麻生フィル ファミコン

July 09 [Sun], 2017, 23:07
麻生フィルのファミコンでした。

指揮  長田 雅人

曲目

◎かがやいて麻生

◎ チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」
  小序曲/行進曲/スペインの踊り/金平糖の踊り/ロシアの踊り(トレパック)/
  アラビアの踊り/中国の踊り/葦笛の踊り/花のワルツ

◎ チャイコフスキー 弦楽セレナーデより第1楽章
★1分間指揮者コーナー★
 くるみ割り人形より「トレパック」
◎ ショスタコーヴィッチ 交響曲第10番より第2楽章
◎ ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」1919年版より
  魔王カスチェイの凶悪な踊り/子守歌/終曲

ショスタコとストラヴィンスキーに個人練も時間つかったのでこれらはなんとかなったかな、でもその分、弦セレが反省しきり。なめちゃいけませんね

しかし、週末から、目が切れて赤い。

プログラム後半は赤いものを身につけるってことだったので、ま、いっか

なんか腫れぼったい

お疲れ様でした



高津市民演奏会

July 02 [Sun], 2017, 21:36
高津市民オケ演奏会でした。
モーツァルト:後宮からの誘拐序曲
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:交響曲第4番
チャイコフスキー:眠りの森よりワルツ(アンコール)
指揮:清水醍輝
Vn:加藤えりな


終始とっても楽しい演奏会でした
リハ中はいろいろあったし、 気をつけなければいけないポイントも多数でしまが、本番は気持ちよくオケ全体で演奏できたと思います
指揮の清水先生はバイオリン弾きで、表現したいことがよくわかり弾いていて楽しかったです。
ソロのえりなさん、今回で3回目のコンチェルトですが、いつもながら美音と豊かな音楽、素晴らしいですね、堪能させていただきました。
こんなにスカッと後味気持ち良い演奏会、久しぶりかも
ありがとうございました

肩当て

June 11 [Sun], 2017, 17:56
ヴィオラの肩当てで悩み中
ここ数年、ヴィオラは肩当て無し、ヴァイオリンはアウグスティンの肩当てしてます。
ヴァイオリンは問題ないのですが、ヴィオラ悩み中。やっぱり疲れるんですね、これが。肩当て無しだと鎖骨が結構痛く、肩当て(Wolf)すると自由度がなくなって窮屈になる。
いずれの場合も何かしら(肩とか背中とか)痛くなるし
ヴァイオリンだと全然そんなことないんですけど。
どっしよーかなー



音色

May 22 [Mon], 2017, 21:33
白井篤さん、坂本瑠美さんのDuoコンサートでした。
お二人とも大好きなヴァイオリニストで本当に素敵な音色の持ち主。いつまでも聴いていたい、終わっちゃうのが寂しくなる演奏会、至福のときでした。
お二人は師弟で、瑠美さんは白井さんの音色に感動して弟子入りされたとのこと、素晴らしいですね。


で、ここからが思うこと。
お二人とも本当に素晴らしい音色ですが、でも全く同じかというとそれぞれ違っていて、そこがまた音色の奥が深いところなんです。
個人的に至高の美音だと思っているツィンマーマン、現代最高だと思うヒラリーハーン、でもみんな違いますね。


もちろん、そんな世界に到達することはできないけれども、でも少しでも自分なりの良い音色目指して精進したいです



姿勢

April 30 [Sun], 2017, 22:06
やっぱり楽器を弾くときは姿勢を正しくすることが大事。
ともすると前かがみになって、顎深く楽器を挟んでしまい、結果、腕の力が抜けていない。
一方、体幹に意識を持って姿勢正しく、顎を引いて浅めに構えると腕の力が抜けて、指も回るしビブラートも楽になるし、音色も軽く通るようになる。
わかってはいるんだけど、いつの間にか姿勢悪くなってしまってます。
忘れないようにメモしておきます。

夢の国

April 27 [Thu], 2017, 20:32
夢の国に初お泊りしました
ホント夢の二日間、十二分に遊んだと思います


写真も記憶も多すぎてまとめられませんが
それぞれのショーの写真だけ




TDSのショー




TDLのショー


また行きたい







2016夏55

April 04 [Tue], 2017, 0:49

麻生フィル

April 02 [Sun], 2017, 20:36
麻生フィル演奏会でした。
サン=サーンス:バッカナール
サン=サーンス:死の舞踏
ベルリオーズ:幻想
指揮:松浦修
演奏:麻生フィル


今回はVaでお邪魔させていただきました。ここのVaレベル高いです。一番気を使います
死の舞踏のVnソロ、バッカナールのObソロ、いずれもアマチュアの域を脱した素晴らしい演奏でした、拍手
幻想も良かったです。
個人的に二回ほどびっくりするようなミスして反省しきりですが、とっても楽しかったし勉強になりました
ありがとうございました。
演奏会って良いですね



成人式

January 09 [Mon], 2017, 11:00

娘の成人式
朝4時にスタジオ入り
ヘア、メイク、着付けして一旦帰宅後、会場まで送りました
会場に近づくにつれて大渋滞。周りを見渡すと後部座席に皆振袖姿のお嬢様が乗ってらっしゃいます
会場近くの交差点では、これまた振袖、振袖、振袖
と思えば氣志團みたいな格好したお兄ちゃんもいっぱい
いやぁ、日本の景気も捨てたもんじゃないな、なんて感じました
写真は渋滞中に後ろに付いたディズニーダッフィバス
おめでとう



2016夏54

January 06 [Fri], 2017, 21:05
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro_tagebuch
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ヴァイオリン
    ・旅行-欧州をいろいろ旅したい
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像hiro_tagebuch
» 麻生フィル ファミコン (2017年07月10日)
アイコン画像hiro_tagebuch
» 肩当て (2017年06月20日)
アイコン画像愛理
» 肩当て (2017年06月19日)
アイコン画像hiro_tagebuch
» 肩当て (2017年06月19日)
アイコン画像愛理
» 肩当て (2017年06月18日)
アイコン画像hiro_tagebuch
» 肩当て (2017年06月18日)
アイコン画像愛理
» 肩当て (2017年06月18日)
アイコン画像hiro_tagebuch
» 肩当て (2017年06月15日)
アイコン画像愛理
» 肩当て (2017年06月14日)
アイコン画像hiro_tagebuch
» 夢の国 (2017年05月20日)