母の日

May 14 [Sun], 2017, 17:07
 今年も、娘から母の日の花が届きました。
柔らかな香りが部屋に満ちています。

  
  

サボテンの花

December 01 [Thu], 2016, 20:27
 我が家のサボテンが花を咲かせました。淡いピンク(ほとんど白く見えるが)の花が
にぎやかなくらいにさ咲き誇っています。
 
 
 

我が家の花畑に「ナラタケ」キノコが!

October 07 [Fri], 2016, 20:16
 先日、雨上がりで、雑草がのびだした花畑をのぞいたら、
写真のように、朽ちた木にキノコがびっしり・・・
 妻に聞いたら「ナラタケ」だろうと言う。
キノコに詳しい人に、メールで送って確かめたら、
上等な「ナラタケ(ボリボリ」ですとのこと。
 都合で、翌々日に写真をとったので、かなり傷んでいました。


  

幸福の木の花満開

May 10 [Tue], 2016, 20:42
 花芽を持った幸福の木が9日、花を咲かせ、満開状態となりました。
夜、コンパクトカメラであわてて撮ったので、暗くなりました。
 咲いているときは、表現の難しい強い香りを室内に漂わせています。


 

幸福の木が5回目の花を咲かせます

May 01 [Sun], 2016, 21:11
 我家の幸福の木ですが、この正月、4回目の花を咲かせましたが、
また、花を咲かせようとしています。それも2本です。
 ぐんぐん伸びて、天井に届いてしまった木をどうしたものかと見上げて
みたら、2本の茎のそれぞれの最上部に花を咲かせる芽が伸びて
いるのを発見したのです。まもなく、花をさかせることでしょう。


 

 

お正月に咲いた幸福の木の花

January 09 [Sat], 2016, 21:17
 昨年12月22日に、我家の幸福の木がつぼみを付けているのを発見しました。
私の背丈より高いところに付けたので、発見が遅れました。
 じつは、この木は、過去、1年6か月ほどの間隔で、3回花を咲かせていました。
 しかし、3年ほど前の冬、留守中に寒さで、主に茎の下のほうの葉を凍らせて
しまいました。その後、丈は天井に届くほど伸びましたが、花は咲かなかったのです。
 花は諦めていたのに、花芽を付け、このお正月には、満開になりました。
 強い臭いを出しながら、無数の小さな花が集まって丸いぼんぼりのような形になって
一つの花を形づくっています。それが数個できます。
 よく、がんばって咲いてくれました。
 その花も、今日で全て咲き終わります。


 <携帯電話での写真撮影>
 
 咲くまでの過程

 

 

 

 

 

 

 

新年の挨拶

January 01 [Fri], 2016, 20:46
 明けましておめでとうございます。
 本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。



  

   
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hiroaki & Yuko
読者になる
日頃の生活の中で、見たこと、聞いたこと、感じたことを思いつくままに綴っています。
2017年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31