      15c

1、パイ皿(耐熱で少し深さがあればOK)に冷凍パイを自然解凍後ひく
2、ボールに牛乳・生クリーム・卵・すったにんにく・塩コショウを加え泡だて器で混ぜる
3、玉ねぎを薄切りにして、バターを引いたフライパンでキツネ色になるまで炒める
4、ハムを1.5a角くらいにきる
5、パイシートをひいたお皿に玉ねぎ・ハムを均等にいれ、2でつくったソースをお皿の8分くらまでそそぐ
6、220℃のオーブンで35分〜40分くらい焼く(パイ生地がおいしそうな色になるまで)

出来上がりなのだ。
本当においしくて・・・幸せな気持ちになります。
子供さんのおやつにもOK
おとなのおやつにもOK
私は夕食のメニューのひとつに並べちゃいます。
  

ロコモコ 

September 03 [Sat], 2005, 16:01
ロコモコはロコに大人気のハワイ料理です。今や常識・・・
今回はグレービーソースで仕上げたけど、たぶんソースはお好みで・・・
デミグラスソースでも、照り焼きソースを作っても・・・いい気がする。
もちろん市販品でもいいけど・・・
いつかエビマヨと目玉焼きのロコモコ風も作ってみたいな。

材料

ハンバーグ
 合いびき肉     200c
 玉ねぎ        1/4個(みじん切り)
 生パン粉      大3
 牛乳         大2
 塩          少々
 こしょう       少々
 溶き卵       1/2個

グレービーソース
 赤ワイン      20cc
 バター       10c
 小麦粉       10c
 ケチャップ     大1
 水          カップ1強
 コンソメ固形    1個
 ハンバーグの煮汁 余分な油を取り除く
 しょうゆ      小1
 塩コショウ    少々
 
その他
 卵          2個
 ご飯        2膳
 レタス       好みで
 
ハンバーグを作る
1、ボールにパン粉を入れて、牛乳にひたす
2、他のボールに肉と塩コショウを入れて混ぜる
3、溶き卵を加え、1のパン粉・みじん切りに切った玉ねぎを加えよくこね混ぜる。
4、2等分の小判型にする。
5、フライパンに油(小1)をひき、ハンバーグを中火で3分焼く。
6、裏返して蓋をして弱火で約4分焼く。

グレービーソース(市販でも売ってます)
1、ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油をとる
2、赤ワインをいれ中火で加熱
3、バターと小麦粉を入れ焦げないように混ぜ合わせる
4、小麦粉があめ色になったら、水を数回に分けていれる。
5、しょうゆをいれ、塩コショウで味を調える。

目玉焼き
1、超半熟(好みでどーぞ)の目玉焼きを焼く

ご飯をどんぶりに入れ、ハンバーグ・目玉焼き・千切りにしたレタス・ソースを盛る。
まぁおいしそう!!!

レモンシャーベット 

August 24 [Wed], 2005, 17:49
お友達にとっても簡単だからと教えてもらったレモンシャーベット。
基本的にアイスクリームよりシャーベット好きな私はさっそくチャレンジ

材料
水       600cc
砂糖      150c
レモン果汁  1個分
ゼラチン    5c

1、水を鍋にかけ沸かしながら砂糖を溶かす
2、砂糖が溶けたら火を消し、レモン果汁を加える
3、ゼラチンを溶かして加えてよく混ぜる
4、冷凍庫へ入れる

現在冷凍庫に入れてます。無事に出来るかお楽しみ。
出来たら写真UPします。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あけみん
» 簡単和風ドライカレー (2006年12月15日)
アイコン画像ひろこ
» 簡単和風ドライカレー (2006年01月15日)
アイコン画像chocobi
» 簡単和風ドライカレー (2006年01月10日)
アイコン画像ひろこ
» なんちゃってボルシチ (2005年12月04日)
アイコン画像chocobi
» なんちゃってボルシチ (2005年12月03日)
アイコン画像ひろこ
» なんちゃってボルシチ (2005年11月28日)
アイコン画像ひろこ
» なんちゃってボルシチ (2005年11月28日)
アイコン画像ち-は-
» なんちゃってボルシチ (2005年11月28日)
アイコン画像カナ
» なんちゃってボルシチ (2005年11月23日)
アイコン画像ひろこ
» なんちゃってボルシチ (2005年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirokos
読者になる
Yapme!一覧
読者になる