合格発表って 

December 13 [Fri], 2013, 9:43
今日だったよね。




くそ、胃が痛いぜ。




胃が痛いのは、ラインギリギリやと
思っているから。


あー今日帰ったらポストに入ってるかな?



8月6日を振り返る 

August 07 [Wed], 2013, 16:59
8-6 当日を振り返る


さて、もう何度目になったことか、8月の第1週



そして、この緊張感






今年は、例年に比べ、会場入りが遅い&遅い


今年の受験科目である「酒税法」は、なんと15時30分開始だからである



朝から、家で勉強しているとはいえ、土日も勉強し、月曜日も有給を頂いて勉強し、


そして、8月6日の午前中も勉強しているのである。


正直、これ以上やることがない状態だ。



これ以上、オレになにやれっての。



そんなんで、2時すぎから、自宅を出発。

当方、沿岸部に位置する、名古屋ポートメッセ。

大地震がおきて、津波が来たら間違いなく飲み込まれるであろう、海抜2m



そんな不安をよそに会場入り。



ここで級友に遭遇。ヤツも「酒税法」だ。


ただやつは、猛者で、全くと言っていいほど、勉強せずに試験にキヤガル。



チキンの私とは、全く違う強心臓の持ち主だ。


鼻歌で席につき、準備するヤツをしり目に、最後のチェックをする。



さて、問題用紙が配られる。15時15分

解答用紙に、受験番号を記入するときに気付く。


あれっ、今年は判定が多いぞ。Jまであるじゃないか

つまり、10個も判定を書かせるのか。コノヤロー。

ってことは、判定と総合問題と、別々か。

去年は、不意の「はじめ!!」合図に驚かされたが、

今年は、しっかり会場時計を見て、チェック、準備出来ていた。


とりあえず、判定を解く、解く、&、解く ここで約30分経過

総合問題をみると、判定問題と繋がっているではないか、コノヤロー。

「放射能で汚染された4本を国税局に持ち込んだ」? 福島をディスってんのか、コノヤロー
※問題の読み間違いです

とりあえず、税率を記載して・・・。出た、その他の発泡性酒類の令20号のヤツ

だまされんぞーー、コノヤロー。ダンカンバカヤロー。


そんなこんなで、最終値まで書き終えた、ここまで1時間17分


くそ、いつもより時間がかかってしまった。

理論はどんな問題や・・・。


意外とかからんかったな。残り15分

問題2の承認が要らない場合も書いたるかw カキカキ

いや、蛇足かな。でも書かんと、答案用紙スカスカやし。

まあ、書いたれw


残り3分


そういや、さっきの国税局に持ち込んだ放射能汚染の4本、輸出免税にしてたわ。

あかんやろw、直し直し。


合格答案である呪いをかけ、まじない、いやお祈りをして

「やめてください。」 無事に終了。


とおい席のオタクやろーが、「やめなさい」ってめちゃ叱られてたw


酒税は受験者が少ないので、答案の回収もすぐに終わって、帰宅できる。


さきほどの級友が出口で、待ち構えてた。

「理論できた?」

「おう、蛇足になるぐらい書いたぜ」

「マジで、おれは酒類製造者とは、酒類の製造免許を受けた者をいう、しか書けんかったわ」

「!?」

「計算が多くて、残り時間5分やったもん」

「!?」

「計算満点で、理論2点取れたら、合格できるんかな?」

「いや、たぶん90点がラインちゃうの、例年的に考えて」

「そうかー、知らんかったわ」

「!?」


こいつ、こんな破天荒やったかな。

帰り、一緒にかえったけど、めちゃ面白かったわ。

ちゃんと、試験の概要ぐらい調べて受験しろよ。もう何年目やねん。


以上、ダイジェスト形式の第63回税理士試験でした。

受かるといいな。自己採点が怖いけど、やってみます。

みなさまも、12月に良いご報告がきますように。アデュー。

頭痛しますよね? 

