さんぽ 

May 19 [Wed], 2010, 17:48


今日は難波のリニューアルした高島屋へ行ってきました。
中はあまり変わってないな〜っと上の階へ


そうするとレストラン街がっとってもオシャレになっていました!


ちょうどお昼どきだったので色んなお店を物色しつつ、歩いていると。




かわいい〜〜〜〜!!のれん!




かわいい〜〜〜〜!!ステンドグラス!







っト言うことでこちらのお店に入店


さんぽさん

注文したのはハンバーグ定食と○得ランチだったかな?


漬物と小鉢が3つついて、ハンバーグがマルマル手作りな肉なやわらかかったです。
ポテトもプカプカでした。お皿も素敵だ!味もおいしかったです。 1000円




お肉がやわらかくって、刺身もついて豪華でした。
全部おいしかった〜〜!1500円






こんなお店みたいな家に住みたい。



いや〜こののれんほしい!!




居酒屋 さんぽ 

(高島屋大阪店8階)大阪府大阪市中央区難波5-1-18なんばダイニングメゾン8階


姉妹店もありました。↓気になる


http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6651/

愛酒でいと  

May 05 [Wed], 2010, 13:28
2010年4月29日の祝日に!

愛酒でいと に行ってきました。



こんなイベント↓
http://www.nobori-sake.com/shouhin/sonota/isyu.html




音楽がまたいいな〜
ぐてんぐて〜〜ん

650人の集まったようだ!すごい!




日本酒が300円、とおいしいあてが300円というすごい豪華なイベントでした。
あてはもう3時前には完売していました!6時までなのにすご勢いだ!






チケットはこんな感じ↓センスあってかわいいですね。







OPEN前はこんな感じ↓でした。




名村造船所はよく耳にしていたけど、こんなところだったんですね〜。
天気もよくっていい感じ。

酒蔵さんも沢山集まって、ライブもあって。。。



こんな企画をしている方、ほんま尊敬です。


そして飲みすぎて記憶をなくしました。。。ぐてんぐてんん

これから一日2杯までにしようと心に決めた一日でした。







日本酒つながりで、このイベントに行きたい!!また行った際は日記を書こう!



日本酒卍固め 第十ラウンド 

上方(かみがた)日本酒 ワールド
日時:2010年5月9日(日) 10:00〜17:00
場所:大阪天満宮 境内 (大阪市北区)

日本酒に情熱を持って提供している飲食店と蔵元がタッグを組み、日本酒と料理を一緒に提供する「日本酒屋台祭り」を開催します。

概要:
■大阪天満宮の末社である「松尾社」・・・酒造りの神様を奉る京都の松尾大社の分社 に「日本酒発展」と「商売繁盛」を祈願し奉納する神事として行います。
■各屋台では日本酒と、お酒との相性を考慮した各店の料理を2種類ずつ販売します。
■入場無料 
■当日、1個500円で日本酒専用のグラスを販売いたしますので、そのグラスで各屋台の日本酒を購入してください。
参加店舗でのグラス前売販売も予定しております。

〜15の屋台〜

1.味酒かむなび & 十旭日(島根)

2.佳酒真楽やまなか & 宝剣(広島)

3.蔵朱 & 睡龍(奈良)

4.高麗橋吉兆 & 松の司(滋賀)

5.桜会 & 神亀(埼玉)

6.酒や肴よしむら & 風の森(奈良)

7.粋肴旨酒ささら & るみ子の酒(三重)

8.創菜Ko‘z & 大七(福島)

9.たこ茶屋 & 玉川(京都)

10.チルコロ & 七本槍(滋賀)

11.尊尊我無 & 秋鹿(大阪)

12.日本酒うさぎ & 扶桑鶴(島根)

13.びんびとお酒おがたまの木 & 英君(静岡)

14.船越酒店渉 & 弁天娘(鳥取)

15.京都日本酒BARトリオ 
膳・よらむ・あさくら & 珠玉の秘蔵古酒
                       
                                (以上五十音順)
_________________________________________

 鳥取県からは、若桜町の「辨天娘(べんてんむすめ)」醸造元:有限会社 太田酒造場さんが参加
いたします。

 ご興味のある方は、是非、お出かけ下さい。

NIPPON BAR smile KICHIRI 

April 06 [Tue], 2010, 0:49
難波にできたNIPPON BAR smile KICHIRI に行って来ました〜〜 



なんとほとんど300円、ちょっぴり500円という!



KICHIRIは沢山のお店があるチェーン店。でもこのタイプは初めてc







入り口から気になっていたチョコタワーはなんと500円!!

食べて別腹までお腹一杯になっちゃったから今回は食べれなかった!残念  次回は必ず!!

6時くらいにいったにも関わらず満員でした。

私が行った時は女性客が9割でした。
ワイワイ友達と行くには良いお店だな〜。

お店のスペースもひろーく取っていていい感じでオシャレな内装でしたよ。
料理のボリュウムも300円なのにすご!!





キッチンの奥の串にさしたお肉たち。モリモリはいって300円。もっと大きいサイズもあるらしい。
宴会には食べ放題もあるらしい。






チーズフォンジュもこんなに付ける食材ついて500円だた〜



ドリンクも豊富でワクワク女性にはうれしいね。
300円でこのお味ならいいな〜っ


NIPPON BAR smile KICHIRI

〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前13-10 アソルティなんばビル7F

http://r.gnavi.co.jp/k207339/

寿司 

March 27 [Sat], 2010, 2:51


旦那さんが鯖の寿司を握ってくれました。

握りまってこんなにも。

贅沢なランチ

うなぎ丼 

March 05 [Fri], 2010, 23:32


家 昼ごはんは  うなぎ丼ぶり  だ!



