すっかり。。。。2 

2005年12月10日(土) 23時49分
つづき。。。

●その他
VanとPowellを行ったりきたり、旅行したりしました。

留学の感想ですが…
英語…これは正直日本でも勉強できると思いました。特にVanは留学生が多いので、日本語だけでも生きて行けます。逆に言えば自分さえしっかりして、英語だけを使うようにすれば、日本食も沢山あるし快適です!ただし、都心だと留学しているのに現地のカナディアンと話す機会があまりないと言う、とても奇妙なことになりますwww
留学生英語はどんなにすごいレベルでも留学生レベルです。ネイティブとは違います。
田舎ではそれを思い知らされました。
もしも英語のみ!というのであれば、カナダでなくっても言いと思います。
最近はCan$高いしね。。。

文化に触れる…これが留学で得られた一番良かったことです。これは田舎で得られました。思っていたよりも外人って陰口言うんだなとかwww 話さないとわからないことばかり。
ほかの国はどうでしょう?よくわかりませんが、カナダ人は親切な方が多いと思いました。

何はともあれ、とても楽しく有意義な一年を過ごせました!!
来年もまだまだ続く予定です♪

これからもよろしくです

すっかり、、、! 

2005年12月10日(土) 23時22分
いやー長後無沙汰。。。
こちらのブログ…すっかりやってませんでした。
しかも11月3日から。

もう12月ですね。

僕は11月13日に日本に帰国いたしました。
いろいろいい経験をさせていただいて、年齢遅くしても留学しても本当によかったと思っています。

今回の留学をまとめると。
ます、、、

●Vancouver(7ヶ月)
英語をまったく知らずに(be動詞の意味もわからずです…tonightの意味もしらずに)行きました。
ついて数日…あ、人生あやまった。。。そう思いましたwww
でも少しずつ、わからなくってもやっていったおかげで、途中からは外人の友達も沢山出来て大変楽しかったです。
くだらない話から、日韓問題まで話したり(be動詞の意味もわからかった僕がですよ!!)。
留学導入という意味ではVancouverはとてもいい町です!
留学生ばかりですし、日本語の通じるお店も多く、日本食屋も沢山あってホームシックにかかりません。
でも、カナダの人・文化に触れたいのであれば…ここは3ヶ月で言いと思いました。正直いすぎました。この町に。
ただ、専門的なことや英語を勉強としてやりたい方には向いています。(学校がいっぱいあるからです。)
私はもっと話したかったので、この町を離れることにしました…。

●Powell River(約3ヶ月)
この町は田舎ですwww
田舎特有の人の良さ、治安の良さ、自然の良さがあります。
町の人は親切ですし、カナディアンと話せます(笑)
ただし、学校の質は…やはり少し落ちる気がします。
ここでは学校の勉強というより、カナディアンとカナダの文化に触れる…そんな場所だと思いました。
ただし、日本と一緒で田舎特有も問題もあると思いました。。。
狭い町なので…なんでもすぐに知れ渡るとか(笑)
いい意味でも悪い意味でもホームステイは本当の家族として受け入れますので、、、ま、やはり身勝手は出来ません。。(もし学校に行かなかったらいろいろ問われますし。。)
つづく。。。

今日・・・ 

2005年11月03日(木) 6時40分
ヒゲに枝毛を発見!!!

しかもちょっと白ヒゲ!!!






・・・トイレで泣いてきていいですか?

終わりよければ全て良し!! 

2005年11月02日(水) 7時34分
昨日やっとScubaの講習の全てが終わりました☆
どうにかAdvance Open Waterをゲット!!
んーー疲れた…。

三日連続で合計五回潜るのは結構大変だったけど(特に寒さがキツかった)、終わってみればなんて事はない…Scubaの虜になっていたりします♪ま、単純な人間なので☆
もっと時間があったらいろいろと狙いたかったんですけど、今回は時間の関係でココでお開きです。。
もしもまたCanadaに戻って来る事になったら、Powellに来てインストラクターまで目指しちゃおうかな☆なーんて妄想してます♪(妄想部なので…)

そしてパウエルに帰って来てから早2週間…天気はイマイチだけど僕の気分は上々です♪ん〜これで少しはいい男になれたかな??

残り一週間…。俺、、、Powellから離れるの?
その数日後に日本に帰るの?
全く実感が湧かない今日この頃ですwww
まだまだPowellでやりたい事あるのに!!Powellでやりたい事、出来る事が見つかってきたのに!残念です。。。

ま、また来ればいっか♪

P.S:Scubaの虜って言っていのに、今日/明日また潜ろう!と誘われましたが断りました。だって週末から沢山潜って疲れてるし、それに…寒いからね!!(苦笑)
最終日にもシーライオンに出会えたので嬉しかったです☆

P.P.S:ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスの商品が並び始めましたね。Canada人はクリスマス好きだな〜。サンタのかぶり物でも被って日本に帰るかな☆

自由気まま♪ 

2005年11月01日(火) 5時11分
実は先月の終わりから私の体に変化が…そう、ヒゲを剃ってませんwww(ま、たいした事ではないけどね。)

僕は結構ヒゲが濃くって、毎日剃るのも結構めんどくさいいんです。電気でやっても時間かかるし、夕方になると少し生えてくるです。そんな訳で最近は伸ばしっぱなしにしてるんですが、これまたなんと言うか…いままで沢山の毛の話をした事がありましたが(去年からの知り合いの方の多くはご存知♪)ヒゲもまたしかり…変なんです(苦笑)

もー皆(髭)自由気まま・好き勝手な方向に生えすぎww上下左右…思いのままです♪おまけに長くなったら癖毛みたいにカーブしてくるしさ〜。勘弁してよ〜って感じです。。
ヒゲの似合う男になろうと思っていたのに、出ばなをくじかれた間がありますね(笑)

ヒゲを伸ばしてからヒゲに注目する事が増えて思ったのですが、ヒゲ人間の皆さん…奇麗に整えてる!!凄い!どうやってるの?それにいろいろなヒゲがあって…ヘアーカタログみたいにヒゲカタログみたいな本が売っているのかな??

ちょっくらamazonで捜してみるかな。。。

P.S:耳の中に思いっきり水が入ったみたいで、先日から左耳の耳鳴りと違和感が取れない…んーーーー早く乾け!!!

一日三本、三日で五本☆ 

2005年10月30日(日) 14時46分
やってきましたダイビング☆
あり難い事に本日は晴天♪

まずは一安心しました。だって…今日は3度も潜らなくては行けなかったからです!!

本日やってきたのは
Deep Diving
Peak Buoyancy Diving
Night Diving
の三本!!
キツイーーーと言うよりも、、、寒ーーーーい!!
どんなに晴れてもやっぱりこの時季の海は寒ーーーーーい!!


今日はお昼に行ってイロイロ準備した後、二度潜ってから場所を移動、軽く軽食たべて夜のDivingをしてきました。
その後も機材を洗ったりして、結局家に帰ってきたのは10時すぎ。しかも明日は朝10時からまたDivingです。。。

このスケジュール…ご老体には少しこたえますな(苦笑)
しかし明日、明後日は各1本しか潜らないのでどうにかなりそうです(^^;

それにしても寒かった。。でもやっぱり楽しかったです☆

さて、酒でも飲みながら明日のNavigation Divingの予習して寝るかな。。。

あしたも晴れてくれますように☆

突然の訪問者!? 

2005年10月29日(土) 7時19分
今日、いつもの通り喫茶店でネットしようと部屋を出た時ホストに出会い一言…「あ、あしたから隣の部屋に新しい学生が2週間泊まるから。平気かしら?」…えーーーー平気も何も…嫌だって言ったら辞めてくれるんすかねwww

そんな訳で私のお気楽極楽生活は本日までとなりました…。
今までダウンステアーに一人で暮らしていたので、何時にシャワー浴びても、酒を飲んで一人静かに踊っていても誰も何も気にしなくてよかったんですけどね。明日からはそう言う訳にはいかないな〜。

なんでもCamberCollege(ESL)の学生さんでジャーマンらしいっす。以前Camberのスタッフに俺がこの家に泊まっているって事を話してから、この家に興味を持ってホームステイとして利用しようと思ったみたい。
…余計な事言ってしまったかな?(苦笑)

でも最近英語喋ってないから最後にいい練習になるかな??
よーーし、ishを使いまくるぞ!!
しかし明日から3日間は潜ってばっかりだからそんなに会う機会ないか?来週末は旅行行くかもだしねwww

あれ??新しい学生さんが使う部屋にパソコンあったんですけど、明日からネット出来るのかな?????
出来ないのは、、、困るな〜(==;

P.S:最近横殴りな雨ばかりです。でもね、でもね。。。皆傘さしてない!!フード被っているか何もしないか…なんで???
んーーカナディアン…まだまだ謎めいています。

シーズンハズレ。。。 

2005年10月27日(木) 16時51分
さて、世間ではそろそろスノーボードシーズン到来なので、皆スノボーの話題で盛り上がっていますが、そんな中…寒い海に思いをはせて、一人体を抱きしめながら必死に潜っているオッさんです♪

って事で先日終了したスクーバのライセンスですが、結局もう一つ上のクラスも受ける事にしました☆

なんでも結構な強行スケジュールで、3日間くらいで終えるらしいです。帰国が近い私にはもってこいのスケジュールだったので申し込みましたwww
なので今週末は潜りっぱなしの予定…。
老体にムチ打って気合い入れて、風邪引かないように頑張ります(==;

それと、あすからPowellに新しい人がやって来るそうです♪どんな人だろ。。。

P.S:ハロウィンの格好のアイデアが全く浮かばない!!なんか簡単でいいの無いっすかね??

P.P.S:スノボーも久々にやりたいな〜♪

星に願いを☆ 

2005年10月25日(火) 17時17分
今日やっと…スクーバ・ダイビングライセンスをゲットしましたーーー!!やったーー終了だ☆
途中ちょっとだるくなったけど(苦笑)、潜り始めたら楽しかったし、最終的に取ってよかったです♪
でももっと早く知っていたら、もっと沢山潜れたし上のコースも狙えたのに、、、残念です。

今日は久しぶりに雲一つ無い奇麗な夜空でした☆
最近天気が悪くって久しくこのような夜空を見ていなかったので、ついつい立ち止まってみてしまいました。
もうこんな夜空も見れなくなるのかな〜と。。。
僕の住んでいる所は東京の端っこですが、それでも建物があるし明るいのでこんなに星が奇麗に見える事はないんです。

だから出来るだけ目に焼き付けておきたいと思いました。。
流れ星を一日に3回見た事もあったな〜とかwww
本当はもっと暗い所行ったら見えるんだけど、今日は家の近くでガマン。もう一度チャンスがあったら、完全武装して寒さをしのぎながら見に行きたいですね。

思えばPowellも残り約2週間。カナダも3週間。
色々お騒がせしてきました(^^;
Powellで沢山の事を学び得て来ました。
明日からは予定無しwww
でも残りの日々、Powellでもっと何かを得て帰りたいと思っています。

今日は流れ星は見れなかったけど、星に願いをかけて明日から新たな気持ちで日々過ごしたいと思ってます♪

sealionと生姜焼き♪ 

2005年10月23日(日) 23時41分
一昨日からとうとうスクーバ・ダイビングのレッスンも外でやる事に。。。

海に潜るのは初めて!!
ドキドキでした♪
しかももう時期的に寒いしね〜。かなりの極寒を覚悟していたのですが、ウエットスーツだったけど結構寒くなかったんです☆

どうにかもぐってレッスンを始めようととしたら、インストラクターの方がとある方向を指差してました。
ふと振り返るとそこに居たのは…sealion☆
おお!!いきなりですか!!
しかも結構近くに見れて嬉しかった♪初潜りでいきなりそれだから、ちょっと興奮♪
その後のレッスンも楽しく出来ました。

その日の夜には、Powellの料理長…Kumiさんが日本食を作ってくれまして、Kumiさん宅にお邪魔してディナーをご一緒させてもらいましたが…これが…また…ウマイ!!!
豚の生姜焼きに豆腐、サラダ、みそ汁…全て美味しかった☆
一人でガンガン食べてしまったよ☆

その日は大変満足した一日を過ごせました。

次の日も海に潜りました☆

実習のレッスンもこれが最後。寒いけど意気込んで潜りました。

なんでも、潜った場所にマーメイドの石像があるとの事だったので皆で見に行きました。
なんだろ…海の中で見る石像って、また何とも言えない感じでした。
しかし、そこにたどり着いてすぐに、またインストラクターが指差した先には…sealion♪
しかも今度はもの凄ーーくちかい!!

俺の方に近寄って来て、臭いを嗅いで行きました!!うぉーーーーー!!正直ちょと怖かったけど、楽しかった♪
その後も私たちの周りをぐるぐる回って、マーメイドの石像の上にのって少し休憩してから帰ってきました。。
なんか、、、愛くるしかった☆

ダイブ後インストラクターが「私は今までにsealionを3度見た。その内の二つが昨日と今日…あなたたち、最初のダイブでこれなんて、もの凄くラッキーね!!!」との事。
うん。多分ラッキーだったんでしょうね!
あんなの見たら、スクーバの虜になっちゃうよ♪

無事実習レッスンは終了しました。残すは月曜のテストだけ。。
長かったけど短かった1週間。
いい経験ができました☆

チャンスがあったら、またPowellの海に潜りたいです♪
チャンスがあったら、Kumiさんの手料理がまた食べたいです♪

最近とってもいい感じに過ごしてます☆
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mr.
» 口癖♪ (2005年09月05日)
アイコン画像イトウミチコ
» 口癖♪ (2005年09月04日)
アイコン画像イトウミチコ
» 口癖♪ (2005年09月04日)
アイコン画像フジタ ユキコ
» 口癖♪ (2005年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro_miya36
読者になる
Yapme!一覧
読者になる