July 19 [Fri], 2013, 13:48


お疲れ様でございます。
mackyです。


この時期って、やたら頭痛しますよね。


理論の暗記であったり、計算や理論でバンバン書いたりして


ロキソニンSの減りがめちゃ早いっす。



書きすぎて、腱鞘炎になるので、なるべくパソコンで理論を書いております。




この時期に日本代表のサッカーの試合は止めてほしい。



たぶん見ちゃうな。アーセナルもw



あはははwww

ボールペン変換期 

July 17 [Wed], 2013, 9:39
ボールペン変換期


mackyは、最近この直前になって、めっちゃボールペンを迷っている。



財表時代は、ドクターグリップ4色にジェットストリームのリフィルを入れて

もちろん0.5ね。計算を書いていた。



大きい手なので、太めの持ち手がしっくりきて、しかも細字。

解答スペースに、シャッと書けて、色も黒・青を使いながら、問題のメモと、仮計算は

青、解答と仮計算のテンプレートは黒と、非常にうまく使い分けていた。



そして、理論は、サラサ4これも4色。水性で、さらさら書けて、汚い字も奇麗に見えた。


これが、財表の鉄板だった。





しかし、酒税は、計算問題の判定がほとんど文字、たまに重量計算が数字。


税額計算までの流れは、文字が少ないが、数字多数。


理論は、結構書かされる。


ドクターグリップ4は、数字には強いが、文字にはあまり適していない気がする。

サラサは、文字はいいが、数字は引っ掛かりがあり、使えない。



そんなんで、計算の判定は、ビクーニャを使ってみた。もちろんビクーニャ3だ


しかし、ダマができる。でも書きやすい。ほいでも、グッと持つから、ペンの真ん中で

折れそうな気がする。



数字・文字の書き味は秀逸なんだけど、微妙だなー。




また、文房具屋に行ってこよ。


TACの全国統一公開模試を受けに行きました。 

June 17 [Mon], 2013, 13:05
TACの全国統一公開模試を受けに行って
きましたよ。

ただ、朝から環境美化の日で、近くの公園で草むしりをして、

そういえば、昨日、最近使いだした、スラリボールペンのリフィルが切れたため

購入しようと思って、文房具屋に寄り道したり・・・。





つまり、開始時間ギリギリだったんですよ。



で、会場についたら、ポートメッセ名古屋。
アホみたいなカスタムカーがいっぱい。

駐車場2台を1台で斜め停めする、クズ野郎がいっぱいで、めっちゃ遠い所に停車。

時間ギリギリでイライラしてんのに、
暑くて蒸し蒸しするし、
腕に入れ墨はいった、脳みそシンナーでやられてる系のアホ面にさらにイライラし・・。

10分前にどうにか着席、汗を乾かせ、うちわでパタパタ。


「スタート!!」
「!?」


【計算】
判定問題
割と基本的な問題が多いような気がしましたが、

りんご酸  清酒に入れたらあかんでしょ
→ ×

りんご酸=有機酸
副原料 OK

とか、

TACは計算問題がいやらしい感じかしました。

その点、大原さんは、非常にスマートに判定を書かせます。

まあ、実力不足ですけどね。
後輩から借りたTACトレーニングを中心に、少し頑張ります。


【理論】

未納税移出の趣旨・内容

これは、ばっちり。


蔵置場への移出
事例形式

これもばっちり、かと思ったら

「止めてください」
「!?」
時間切れっす。


でも、手ごたえはありました。

大原の全国統一模試に向けて少し頑張ります。

ぬっこえんど さんのブログがめちゃ面白いっすね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:macky
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像税理士ガイド
» TACの全国統一公開模試を受けに行きました。 (2013年09月28日)
アイコン画像macky
» 試験結果 (2011年12月14日)
アイコン画像こころ
» 試験結果 (2011年12月13日)
アイコン画像macky
» 財表の計算が難しかった人へ (2011年11月25日)
アイコン画像匿名係長
» 財表の計算が難しかった人へ (2011年08月30日)
アイコン画像macky
» 財表の計算が難しかった人へ (2011年08月10日)
アイコン画像匿名
» 財表の計算が難しかった人へ (2011年08月09日)
アイコン画像macky
» 財表 仮計算用紙の取説 (2011年05月20日)
アイコン画像こころ
» 財表 仮計算用紙の取説 (2011年05月20日)
アイコン画像macky
» 誕生日っす (2011年04月27日)