アレルギー検査 

April 06 [Sun], 2008, 19:41
我が家のひぃくんは、軽いアトピー性皮膚炎ですo

アトピーといっても本当に軽いほうで
毎日の保湿剤は欠かせないけど
たまにお顔が赤くなったら
薬をつければ次の日にはキレイなツルツルお肌に戻りますo

たぶんこれはパパの遺伝が大きいと思う・・・(;´Д`)

ひぃくんのパパは小さいころからアトピーがひどく
ほとんどの食品にアレルギー反応が出てたらしくて
ひぃくんにも遺伝する可能性があると
わたしは生まれる前から心配だった・・・(´Д⊂

なので離乳食も5ヶ月で始めたかったけど
6ヶ月のハーフバースディまで待って少しだけ遅めに始めたo

ほんと慎重に慎重に離乳食を進めてきて
卵は未だにあげたことないですo
(もちろん、医者の指示のもとで卵を除去してます)

主治医の先生は
『アレルギー検査をしてもまだ月齢が小さいため
検査をしてもちゃんとした結果が出ないし
あんな思いを無理してさせるほどまだそこまでひどくないので
血液検査はもうちょっとしなくてもいいでしょう』
と言われてましたo

が、しかし・・・o
保育園の方で『7日から給食(離乳食)も始まるし
病院でアレルギー検査をしてきてください』
とのこと・・・(´;ω;`)

主治医の先生に言われてることを話したけど
保育園で何かあっても困るという言い分も分かるので
昨日、午前保育が終わってから血液検査をしに行って来ました

かかりつけの病院は大きな総合病院で車で40分くらい
ひぃくんも保育園で疲れてて
お家帰って来てバタバタしてゆっくりできなかったせいか
診察のときもご機嫌ななめで暴れまくってた・・・(;´Д`)

そんな中、血液を取らなくてはいけません

もちろん普通に大人しくしてられないので
乳児採血室という個室に連れてかれて
動かないようにバスタオルでぐるぐる巻き
その上から看護師さんが馬乗りになって両腕を抑えてた・・・(´;ω;`)

ひぃくんはわたしと離されただけで大泣きなのに
そんな怖い思いをして今までに聞いた事ない
悲鳴に近い泣き声で必死に抵抗してましたo

わたしはそばについていたくても
『お母さんは外に出ててください』と怒られ
窓から見てるだけしかできなくて
ひぃくんの泣き叫ぶ姿を見て涙が止まらなかった・・・(´;ω;`)

ごめんね、ひぃくんooo

時間にして10分くらいかなo
やっと終わったときにはひぃくんも採血してくれたスタッフ2名も
汗びっしょり

トラウマになるんじゃないかってくらい泣いたけど
その後は数分でケロッとしてたo
機嫌は直ったけど、相変わらずわたしから離れてくれなくて
やっぱり怖かったんだなって・・・(´;ω;)

結果は2週間後・・・o
何もでないといいな(´・ω・`)




 ポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

慣らし保育終了 

April 05 [Sat], 2008, 21:39
土曜日なので今日は保育園をお休みさせてあげたかったんだけど
ちょっとでも慣れてもらいたくて今日も行って来ましたo
9:00〜11:30までooo

今日で保育園4日目

そう、初日頑張ったのか次の日の朝、ぉ熱を測ったら
38.7℃もあってビックリした
もちろんお休みしたんだけど、次の日はケロッと治って
短時間だけ慣らし保育o


そして昨日は初めて1日保育(9:00〜16:00)でした

朝、眠かったせいかひぃくん大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。
置いてくるときなかなか帰れなかった(´Д⊂

『そんなに泣くならお家帰ろう』
って連れて帰りたい気持ちを我慢して
先生に追い出されるように帰ってきたo
つ、辛い・・・○| ̄|_

16:00にお迎えに行ったらおんぶされてたひぃくんooo
顔中、涙と鼻水だらけ・・・(A;´・ω・)

ちょうど眠くておんぶしたとこだったらしく
私を見ると思い出したかのように
ふぇ〜ん

後追いがあんまりないから心配してたけど
どうやらママが分かるらしい・・・( ´ー`)フゥー...


こんなひぃくんだけど、1日保育のこの日ooo
初めてお砂場デビューしたみたい

初めて触れたお砂はどんな感触だった?
お口に入れてどんな味だった?
お洋服にも入ってたからきっとお砂をかぶったんだね

そんな話をしながらお風呂でムギューッってしましたo


来週からはお仕事も始まるし、時間や気持ちに余裕がなくなると思うけど
なるべく笑顔でたくさんムギューしたいと思いますo



 よろしければ応援お願いします(:D)┓ペコリ
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

保育園入園 

April 01 [Tue], 2008, 23:01
4/1、ひぃくんは何とか風邪も落ち着き元気だったので
予定どうり保育園に行って来ましたo

慣らし保育だったのでAM9:00〜11:00の2時間からのスタート

あーちゃん(祖母)も心配で一緒に送り
私が先生に荷物の説明とか受けてる間に
ひぃくんはお友達の所にスーパーハイハイで行ってしまった

ちょっと淋しい・・・(´;ω;`)
いや、とっても淋しかった・・・(´;ω;`)

私とあーちゃんが淋しいそうにバイバイしても
ひぃくんは先生に抱っこされながら覚えたてのバイバイをしてたo

とびっきりの笑顔で・・・(´-` )


ま、こうなることは予想どうりだったけどね・・・(´;ω;`)



まだお仕事の始まってない私はお家で2時間待機o

ひぃくんがいたら出来ないことをしようと
タンスの中のひぃくんの洋服全部に名前を書いたり
押入れを少し片付けたりと
2時間なんてあっという間o


お迎えに行くとちょっと眠かったみたいで先生におんぶされていたo

この2時間は元気におもちゃで遊んだり、歩きまわったり
おやつも食べたり過ごしたらしいo

友達の子たぃちゃんもひぃくん誕生日が3日違いでと同級生o

数日慣らし保育が早かったんだけど
たぃちゃん、後追いがひどいせいもあって
2時間経ってても泣いていた・・・(´Д⊂

頑張れ、たぃちゃん



先生とお友達にさよならして初日は無事に終わりましたo

さすがのひぃくんも疲れたみたいで
帰りの車の中ですぐ眠ってしまい、そのあと珍しく3時間もお昼寝
こんなに寝るなんて奇跡


保育園に行くのはとっても淋しかったけど
ひぃくんにとってはいいことなんだと思ったo

狭いうちで遊ぶよりも、お友達がたくさんいる保育園の方が
いろいろ発散できるよね


明日も2時間の慣らし保育
お友達たくさんできるといいね





 日記更新の励みになりますのでランキング応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

第一歩 

March 30 [Sun], 2008, 19:47
ご無沙汰でした・・・(A;´・ω・)

保育園の名札付けやらお買い物やらで
PCからずーっと離れてましたo


わたくし、就職がやっと決まりました

っていうか面接は先月に済んでたんだけど
就職先の理事会で人事を決めるとのことで
今までずーっと返事待ち・・・('A`)

こちらから催促はできないし
4月からなのかそうじゃないのかも分からず
保育園に一応申し込んどいてよかった・・・(〃´o`)=3 フゥ


本当は4/1から来てもらいたかったみたいだけど
ひぃくんの慣らし保育が4/1からで
2時間からのスタートなので4/7が初出勤

事務系だけど、仕事をすることからもう数年はなれてるため
ちょっと不安・・・(´Д⊂

でも、ひぃくんのために頑張らなきゃね

運よく8:45〜17:30までのフルタイム
日曜・祝日・第1第3土曜日休み

こんないい条件ないんだけど
まだ1歳になろうとする子を持ってるので
迷惑もかけるだろうし、ひぃくんも少なからず淋しい思いをさせちゃうだろうし
短時間のパートが本当は良かったなんて贅沢すぎだね・・・(´;ω;`)




ま、春だし私たち親子が大きな第一歩を踏み出すわけですが
もうすぐ保育園だっていうのに
我が家のひぃくんの持病って言っても過言ではない
風邪をひぃちゃいました・・・○| ̄|_



