2月12日は黄ニラ記念日だそうです。

February 12 [Fri], 2010, 16:06
  最近 なんとか記念日というのが、たくさんできていますが、

  今日 2月12日が「黄ニラ記念日」になっていることを
  今朝 初めてしりました。

     2  月  1 2 日
    にっこり   いいニラ  になるそうですが、
  なんだか、ちょっとこじつけみたいな感じもしますね。

  たまたま今日 岡南あたりに用事があったので、帰りに

  岡山中央青果市場に寄ってみたら、「黄ニラデー」ということで、

  イベントが行われており、お店でも黄ニラを使ったメニューがいろいろと。

    市場の中にある回転すし「いち鮨」で食べたのが
          

    

  1束買って帰ったので、今夜は 卵とじでも・・・・?

    

    

    
   
   

 

梅の開花

February 11 [Thu], 2010, 11:09
2月のことを如月 と言いますが、 また「梅月」 とか「梅見月」とも、
  言われていますね。

  テレビなどでは、最近暖かい地域の梅の開花が写されていますが、
  我が家の梅は、まだかたい蕾の状態です。

  何とかして、早く梅や桃の花をさかせたいものだと思っても
  ハウスは無いので、枝を切って家の中で暖かくしてやれば・・・と



  昼は陽の差し込む場所に置き、夜はエアコンの下に置き
  
       こんな状態を1週間したら、見事 咲きました
 
 





でも、桃の花はもう少し先になりそうです。

川と池の鳥たち

February 09 [Tue], 2010, 16:42
   1.5キロほど離れた加茂川に「かも」がいると聞いて、
   昨日ウオーキングをかねて、行ってみました。

   聞いていた場所よりかなり 川しもでしたが、いました。

   かもは10羽くらいで、2〜3羽ずつがいっしょになって、
   行動していました。

   赤松池のように、餌をやる人もないらしく、しきりに川底の餌を
   見つけてついばんでいるので、パンでも持ってきて
   やればよかったと・・・・

       

      通りかかった方の話では、「かわせみ」も時々いるとのことでしたが、
      生憎 見当たりませんでした。


  
   今日玉原に用事があって出かけたところ、公園の中の池(志池)にかなりたくさんの

   鴨が泳いでいるし、また池のまわりには鳩が芝生の中で餌を食べていました。

   深山の赤松池の鴨ほど数は多くはないけど、広い池の中を悠々と

   泳いでいました。

   ちょうど、を持っていたので。

       

   鳩はを向けると、すばやく飛び立つのですが、

   なんとか、アップでとれました。

       

       

今夜は鴨鍋と蕗の董の天婦羅。

February 07 [Sun], 2010, 20:07
  先日少し顔を出していた畑の蕗の董の上にナイロンを
   被せて いたらこんなに大きくなっていました。

  早速夕食のおかずにしようと、持ち帰って


   メインは娘からの差し入れの鴨鍋で、野菜は大根・白菜・ねぎ
   それに、蕗の董とさつまいもと人参の天婦羅を添えて。
           (野菜はすべて自家製で間にあいました。)





 寒い時季にはお鍋がなにより。

掛け替え

February 01 [Mon], 2010, 8:08
   今日から はや2月。 玄関に掛けていたお正月用の虎の絵の
   掛け軸を外して、少し春らしいものに替えました

   

   これはちぎり絵の色紙ですが、20数年も前に私が習っていた頃の
   作品を 長い間仕舞いこんでいたものなんです。

   未熟な作品ですが、これを見るとその頃一緒に習っていたお友達の
   事を思いだしたりして、、懐かしくなりました。
  
   古いものも仕舞いこんでばかりしないで、時には
   外にだしてやらなくっちゃ・・・。

うめーが じゃろーがの創作ランチ

January 26 [Tue], 2010, 16:01
  きまぐれコックさんが、児島にオープンされた「うめーが じゃろうが」に
  市民センターの元の生徒さん3人(去年の4月に私は引退したんです。)と一緒に 行ってきました。  
  11時30分到着したのになのに駐車場はもういっぱい。1台残っていたたスペースにやっと入れました。
   
    

  

    メインの肉 料理 と                魚料理の サーモンです。



  

  
  
 どのお料理もとても美味しくて、みんな大満足でした。  
 シェフさんにも、久しぶりにお会いでき、「今度は近くなったでしょう。」と喜んでくださいました。
 ご馳走さまでした。
 お店は広々として明るく、スタッフの行き届いたサービスで
 食後のあとは、4人でお喋りして楽しい時間を過ごさせていただきました。


 

赤松池の水鳥たち

January 24 [Sun], 2010, 15:17
  先日赤松池には、数羽の水鳥しか見当たらなかったので、
  今日は暖かいから、、どんなかな??と行ってみると、いるわ!いるわ!
  池いっぱいに泳ぎまわっていて、大勢の人もカメラを手に、また子供たちは
  餌(パン)を投げると、それをもとめて、激しく移動します。
  だから、シャッターを切るのに苦労したんですよ。








    

      

小さい春 み-つけた!

January 22 [Fri], 2010, 13:59
        最近暖かい日があったせいか、畑に出てみるとこんな
         
        蕗の董が例年より、早く顔を出していました。
        庭にも侘び助の木がたくさんの蕾をつけて、華やかな感じを見せてくれます。
         

久しぶりに

January 20 [Wed], 2010, 5:50
昨日のお昼は春を思わせるような暖かさだったので、
久しぶりにイギリス庭園(深山」公園内)へ行っていました。
でも 園内は冬景色で、梅もまだ蕾も固く、春まだ遠しの感でした。

  そして、、2人の方が古い枯れ葉を取ったり、落ち葉をかき集めたりしておられる姿が
見られるだけでした。


外の芝生広場には、この暖かさに幼児たちが走りまわる姿が見られ、
そちらに心が癒されました。

お多福南天

January 14 [Thu], 2010, 10:33
        お隣の家に回覧板を持つて行ったとき、門の中に珍しい(?)

        南天がありました。
   

      葉っぱが大きく て、色が真っ赤で艶があり、この寒さを吹き飛ばしてくれそうな

      暖かい感じがして、眼にとまりました。

      ただ、惜しいことに実が着かないそうです。
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ひろ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年04月01日)
アイコン画像ひろ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年03月28日)
アイコン画像ジャム
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年03月07日)
アイコン画像ひろ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年02月15日)
アイコン画像なみこ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年02月14日)
アイコン画像ひろ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年02月14日)
アイコン画像ひろ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年02月13日)
アイコン画像ルミ
» 2月12日は黄ニラ記念日だそうです。 (2010年02月13日)
アイコン画像ひろ
» 梅の開花 (2010年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro22006
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
86歳になりました。 82歳から、パソコンを習い、デジカメで写した 写真をブログに入れて、思い出を残しています。 拙いブログですが、遊びにお出でくださいませ。
Yapme!一覧
読者になる