お引越し 

2006年11月12日(日) 22時19分
みなさん,寒さが厳しくなりつつある今日この頃どうお過ごしでしょうか?

さて,我が家は光回線への変更に伴い,Blogもお引越しすることになりました.

http://hirohiroom.at.webry.info/

↑これが新アドレスです.
これからもよろしくお願いいたします

半期を終えて 

2006年11月01日(水) 22時52分
こんばんは.
管理人補佐のhiropapaです.
11月に入りましたね.益々寒さが厳しくなってくる季節です.
皆様,お体大切に・・・.

さて,我が家の王子様「ヒロ」は,11月の5日でめでたく1歳の誕生日を迎えます
11月は我が家にとってお祝いの多い月で,3日は私どもの結婚記念日,16日はバアバの誕生日とお祝いが続きます.まあ,最後のバアバの誕生日は祝してよいものかという年齢ですが・・・

さあ,そして私が作業療法士として職場につき,6ヶ月(半年)が経ったという節目の月でもあります.
仕事は,順調かと問われれば順調で,完璧かと問われればまだまだ未熟者でと返答しなければならない状況です.
成功を感じる日もあれば,落胆する日もあります.
多分一生続くのでしょう・・・こんな気持ちの繰り返しが.
そんな中でこそ,節目節目で振り返るということが大切なのでしょう.
ここには詳しく記しませんが,私も私なりに半年と言う節目で振り返ろうと思います.
ヒロも1歳・・・これもまた節目です.
結婚して4年・・・これも節目です.
今月は振り返り,反省し,もちろん良かったことも振り返り,次の節目までに反省点を生かし,良かったことは更なる発展をさせ・・・とにかく,今月は私にとっていろんな節目の月です.
皆さんもぜひ節目を大切に,ちょっといい機会だと思って振り返ってみてください.
それでは(今回は「つまらなすぎ」とブーイングが聞こえてきそうですが・・・では

運がきた 

2006年10月31日(火) 22時32分
こんばんは.
管理人補佐のhiropapaです.

の趣味の一つに宝くじがあります.
オータムジャンボの当選発表がありましたが,皆さんはどうでしたか
我が家は10枚購入し,300円当選
まあ,そんなとこでしょう.
ジャンボシリーズのほかにも,気が向いたときにロト6を購入しています.

さて,タイトルにもあるように運がきている事が実感できるようになりました.
それは,私でなくヒロのことなのですが・・・

ヒロ写真集-U- 

2006年10月29日(日) 23時39分

テレビに夢中なヒロ.
「おかあさんといっしょ」が大好きなヒロ.小さい子が踊っていたりなんかすると,一緒にお尻を振って踊ります.


これは某おもちゃ屋さんで遊んでいるところを写真でパシャリと撮っちゃいました.
昔は,「こんなところで写真なんか撮るなよ」と思っていた私も,今では人の目も気にせず撮っていました.気をつけねば・・・


パジャマ姿のヒロです.
歯がすごくはえているのが見えますか?
これでかじられると,ものすごく痛い
hiropapaはあまりかじられませんが,hiromamaはしょっちゅうかじられてます



歯磨きをするヒロ.
自分じゃほとんど磨けませんが,それでも大人のまねをして,自分なりにがんばって磨きます.

もうすぐ1歳 

2006年10月29日(日) 23時09分
こんばんは
管理人補佐のhiropapaです.
皆様...また,ご無沙汰してしまいました
日々の疲れ具合はそんなに変わらないと思うのですが,blogの更新と私の気持ちは比例するらしく,「よしやるぞ!」と前向きな気持ちのときは更新がはかどるのですが,ちょっと気持ちが疲れていると更新が遅れてしまいます.
部屋の掃除なんかでもそうですよね・・・気持ちがのってるときははかどるけど,そうでないときは「まあいいか」みたいな(私だけでしょうか?)

さて,そんなこんなでたくさんの出来事がありました.
まずは,家の近くの秋祭りに行った時の写真です.

2週間くらい前でしょうか・・・近くで祭りがあって,家族みんなでいきました.
18時くらいから神輿が次々とやってきて,境内で暴れそしてお宮に入っていくのでした.
結局,ほとんど最後まで見て,19時近くになってしまいました.
もちろん,ヒロ王子は↓


話は突然変わりますが,ヒロもあと1週間ほどで1歳の誕生日
皆さん,プレゼントは結構ですよでも参考までに,最近のヒロは自動車のおもちゃがお気に入りみたいです
1歳といえば,粗大運動発達でいえば,手放しで立位がとれるころです.
ヒロも順調にこのように↓

「ヒロ,ピッ」と言うと,手放しで立ちます.
と,このように手放しするようになったのが,1週間前ほどで,一昨日くらいからは床から直接何もつかまずに立ち上がることが出来るようになりました.その際の合図は「ヒロ,たっちポン」です.
きちんとこちらの言う言葉を把握しているようで,合図にあわせ立ち上がりの方法が変わるのです.
しかし,だーれも教えていないのに,一人で立ち上がる方法を体で学習していく子供ってすごいですね
と,このように立ち上がれるようになってきたので,必要なものは・・・・・・・もちろん(皆さんお分かりですよね)

休日 

2006年09月29日(金) 23時18分
こんばんは.
管理人補佐のhiropapaです
我が家のヒロは,10ヶ月も後半に突入10月の5日でついに11ヶ月です
11月5日でいよいよ1歳・・・はやい早すぎる子供の成長って言うのはこんなに早いものなのでしょうか
あっという間に成人式を迎えてしまうのではないかと心配している今日この頃です
さてさて,もうすぐ待望の1歳を迎えるヒロですが,夜の母乳がいまだに離れません
まあ,hiropapaとしては,それでよく寝て静かでいてくれればいいのですが,hiromamaは大変そうです
朝起きて,ふとベビーベッドに目をやるとヒロと2人で小さくなって寝ているのを結構な頻度で見かけます.
hiromamaとしても大変だし,ヒロもやはり夜の母乳の量が多すぎて,運動しているのになかなか痩せてこない.痩せなくてもいいんだけど,息子よ・・・せめて手の関節のシワは1つにしよう
というわけで,夜に起きて目覚めた時はhiromamaが対応していたのですが,夜起きてそこにおっぱいがあれば,今まで通りくれるだろうと思っちゃうと思い,hiropapaである私が対応することになったのです(昨晩から).
昨晩は,とりあえず3回くらい起きました.1回につき10分から15分くらい泣き,1から2時間は連続で寝る・・・そんな感じでした.
いつもはおっぱいを貰い,すぐに泣き止むヒロですが,隣にいるのは貧乳の私です.おっぱいをせがむわけにもいかず,かといってすんなり寝るわけにもいかないといったところでしょうか
とりあえず,今日もこれからがんばります.

さて,今日の昼はみんなで葛西の水族園に行って来ました
まずは,観覧車←に見えるかな?
電車や車がいっぱい見えてご機嫌でした

続いて,水族園に入りました.

真(神)のコミュニティー 

2006年09月25日(月) 22時31分
こんばんは管理人補佐のhiropapaです.
さて,湿度も気温も下がり過ごしやすくなってきた今日この頃皆さんはどうお過ごしでしょうか?
我が家は,先日ドライブへと出掛けました.
湖に行き,湖畔を散歩して,もうちょっと足をのばしてみようかと走っていたら「薬草園」なる看板が出てきました.
ちょっと面白そうだねっていうことで,早速行ってみることに
しかし,もう少しというところで警備員やらおまわりさんやらが出てきて「今日は祭りをやっていますので,この先は通れません」と.
「でもすぐそこに行きたいんで・・・」といって,入っていくと,あれよあれよと駐車場へ案内されました.
そこは地元の中学校らしき駐車場で,車を降りると祭り会場のほうへ案内されました.
「まあいいか」ってことで,祭りを見ることに.
と,そこで目にしたものがすごかった.
たくさんの神輿に武者の行列
しかも,神輿同士がまるで喧嘩するように,2つ3つがモミクチャになっているではありませんか・・・これを神輿振りというらしい・・・.
あの威勢の良さには驚きました.「そいや,そいや」の掛け声と,お囃子の音,踊りに獅子舞までありました.
呆然とヒロと二人で見入ってしまいました.
でも一番心地よかったのは,祭りに参加している人々を見たときです.
ヒロぐらい小さい子から,10代20代の若者,おじさん・おばさん,そして神輿なんか担いで大丈夫?!っていうほどのお年寄りまで参加していて,みんなが一つになっていた.
普段は会話もしないような年代同士が,一つの神輿を一丸となって担いでいた.
それに感動しました.
ああいう祭りのある地域では,たぶん隣近所だけでなく隣村くらいまで顔見知りなのだろうと感じました.
家なんか隣の人の名前も良く知らないのに・・・

初旅行 

2006年09月16日(土) 22時58分
こんばんは.長らくサボっていました・・・
今日からは,心を入れ替え“ブログ更新”の嵐です.

さて,私たち家族はタイトルにあるように初旅行へ行ってきました.
箱根へ1泊2日の旅
なんとなく「旅行でも行くか?」の一言から本当に旅行に行くことに.
しかし,ヒロを風呂に入れるとなると2人掛りじゃないと大変
だから,じいちゃん・ばあちゃんなど,家族3人でだけでなく,誰かもう一人いるとかなり楽になる.
だけど旅行は平日の予定・・・っていうわけで,がんばっちゃいました
父・母・ヒロの3人で箱根
最初に感想から言うと,「うん,行けるじゃんでも帰ってきてからが大変?!」という感じ.
旅行中はすんごく順調でした
旅行のスケジュールとしては,1日目にサファリパークに行って,宿に泊まり,2日目は海賊船orロープウェイに乗った後,御殿場のアウトレットによって帰るという予定.
さて,1日目.まずはヒロの寝起きも良くて順調にスタート
車の中のヒロは熟睡何でこんなに寝るんだろうっていうくらい寝てた(夜寝てくれ
でもちょうど,サファリパークにつくころに目覚めたヒロ.
いつもはチャイルドシートにくくりつけられているけど,今回は母と助手席に
動物なら楽しんでみるだろうという親の私たちの予想をくつがえし,車のオーディオやぶら下げてあるお守りに夢中なお茶目なヒロでした.
サファリパークは何度か行ったことがあるけれど,今回は当たりだったような気がします.
目の前でライオンが喧嘩したり,キリンが目の前を通ったかと思うと,トナカイらしき生き物がすぐ横にいたりと,結構動物たちに動きがあり,楽しませてくれました.
わが息子,ヒロも楽しんでいるはず・・・
と思ったら,おいっ!車の中においてあった“うちわ”に夢中かいっ
でも,途中途中で楽しんでいました↓

最後の山岳地帯に住む動物ゾーンでは,すっかり飽きてしまったのかグズグズし始めちゃいました

そんなんでサファリパークを後にし,宿へと着きました.
部屋は12畳の畳と4畳くらいの椅子・テーブルゾーンがあり,結構広かった
いつもは狭い我が家の中を行ったりきたりしているヒロですが,この日は何にもない部屋の中を自由にハイハイしてました.
ずっと車の中にいたせいもあってか,すっごくうれしそうに部屋中を動き回っていました.

ヒロの写真集-T- 

2006年08月19日(土) 0時18分

最近では,歩行器もそんなに嫌がらなくなってきました.
でも,まだ進むことは出来ません.


声を出すことが多くなりました.
声で遊んでいるようで,手を口に入れながら「あわわわわわわ」.


外へ出てもいろんなものに興味津々.
なぜか,おばちゃんに愛想のいいヒロ


相変わらず,かじるのは大好きです.
でも以前より減ってきたかな.


行動範囲が増え,こんなところにも.

人体-恒常性のメカニズム??- 

2006年08月18日(金) 23時46分
さて,今回は[8月14日〜17日までの出来事]です.
実は,ここ最近寝込んでいました
14日の午後,突然体がだるくなり,仕事を終えて家に着くと,熱が
馬鹿は風邪ひかないって言うのに・・・(私は中途半端に馬鹿だから,5年に1回くらいは風邪をひく
しかし,5年に1回だと前がどんなだったかを覚えていない.こんなにだるくなったかなあ?と悩みつつ,とりあえず寝た.
この時から,ヒロに移るのを恐れて,ヒロとhiromamaにはhiromamaの実家に行ってもらうことに
翌朝,熱は38.0℃仕事場に電話を入れ,お休みをいただくこととなった.その日1日は37.5-38.0℃の間を行ったりきたりしていた.
次の日の朝には,36.0℃代となり,職場へ.この時までは症状はだるさと熱のみでそんなに辛くなかった.しかし,午後になり,恐れていたことが・・・
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
パパ:当ブログの管理人補佐。1978年生まれ。作業療法士。 ママ:当ブログの管理人。1975年生まれ。hiroの育児に追われる毎日を過ごす。        hiro:当ブログの主人公。2005年生まれ。やんちゃ!よく食べ、よく遊び、よく笑う。好きなもの「ブレーカー」。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirohiroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる