ケミカルは世界を救う!? PartA

July 02 [Sat], 2011, 14:42
どーせ Part@以降、続かないと自分でも思っていたのだが、
せっかくなので、続けようと思う。(最終的な落としどころを思うと気が重いが…)



いろいろケミカルなうまいものに関して、日々探究心を欠かさないわたくしですが…

今更ながら、うまい棒はその代表格かも、というお話。


昔から、何気なく食べ続けているおかしだが、最近ご無沙汰だったんですよ。




ある日の事

何の気なしに一番好きな「やさいサラダ味」をコンビニの駄菓子コーナーで3本購入。


言うまでもなく、前日豚骨ラーメンを食べていたのだが、その後食ったにも関わらず、
さっきまで食っていたとんこつラーメンのニンニクとか、臭み等を全てかき消すくらいの
強烈な風味が、口いっぱいに広がるのだった…

もう、とんこつラーメンの味は思い出せない。

しかも、今日朝起きた瞬間もその風味!
更には、歯磨き中も全く消えなかった!!


考えてみたら、うまい棒
 (特にやはり「やさいサラダ味」他には、「めんたい味」 「サラミ味」辺りだろうか)
は、 『おいしいものは、大体ケミカル』 の代表格と言えるのではないだろうか!?


うまいからなーうまい棒

30本入りをドンキホーテで買って帰ると、鉄板でその日のうちに完食してしまうのは、わたくしだけだろうか?


もしかして、若干キマってる???w




最終的にいかに世界を救うかという、片鱗すらも見えないまま、今回もココまで


つづく

ケミカルな汗

July 01 [Fri], 2011, 9:47
おはようございます!

今日の朝、思いっきり寝坊をして、遅刻しそうだったので、
かなり久しぶりに現役時代を思いだすようなダッシュを見せたのですが・・・

物凄い汗だくで電車にのる羽目に。


普通の神経の人だったら、ハンカチ、タオル等で、汗を拭きながら、
はぁはぁした表情というか、走って来ました的アピール?でもしそうなもんですが。

わたくしは、汗をかいたら一切拭きません。


そもそも、汗というのは、上昇した体温を冷却する為に出てくるわけで、
冷やす間もなく拭いてしまったら、十分な効果が得られず、
身体は冷やそうと指令を出し続ける為、むしろ止まらなくなります。

という理由のもと、わたくしはそのような場合、汗を一切拭かないのですが・・・


さすがに今日くらいの陽気ですと、大変な事になりますね。

ビッチョビチョです(-ω-;)



しかも、昨日も夜背油たっぷりのとんこつラーメンを食してますから、
なにかとんこつがそのまま出てるような気さえしていました。


その刹那・・・



「なんか、とんこつラーメン臭くない!?」


馬鹿デカイ女子高生の一言!





そうです!


全然気のせいなんかじゃなかったんです!!



体内から豚骨が出ている事を目の前の女子高生が証明してくれました。



あぁ…わたくしと豚骨の化学反応(´Д`)

朝から背油とんこつで痩せる作戦

June 28 [Tue], 2011, 11:14
前回の記事の続きを書こうと思ったのだが、
テーマとしても、内容の構想も、かなり壮大なので、ゆっくり書いていこうかと…





えーと・・・ 今日の話題は、朝から脂肪を摂ると痩せるという説に関して。


ちょっと聞き、完全に「嘘だろ!?」となるとこですが、医学的な根拠がもっともらしいので、紹介します。



簡単な説明↓

人間の摂取しているカロリーのあるものには、
@炭水化物 
Aタンパク質 
B脂肪
の3つが主にあり、それぞれを代謝する回路も3つに分かれています。

朝@を食べると炭水化物を代謝する回路が働き出します。
Aに関しても同様、タンパク質を代謝する回路が

@Aに関しては、それぞれが働いたところで、他の二つは休んだままです。

ところがBだけは、脳の勘違いのせいで@AB全ての回路が同時に働きだし、
カロリー三大要素、全て代謝しようとします。

要は、朝から脂肪で脳を勘違いさせると一日の代謝量が上がり、
太りにくい身体が作られるという流れ。

量は、パンにバターを塗る程度でも働くという事。




以上を踏まえて、最近実践しております。



が!

問題は、夜とんこつラーメンに「ナントカご飯」的な何かを付けてガッツリ食ってしまうので、
効果があるかどうかを検証するのは、ちょっと難しいのでは?!という疑問…





そこで!


朝から背油とんこつラーメン食ったら一石二鳥じゃん!!

という結論に!




他にも、最近良く聞く説で、
食べる量や質を朝と夜逆転させるという方法も、かなり効果が高いようなので、ついでに検証出来る。






問題は、どうやって朝からとんこつラーメンを毎日食べるかって事だ・・・








あとは、夜も結局とんこつラーメンに「ナントカご飯」的な何かを付けて、
結局食いすぎになる可能性大なので、要注意!!




ケミカルは世界を救う!? Part@

June 27 [Mon], 2011, 11:33
最初のテーマですが、ケミカルについて。

あ、申し遅れました!
永倉比呂志と申します。

日々の日常的な事を書いてもつまらないので、非日常だけを淡々とつづる日記を始めました。




先日、夜の23時頃、突然とんこつラーメンが食べたくて仕方がない衝動に駆られ、
フラッと夜の町に繰り出したのでした。



えーと、物語が始まったところでのっけから若干脱線しますけど…
みなさんにとってのラーメンって、どういうものですか?



わたくしにとっては、ラーメンとは、

@ちょっとトッピングして大盛りにすると約¥1000する、プチ贅沢な食事
A食べた後は、ニンニク等で口臭がキツくなるという代償が付いてくる食事
B年齢や体調によるが、食後に内臓(胃腸を中心)に違和感を感じるという代償が付いてくる食事

というものである。

以上、3点の低所得者で加齢と戦う年代のわたくしには、非常に高いハードルを強いられる、特別なものです。


と、いう事は!

「う〜ん…まぁウマイっちゃウマかったけど、普通かな…」
みたいな中途半端な気持ちになるくらいなら、食わない方がマシってもんで、
次の日にニンニク臭さだけが残るとかなった日には、もう最悪過ぎて店を訴えるに値する!!!



て事で、若干脱線しましたが、本題に戻して・・・



練馬付近をうまいラーメン求めて、彷徨っていました。

実は最近引越しをしてきたばかりなので、近所の探索も含めてうろうろするついでもありつつでしたが、
まぁ上記の理由にて、入ったことの無いお店のラーメンを試しに食べてみるのは、なかなか勇気が要る事です。


出る前にグーグル先生にお伺いを立てたら良かったのに…と後悔しつつ、あっという間に約30分経過。
しかもチャリでw



とかやってるうちに
「コッチはとんこつラーメン食いに来てるのに勝手に魚介の何かを混ぜてんじゃねー!!」 とか、
「なんだ!?オイ家系!! 麺太くして海苔はみ出てたらイイノカ!?」
みたいなイヤな気分になるのはゴメンだと思い、確実に満足させてくれる
 『野方ホープ』 まで行くことにしました。



確実に好きで、満足出来るんだから、30分も彷徨う前に最初から行けば良かったんだ!
物凄いイキオイで環七の車道をチャリで移動。

なんと!10分で着いた!


いつものヤツ(みそ・味薄・こってり)を注文





うーん、やっぱ最高だ!

高校生の頃から、ココより満足出来るラーメンに出会った事が無いだけはある。



物凄いイキオイで、アっと言う間に間食し店内を後に。


そしていつものように、一番近い自販で缶コーヒーを買い、一服しようとしたその時だ!


「う!」

「うぷぷ!」

コレはマズイ!!


と思った時には、既に全てをリバース



歩道橋下のちょっとしたプチ公園的、公共スペースが、完全にスプラッター状態に・・・


あ〜ぁ、もったいない…
なにか良い夢を見ていたような気分です。



なにが入ってるかは、未だに全くわからないが、間違いなくケミカルに違いない!

だからウマイのだ!!



そう、途中で箇条書きにした中にもあった

体調の異変という代償とラーメンに対するウマさは、当価値なのである!



本当に体に良い物だけを素材にして、パンチのある味に仕上がる筈が無い!!





そして、いつしか自分は、気持ち悪くなる為にラーメンを食べている
という事実に気が付き、愕然とするのだった・・・


つづく


にほんブログ村 科学ブログ 化学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
P R
カレンダー
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:永倉比呂志
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年6月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:小学生未満
  • アイコン画像 趣味:
    ・ラーメン-ラーメンを食べて、気持ち悪くなる
    ・音楽鑑賞-ハードコアを聴いて、具合が悪くなる
    ・映画-スプラッターを観て、気分が悪くなる
読者になる
身体と精神を自ら弄ぶスペシャリスト
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PING送信プラス by SEO対策

最新コメント
アイコン画像なおぼん
» ケミカルは世界を救う!? PartA (2014年11月10日)
アイコン画像いらちゃん
» ケミカルな汗 (2011年07月01日)
アイコン画像ANN
» 朝から背油とんこつで痩せる作戦 (2011年06月30日)
アイコン画像恵美子
» ケミカルは世界を救う!? Part@ (2011年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる