12月4日 年齢とともに 食べ物 

December 04 [Mon], 2017, 9:14
50歳を過ぎたころから、胃腸の動きが鈍くなってきたようです(笑)

食べたいものを自由に食べると、胸やけで一日中気持ち悪い(^_^;)
そんな事情から、食べたいものありますか??と聞かれると辛い。。

そこで、願望として食べたいが!食べると絶対後悔するものベスト5を羅列してみた。

第一位!かつ丼

食後一日中、なにも食べたくなくなる(笑)

第二位!天丼
食後即、胸やけやら気持ち悪くなる(笑)


第三位!カツカレー
食後、ずっとカレーが食道に居座る(笑)


第四位!ピザ
食後気持ち悪い(笑)


第五位!肉
食後に重い重い重い(笑)

食べたいものを、食べられない喪失感(^_^;)
食べられる年齢のとき、たくさん食べといたほうがいいね!!

10月25日 政治風景 

October 25 [Wed], 2017, 10:44
ブログを描くのも10か月ぶり??!!
最後は昨年12月の麻婆豆腐紹介・・・・(^_^;)

昨今は、FBやツイッターですら久々になる始末(笑い)
以前はこうしたSNSが好きだったのですが、仕事に傾注してくるとフェイスToフェイスの環境にズッポリとハマってしまっています。

久しぶりに書こうと思ったのは、先日行われた衆議院議員選挙で見え隠れすることが、どうにもやるせなかったからでしょうか・・・。。。

@和を以て貴しとなす・・・
 人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。
 「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということ。

A君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず・・・
 すぐれた人物は協調はするが、主体性を失わず、むやみに同調したりしない。
 つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなることはないということ。

私たち一般市民には、報道等しか情報は入ってこないので、一概に言えないですが、どうも日本人の文化ともいえる@とAが欠如しているように映ってしまうのは私だけではないでしょう。

この風景は、若者や次世代に良いとは思えないなと感じたところです。


12月10日 麻婆豆腐U  

December 10 [Sat], 2016, 11:46
意味のない記事ですが(笑) Vol.2 麻婆豆腐 応用編を紹介しますね!

だーーーーい好き!な麻婆豆腐であれば、どんな組み合わせも食べたいものですね。

麻婆豆腐丼

麻婆豆腐カレー

麻婆豆腐うどん


このほかにも、麻婆ラーメン、麻婆豆腐鍋、麻婆豆腐サンド、麻婆豆腐お好み焼き・・・

いろんな組み合わせでもOKの麻婆豆腐!
今晩は、麻婆豆腐にしよう!!

まったく意味不明の記事で失礼しました(笑)

12月6日 麻婆豆腐T 

December 06 [Tue], 2016, 11:13
いつから大好物になったのか・・・思い出せません(笑)

麻婆豆腐・・・私の唯一、いつでも食べたい料理です。

どこに行っても、いつでも、お腹が空いてなくても??!
メニューに麻婆豆腐があると頼んでしまうほど。。

赤坂麻婆店

菖蒲モール

道の駅どまんなか 花と華

某ゴルフ場

大宮駅東口 中華園


外食だけでなく、自宅でも作って食べるときも、麻婆豆腐がNo.1!!
満腹感ではなく、充実感を感じるひと時となります。
最後の写真は、なんと、2杯目の麻婆豆腐(笑)
とにかく追求し続けたいと思います。

意味のない記事ですが(笑) Vol.2 麻婆豆腐 応用編を後日紹介しますね!

9月29日 だんご 

September 29 [Thu], 2016, 7:04
昨日、55回目の誕生日を迎えることが出来ました。

お付き合いのある先輩から、55個のだんごをプレゼントされました。

最初は、たいしたことないな。。と思ってましたが・・・・


30個ほど食べた後は、お腹が張ってるのがわかるくらい(笑)


完食したのが、2時間後(^_^;)


他には何も食べられず(笑)

伝えによると、昔は50歳まで生きることが目出度かったそうで、それを5年過ぎたお祝いと、これからの無病息災を祈念するイワレだそうですね。

私からすると、誕生祝でも年齢が年齢なんだから、いろんな物食べて、飲んでは慎み、尚且つ、食のありがたさを今一度感じて、今後を大事に生きなさい。。といわれているようでした。

感謝。

9月10日 お酒 

September 10 [Sat], 2016, 9:32
年齢とともに、お酒の楽しみ方も変化してきますね。
私の場合は、20代はお酒大嫌いだったもので、デビューは30歳前後。
徐々に馴染み、30代は暴飲暴食だったようです。
何杯でも、どんな種類でも、何時まででも・・・最後の〆はラーメン(^_^;)




40代に入ると、酒量が減ってることに気が付くのが、40代中盤。
夜も早々に眠くなり、最後の〆はせいぜい半ラーメン(^_^;)
酒の好みも特定になりつつあり、次の日のことを考えながら種類を選びます。

そして現在は50代!
とにかく、食も細くなり、酒量も控えめ。
ましてや、種類は焼酎をウーロン茶で割るオンリー(^_^;)
おつまみは、枝豆か豆腐かひじき等々、軽いものばかり。
最後の〆ですか??あるわけないよね(笑)



味を楽しむ域に達してないところが、まだまだ余力ありということかな(笑)
年代に合わせた・・・いえ、合わせざる得ない飲み方も、またこれも楽しみかな。。

9月7日 ダイエット成功? 

