家庭学習のすすめ 

January 07 [Thu], 2010, 23:09
こんにちは!

今週から仕事始めになり、
あきこママも新しい年、そして新しいことへの取り組みとともに、
2010年!本日から始動します!

今年は、新たな仕事が2つあります。

その一つは、
あきこママから新しいメルマガ発行がはじまります。

■子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ■
  
 【家庭学習のすすめ】です
*携帯・PC対応です


本日、メルマガ発行の申請が通り、
早速、第1号を発行しました。

ここでは、小学生のお子さんがいらっしゃる方に向けて
【家庭学習法】についてお話しします。


めざしたいのは
「子どもの意欲を引き出す学習」です。


毎日の宿題。長期間のお休みに出る宿題や課題。

作文の取り組み。

宿題や課題に向き合う前の準備も含めてこのメルマガではお話しします。

「○○しなさい!」「○○したの?」

あきこママは習慣のようにかけているこの言葉
どうにかしたい!と思っていました。

早くも今年は小学生ママ4年目になります。


これまで関わってきた子どもの家庭学習についての工夫。

失敗したこと、そこから学んだ事、

そしてうまくいっている事、

ありのままをメルマガではお伝えしたいと思います。


第1号のお話は「お手本は自分自身にある」です。


ありのままの子ども達の力を引き出したい。
そんな、あきこママの願いも込めての発行です。


なんだか今年は?!
いやいや、今年も!!やる気に満ちているあきこママです

みて、きいて、感じる大掃除、、その2 

August 17 [Thu], 2006, 22:05
こんにちは

現在、ブログのサーバーの動きが非常に悪く、

せっかくコメント頂いたにもかかわらず、保存できない状態です。

お読み頂いてコメントを頂いた方

あるいは、コメントを書き入れようとして下さろうという方へ

サーバーが安定するまで、今しばらくお待ち頂いた方がいいようです。


というのも、私も昨日、今日と

数文字入れるのに、大変時間がかかっている状態です。


「みて、きいて、感じる大掃除、、その2」の記事は、

もう一つ持っていますブログへ記事を更新します。

↓↓↓
こちらから、記事の続きを読むことができます

お手数をおかけして、申し訳ございません。



上記のブログには、コメントを頂けるので、よろしかったら

コメントお願いしま〜す



                                      
【NLP子育てセミナー】で使用した小冊子が無料ダウンロードできます
  ↓↓↓
 NLP子育ての会


 無料小冊子を作成してから3ヶ月ほど立ちますが、

 たくさんの方にお読み頂き、本当にありがとうございます

                

みて、きいて、感じる大掃除、、、その1 

August 17 [Thu], 2006, 3:10
                                      
【NLP子育てセミナー】で使用した小冊子が無料ダウンロードできます
  ↓↓↓
 NLP子育ての会


 無料小冊子を作成してから3ヶ月ほど立ちますが、

 たくさんの方にお読み頂き、本当にありがとうございます

                



こんにちは

お盆休みに入り家族で過ごす時間を楽しんでいらっしゃいますか?

それとも、いつもと変わらない日々、、、

そんな方もいらっしゃるかも知れませんね。



我が家はどちらかというと、いつもと変わらない日々

旅行をするでもなく、子ども達との時間を楽しんでいます。


そうそう、大きな違いといえば、パパがのんびり家にいること


私にとって、これは気持ち的に楽です


子どもを見守る親の目がもう一つあるだけて、

気持ちに余裕が生まれます。



すると、、、

いつもは手が回りきれない掃除場所やってみようということになり、

家の中を大掃除することにしました。



一番の難題は資源ゴミのゴミ出し

ちょうど、昨日はゴミを出していい日

「よしやるぞー」気合いも十分

空きビン、缶、とにかくたまったものを今日は全部出して、

気分スッキリ これをゲットする

こう目標を立てました。



家の中がスッキリしている、、、

たまったものをドンドン外に出す、、、



これは、私にとって頭の中もスッキリして

気持ちも余裕が生まれます。




がっ!しかし

この山のような資源ゴミ、いったい何往復すれば全部すてることができるのか??



ちょっとお恥ずかしいお話ですが、続きは、また明日です。

夏休み!ケーキづくりに挑戦 

August 11 [Fri], 2006, 22:50


 

いや〜今日も暑かったですね〜


みなさんは、この暑さを居心地よく過ごす為に

どんな工夫をされていますか?




私の、暑さを心地よく乗りきる秘訣、、、、

それは、

日々の生活の中に、お楽しみ計画を立てること!!


ママがお楽しみを持っていることで、心も軽くなってきて、

親子の時間は潤ってきます





 さて、
 
 今日のお楽しみは


 友人Mさん、Yさんの3人で

 ケーキづくり

 
 実は、
 私ケーキづくりは初挑戦!!


 
Mさんを先生に手際よく教えて頂きました。

この2人の友人は

同じ幼稚園の仲間。


幼稚園がある時は、ゆっくりおしゃべりする時間が持てないぶん

今日は、自然とおしゃべりがはずみます






 なるほどね!

 やってみれば、こんなに簡単!!


 「忙しい」この一言で

 先延ばしにしていたケーキづくりが

 こんなに簡単で、楽しいとは!!


 「これなら、できそう」

 こう思わせてくれるMさんの教え方は、

 「気軽に手作りお菓子を作ろう」

 という意欲が出てきます

 




 私の叶えたい夢 

 たくさんあります、、、

 そのうちに一つに

 「子ども達が幼稚園や、
 小学校から帰ってきた時に
 手作りケーキを食べさせたい」


 こう思っていました。


 どんな小さなこと、ささいなことでも、、、

 私の夢として扱うことで

 実現したときは、

 今日一日の出来事を大切に扱うことができます。

 
 
 焼き上がりの美しさにも大満足のケーキ、、、

 この後、子ども達のお腹の中へ、、、、。




 楽しさをつくり出すひととき

 友人達に感謝の一日でした。

困ったな(〜〜)家の中でで大騒ぎ、さて、どうする? 

August 10 [Thu], 2006, 15:00



人気メルマガランキング挑戦中 ←ポチット1クリック、ありがとう





台風一過の今日

ものすごい暑さです


みなさん、いかがお過ごしですか?



朝ひかくてき涼しい時間に、公園に遊びに行く

夕方涼しくなってから、お散歩にちょこっとでかける



日中は、とてもじゃないけど外で遊べる状態ではありません

もっぱら家の中で過ごすことが多くなります


子ども達のエネルギーは計り知れず、、、



大変な騒ぎです


ソファーなどから、ピョンと飛び降りたりすると、、、、


我が家はマンションなので、階下の方へ「

ドスン!!

「はあ〜響いてるだろうな〜、、」こう思うのです




実は、今だこの問題未解決

そう簡単には一発解決、ハイおしまい

にはなりませんが、今、やっていることをお話しすると







困っていること、、、家の中でドッタンばったん 

August 08 [Tue], 2006, 19:40


「こらーーーー!!!走っちゃダメ」

  「こらーーーー!ドンドンやっちゃダメ」

  「こらーーーー!ソファから飛び降りちゃダメ」



ダメ、ダメ、ダメ、


照りつける太陽


時には、雨の日もあり


なかなか、外で遊ばせることもできず、、、



夏休み、

子ども達は家の中で過ごすことが

おおくなっています



兄妹で、ヒーロごっこ


探検ごっこ


あそびのリーダーは、お兄ちゃんだったり

妹だったり


とにかく、二人の遊びエネルギーは


力がありあまっている。




家の中でドッタンばったん



「あ〜、、、下に住んでいる方がきっとうるさいだろう、、、、」


こう思うと、一日に何度もダメをつい言ってしまいます。



ダメなことは、はっきりダメと伝えることは大事だとは思うけど、、、

何かシックリいかない

子どもとの時間が怒ってばっかり!!!



これじゃあイヤだしね〜




さて、この問題どうしたらよいのやら、、、、


集合住宅、みじかな近所の方々と気持ちよくすごすには、、

子どもに、どう伝えて行こうか??



今だ未解決のこの問題、、、明日へ続く

恒例、ベランダプール 

August 07 [Mon], 2006, 15:08
 
 今日は朝からいそいそと

 プールを準備

 早くも気温30度

 プールびより










さてさて、、

「プール入っていいよ〜」


「ヤッホー!!!!」


飛び込む二人



「お〜い部屋に水しぶき入れちゃダメだよ〜」



もはや声が聞こえない



兄妹2人でバタ足 

バタバタ バタバタ バタバタ



写真とるよ〜



「水しぶきが〜」


これ以上は近寄れず、、、


写真撮影不可能




今日ばかりは、ママは準備にてっして


二人で仲良く楽しんでね〜


 

あなたなら、どうする? ケーキ落としちゃった編 

August 06 [Sun], 2006, 13:10

NLP子育て メルマガも快調です

目的目標を立てる 秘訣は!!楽しさをプラスするこの声かけ
 ↑ ↑ ↑
楽しさをプラスした目的目標その実際を発信中

      



 

さて、今日のお話は、、昨日の続きよ!!


3時です

それは、子ども達のお楽しみの時間、おやつです 


がっ!しか〜し、、、

悲劇がこのときヒロ君(5歳)を襲った、、、





この日のおやつはケーキ


「ヒロ君、ハイ!おやつだよ〜自分でお皿、持っててね〜」

「はあ〜い」
     ケーキがのったお皿を胸に抱えキッチンからリビングへ、、、
     足どりも、そろ〜り、そろ〜りと慎重に

ところが、、、あんなに、あんなに慎重に歩いたのにも関わらず、、、、


「うえ〜〜やっちゃったよ〜」


キッチンがらのぞいてみると、、ぐしゃ〜

ケーキは床に見事に横たわっている



「あ〜あ、、やっちゃったね〜」




あなたなら、こんなとき、どんな言葉がけをしますか?


「残念だったね〜ケーキ落としちゃったね〜」

それとも

「もお〜落としちゃったの!!!」

子どもとの約束 ーケーキが落ちた編ー 

August 05 [Sat], 2006, 15:05
 
 おやつの時間

 子ども達の満面の笑みが

 美味しさを引き立てます
 
 
 がっ!しか〜し、この直後、、、

 悲劇が〜






NLP子育て メルマガも快調です
目的目標を立てる
 ↑ ↑ ↑
楽しさをプラスした目的目標その実際を発信中



さて、今日のお話は、、


おやつの時間

そこに襲った悲劇とは、、


今日のおやつはケーキ

このうえなく幸せそうなヒロ君

ニコニコです




「ヒロ君、ハイおやつだよ〜自分で持っててね〜」

「はあ〜い」
     胸に大事そうにキッチンからリビングへお皿を抱えて、、、
     大きなケーキはうっかりするとお皿から落ちそうです
     
     足どりも、そろ〜り、そろ〜りと慎重に




ところが、、、


あんなに、あんなに慎重に歩いたのにも関わらず、、、、


やってしまいました


「うえ〜〜やっちゃったよ〜」


キッチンがらのぞいてみると、、


ケーキが見事に床にぐしゃ〜


「あ〜あ、、やっちゃったね〜」




さて、この後、私はどう対処したのでしょうか?


あなたなら、どうする?


このつつきは、また、明日

セミナーの様子再アップ 

August 04 [Fri], 2006, 17:12
先ほど、【NLP子育て】セミナーの一コマをアップしました

の記事のアップに失敗してしまいました。

この記事は、再アップしたものとなります。

そして、先の記事にコメントをして頂いた方へお詫び

大変申し訳ございません。
先の記事をアップするのに失敗してしまい、
コメントを受信することができなくなってしまいました。
せっかく、コメント頂いたのにすみません。


             



7月9日(日)に
 
 NLP子育てセミナーを行いました
 
 その一コマをアップしちゃいます


 場面は参加者の方に向かって
 
 話しているところです

 
 


 


 次回セミナーは今年中のスタートに向けて準備を開始します

 数回にわけてお伝えする第2弾はどんなセミナーになるのか、、、。




 セミナーで使用したNLP子育ての小冊子が無料ダウンロードできます
  ↓↓↓
 NLP子育ての会



 今回、印刷物としても、
 
 挿絵が入ったものも完成間近!!


 一つ一つが出来上がっていくこと

 子育てがもっと楽しく

 親子が幸せな時間をつくること






 これからも子育てをしながらお伝えて行きます


 開催地は、東京近郊となりますが、今後も続く小冊子やメルマガ

 もちろん、このブログでも情報発信して行きま〜〜す
☆「NLP子育て」の、アクアこと、うちやま あきこ です。NLP子育には、魔法のような習慣がたくさん☆NLPってなあに?子育てでどういかせるの?是非のぞいてみね! 資格:保健師 2004年NLPマスタープラクティショナー認定
メルマガ登録・解除
親子が育つ魔法の習慣
powered by ☆☆まぐまぐトップページへ☆☆
☆クリック↓↓お願いします にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 FC2 Blog Ranking ブログランキングranQ 人気!アクセスランキング

-天気予報コム- -FC2-
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
アイコン画像aqua(アクア)→佐藤美智子さま
» 行ってきた場所は? (2006年08月16日)
アイコン画像aqua(アクア)→ヤンマーさんへ
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月16日)
アイコン画像ヤンマー
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月16日)
アイコン画像佐藤美智子
» 行ってきた場所は? (2006年08月16日)
アイコン画像aqua(アクア)→さとまめさんへ
» 困ったな(〜〜)家の中でで大騒ぎ、さて、どうする? (2006年08月12日)
アイコン画像aqua(アクア)→さとまめさんへ
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月12日)
アイコン画像aqua(アクア)→noppo mamさんへ
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月12日)
アイコン画像さとまめ
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月12日)
アイコン画像noppo mam
» 夏休み!ケーキづくりに挑戦 (2006年08月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-yuki-aqua
読者になる
Yapme!一覧
読者になる