カエラ2世 

September 02 [Tue], 2008, 1:27
Myスネア 第二弾

 @Pearl SensiTone Elite アルミニウム 14×5

 ヒマだったのでフラッとDrum shop ACTに立ち寄った時に購入したものです。
店員さんとも顔見知りだったので、新商品が入った時など「叩いていってみる??」などといっていただくことが多々あります。
そんなある時「リメイクやけど新しいスネアが入った。」とのことで出してもらったのがPearlのセシトーンシリーズ。
ラインナップはブラス・ステンレススティール・ブロンズ・アルミ・スティール。
元々アルミシェルは「ウッドとメタルシェルの中間」という点に興味を持っていたので仕出させてもらったところ、予想を遥かに超える音だったので即購入。
他メーカーも試したが当時はPearlのアルミが一番シックリきました。

A仕様(スペック)

 フープはTop/Bottom共にSuper Foopです。
ダイキャスト程重量もなく、まぁ標準的な重さのフープだと思います。
購入してからしばらくはそのままで使用していたが「ウッドとメタルシェルの中間」という両方の特性があるためチューニングにてこずる日々。
 メタルシェルの特性を完璧に消すけしさることは不可能なので思い切って「ウッド>メタル」という風にしようということで、YAMAHAから発表されているウッドフープを購入し装着。
予想通り「ウッド>メタル」といったような音を作る事に成功。
主にポップス系のバンドで重宝しているマテリアの1つです。

 ヘッドはTopがEVANSのGENERA SNARE BATTER HEAD、BottomもEVANSでOrchestral 300 Snare Sideです。
メタルシェル特有の倍音が初代スネアより気になっていました。
Topにミュートを施すなど色々試してみましたがウマくいかず、EVANSのリングミュートを装備したものを試してみたところバッチリでした。
Bottomはアルミ独特の暖かさを更に引き出すためにコンサートスネア専用サイドをチョイスしました。

 スナッピーは標準装備のSN-1420Iのままです。
今のところスナッピーチェンジは考えていません。

B私見
 個人的ににアルミシェルは「ウッドの暖かみが備わったメタルシェル=ウッドとメタルシェルの中間の音」だと思っています。
イイ意味では「両シェルの特性が備わったシェル」と捉えることができるが、「中途半端な音」と捉えられることもしばしば・・・。
オイラの印象としては、(チューニング力不足+ヘッドチョイス力不足だが)標準装備されているSuper Foopのままだと「中途半端な音」だった。
あくまでも個人的な好みだが「ウッド>メタル」という風にウッドフープをチョイスしたのは正解でした。
ヘッドの効果もプラスして、そうすることによってメタルシェル特有の「キーン」という倍音も気持ちいい程まで落とすことに成功しました。
ライブではライン撮りだが、自分が求めている音に近づけることができました。
アルミシェルが故、まだまだ奥が深いスネアです。
最後にこのスネアの名前についてですが、初代スネアの「カエラ1世」の後継者にふさわしいと思い「カエラ2世」と名づけました。


ヾ(゚ω゚)ノ゛ズダダン

カエラ1世 

August 13 [Wed], 2008, 0:38
 Myスネアをご紹介します☆

@TAMA ステンレススティール 14×5.5(旧型)


 このブログ主はMr.BIGのドラマー、Pat Torpeyの大ファンであります。
音源を聴いた時から彼のドラミングに惚れてしまい、急いで第一弾教則ビデオ「BIG DRUMS」を購入しました。
そのビデオで使われていたのがこのスネア☆
ホント、スネアの音ステキ♪♪
ってことで、Drum shop ACTで試打をし、即購入しました(・∀・)
映像では音にエフェクト加工(ノイズカットなど)をしているといっても、叩くと「あの音」でした☆
A仕様(スペック)

 フープはTop・Bottom共にダイキャストフープです。
このフープは他と違い、ズッシリと重いです。
それ故ヘッドに対してドスッと乗っかり、リムショット時に鋭いトーンが印象的です。

 ヘッドはTopがREMOのCSコーテッド、Bottomが標準仕様されているノーマルなスネアサイドです。
 スナッピーは標準装備としてMS20SN14S (Steel/14"/20本線/内面当たり用)だったのですが、Pat氏が42本スナッピーを使っているという情報を得たので(メーカー、使用は不明)、MS42R14C (Hi-Carbon/14"/42本線/内面当たり用)に変えました。
ハイカーボンは「炭素含有量の多い硬質なノンコート仕様によるツブ立ちの良さが特徴」と解説では述べられているが、オイラの印象は「ツブ立ち:まろやかさ ⇒ 6:4」という印象。
こういう印象が得られたのは、オイラのチューニングの影響も考えられます☆

B私見

 スティールシェルをピシッ!!と引き締めた音の印象が大きかったです。
フープ自体が比較的重く、その重みが音を引き締める1つだと感じました。
メタルシェル特有の「キーン」という倍音が購入当初は気になっていたが、その倍音を上手く活かすことで更なる可能性を引き出すことができるスネアだと思いました。
シェルは「ステンレス」というくらいなので錆びませんがフープは亜鉛ダイキャスト製なので錆びますww
また、「鋭い音」という表現をしたがヘッド・チューニングetc.をカスタマイズすることによって「鋭くありながらもまろやかな音」を表現することが可能です。
こればっかしはチューニングの腕とパーツを選ぶ目にかかっているかと・・・ww
 最後に、タイトルの「カエラ1世」について述べます。
オイラは木村カエラの大ファンなのでカエラ1世と名づけました。
1世ということは2世もあるかも・・・w


ヾ(゚ω゚)ノ゛ズダダン

ちょっと思った事 

August 07 [Thu], 2008, 15:22
 本日2度目w

この日記の主もmixiやってます☆
ドラムやってるだけに、ドラムのコミュニティーとかたくさん入ってます(・∀・)
良かれ悪しかれ、コミュニティーに参加してる方たちの練習法などを知る事ができるので大変タメになります☆

でもちょっと・・・

同じトピックが重複すると「その手の質問についての以前にまとめトピがあるんからそこに書き込めよ」などのような書き込みが出てきます。
その考えはもっともです☆
以前に似たようなトピが無いか探せよとオイラも思いますがw

オイラがmixiを初めた当時も似たような質問はたくさんありました。
もちろん「○○○○のトピックがあるのでそちらに書き込んでください」というようなコミュニティーの人たちからの忠告というか注意が書かれていました。
以前それで解決していました。
もちろん今現在もちゃんと注意してくれる方達はたくさんいます。




今では批判、批判の嵐
トピ主を潰してやるといわんばかりの文面
気に入らなかったらみんなでその人を潰しにかかる
「同じトピ立ててんじゃねぇよカス、ボケ、死ね」などといったような悪口レス
または、「醤油らーめんが好きです」っという風なワケワカランレスしてる人も出てきたり・・・w
「もぅこんな書き込みやめよや」みたいな書き込みがあってもほぼスルー
何かあれば「mixi利用規約に違反してる」とか「通報しました」とか
確認せずに重複トピを立ててしまったそのトピ主も悪いけど、最終的にはmixiを退会してしまったり
まぁネタでわざわざトピ立てする人もいるみたいやけど・・・w

一番早いのはスルーかトピ自体を削除することやと思うけど。

みんなで情報・タメになることを供給しあうのがコミュニティーじゃないの??

正直、そこまで言わなくてもっておもう。




面白がってコミュニティー参加、レスしてるだけでみんな本当はドラム好きじゃないのかな??






このブログも誰かが見て「こんなこと影でいうてる」風にどっかのトピでいわれてるかもしれん


残念やわ。
もっと平和にならないのかな・・・。

ヴァー 

August 07 [Thu], 2008, 13:46
 この日記の主は時期的に就活生です。
あっ、年齢特定できますねw

まぁ早めから就職活動を始めてたんですけど、ウマくいかずこの夏でやっと内定1つ。
惨敗し続けてました。
でも、そこは本当にやりたい仕事じゃない。
選ばれる立場の人間(学生)がそんな偉そうなこというってもなんも変わらんけどね(´∀`)ノ
どの企業廻っても「結局は自分のやりたい仕事に就かないとうまくいく事もいかない(意味ない)」というようにおっしゃっていました。

要は「ウチのような業界の仕事に興味ない人はいらん」ってことなんかな??

大学2回生くらいまで習ってたヤマハの先生とかから助言ももらいつつも、オイラなりに色々考えた末答えが1つ出た。

まだ親には話してない。
姉は「○○(オイラ)の人生やし、親がなんというおうが好きにしたらいい」と怒ってくれた。

近々話そうと考えてる。
口下手やしうまく伝えられるか分からんけど、ハートが伝わればいいなぁと思うね☆



ヾ(゚ω゚)ノ゛ズダダン

一発目からカマすぞ 

August 06 [Wed], 2008, 13:06
 はじめまして(・∀・)ノ
って誰が読んでるか分からんけどなw

オイラはリットーミュージックのリズム&ドラムマガジンの愛読者の1人であります。
特集されたドラマーや取り上げられた記事より、毎回プレゼンとの応募があります☆
そんな今年の6月号ではオイラがドラムを始めるキッカケとなった人物、偉大なYOSHIKI氏の特集だった☆

後ろの読者プレゼントページを見るとナント!!

「YOSHIKI直筆サイン入りスティック抽選で2名様」


これは・・・送らずにいられない(;・ω・)

付属していた応募ハガキに蛍光ペンなどで気持ち悪いほどに装飾をして履歴書勝る熱意とファンとしての気持ちを書いていざ投函♪♪

待つこと2、3ヶ月


ヒヒヒ


やっちまったぜ。



当選しちゃったぜ 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-


これは・・・嬉しすぎる!!!!

でも若干危ない点が1つ。

擦ると色が薄くなるペン使ってる・・・。
これは慎重に扱わないと、ってか飾っとくだけやけど、メインのサインが消えたら意味ないw


とにかく、一発目から自慢でスイマメン

チョクチョクうpするのでよかたらまたお越しください。

ではヾ(゚ω゚)ノ゛ズダダン
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピロ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年6月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・お酒
読者になる