September 07 [Wed], 2016, 9:28
3年ほど前、胃腸にガスが溜まりやすくなる症状が出て、朝方、背中に激痛があり救急で病院へ。。
その症状で医者から、薬をもらい尚且つ3日間の絶食を言い渡されました。

かなりの痛さだったことが意識に残っていたため、絶食も簡単に受け入れられました。
その後、食事もいろいろ制限され、いつもフラフラみたいな感じ。。
その時、医者から言われたのが、胃腸のためにも身体自体を鍛えなさいと。

そこで、3日坊主であったスポーツジムに通い、食事制限に負けない?運動をしたわけです。

体重も、あれよあれよと下がっていきながらも、運動によって身体が強くなっているような感じでした。
まさに、病からの健康ダイエット?!かな(笑)

ほぼ、3か月で、

体重 85` → 69` (16`減)

となり、あとは胃腸の調子を整える食べ物、定期的に運動することを心掛けました。
そして、その半年後からは、写真のように体チェックリストをタニタの体重計で管理するようにしました。



こうして管理することで、胃腸の調子も大分改善しました。

現在、

体重 67`  体脂肪率 17% 基礎代謝 1515`Cal
内臓脂肪 10.5  筋肉量 52.5` 体年齢 28歳

が、ちょうど良いようですね。

ここから、体重が減ったり、増えたりすると、体調が良くないようです。
私の場合は、病からの体質改善なので、ダイエットとは言えないでしょうが、食事と運動管理で、体質は大きく変わると思い知らされたところです。

ちなみに、早3年はリバウンドにならずに済んでおります。

8月27日 異常気象 

August 27 [Sat], 2016, 7:50
近年、気候変動が異常だなと感じることが多いようですね。
夜中の雷から、逆走する台風、多発する地震、サウナのような気温上昇・・・
地球が悲鳴を上げているようにも思えてなりません。

JCCCAの資料によると、地球の気温が加速度的に上昇していると!


そして、今後は?!より一層の加速度ついちゃう??


なんと21世紀末には!


日本にもこんな影響が!


地球温暖化対策は、世界でも早急な実効性あるものが求められているようですが、現実と理想の格差がいまだにあるようですね。
もちろん、今の時代をしっかりとしたものにしていくことが重要ですが、その時その時の時代を担う人の次代への責任も大切なものになりますね。
二酸化炭素排出や森林伐採等々、直結する産業、環境、生活のベターバランスを研究家や政治家に道標を提示してほしいと願うところです。

7月23日 佐野ラーメン特集A 

July 23 [Sat], 2016, 11:01
佐野ラーメン特集A
 
老舗に続けとばかりに名乗りを上げ、追いつき追い越せの勢いを増す名店をご紹介!

まずは、最近、新店舗を開いた 押山!ここはギョーザも有名


ねぎで麺が見えないウリの 太七!


ロードサイドで、行列の 田村屋!


中心市街地に近い くにや!


まだまだ、ご紹介したいお店がいっぱいの佐野ラーメン!
是非にも一度、お試しあれ!

7月16日 佐野ラーメン特集@ 

July 16 [Sat], 2016, 8:25
佐野市のラーメンは、有名になりましたね。
老舗から新店舗まで、勢いがあります。
土日は行列が、当たり前。普段の日でも、昼時は一杯になります。
私も昔からラーメンは好きな方なので、週に1,2度はのれんをくぐります。

主なラーメン店をご紹介しますね。

まずは、やっぱり 森田屋総本店。佐野ラーメンの先駆けともいえる老舗。
駐車場が広いのに、いつも満杯。
佐野ラーメンの代表選手ですね。


次に 佐野の西にある 日向屋。西の勇!
ここも行列店。


そしてイオン近くにある 万里。アウトレット買い物後に寄られるところ。
とにかく行列。。
ここの特徴は麺がうどんぽいところですね。


佐野北の勇、赤見にある おぐらや。
お店を拡大しても行列!!


今回は、老舗、主力のラーメン店ばかりとなりました。
佐野ラーメンの共通店は、透き通るスープ、半ちじれ麺、あっさりの中にコク有。
とにかくリピート率の高いラーメンといえます。

次回は、この老舗に追いつき追い越せのラーメン店をご紹介しますね。

6月2日 富広美術館 

June 02 [Thu], 2016, 13:45
先日、群馬県みどり市にある富広美術館に立ち寄りました。
以前から、詩画集を見たことはありましたが、美術館は初めて!
景色も素晴らしいところですが、建物が円弧を描くもので必見ですね。


館内では、テーマ毎に詩画集が掲示されています。
じっくり観たい・・・ではなく、感じたいものばかり。


若い教師時代に事故で手足の自由を奪われ、病床で筆を口にくわえ、思いを描く作家までになった方。
今では世界で出版されるほどだそうですね。


富広さんの純粋な心、思いが詩画集に表れていますが、観る者すべてに共通する気持ちがあります。
自身を癒したり、励ましたり、反省したり、、、
たくさんの心訓と思いました。

5月10日 18歳選挙権 

May 10 [Tue], 2016, 13:49
連休中帰省した、二人の息子に「18歳選挙権」を話しました。
これから、二人には選挙権が与えられます。
さまざまな場面で伝えられる18歳選挙権。
私も父親としてできる選挙への基本的な姿勢を伝えました。




@政策と人物本位(他人にも親にも投票を左右されない)

A政策に賛否あり、自身の考えを持って賛否を冷静に聞け

B人物に好き嫌いでなく、志の有無を見聞しろ

C投票する自身にも責務が生じることを感じろ

特に、この4点を強調しました。
その後、原発の賛否や憲法改正の賛否なども話題にしました。
どちらが正解というのでなく、賛否両論を話し合い、物事の考え方を伝えたかったのです。

政治不信時代から、政治無関心時代に成りえる現在。
うるさい親父と思われながらも、
新しい時代が飛躍の時代となりますように(祈)


4月15日 花 

April 15 [Fri], 2016, 11:29
4月になり、家には子どもたちがいなくなりました。
ポカンと穴が空いたような気持ちが続いています。

騒がしいことや面倒なことも、今となっては嬉しい思い出です。
こうしたときはと、花を植えて気持ちを整えようと。。



花は癒しの効果抜群ですね。

お弁当づくりも、3月8日に終了しました。
12年の長い年月も、今では・・・もっと作りたかったと(笑)

今は、仕事の喧騒に追われるおかげで??徐々に寂しさから
解放に向かっています。

さて、今日もがんばりましょう!

1月9日 おめでとうございます。 

January 09 [Sat], 2016, 11:19
新年あけましておめでとうございます。

このブログも、昔は毎日でしたが、今では数か月に1度程度となりました。
フェイスブックやツイッターなどが流行りだし、何故かブログが大変な作業と思い始めたからか・・

今年は、新年早々から、県北某温泉ホテルの特別室大改修工事となりました。
数年ぶりに、現場監督となり、4日間の突貫工事をやらせていただきました。



4日間で完全リニューアルですから、大変な作業でした。
おかげで、新年の挨拶廻りも来週からとなりました。



新年から、工事を通して、「すべてを見据えて、新しいものに変え挑戦すること、と同時に古き良きものを工夫して残すこと」を学ばせていただいたような気がしました。



本年もよろしくお願いいたします。

10月15日 お弁当づくり、残り3か月 

October 15 [Thu], 2015, 14:29
12年前から始めた、子どもたちのお弁当づくり。
長女、長男、次男の3人に作ってきたお弁当も、来年2月初めまででいらなくなります。
全員が、高校卒業、家にいなくなる。。。

考えもしなかった、子どもたち不在の生活を前に寂しさやら、虚しさを感じるようになりました。



最初は、お弁当に入れてはいけないものなどわからず、ふたを開けたら臭い!?青魚とか、ご飯を冷まして蓋しないと腐りやすいとか、夏場は保冷剤が必要なんていう、今では当たり前のことがわからなくて、ハラハラドキドキでした。
1年ほどしてからは、長女のダイエット弁当を研究せざるえなくて?(太っていたので(笑))懸命にカロリー計算したりと科学的??食物探求に走ったこともありました。



長女がいなくなり、長男、次男と二人分を作るときは、いかに効率的に作るか!を極めようと、仕事同様に段取り8分精神で、手早くできることを追求、約15分で作り上げることができるようになりました。
手早くできるようになると、同時に朝食も作りたくなるものですね。
それで、朝食とお弁当担当となりました。



ただ、最後まで、できないものがありました。
揚げ物とおにぎり・・・揚げ物は、天ぷら粉やパン粉の使い方がわからない。おにぎりは、どうも上手に形を作れない。(おにぎりは、おにぎり製造機?を使ってます)



やらされてる?感は、全くなく、面白くて仕方ないのが実際です。
ただ、長年やってきて思うのは、世の奥様たちは大変だなと感じます。
私はお弁当や朝食くらいですが、夕食、掃除洗濯、子どもの面倒等々やることが多いですよね。
それに仕事をされている女性が多いわけですから、いやいや頭が下がります。
これからの時代は、夫と妻の家庭の役割を得意とするもので分けていけることがベストかもしれませんね。

さて、お弁当づくりの終焉に向けて、今から心を強く??持とう。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