妊娠10週4日 

2006年03月13日(月) 22時03分
基礎体温【36.97】
胸の張り(+)
つわり(++)

先週の金曜日、出血も落ち着いたからって、初めての妊婦検診をしてきました
血液検査やらなんやらで、1万円以上かかりました
だけど、今回の超音波では、赤ちゃんが手足を動かしてるのが見れて、カンドーでした

今日、ダンナが休みだったので、ホワイトデーのお返しの買い物をして、保健センターに母子手帳を貰いに行きました。
一人目の時程の盛り上がりはないけれど、なんだか、少し妊婦な実感がわいたかな・・・?

妊娠10週0日 

2006年03月09日(木) 23時05分
基礎体温【36.98】
胸の張り(+)
つわり(+)

鼻水はどうにか治まってきたようです。
つわりは相変わらずです

なんだか、気付いたら妊娠発覚?から今まで、あまり良い話題を書いてなかったような・・。
あんなに望んだ妊娠。
その夢が叶ったのに、嬉しい気持ちより不安や心配、辛さばっかり。
これじゃ、せっかく来てくれた赤ちゃんがかわいそう。。ですよね。

実際、超音波で心拍が確認できた時の嬉しさとか、毎回、少しずつ大きくなっていく赤ちゃんの姿を見た時の頬がゆるむ感じとか、幸せを感じられる事、あります。

なんだか、こんなにつわりに苦しめられてるのに、まだまだ自分が妊娠しているという事実を実感できないというか、夢が叶った事を信じられない気持ちもあったり。

あぁ・・そういえば、人がなってる時は羨ましかったけど、つわりってこんなに辛かったっけ。
と思い出すと、どんどん大きくなるお腹をもてあまして苦しかった事とか、出産の苦しみや産後の3時間おきの授乳、夜泣き・・・色々な事を思い出して不安になったりもします。

だけど・・・やっぱり、夢が叶ったのですもの。
自分の小さな赤ちゃんを再び胸に抱く事が出来る日が、このまま順調に行くと来るんですよね。
そう思って、もっと、幸せを噛み締めなきゃ

昨日、私が吐いて「つらい〜」って言ってたら、ももかが、
「きもちわるかったり、はいたりするのは、あかちゃんがげんきなしょうこだよ
って。。。
私が言った覚えないのに、どこから聞いてきたのか。
ダンナはいまいちぽいけど・・・一緒に赤ちゃんを心待ちにしてくれてるももかが居るので、妊娠生活も楽しめそうかな

妊娠9週4日 

2006年03月06日(月) 14時35分
基礎体温【36.89】
胸の張り(+)
つわり(++)
鼻水(+)

すごくお久しぶりです・・・。
その後、出血がおさまってきたかな、と、そろそろ仕事復帰できますと社長に電話したとたん、ももかがインフルエンザに・・・。
そして、私にもうつり、薬も飲めず、40度近い熱に数日苦しみました
吐き気と熱で何も食べれず、病院で点滴してもらってどうにか回復した感じです。
ももかも私も中耳炎にまでかかり、やはり毎年、この時期はこんなんばっかり
インフルエンザの予防接種って、ほんとに効果があるのでしょうか

先週より、鼻水たらしながら、マスク姿で仕事復帰できました。
眠気と吐き気と鼻水と戦いながらの仕事ですが(笑)
帰ったら、ももかと一緒に9時には爆睡です
なかなかパソコンにむかう元気がなくこんなに経ってしまいました。。。

つわりは、日によってちょっと違うようですが、昨日よりひどく吐くように・・・。
本格的に始まったか!?という感じです。

妊娠7週1日 

2006年02月18日(土) 14時14分
基礎体温【36.89】
胸の張り(+)
出血(+)
つわり(+)

出血止まらず。
吐き気が酷い
ムカムカして、何も食べたくないけど、食べないで居ると吐き気が酷くなる。。
食べても食べなくても気持ち悪いんだけど・・ムカムカを増長させないために何かを口にする感じ。
ももかの時とちょっと違うかも。
こんな状態で仕事とかできるのかなぁ?
赤ちゃんが元気な証拠だから、って思って、頑張ってるけど。
もちろん続いて貰わないと困るけど・・・先は長いなぁ・・・

妊娠6週6日 

2006年02月16日(木) 14時18分
基礎体温【37.05】
胸の張り(+)
出血(+)
つわり(+)

いつになったら出血は治まるのだろう・・・。
月曜日に受診だから、それまで休み貰ってるけど、もうこれ以上仕事休めない
今日は、幼稚園のマラソン大会の予定だったから、最初から休みにしてもらってた。
運動会みたいに、お母さんたちみんな見に来てるから、行かないわけにはいかず。
雨だと延期で火曜日との事。
火曜日から仕事復帰の予定なのに・・・延期になったら絶対困る
だから、昨日の夜、てるてるぼうずを作った。
いくら天気予報が雨でも、私がてるてるぼうずを作って雨になった事ってないから。
今日は大雨な予報、だったにもかかわらずは願いを聞いてくれて、曇り空だけど雨降ってない
喜んだのもつかの間・・・携帯掲示板で見たら、延期のお知らせが
雨ふってないし、マラソン大会までは降りそうもないのに・・・なんでー?
ももかに、「先生に、ママが火曜日だと来れないかもだから、てるてる坊主まで作ったのに、なんで延期にしたと?」って言っておいて
って言ったけど・・言いたくないって
まぁ・・私も言いたくないけどね。。仕事、これ以上休みくれって言いにくいよ。どうしよう

