チキンのガーリックオーブン 

January 05 [Sat], 2013, 21:06
今夜はチキン。

野菜とお肉とタレを混ぜてオーブンで焼くだけ。とっても簡単



美味しく出来ましたよ

掃除 

January 05 [Sat], 2013, 15:42
年が明けても、まだ掃除をしています。

よく考えたら年末をゆっくり家で越すのは久しぶりかもしれません。

で、掃除を久しぶりにしていたら、なんと懐かしいものが出てきました




子供の小さい頃の靴です。

14cm

小さい頃のなので、すぐ大きくなるからあまり汚れてなく綺麗なのですが、知り合いに赤ちゃんもいないので、処分です。

汚れていないといっても、新しくもないので、売りに出すのも…

でも、ちょっと懐かしいモノが出て来てなんだか嬉しくなりました。

今年の目標 

January 04 [Fri], 2013, 17:51
今年は思うところがあって、英語の勉強をまた始めようかな…と思っています。

今まで、怠けていた分頑張らないといけません。

ま、とりあえずこの辺からやってみようかな…



キノコと水菜のガーリックスパゲティ 

January 02 [Wed], 2013, 19:12
お正月2日目。
我が家は御節料理は作ならいので、普通の食事です。

今日は、キノコと水菜のガーリックスパゲティ。
最近の我が家のお気に入りです。



美味しくできました。

新年明けましておめでとうございます 

January 01 [Tue], 2013, 18:48
しばらくの間、途切れていましたが、今年からまた頑張ろうかなと思います。

末長く、またよろしくお願いします。

やっぱり... 

October 22 [Sat], 2011, 0:15
先日まで、twitter連動していたのですが、結構うっとおしいのでやめました。



やっぱり、ぼちぼち書きます


なかなか更新できません 

September 09 [Fri], 2011, 21:39
何がどう忙しいのか...?


ただ、私の要領が悪くなっただけかも?


とにかく、なんだか前のようになかなかblogの更新が出来ません。

とはいえ、何となくtwitterはつぶやいているので、twitter連携と言うのをやってみようかな..



その日、つぶやいたことがまとめてblogに更新されるらしい。

しばらく続けてみます。
うっとおしくなったら、止めるかも?


それまで、しばらくおつきあい下さい。


墓参り 

August 13 [Sat], 2011, 19:25
一応お盆なので、墓参りに出かけました。


高速道路は多いだろうなぁ...と思いながら出かけました。
案の定、高速に入る前から渋滞です


やっとこさ目的地について、両親とご先祖様にご挨拶です。
「ご無沙汰しています。なかなか来られなくてすみません...」
と言った具合です。
私の両親は早くに亡くなっているので、子供は
「おじーちゃん、おばーちゃん、ひぃおじーちゃん、ひぃおばーちゃん...」と言った具合です。



で、その後は、もちろんお決まりの川です。

おばぁちゃんの家に行くと川遊びがお決まりのコースです。
私も子どもの頃から川で泳ぐのが大好きでした。

もちろん私も泳ぎます。







オタマジャクシ見つけましたよ〜



メダカも見つけました〜



でも、うまく映りませんね

川で遊んだ後は、鮎を食べました。



子供も鮎は大好きです。




おばぁちゃんの家の近くにある温泉に入って帰りました。


次はお彼岸にまた来ますね。





盆踊り 

August 07 [Sun], 2011, 19:14
昨日は地区の盆踊りでした。

いまは、なんと!町内会の副会長なので、いろいろ大変です。
準備は早朝6時から、提灯つけたり..やぐらの準備をしたり。


夕方は始まる前に、今度は机を並べたり、テントをはったり...とまた、いろいろ準備がある訳です。


で、本番です。

来る人にうちわや、豆絞りを配ったりします。
子供もやってきて、楽しく踊ります。





役員の仕事が終わったら、私も一緒に踊りました。

やっぱり、盆踊りって楽しいわぁ〜





子供サービス 

July 17 [Sun], 2011, 19:28
いつも勉強会やカンファレンスなどに出かけて、なかなか子供とゆっくり遊んだりする時間がありません。

今回の連休は珍しく予定が入っていなかったので、子供とプラネタリウムに出かけました。


プラネタリウムの階下は科学博物館になっていて、いろいろ実験みたいなことができるようになっています。
横にしてある長い筒の中に、深さ1pくらい水が入っていて、その筒の中に音を流すと音が高く大きくなると波が立ち始めます。
音って振動だと感じることができます。
他にも、バッテリーとランプやベルが置いてあって、それをコードでつないでランプを付けたり、ベルを鳴らしたりします。
これは、子供より私の方が力が入ってしまいました。
でも、なかなか子供だけでなく大人も十分に楽しめました。


で、メインのプラネタリウムですが、小惑星探査機「はやぶさ」の話でした。

大変な苦労があったんだなぁ...と思いながら、よく無事に帰ってきたなぁと思いました。



プラネタリウムの近くの公園にはSLが置いてあります。
どこからやってきたのでしょう?
昔走っていたものなのか、ただの模型なのかはよくわかりません。
大きさからすると、模型?かな? 



たまにはこうして、子供にサービスをしておかないとね。


そう言いつつ、自分も楽しんだ休日でした。



2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Martha
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・クラシック音楽、JAZZ-小沢征爾、西本智実、五嶋みどり、etc...
    ・映画-アクション映画は苦手
    ・ぶらっと一人旅-でも、方向音痴....
読者になる
マーサのつぶやき 
気になったらポチッとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
アイコン画像Martha
» お久しぶりです (2011年05月01日)
アイコン画像Martha
» お久しぶりです (2011年05月01日)
アイコン画像まりり
» お久しぶりです (2011年05月01日)
アイコン画像mami
» お久しぶりです (2011年05月01日)
アイコン画像Martha
» どこに住んでるの? (2011年01月09日)
アイコン画像ふれっどMK
» どこに住んでるの? (2011年01月09日)
アイコン画像Martha
» イギリスからの贈り物 (2010年06月07日)
アイコン画像ふれっどMK
» イギリスからの贈り物 (2010年06月06日)
アイコン画像吉沢
» ドラえもん (2010年04月11日)
アイコン画像あっこ
» シェイクスピア (2009年12月30日)