2006年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
叡智江洲
   2005年夏より東京に移り、エンジニアを目指し仕事を始め奮闘中。 現在kNIGHT AND DAYS,MUSICSTARのミックスを手がけている。  
最新コメント
アイコン画像HS
この2日間 (2006年11月03日)
アイコン画像U4
この2日間 (2006年11月02日)
アイコン画像HS
約3ヶ月ぶり (2006年10月14日)
アイコン画像カク
約3ヶ月ぶり (2006年10月14日)
アイコン画像香久高史
完パケ!!!! (2006年07月19日)
アイコン画像HS
トロ (2006年07月19日)
アイコン画像U4
トロ (2006年07月17日)
アイコン画像†Luca†
あぁ〜 (2006年07月06日)
アイコン画像HS
あぁ〜 (2006年07月04日)
アイコン画像HS
兄貴 (2006年07月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiroaki225
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
エンジニア / 2006年11月09日(木)
最近知り合いのレコーディングを行っていて僕がエンジニアをやってるんだけど学校卒業して以来のエンジニアでアシスタントをやり始めてから学んだことをいろいろ役に立てながらやってるんだけどなかなかうまくいかないものだねぇ〜イメージは頭の中にあるんだけどうまくいかずに時間がかかって仕方がない機材が少ないし普段使わない機材だからなれないこともあってね。
機材が卓がYAMAHA O2R
レコーダーがPro Tools 888I/O 24Mixといった組み合わせで慣れないんだよなぁ〜

先週2日間でアコギの弾き語りを7曲レコーディングしてそのまま落としてたんだけど(落しっていうのはMixDownのことね)予想通り終わるはずもなく今週土曜もやる予定です
2日目にはだいぶ慣れて作業はすんなり行ったんだけどなんか納得がいく作業が出来なかったなぁ〜悔しいなぁ〜
それも今やってるのが会社に関係のない仕事だから休みに合わせて作業してるんだけどこれがまた時間がない
今月中に完パケ(完成)ないといけない…あぁ〜時間がない…
平日に一日でも休みがあれば終わらせるのに最近平日仕事がないのに会社に行き土日にやけに仕事があって休みがない…こんな時に限ってって感じですよ…

でも休みがないってのは言い訳になってしまうので意地でも良い物完成させてみせます
 
   
Posted at 21:49/ この記事のURL
コメント(0)
この2日間 / 2006年10月15日(日)
今週は1ヶ月ぶりに2連休だった。
2連休で体は休めていいかもしれないんだけど最近暇で仕事が無い苦しみもある。
久しぶりに2日間も家に居たんだけどなんか今この時間になると今の自分についていろいろと考えてしまった。
今の仕事ができない自分が嫌で早く仕事が出来る様になって独り立ちして仕事が楽しく思えて来る様になりたいといつも思っていてもいざ仕事になると思った通りに行かずに先輩には怒られ気持ちは沈んで仕事以外の時間も仕事の事ばっかり頭に浮かんでまた気持ちが沈んで何もかもが上手くいかない日々が続いている

どうにか今の自分を変えたい…

もっと強い自分になりたい…

周りに認められたい…

などなどいろいろ考えてしまって自己嫌悪になってしまう…

また自己嫌悪になった自分が嫌だ…

悪循環は続き、こんな時って何かあった訳でも無いのにとても寂しい気分になる…

誰かと適当な話でも良いから笑って話したいって思うんだよね。

前向きに行ける様に気持ち切り替えないとなガンバロ
 
   
Posted at 22:33/ この記事のURL
コメント(2)
約3ヶ月ぶり / 2006年10月14日(土)
本当久しぶりにyaplogの方にも来てみたんだけど自分の日記見たらなんと7/29から日記書いてなかったんだね…約3ヶ月前から何もやってなかったんみたい(笑)

でもアクセス数見てたら0人の日って殆ど無くて毎日誰かが見に来てくれたみたいです。本当感謝です

そんな訳で今度はなるべく書いて行こうと思ってます


っていきなり何書こうか悩んでます(笑)

本当仕事仕事の毎日なかなか書く事もないっちゃーないんだよね…


でも最近カクの日記にもたまに書かれてるけどkNIGHTの活動が漸く先の目標が見えて来てやらなきゃいけない状況になってきました!!

