合格後

September 24 [Sun], 2017, 15:54
先日、大学院で合格祝賀会を行っていただきました。
ある教授に
「周りの世界が変わったでしょう?」
と言われましたが、正直それほどでもありません。
ただ、周りのたくさんの人が「おめでとう」と言ってくれるので
それが変わったってことでしょうか。

あと、嬉しい気持ちと、これからの更なる勉強を考えたときの
道半ばなことへの不安な気持ちが入り混じった複雑な心境が押し寄せてきます。

そして、ただただ安堵。


そんな試験ではなかったはずなんですが、
制度改革当初の新司法試験は笑
(そしてそれにだまされた笑)

そして修習にむけて再び勉強開始です^^;

司法試験の結果

September 18 [Mon], 2017, 10:20
なんと合格していました

すでに出題趣旨が出ているので、ざっと目を通してみましたが
爆死と思っていた民法など、判例筋じゃなくても点が入っているようなので
そのあたりが、大方の予想を覆す原因になっているかもしれません笑

また成績が届いたら(期待は出来ませんが)詳細をお知らせします。

あーしかし、一応区切りがついたというか、これからが大変というか
嬉しい半面なんか複雑な心境です。

あと、予備校の祝賀会参加に大阪か東京に行こうか悩み中です^^

短答結果

June 20 [Tue], 2017, 17:03
やっと手紙が法務省より届きました。

結果は・・・



自己採点より5点も上がってました笑

こんなこともあるんですね〜

民法が3点刑法が2点上がってました。
民法はあの問題ですね

刑法がよく分かりませんが
なんかこれ変えたような・・・
ってのが一問有りましたからそれかな。

まさか短答で少しですがアドバンテージをもらえるとは思いませんでした。

論文が散々なんで、結果への期待が高まるわけでは有りませんが
少々ツキを感じた昨日でした。

てか、木曜発送で月曜夜着は遅過ぎでしょ〜
日本○便さん!

短答結果

June 18 [Sun], 2017, 10:27
今まで土曜日に来ていた結果が来なかった・・・

悪い予感がします・・・

法務省 短答結果発表

June 08 [Thu], 2017, 17:45
足切り点が108点に下がりました汗

去年から6点もDown↓↓↓

論文失敗の自分からしたら、足切りでたくさん落ちていただいたほうが
最終合格の可能性が上がったんですけどね〜笑
いやらしい話ですが。

結局のところ、人数比で決めてるようです。


で、やっぱ今年は難しかったんですね・・・


短答対策は主に民法しかやらなかったんですが、結局全教科7割強しか取れてないし。

てか、民法だけ一問2分無いんですよね。
問題文長いのにTT

ぶっ込みたいのは分かるけど、バランス的にどうよ?とは思います。

大学では民法しか見てもらってないのに、
短答も論文も民法壊滅で、教授に合わせる顔がないです笑

多分短答は通過しているので、また、9月までもんもん生活ですね・・・

てか、働かないと・・・

短答&論文やらかし

June 06 [Tue], 2017, 22:37
短答の自己採点は
憲法35
民法54
刑法38
合計127
です。

誤記入がたくさんなければ、短答落ちは無いと思いますが・・・
昨年より下がっちゃいましたorz

短答3科目になってから去年までの二年間は114点が足きり点でしたが
今年は問題が難化していたので下がるかもしれないですね。
発表は明後日、成績送付は来週末でしょうか。

あと、メモ代わりに論文のやらかしも書いておきます笑

労働法
設問1
特になし。
ただ、承継法の論点は、会社法の特例5条が司法試験六法にないので、
「勉強いらんやろ〜^^」
って飛ばしたら、ものの見事に条文引用で出題 笑
一応さらっと読んだ範囲の記憶の残滓を引っ張り出して書きました。
なので、正解筋かどうかは不明です。

設問2
ユシ解雇を労組法7条の問題に持っていかずに、解雇権濫用法理で処理
義務的団交事項の認定が、時間無くてスカスカ

憲法
33条ではなく31条で処理
令状の問題かどうかはあまり考えず、手続的な問題点のみ指摘(調査員と審査員のみで決定など)

行政法
特になし
途中で、原適認定の誤りに気付いて頭真っ白になり
後の規制権限不行使の裁量逸脱検討で謎理論発動。
(道路法は道路利用者は保護するが、道路横断者は保護しません的な)

民法
賃借権時効取得の条文ミス
土地利用権無断転貸認定
設問3 賃貸人の地位の移転、和解の効力などに触れる時間なし。

商法
設問1
登記の金額に一切触れず

設問2
基準日後相続人の議決権行使に、証する書面必要とする謎理論発動
代理行使の代理に触れていない
不公正な株式併合に触れていない
特別利害関係人の議決権講師に触れていない

民訴
設問2
訴えの変更に触れていない。

設問3
売買契約に基づく引渡しと贈与に基づく引渡しを既判力矛盾関係認定

刑法
時間不足で、乙の罪責スカスカ

刑訴
令状事前提示落とし

こんな感じです。

枚数は、最低6枚、平均7枚書けていますが、
逆に後半時間不足で中身スカスカが多くなってしまいました。

今年受からなかったら、来年は、基礎知識の充実及び論証の暗記とともに
2時間の時間配分練習をしっかりやりたいと思います。
とにかく、点を取る意識をしっかりもって答案作成をしなくてはいけませんね。

さて、短答の合格点、人数などの発表が後二日と迫ってきました。
今年は何人になるのでしょうか・・・

3回目の司法試験を終えて

June 05 [Mon], 2017, 11:28
一年ぶりの更新になってしまいました。
申し訳ありません。

さて、昨年は思いがけず(笑)悪い点数で不合格でしたので
今年は、前にブログにも書いたとおり、夏前から11月ぐらいまでみっちり働いて
年明けから、予備校講座を受講しながらみっちり勉強し、
模試、答練を経て試験に臨みました。

もちろんGWや家族サービスもそっちのけで笑

そして今年のできは・・・




撃沈!笑泣


頭も老化してるし(元々悪いって突っ込みはスルー)
運ゲー化してる感じがします。


ま、今年は予備校関連を含め情報収集がしっかりできたから
自分に足りないところは分かっています。

なので、あと二回の司法試験に向けては、今までよりペースダウンして、
足りないところの強化に努めます。

あっという間に長女は大学受験で何かと入用ですし。
自分の人生もそれほど余裕ないし笑

司法試験短答式の結果

June 12 [Sun], 2016, 10:51
昨日届きました。

自己採点から1点マイナスの133点で無事通過です。

合計では去年から9点アップしました。
ま、たまたまですね。

なぜか、勉強した順に成績が悪いという現実w

一番勉強した民法が悪かった理由は、重点的に勉強した予備校模試過去問のようなストレートに知識を聞かれる選択肢が少なかったので悩んでしまい、時間が不足気味になってしまったからかな。
しょっぱなで頭も回らず、栄養ドリンクも飲み忘れたしw

来年受けるなら、あと10点は上げたいですね。
民法の知識を磐石にしていきたいです。
そうすれば、論文が普通でも合格に近づくでしょう。

さて、あとは9月の最終結果を待つのみですが、
論文は去年より出来が悪かったので、あまり期待をせず待ちます。

最近、ご近所の居酒屋でバイトを始めましたが、あと昼間の仕事も年内ぐらいはやって、
扶養家族の限度内ぎりぎりまで稼いで来年に備えたいと思います。

お金かかっても予備校の模試を受けたほうがいいと痛感しました。
ほんと、試験の緊張感の中では思わぬ失敗をしてしまいます。
模試だとそこまで緊張しないだろうから無駄だと思っていましたが、やっぱ少しでも慣れるためにやっておくべきです。
高いけどw

そして、しばらくは人並みの生活をします。

一年通して勉強したほうがいいんでしょうが・・・
ま、どうせ今勉強しても忘れるw

ではまた




2回目の司法試験を受けて

May 19 [Thu], 2016, 9:41
お疲れ様です^^

とりあえず反省を・・・

1 最近の嫁さんと娘のいがみ合いを避けて、論文二日間はホテルを利用したら
  枕がかわったせいかぜんぜん寝れず、寝不足で受験
2 なんか早く書ける気がして直前に万年筆に変更したら、思ったように筆が動かず
  2日目から元のボールペンに変更

慣れないことはするもんではないですね 汗

ただ、Jetstream は重いんで、万年筆を使った初日の後は、全く右手に違和感なかったです
今もまだ右手の関節あたりが痛いんですが・・・

ところで短答は、辰巳採点では今のところ136点です。
昨年より10点アップできそう。
ただ、半年以上取り組んできた民法が7割しか取れず、計算外でした 汗

論文は途中答案が多い上に論点に関する判断ミスもちらほらあって
どうなるかわからないです。

で、今年は再現答案は書きません。
てか、今年はなんかあまり何書いたか憶えていない 笑

あと、今年はわりとど典型論点だった刑法を8枚びっしり書けたのが驚きでした。
やっぱ論点&論証をしっかり憶えたらそれぐらいは書けるんですね。
というか書かなきゃいけないのが司法試験なんだろう。
来年受けるなら、守る科目、攻める科目をはっきり把握して、そういう答案を作るようにしよう。

今年の論文試験は、科目別の難易度差と設問の付け足しぶっこみ具合がはんぱなかったですね。
やっぱり司法試験委員から大学院教授を排除して、少し錯綜してしまったような。
振り回される受験生はたまったもんではないです。

そういえば、東京のどっかの会場で、試験中に精神をやられてしまった方が出て
そのおかげで、試験時間が30分延長したらしいけど、なんか腑に落ちません。
せこいっちゃーせこいけど、そういう事件に動じない人なら、丸々30分余分にゲット
ですよ。
去年なんか論文5点差で落ちた自分にしてみたら、その30分でじっくり考えて
いい答案が書けたかもしれないって思ってしまう。
そばにいた人はそれどころではないかもしれませんが・・・
あーせこい笑

さて、これから発表までは、ひたすら働かなくては^^

ではまた


よくみたら

May 10 [Tue], 2016, 9:59
久々の更新ですが、よくみたら去年の試験結果発表2日前から更新してなかった笑

去年は数百人差で不合格でした。
なんか逆にあと数点なんで取れなかったんだ?と落ち込みました。

でもって、はや明日から司法試験笑

相変わらず直前詰め込みが半端なかったですが、
なんとか頑張ってまいります。

てか、運しだいって気がしてきました。
完璧に準備なんてできっこないですから。

ではでは
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:デイリー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・バンド活動-やくざなドラマー
    ・ネット
    ・スポーツ観戦
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像デイリー
» 司法試験の結果 (2017年09月19日)
アイコン画像あっぷ
» 司法試験の結果 (2017年09月18日)
アイコン画像デイリー
» 2回目の司法試験を受けて (2016年05月29日)
アイコン画像あっぷ
» 2回目の司法試験を受けて (2016年05月26日)
アイコン画像デイリー
» 2回目の司法試験を受けて (2016年05月24日)
アイコン画像まりんたま
» 2回目の司法試験を受けて (2016年05月22日)
アイコン画像デイリー
» 暇過ぎです (2015年06月11日)
アイコン画像あっぷ
» 暇過ぎです (2015年06月08日)
アイコン画像デイリー
»  (2014年10月09日)
アイコン画像わんぜろ
»  (2014年10月09日)
Yapme!一覧
読者になる