4/1から本当に保育園行けるのか?(;´Д`)


ひぃくんの第一歩が怪しくなってきました(・ω・;A)



 ランキングに参加してますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

『シーッ』だよ 

March 18 [Tue], 2008, 17:40
『シーッだよ( ・ノェ・)』
『シだってばー( ・ノェ・)』
『シなのにー( ・ノェ・)』


あの頭痛薬のCMが大好き
あの女の子がもうかわいくてかわいくて・・・o

女の子が欲しかったので自分の子じゃないのに
もうメロメロです

ま、一番かわいいのはひぃくんですがね(*´ェ`*)ポッ



『シーッ( ・ノェ・)』
といえば・・・o

我が家のひぃくんは生まれつき?眠りが浅いようで・・・(;´Д`)
ほんの少しの物音でも起きちゃって
寝てる時は神経ピリピリしてます(゚Д゚≡゚Д゚)


出産した病院は完全母子同室だったんだけど
ちっちゃい移動できるベビーベッドに置くと泣き
産後間もない身体で母子同室はほんときつかったo

他のママは授乳室まで大人しくそのベッドに寝かせて
カタカタ運んでいるのに
うちのひぃくんは置くと泣くので
片手で首の据わらないひぃくんを抱っこし
もう片方の手でベッドを押しながら授乳室へooo

授乳しながらや病室に帰ってから
『何でうちの子だけこんなに寝てくれないんだろ・・・』
って泣いたっけ・・・o


自宅に帰ってからも相変わらず眠りが浅くて
ベッドへ置くと泣くを繰り返し
よくお腹の上に乗せて、ソファーに寄りかかりながら眠りについたo


一晩とおして寝てくれるようになったのは4ヵ月半くらいになってからかなo


か、しかし・・・o

5ヶ月になってから夜泣きというものが始まった・・・○| ̄|_




この『シーッ』状態はいつまで続くんだろ?(;´Д`)
保育園に行って疲れて帰ってくるようになったら
ぐっすり眠るようになるのかな・・・|-`).。oO

いつになることやら・・・|-`).。oO




 応援おねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ

初めの一歩 

March 14 [Fri], 2008, 13:46
最近ママは憂鬱で仕方ないooo
その理由は、とうとうひぃくんと離れなければならないからです(´Д⊂



・・・って言っても仕事を探してるため保育園に預けようと
今日、市役所に手続きに行って来ましたo

なーんだ、保育園かw


でもでもo

今までずーっとずーっと離れたことなくて・・・o
完母のためほんと離れたことなくて・・・o

最高で離れたのは免許の講習のためばぁばに預けた
3時間か4時間だけ・・・o

本当にべったりでこの11ヶ月過ごしてきた


仕事はまだ決まってなくて面接した段階だけど
決まったらすぐ預けられるように手続きをしなきゃいけなくて
でもいざ預けるとなると、ほんと涙が出そうになるo

子離れとは言わないだろうけど
ひぃくんが誕生してからの初めの一歩ooo


ママがシングルマザーとして自覚する初めの一歩ooo




 応援オネガィシマス ゚+.゚(-ω-人)
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ぉっぱぃマン 

March 13 [Thu], 2008, 21:52
最近、ひぃくんとママは仲良し

このblogを作ってから【ひなたぼっこ】を意識するようになって
ほんと自分でも以前よりも穏やかな気持ちになってるのが分かるo

ひぃくんもニッコニコ

カリカリ・イライラしててもお互いいいことないし
ちょっと意識するだけでほんと変わるからぜひ試してみてください

1日に何回も【好き好きギュッ】ってするだけでも
穏やかなで優しい気持ちになれるかも





さてさてooo
そんなひぃくんooo
最近、何だか異様にぉっぱぃまんです

離乳食も後期の3回食なのに
眠くなると必ずおっぱいを探して襟元をひっぱる
甘えたくなるとまたまた襟元に手を突っ込む

風邪ひいてから甘えんぼになったみたい

完母で今まで頑張ってきていろんなおっぱいトラブルに悩まされてきたけど
今また切れてラッピングしてますooo
しかも新生児の時より吸う力が強いから大変


でもこの眼差しがあるからやめられないんだよねぇ

(ひぃくん7ヶ月)


痛いけど、もうちょっとこのぉっぱぃまんに付き合おう


 応援おねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ

健診 

March 11 [Tue], 2008, 20:08
今日は乳児健診に行って来ましたo

11ヶ月1日となんだか中途半端なんだけど
4ヵ月から健診を受けてなかったので
無料券もあるし、ひぃくんの成長ぶりを確かめに・・・(●′艸`)

身長:73.6cm←標準よりちょっと低い
体重:9,380g←3ヶ月維持でやっと標準の標準に
胸囲:43.4cm
頭囲:43.0cm←標準外で小顔みたい

もう動き回ってじっとしてなくて
先生の胸に刺さってたボールペンやらペンライトやらを引っこ抜き
ナメナメしたりブンブン振り回したり・・・(;´Д`)

手を口に当て『あわわわわ』と芸も披露してた
看護師さんにナデナデされてニッコニコだし・・・(●′艸`)



今回行った病院は本当に丁寧に健診してくれたo
寝返りをするかとかちゃんとたっちする脚に力が入ってるかとか
顔にかけたタオルを自分でとれるとか・・・o

前に行った地元の小児科は
あらかじめ用意された問診表に保護者が○×をつけて
たいして何も見てくれなかったo
『もう二度と行かない』と思って
今回、病院を変えて正解だった

病院も妥協しちゃダメねo
子供に合った病院を探さないと・・・o


そんなひぃくんooo
はしゃぎ疲れて腕の中でぐっすり

お、重い・・・('A`)





 ポチッとしてもらえると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャ
にほんブログ村 子育てブログへ

11ヶ月 

March 10 [Mon], 2008, 18:00
今日で我が家のひぃくんは11ヶ月になったo



来月にはもう1歳だよ・・・早いもんだ



11ヶ月の今日は、市の広場の開放日で遊びに行って来たo

最近、ヨチヨチ歩きだしたので
家の中だけじゃかわいそうだと思って
広いトコで思いっきり遊べるし
お兄ちゃんたちに刺激されて
10歩くらい歩けちゃったりしたりして・・




なのに・・・o




あらゆるおもちゃを
なめまくって、かじりまくって、なげまくって
あんよの練習なんて全然しなかったo

まぁ、今日はあんよの気分じゃなかったのね

ひろーい広場だったけど
畳2畳くらいのおもちゃ置き場から動かなかったひぃくんo

それでも遊び疲れて、夕方3時間もお昼寝しました


夜泣きでゆっくりできる時間がない私も
ひぃくんの寝顔見ながら一緒にお昼寝できました

また遊びに行こうね




11ヶ月の今日この頃ひぃくんマイブーム

  5歩くらい歩く
  離乳食やお茶などを『ブーッ』と吐き出す
  高速伝い歩き
  おっぱいが欲しい時、ママのえりもとに手を突っ込む
  バイバイのしぐさ
  携帯モシモシのしぐさ


 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ



はじめまして 

March 06 [Thu], 2008, 12:46
こんにちははじめまして・・・(:D)┓ペコリ

4月で1歳になる男の子を持つシングルマザーですo

シングルマザーになってまだ2ヶ月なので
まだまだ実感が沸かないけど
これからひぃくんと頑張って行かなきゃなと思って
blogを始めてみました

風邪ばっかりひいてるひぃくんooo
生後5ヶ月から始まった夜泣きがまだまだ続いてるひぃくんooo

もう可愛くてしょうがなぃです(●′艸`)


blog更新頑張ります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひぃくんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月10日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひぃくんママ
» アレルギー検査 (2008年04月19日)
アイコン画像りんごママ
» アレルギー検査 (2008年04月08日)
アイコン画像ひぃくんママ
» 保育園入園 (2008年04月05日)
アイコン画像りんごママ
» 保育園入園 (2008年04月05日)
アイコン画像ひぃくんママ
» 初めの一歩 (2008年03月15日)
アイコン画像りんごママ
» 初めの一歩 (2008年03月15日)
アイコン画像まあ
» 初めの一歩 (2008年03月14日)