妊娠初期症状 

2006年02月14日(火) 16時04分
いつも生理前になると、これはもしや妊娠!?といつも期待し、裏切られるのを繰り返してきました
毎回、高温期の後半、妊娠初期症状をインターネットで検索しまくり
自分の症状と同じ様な事が書いてあると嬉しくなったりして。
ある意味、想像妊娠な日々を数日送るのだけど、無常にも生理はやってきます。
よくほんとに想像妊娠しなかったなー、と思うくらい。

今までのその経験と、今回の妊娠で感じる事。
生理前症状=妊娠初期症状
つまり・・・ほぼいつもの生理前と変わらなかった
だから、今回も例外なく生理が来るもの、と半分以上諦めてました。

胸の張り
下腹部痛
ちょっとした吐き気
おりものが増える
茶色いおりもの
トイレが近くなる
少し便秘気味に
眠気が少し
微熱

どれも、いつもの生理前と同じ。
妊娠してたら、高温期の体温がいつもより若干高いみたいな事を聞いたことあるけど、実際はいつもと変わらず。
風邪の症状も酷く、夏休み出産な夢もやぶれた次の周期というのもあって、検査薬使う時も「どうせまた真っ白」と思って使ったので、薄っすらと線が出た時もしばらくかたまってしまった。。
何がおこったのか?信じられない気持ちがとても大きかった。

後になって考えたら、その時点で一つだけ、いつもと微妙に違ってた点が。
胸の張り方が少しだけ違って、乳首が敏感に、触れると痛い感じになってたかな。
いつもは、もっと、胸全体が張る感じ。
微妙な違いなので、もしまた妊娠する事があったとしても、わからないかもだけど^^;

実際、
いつもと違う眠気が来たのが、生理予定日から1週間後(妊娠5週)
いかにも、これはつわりだー!って思ったのが、生理予定日から2週間後(妊娠6週)
くらいからでした。

あと、検査薬は、やはり生理予定日くらいでもきっちり陽性でるみたい。

妊娠6週4日? 

2006年02月14日(火) 15時38分
基礎体温【36.93】
胸の張り(+)
出血(+)
つわり(+)

とっても言いにくかったけど、昨日電話して社長にあと1週間休みを貰えるように頼んだ。
私が休んでから、ちょうど助っ人が来てくれる時期と重なって、それほど問題はないみたいで良かった。
ももかは、いつもどおり幼稚園に6時まで居たいと言うので、預けたままゆっくりしました。
昨日の通院でちょっとつかれたからなぁ。。

妊娠6週3日? 

2006年02月13日(月) 22時16分
基礎体温【36.95】
胸の張り(+)
出血(+)
つわり(+)
プロファシー(HCG)5000単位筋注

今日受診して、胎嚢の片隅にとてもとても小さな赤ちゃんらしきものを見れました
ももかの時より、隅っこに寄ってて、すごく小さく見えた。
私「生きてるんですか?」
先生「動いてるでしょう・・・?」
動いてるように見えたけど、いちお、確認したかっただけ。
これが、心拍というものなのかなー?
赤ちゃんの大きさは、2、3ミリくらいとの事。
出血については、また自宅安静で、1週間後に受診で様子見るよう。
また流産予防な注射をうってもらって帰りました。
それにしても、診察が内診中だけだというのが落ち着かない。。
帰りに実家に寄ったら、「予定日は?」って。。
聞いてないよー
鍋やさんに行って、みんなにささやかなお祝いをして貰いました。
義妹の大きくなったお腹、やっと心も笑顔で触れるようになったような。
まだ安静だけど・・ダンナの実家にも報告しました

動いてるの見たら、少し安心。
赤ちゃん、そのまま頑張ってつかまっててね。

周期53日目(高温期30日目) 

2006年02月12日(日) 22時22分
基礎体温【36.85】
胸の張り(+)
出血(+)
つわり(+)

まだ、食べた物を全部吐いてしまうほどではないけど、食べても食べなくても一日中船酔い状態な感じです。
トイレが友達だった7年前を思うと、まだまだ序の口かな。
明日は、少しだけももか、幼稚園を早退させて貰って、早目に病院に行く予定です。
結果によっては、明後日から仕事復帰かも。
それはそれで気が重い。。
もし、順調に育ってたら、ダンナの実家にも電話して伝えます。いちお、そろそろ伝えとかないと。

周期51日目(高温期29日目) 

2006年02月10日(金) 21時11分
基礎体温【36.92】
胸の張り(+)
出血(+)
吐き気(+)

先生に、基礎体温は続けるように言われたので、続けて測ってます。
出血は、寝てるとおさまったように思えるけど、少し動くと増えるような感じ。
今日もつわりなのか、気持ち悪い。
ちょうど7年前も・・そいえばこんなだったなぁと思い出す。
上手く赤ちゃんが育ってくれたらだけど、これがあと数ヶ月は続くのかと思うと少し気は重い。
だけど・・妊娠する前(まだ、自分が妊娠してるという事実も信じられないのだけど)、友達とか知り合いが、つわりで辛いって話聞いた時、「つわり」が、とてもとてもうらやましくて仕方なかった。
だから、赤ちゃんが元気な証拠と思って、頑張りたい
★プロフィール★
ひろ(32歳) ももか(6歳) パパ(33歳)
福岡県に住んでいます
ももかの弟or妹妊娠に向けて頑張ってます♪
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/hiro-momo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-momo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる