秋はおはぎ 

2005年10月21日(金) 22時05分
「おはぎが食べたいな」
甘い物大好きな我が家の家主。
仰せの通り良く作ります。

小豆をコトコト煮込んで
お砂糖たっぷり甘い餡子が出来ました。
もち米に少量のうるち米を入れてご飯も炊けました。

麺棒で( ・_・)σ゛ツンツンご飯を潰します。
丁度半殺し程度が良いようです。皆殺しは「お餅」に成っちゃうそうで。
片手の掌でニギニギ出来る位の大きさにご飯を丸めます。

手がベタベタするのが嫌なので
ラップを使用します。
一挙にごをラップでニギニギしちゃいます。
小さなおむすびがお皿イッパイに山盛りです。

餡子もラップでペタペタします。

春に作るのは牡丹餅?。。。。ですか?(良く分かりませんが)
そして秋に作るのはおはぎですか?(全く分かりませんが)
同じ物なのに作る季節で名前が違う・・・なんて優雅で素敵なコトでしょう。

「お腹が空いた〜!」家主様がお帰りに成りました。
「上手い美味い!!」大喜びです。

「食べないの?」私に聞きました。
「胸焼けがしそう。。。」味見をイッパイ済ませていた私。見るのも辛かったです。

でも美味しそうに食べてくれる顔を見てると幸せで・・・。

パウンドケーキ 

2005年10月10日(月) 14時38分
雨が降ったり止んだり。。。寒くなりましたね?一挙に秋なのですね。
薄暗い外の景色を眺めていたら食欲だけが異常に元気、食欲の秋なのですね。
卵は2個しかないし・・・と言うことで卵無し、マヨネーズを使ったパウンドケーキを焼きました。
良いのかぁ〜〜?美味いのかぁ〜〜?。。。。知ぃ〜〜〜〜らないっと!!しかも3種類。
誰が食うの?あぁ〜〜〜!!!30インチのGパンがパンパン寸前です((○(´Д`)○))ヤダヤダ

<材料>
マヨネーズ 60g
砂糖 120g
牛乳 200cc
ホットケーキミックス 200g

◎緑茶 ◎ピーナツ ◎黒豆
それぞれ適量・お好みの味で。すべてそれぞれミキサーで粉状態にしてホットケーキミックスと合わせ振るいます。

マヨネーズと砂糖をよく混ぜ合わせます。
↑に牛乳を少しずつ入れてしっかり合わせます。
その中へそれぞれの味のホットケーキミックスを入れさっくりとマゼマゼして
180度のオーブンで約45分位焼きました。

味?・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪これがなかなか美味いのよ〜〜ぉ!!


スフレチーズケーキ 

2005年10月08日(土) 21時25分
スフレチーズケーキを焼きました。

昨日「ベイシア」からベルギー(?)産の1キログラムのクリームチーズを買ってきた。
880円だよ〜〜!!安いよ〜〜!!驚いちゃうよ。
250g400円はするもんね。
どっしり重いチーズの箱を持ってちょっとリッチな気分。

むふ。。。ふ、18cmのチーズケーキを5個は作れるなぁ〜〜。

食後のダイエット無視のケーキ、すっごい美味かったです。

<材料>
●卵白(L) 3個分
●砂糖 50g
●バニラエッセンス 3〜4滴
(メレンゲを作って冷蔵庫で休ませて置きます。)

牛乳 140cc
クリームチーズ 100g
(鍋でひとにたちしたら火を止め、ミキサーで攪拌します。)
◇薄力粉 50g
◇砂糖 40g
(砂糖と粉を合わせ振るい、ミキサーの中に混ぜ合わせます。)
◇卵黄(L) 3個分
◇無塩バター 20g
(ミキサーの中に一緒に入れます。)

★ミキサーから大き目のボールに移し、メレンゲを2〜3回に分けて混ぜ合わせ、
160度のオーブンで湯銭焼きをします。約50分ほど。




私ですが・・・ 

2005年10月08日(土) 7時27分
宜しくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro87
読者になる
Yapme!一覧
読者になる