決断しました。

January 03 [Sat], 2015, 8:44


あけましておめでとうございます。

2006年から始めたこのブログも1月2日をもちまして9年目となりました。


14歳の中2の時からこのブログ。

最初は見返したくないような愚痴を書いたり、きゃぴきゃぴしてたり笑

高校時代は全然勉強してないのに放置してて(ブログの良さがわかってなかった)

ブログを伝えるたり振り返る手段として活用できるようになったのは、専門学校に入ってからでした。

このブログのおかげでたくさんの人と出会えたし、様々な経験をさせていただきました。



そんなこのブログですが、このたび移転をしようと決断しました。

愛着あるブログだし、本当なら10年目までやりたいという気持ちもありますが、

色々自分で考えてブログ記念日(?)である1月2日に移転をします。

ブログランキングですが、看護大学生である間は参加させていただきたいと思います。


ヤプミーさんには大変お世話になりました。この場をもってご挨拶とさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。移転先にももし良ければ遊びに来てください!

リンク先の方々にはできる限り移転を連絡させていただきたいと思います。



9年間本当にありがとうございました。

移転先はこちらになります(←押すと飛びます)

今後もよろしくお願いします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。


↓続きにてコメント返信

一年終わるね。

December 31 [Wed], 2014, 23:13


今年一年ありがとうございました。

なんだか一日一日をなんとなく過ごしてしまった一年だったかも。。

だからブログもあんまり更新できなかったんだよね。。


今年はバイトを始めて、看護師としての第1章となりました。
(病棟じゃないから0.5章かな?と思ったけど病棟だけが看護ではないから1章にした!!)

病棟しか知らなかった私が外来で働けて凄く貴重な体験をさせていただけました。

実習も久々にあって、卒論も書いて勉強の面では非常に充実していたと思います。

来年は色々環境変わるから色々頑張ろう。

来年についてはまた今度。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

危機感ない

December 24 [Wed], 2014, 10:24


最近勉強してない。。

保健師だからーーー、と思っているからか謎の余裕(何で?)

昨日はひっっさびさに3時間くらい勉強したって感じ。。

メリハリつけてやっていこうと思います。

週に2〜3回とお願いしたはずに週に4回バイトを入れられた現実(白目)

マジできっちり切り替えながらやっていきたいと思います。


そんな今日はクリスマスイブ。編入友達と飲み会予定笑。

予定はありますが、女子会ですな笑。しかしもうそんな時期なのかと…。

12月は文字通り走り去って行きましたなぁ。



国試後のことを考えてるなう笑。

専門時代の友達との旅行は行くかもわからないけど、去年みたいに、

正月セールの旅行ツアーで良いのがあれば行こうかなぁと笑。

あとは一人で関西旅行。フェリーにも乗りたいなぁなんて考えてますが。

予定を立てないとだなぁ。


ヨガを始めてちょっと筋肉痛。久々に運動したっ!って感じがする笑

少しでも筋肉付けばいいな笑。そして毎回汗はかいてるので、

なんか良い感じです٩(ˊᗜˋ*)و



年明けの大がかりなアレへの準備中です笑。

長年愛用したコレからの卒業。一区切りです。

年明けにお伝えしたいと思います。

みんなで一緒に勉強頑張ろう!!

December 16 [Tue], 2014, 23:45


卒論発表の準備も終わり。後は国試にまっしぐらです。

専門学校3年生の時も書いたのですが。(←押すと飛びます)

スタディープラスというアプリです。

アプリじゃなくてもパソコンなどからも参加できます!

登録しなければならないのですが。。勉強した内容や時間を記録していく物なので、

一日に何をやったや、どれくらいやったかをグラフで見ることができます。

またFBみたいに「いいね」ボタンがあって、推してもらえると励みになります笑!

また目標を書くところがあり自分の目標に向かって頑張れるようになっています。


さて、専門学校3年生の時に私が作った、看護学生のコミュニティー ですが。

当時89人だったみたいですが、現在はなんと646人!!!凄い笑!!!!

この中にはすでに国家試験に合格されて、看護職として活躍されている方も大勢います。

なのでみんながみんな学生なわけではないのですが…。


もしこれから国家試験に向けてエンジンかけ始めるようでしたら!!

是非スタディープラスを登録して、コミュニティーに入ったり、仲間を作って一緒に切磋琢磨しましょう!

私も友達募集中です!!自己紹介欄に看護学生であるということが書いてあれば承認しますので!!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

【テーブルマーク】今年もお世話になりました!2014年最後の商品モニターイベント←応募してみました

ついにヨガを習い始める!!

December 15 [Mon], 2014, 14:35


やりたかったけどなかなか勇気を出せずできなかったこと。

自分でお金を稼いでるし、自分への投資として良いかなと思い!!!ついに!!!!

ヨガを習い始めることにしました(^o^)

今日初めて体験レッスンに行ってきたんだけど結構汗をかいて楽しくて。

ホットヨガというやつで軽いミストサウナ的なお部屋でヨガをやります。

とりあえず2月まで2ヶ月半くらい。

3月は旅行にばんばん出かけたいと思っているし、忙しいから行けないなと思って。



目的としては・・・

@まっっっっったく運動をしない自分に運動をする機会を作る

Aまっっっっったく運動をしていない私が少しでも筋肉に刺激を与える


とりあえずこんなハードルが低い目的です笑。

別に痩せたいとかじゃないのでへこんだりとかはしないと思います( ˘ω˘ )うふふ。

とりあえず楽しく続けられればいいなと。。

できれば働いてからも続けられる余裕があればいいなーーーと思います(最初は無理かなぁ)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

ボリューム満点80本入り「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ1kg」←申し込んでみました♪

手帳を買ったよ!

December 09 [Tue], 2014, 23:17


最近買ったもの!!来年の手帳です。

ずっとどんなの買おうかなーーーと悩んでやっと買いました。

毎年一年間使うものなのでちょっと高くても悩んでお気に入りのやつを買います。

そして今回は例年のとは違う手帳を選択!

今年のとは同じでオレンジエアラインっていうシリーズのなんだけど。
※デザインが好きなんだよね。


その理由

@学生から社会人になる ・・・ 変わらず課題はあるだろうし予定が多くなりそう

A看護師という不規則な生活になる ・・・ 時間の管理が大切になる



それを考えて選んだのがこちら。



濃い緑でちょっと大人っぽい感じなのです(照明うまくできなくて緑に見えないね。。)

シンプルで、持ち運びやすい大きさ(小さめの鞄にも入る)っていうのでこれにしました。


中身としては、例年はマンスリーには全体の予定を書いて、

ウィークリーはそのときによって書くことを変えてました。
※3行日記を英語で書いたこともあったし、食べたものを書いたこともあったなぁ。

だからウィークリーの使い方を考えながら選んでいたのですがこの手帳のウィークリーは。




時間がついているんです。朝の8時から夜24時までなのですが汗。

でもこれで3交代制の勤務が始まってもわかりやすく書けるかなーーと思って!


そしてずっっっっと狙ってたスタンプを買いました。それがこちら。



これ、フリクションのスタンプなんです!!だから押しても消えるの!!

種類は30種類あるみたいなんだけど結構売り切れてて。。
※ちゃんと店員さんに在庫ないかも確認しました笑!

私が買ったのは誕生日習い事の3種類



こんな感じで今は課題とか模試の予定のところに習い事のスタンプ押してます。

とりあえず今わかってる来年の予定を書きました。

あと数十日、今年を突き抜けよう♪



にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

東京遠征

December 07 [Sun], 2014, 12:07


ズボンドズボンの解散ライブに行ってきました。

北海道から一泊二日で東京遠征!しかし充実してました。

私にとってズボンドズボンと言えばホントに心の支えです。そんなバンドの解散ライブ。

よく実習で辛いときにYUZUの「栄光への架け橋」を聞いて頑張ってるというのを聞くのですが、

皆さんにとっての心の支えであるYUZUさんが解散してしまう。そんな心境です(わかるかな笑?)



初めてのライブハウスでのライブ!初めての一人ライブ参戦!最初で最後のズボンドズボン!

キャパが600人というところですっごく近く感じたし、ステージの上のみんなが大きく見えた笑。


ライブの内容はと言うと、解散ライブなのに涙を流す暇がないくらいちょーーー楽しいライブだった笑。

でも追い風とか生活LIFEとかとかでは大変なときこの曲に支えられたなあって思い出してうるっと来たけど。

会場によってセットリストを変えるって言ってたし、常にどきどきであっという間だった。

礼央さんのお喋り(笑)とジュンコさんが歌ってるときの表情がおもしろくて。

ジュンコさんの生歌の力強さと色っぽさにやられて。

がっちゃんのドラムがかっちょよくって(パパかっこいー!!)

tabokunの色っぽさ、イマジュンの弾きながらの頭振りw、ノッチのがっちゃんとのセッション。

生ミサミサのギターソロはかっこよすぎた!(初めてギタリストでかっこいいと思ったかも笑)


閉店商法があるように解散商法もある的なこと言ってたし笑。絶対再結成するって言ってたし笑。

これで最後のズボだとは思いたくないし。生きてる間にもう一度生のズボを見たい!

ちょーーーーーー楽しめて満足できたライブでした。


一つ心残りだったのは手紙を渡せなかったこと。

きょろきょろしたんだけど差し入れできるようなスペースはなく。。

出待ちしようかと思ったんだけど、宿のチェックインの時間が迫っていて。。

まぁその辺はしょうがないですね(^_^;)



これからも辛いことがあってもズボの曲があればがんばれる〜♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

メモ 礼央さんのブログ(セットリスト) ジュンコさんの感想

ズボンドズボン解散

December 05 [Fri], 2014, 18:00


ズボンドズボンの皆様

北海道から今日のライブのために飛んできました。

7月のツアー情報が出たときからずーーーーーーっと楽しみにしていました。

でもその日が近づくにつれて解散も一緒に近づいてきて少し複雑でした。


私が今回のライブにどうしても来たかったのは皆さんにお礼を言いたかったからです。

私は中学時代にズボンドズボンと出会いました。

高校卒業後看護の専門学校に進学したのですが、とても辛く大変な3年間でした。

毎日徹夜で、学校に行くのが本当にイヤで、

患者さんはもちろん人と話をするのも怖くなったこともあったし、泣いてばかりでした。



でも夜課題が終わらなくても「数学なんて関係ない」を聞いて、

これは自分が成長するための試練なんだと言い聞かせて、

登校時には「朝散歩」を危機ながら止まりそうな足を必死に動かして、

実習で失敗した日には「追い風」を聞いて。


出していけばきりがないくら、いつもいつもズボの曲に励まされて。

私の看護学校3年間はズボの曲があったから頑張れたし、

無事卒業して、看護師になれたのもズボンドズボンのおかげです。

そして一時は看護をイヤなこととしか考えられなかった私が、

今は大学に進学をして看護をさらに学び、来春卒業予定です。

看護っておもしろいかもって思えたのも、

自分が成長できたのもズボの曲のおかげでした。


今の私がいて、夢に向かって頑張れているのは、ズボンドズボンのおかげです。

本当にありがとう!!!


世界一大好きで、本当に素敵なバンドが解散してしまうのは悲しいし寂しいです。

でもズボの曲は色褪せることはないですし、皆さんの新しい門出。

これからも礼央さん、ジュンコさん、がっちゃんを応援していきます。

解散詐欺だって、再結成だって待ってます笑!


私によって最初で最後のズボのライブ。

絶対最高の時間になります!ならないわけがありません笑。

みなさんにとっても最高の時間になりますように。


これからも体に気をつけて頑張ってください!

皆さんのことずっと応援しています。

卒論提出 実習終了!

December 02 [Tue], 2014, 20:01


先日卒論提出してきました。

自分のやりたいと思っていたテーマで研究もできたし。

今回やってこの分野ってまだまだ深められるなーって思った!

研究って難しいし、日本語苦手だから中々言い表現できないんだけど、

でもおもしろかった!相性が良い(?)素敵な先生が担当だったのもあるけど、

先生の助言一つ一つが納得できて、ためになって楽しかった。

もっと論文書くの(?)うまくなりたいし、深めたいなーーーって思いました。

いつか、自分のより深めたい分野ができたときには大学院に行きたいなと思いました。


そして実習も全体的に終わり。もう実習はないんだよーーーー。

大学の実習は分野が地域っていうのもあるけど専門と比べると大変!!って感じではなかった。

でもすっごく視野が広がったし、予防ってこういうことなんだって思いました。

専門時代は医療のことだけだったけど、保健とか福祉の分野のことも学べた。

多職種連携っていうのに興味があったんだけど、

それをやるには看護職が重要な役割を担っているっていうのが、

病棟だけしか行ってなかった専門時代とは全然違う視点から学べた。



と、言うわけであとは国試と卒論の発表。

国試は保健師だけだけど、きちんと気を引き締めて行きたいと思います。。

なんだが最近現状報告ばっかり。。ネタはあるんだけどネ。

今度じっくりまた考察して記事書きたいなぁ…。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。

実習終わったけど体調不良

November 17 [Mon], 2014, 15:16


学生最後の実習終わりましたよ。まだ記録終わってませんが。

しかし体調不良。発熱と倦怠感と頭痛。咳などはないです。

色々考えた結果、栄養不良だったんじゃないかと思うのです。

専門学校と比べて大変ではない実習だったんだけど、

全然ちゃんとご飯食べなかったんだよね。むしろ余裕があるから、外食行っちゃったりして。。


実習終わる頃、ニキビ出現。

あれーーー?全然化粧したりしてなかったんだけどなーー。
(実習に行くときはほぼすっぴんでした。)

調べたらあごにできたニキビってビタミン不足らしい…。

確かに!!!今まで買い物行くときはビタミン取るのに高いけどトマト買ったり工夫してたけど。

家でご飯食べてないし、家でご飯食べても買い物に行ってないからトマトなくて食べてない。。

実習終わったし買い物行こう!アセロラジュース、柿を購入。

祖母から柿ってビタミンたくさん入ってるんだよーって教えてもらったのを思い出し、柿を選択。

自宅に帰り、余ってたトマト缶使ってトマトスープを作る。

それで記録物を書いてたら…、あれ?頭痛い。ダルイ。

コタツにずっと入ってるから?なんか寒いけど室内温度低い?暖房炊いてるのに。

変だなーと思って体温計で測ってみたら、37.6度。あらー…。

ホントに買い物行っててよかったです苦笑。


それが土日の出来事。

まだ微熱と倦怠感は続いてますが大分良くなりました。

作ったトマトスープを食べては具を足し食べてたら、あごニキビはなくなりました(凄

やっぱりビタミンって大事だなーーーって思いました。

なーんとなくビタミン大事と思ってトマトを食べて1年半(一人暮らし始めて1年半ってことw)

改めてバランスを意識しながら食べることって大事なんだって思いました。

そして母が作ってたご飯のありがたさの凄さとありがたさを感じました。



色々書きたいことあるし、下書き途中の記事もいくつかあるんだけど。

とりあえず体調直して、記録を書こうと思います。

皆さんも食生活を整えて体調にはお気をつけください。

久々の更新がこんなものになるとは…。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ  
一日一善、一笑、一ポチよろしくお願いします。
こうこく
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:桜米(M・ω・)
  • 性別:女性
  • 誕生日:8月17日
  • 血液型:O型
読者になる
ついに看護師になりました。
ブログ移転しています。
良ければ最新の記事を参照ください!

専門学校では落ちこぼれでした。
悩み彷徨い看護の世界の迷子状態
こんなのでも正看護師の免許有り。

ネガティブ症候群、卑屈野郎。
泣き虫。すぐ泣く。泣きすぎ。
本態性振戦ってやつと共存
仲良くやっていけるよう試行錯誤中


☆最近自分的にキてるもの
・東京事変(「サービス」に鳥肌)
・カラスは真っ白(札幌出身のバンド)
・梅ジン(梅酒ジンジャー)
・コンサドーレさっぽぉろ!
・眉間に皺
・相棒(イタミン)
・西島秀俊さん(速水先生萌!菊田萌!)
・ビクトリアス(ジェイド)


自己紹介&リンクについて

私の看護学生としての軌跡

↓随時更新中
人生でやりたい100のリスト

雨にも負けず看護学生ver.の編集行ってます。よければ見ていってください。私の目標とする看護学生像です。(看護師像ではありません)


今の私 押すと続き読めます
つぶやき中
さいしんこめんと
桜米
» 看護学生としての軌跡 (2015年11月14日)
ぺこ
» 看護学生としての軌跡 (2015年11月10日)
桜米
» スクールカースト (2015年11月09日)
リンクヾ(。・ω・)ノ

↑メールフォームはこちらから↑