今までグダグダとゆっくり進んで来た分仕上げる良いきっかけになるといいなって思ってますね

今夜もカクとスカイプ会議という事で話を進めないとそろそろヤバい感じなのでしっかり進めないとね(笑)

いつも半分ぐらいkNIGHTとは全く関係ない話をしてるんだよね(笑)

今日ぐらいはしっかり話そう(笑)
 
   
Posted at 19:46/ この記事のURL
コメント(2)
ライブの続き / 2006年07月29日(土)
4バンド目は大阪出身バンドでこのバンドはホーン隊も居る大所帯でここのVocalのMCがマジ面白くて大阪人って感じでMCが吉本みたいだった(笑)でも演奏もしっかりしていてうまかったなぁ〜ちょっと気になったバンドの一つだったよ☆これもまた名前はわからない…調べてみれば分かるかも知んないけど今はまだ調べてませんm(_ _)m

5バンド目はこの日のジャンルとはまた異色なアダルトな渋い音楽をやってたズボンドズドンってバンドで凄い人気だった!!Vocalが男女の2人だったんだけど男性のVocalが出てきた時に黄色い歓声が!!きゃ〜って止まなかった(笑)
もうすぐ30歳らしく演奏もかなりうまく普通に見れてしまう(笑)貫禄のある音楽でしたね☆

6バンド目(トリ)に本日の主役けちゃっぷmaniaが登場で主役だけあってセッティングも時間をかけて入念にやってて照明にバンドの旗を付けたりもしてた。
演奏も僕が知ってるレベルより随分成長居ててうまかったですねぇ〜これもまた観客が暴れに暴れて人の上に人がドンドンのっててステージ側に流れてはスタッフが受け取って客席に戻すってのが1時間永延と続いていた(笑)
何人かはタイミングが悪く床に直に落ちて痛そうにしてる人がいた…本当危ないなぁ〜と思いながら僕は関係者席の2階から眺めてました(笑)

6時半スタートで終わったのは11時ぐらいになってたよ(笑)こんなに長時間ライブを見たのも久々でこの日は久々だらけな一日でしたね(笑)

でも楽しかったなぁ〜さすがにO-WESTぐらいのライブハウスになるとみんなうまくて耳障りになるようなバンドは一つも居なくてよかったよ!!こんなに長時間爆音で聴いてたのに耳も軽く耳鳴りがしたくらいですぐに直ったしね☆

こんな感じで昨日は楽しい一日でしたぁ〜またいろんなライブ見に行きたいな☆
 
   
Posted at 01:42/ この記事のURL
コメント(0)
ライブ / 2006年07月29日(土)
昨日何ヶ月かぶりにライブハウスにライブを見に行って来た!!

見に行ったのも僕がレコーディングしたバンドが出演するのとその時渋谷のスタジオに居た事もあり一緒にレコーディングをやっていた先輩エンジニアに誘われてのもあって行ってみた(笑)

今回のイベントは僕の故郷でもある愛知県出身バンドのけちゃっぷmaniaってバンドのレコ発ツアーで名古屋アポロシアターからスタートして大阪でライブを行い東京の渋谷O-WESTでファイナルって言うプチツアーだったんだけどそれにレコーディングしたバンドが同行しててファイナルにももちろん参加してたんだ!!

昨日のライブはこれもまた愛知県出身のバンドBERRY ROLLってバンドも同行しててけちゃっぷmaniaもBERRY ROLLも学生時代にレコーディング手伝った事もあってみるのはかなり久々でした☆

みんなうまくなってて人気も出ててちょっとビックリ(笑)

でも嬉しかったねぇ〜東京に来て愛知のバンドが頑張ってて人気があるのは良いもんだねぇ〜☆

ライブはいきなりBERRY ROLLからで1バンド目から激しいライブだったよ(笑)観客は暴れるはでこんなライブ見たのも久々で逆になんか新鮮な感じを受けてしまった(笑)

2バンド目にレコーディングをしたバンドがやってて今回で2回目なんだけどレコーディングにツアーにとかなり演奏しまくってるのもあってまとまった演奏していた。だけどまとまり過ぎてて勢いが昔に比べてなくなってた。って昔からしてるそのエンジニアが言ってました(笑)

3バンド目に北海道出身のバンド(名前は聞き取れなくてわかりませんm(_ _)m)地元北海道ではZep Sapporoを満員にしてるぐらいの人気らしい。形態としては普通のDr.,Bass,Gtr.,にツインVoxにDJって言う6人組で確かにうまかった(笑)Bassの人とか何気にうまくてさすがに地元ではかなりの人気があるだけあったね☆

続く
 
   
Posted at 01:33/ この記事のURL
コメント(0)
完パケ!!!! / 2006年07月19日(水)
今日製作中だったアルバムが今日無事にマスタリングが終了して工場に納品されました!!

ふぅ〜怒涛のような5日間で先週木曜日から昨日までスタジオに監禁されてたも同然のように作業は続き平均睡眠時間一日3時間以下と言う日が4日間続きました(笑)

1日は朝から次の日の昼までやってて2時間寝て夕方からまた作業って日があったんだけどあの時はホントに死んだ…

でもホント無事に終わってよかったよ☆
正直作業内容聞いた時はホントに終わるのか??って思ってたんだけど終わってみたらちゃんと全曲完パケしてたのはすごいね

みんなが祝日で休んでる間にも僕たちは作業してたからね(笑)

最後の曲が終わった後、メンバーはライブに行ってエンジニアとディレクターとアシスタントの僕の3人でスタジオで缶ビールを一本飲みながら少し話したんだけどその時にやっと終わったって実感したよ(笑)

でもね作品が出来て嬉しい反面寂しさもあるんだ。

今回のセッションは1ヶ月ほどやってたんだけど、いろいろ事情があって大変な事も沢山あったし悔しいかった事とかムカついた事とかもまぁ言い始めたらキリが無いけどホントいろんな事があったけど結果的にはホントに楽しかったセッションだった訳よ(笑)

楽しかった仕事だっただけに寂しさもあるね(笑)

こんな気持ちになったのは俺が今の会社に入ったばっかの頃に手伝いでついていたアルバム制作の時と同じ気持ちになったんだよね。

ホント大変な仕事で投げ出したくなる事なんてしょっちゅうだし涙が出るくらい悔しいこともあるんだけどこの気持ちを味わってしまうと辞められないよ

ホント楽しい仕事だよ!!最高だね☆

俺も将来エンジニアになったらこんなセッションやってたいな☆

エンジニアになる為に頑張らないとな
 
   
Posted at 00:36/ この記事のURL
コメント(1)
トロ / 2006年07月12日(水)
トロってのは実家で飼っている犬のことなんだけど俺が中学のときに兄が貰ってきた犬で当時は兄が一人暮らししていた家に居たんだけど俺が高校生の頃に実家に来てそれ以来実家で飼ってるんだけどそのトロが最近子宮蓄膿症って病気になって入院して手術をした

手術は昨日行われたみたいで昨日親からメールが来て知ったんだけど実家に来て数年トロが家に居なかったことはなかったんだけど今回が初めて家に居ない。

なんか寂しい気分になるよね…実家に電話するとよくトロの吠える声が聞こえて居たのに昨日電話したときは全く声もしない…

親の話によると一ヶ月前ほどからお腹がよくくだっていてご飯もあまり口にしていなかったらしい

見ていられなくなった姉が病院に連れて行ったところ発覚したみたい。結局は子宮を完全に取り除くことで済むみたい。

それで元気になるならいいよね

犬のことを考えればメスとして子宮を取り除く事はとても嫌なことだとは思うけど今はそれで元気になるしどうせ子供を作らないのであれば取り除いたほうがストレスが貯まらなくて良いって聞いた事もあるしどっちがいいだかって感じだよね

まぁ金曜には退院するみたいだし元気になる事を祈って待ってるしかないよね

なんか今日親が病院にお見舞いに行ってきたみたいなんだけど来たことが分かると吠え始めてしまいには「くぅ〜ん、くぅ〜ん」って言い始めたみたい。

やっぱり見知らぬ所で過ごして今まで毎日居た人の顔が近くに居ないとかなり寂しいみたい。

後数日の我慢頑張って欲しいもんだね
 
   
Posted at 23:56/ この記事のURL
コメント(2)
あぁ〜 / 2006年07月03日(月)
もう蒸し暑い

ついでに髪が長くて首もとも暑い
風呂上がりなんて半端無い(笑)拭いても汗が出て来る…

と、言う訳で今日百均でゴムを買ってしまった…髪結ぶと首もとはかなり涼しい

いい加減髪切りたいなぁ〜こんなに蒸し暑い東京の夏には辛いわ(笑)
 
   
Posted at 22:31/ この記事のURL
コメント(3)
兄貴 / 2006年07月01日(土)
今日突然兄から電話があった

特に用事はなかったみたいだけど、全く連絡してなかったから心配になってかけて来たみたい(笑)
ほんの数分喋っただけだったんだけどなんか電話切ってから嬉しい気持ちになったんだよ
俺は兄が大好きなんだな(笑)なんでもない話でも兄から電話がかかって来たって事だけで嬉しかったんだよね☆
滅多にないからさ

それまで気分的に沈んでて映画を見ていたんだけどその電話の後は気分晴れて元気になってきたんだよね今も引き続き元気だけど

姪っ子の話も聞けたし第2児の話も聞けたし満足だね

兄から今姪っ子が実家に居るって聞いたから電話切った後速攻で母親に電話したら親が出てすぐに電話が姪っ子に(笑)相変わらず半分ぐらい何言ってるのかわからなかったけど電話切る前に「バイバイ」ってはっきり聞こえた前まで「バイバイ」って言ってるのか「パパ」って言ってるのか分からなかったのにあんなにはっきり分かるのは初めて聞いてビックリしたよ

本当子供の成長は早くて付いて行けないわ(笑)

そうそう後面白かったのが姪っ子電話してる時家の階段を2段目まで登って座って電話してたんだって(笑)
おおちゃくいよね(笑)

まぁ兄貴の子だからね仕方ないか(笑)
↑知ってる人は分かるよねカクとかカクとかカクとかさ☆

さぁ今からイングランド×ポルトガル戦が始まるよ!!これだけ見てから寝ようかな

明日は仕事は3時からだからわりとゆっくり出来るわ☆

てな訳で今からサッカー見ます
 
   
Posted at 23:31/ この記事のURL
コメント(3)
修理 / 2006年06月29日(木)
先日寝ようとベットに昇って横になろうとしたら突然バコッって音がしてベットが軽く陥没…

今の家に入ったときに付いて来たベットなんだけど中古で古い上に木で作られてるもんだから釘が弱くなっていて所々木が外れてベットが凹んでるんだよね…

これはもう治さないと次またいつ陥没するかわからないと思って今日仕事中(今日はセッションが無かったので自習ですけど)にハンズに行って釘を購入して家に帰ってから日曜大工開始

上に載ってる布団をどかして木の枠をひっくり返して釘が抜けてぶら下がってる木枠をまずは元の形に力ずくではめ込みその状態で押さえたまま釘を打ってやった!!押さえながらの作業なだけになかなか大変な作業だった(笑)しかもそれが4箇所も…終わったときには汗だくになってたわ

でも無事に終わって今ベットの上でパソコンで日記かいてんだけどいつもより少し上に上がっててへこむ所もない今までどれだけへこんでたか良くわかるよ(笑)

完璧です

釘打ってた時はかなりうるさかったと思うんだけど隣や上に住んでる方許してね


 
   
Posted at 23:26/ この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.