なぜならスーパーでうなぎが半額で買えました。 1080円が 540円 

9時以降のスーパーの半額セールはありがたいです。

味噌汁は晩御飯の残りの水炊きに味噌をといたもの。
白菜と椎茸と豆腐がはいってます。白菜と豆腐がなべ用で大ぶりサイズ  ですが、、、



うなぎは一匹を半分こして、昨日の残りの豚キムチを乗せて、万願寺唐辛子を甘辛くいためて、山芋をすってかけて半熟卵のせました。うなぎが少ないので他のもので何とかボリュームをアップ。

半熟たまごは湯で加減が難しいから、沸騰したお湯に酢をいれて、卵を割り落として半熟になりかけで、
取り上げると簡単でトローリの黄身の卵ができるんだと聞いてやってみました。簡単にできたわぃ

うん。満足。



とっつぁん 

March 02 [Tue], 2010, 0:15
地魚屋台 とっつぁん 




に 行ってきました。去年の夏ごろだったかな?
南森町から商店街を散歩していたところに見つけたんですよ。

お店の雰囲気が入りやすくって、 こういうお店好き




このお店のいいところは、 



安い!活気がある!ボリュームがある!(天ぷら特に) お魚が新鮮!
海の近くに旅にきたみたい!若い子がすごくがんばっている!
  などなど



5時くらいにはいって6時くらいにはもう満員な感じでした。
7時前にはお客さんのお待ちが出ていたよ。すごいなぁ〜 









豪快な盛り付け。天ぷらの写真撮り忘れて残念。  
ボリュームがあって。天つゆはテーブルの上に置いあって。ポットにはいってました。


 銭湯とかいった帰りにちょっと一杯飲みたいお店で。家の近くにあればいいのにな〜


それにしてもこのお店の付近は安くっていいお店が沢山ありましたよ。 
天神橋筋商店街こりゃすごいね!




地魚屋台とっつぁん

大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
06-6357-4649
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011906/

八天堂のクリームパン 

February 27 [Sat], 2010, 1:16
広島の三原のクリームパン 


差し入れ?で頂きました〜〜〜! 



これは前にテレビで見たことがあるパンだわ!!と
ネットで調べてみると、はなまるマーケットのおめざで1位をとったんだとか!

すごい〜。クリームパンというか、説明できない、、、、
甘さ控えめで中のクリームがフレッシュな感じがしました。初めて食べる味のクリームパン。

差し入れありがとうございます!プーさん  5種類の味を6人でわけわけしてペろっと食べました。







八天堂

http://www.hattendo.jp/

友達の家で 

February 26 [Fri], 2010, 0:50
友達の家に呼んでもらいお鍋頂きました。



友達の旦那さんが朝の市場で かに  を買ってきてくれてさばいてくれもしました。

私たちは見ているだけ、。。 、、でした、、すいません。。。。。




エプロンが似合っていたし、手際もいいしで。

男の人が料理できるっていいな〜。 





すごくすごく美味しかった〜。豪華やし!かにの甲羅焼きとかすごい!そんな事したことがない!!考えつかない!
(数日後、家で挑戦したけど、甲羅と中身が焼けすぎてカスカスのまっくろになってしまった、、、、、むずい、、


かにのボイル
かに鍋
甲羅焼き
かに雑炊

などなどの かにコース でした!
豪華すぎて申し訳ない、、、と話していたらなんと動いている新鮮な かにが一匹600円 くらいで市場で買えたらしい!

 信じられんくらい安い!!!本当に朝早くから色々ありがとうございます。そしてごちそうさまです。

ひさびさにかにを遠慮なくバクバク食べました。感謝です。  





山三 

February 21 [Sun], 2010, 0:02
山三  (やまさん)






大将と奥さんと時々娘さんがカウンター奥でサービスされていて、とってもアットホームなお店。お気に入りのお店で時々連れて行ってもらいます。満員で入れないことが多いですが、、、

ここの日本酒はほんまに美味しい!


常連さんが多くって時々大将が違う冷蔵庫から出してくれる日本酒を楽しみにしていたり。
隣同士で仲良くなったり。こんな日本酒が飲みたいといえば出してくれたり。



日本酒って甘ったるくて、次の日に残るとか、飲みにくい、、とか色々あったけど
日本酒って本当はおいしいんだね〜



旦那さんのお店でも日本酒を置いているので、日本酒の勉強のために色んな日本酒を置くお店に連れて行ってもらえるので、ありがたいです。


昔は焼酎ばかりで日本酒は飲んだ事がなかったんですが、ほんまに美味しいです。日本酒


お料理も関東煮が安くてお酒にあって最高です。



関東煮




ポテトサラダ




関東煮の厚揚げ




白子焼き(あら塩がパラリ)




蓮根団子












関東煮の梅焼き




大将の笑顔にも癒されるし、奥さんのしっかりした感じの優しさも娘さんのほわわ〜んとした雰囲気も
お客さんの雰囲気もいいな〜。また行きたいです。


お店はカウンターだけで明るい感じのライトで、(暗い感じのお店のほうが落ち着くほうですが、ここは明るくても落ち着きま
した。)
メニューもわかりやすくって。


店内には、いろんな酒蔵にお客さんとたずねたと思われる写真がアルバムとなってお店で見れるようになっています。


いろんな蔵が日本酒だけでも沢山ありますね〜。私も何軒か行ったことがありますが、蔵だけでしか飲めないお酒
があって得した気分にもなれます。



山三

住所 大阪府大阪市中央区難波4-2-9

06-6643-6623


http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001217/

一味禅 

February 18 [Thu], 2010, 0:14
一味禅


偶然仕事先の前で10年ぶりに学校一緒だった人に出会い、なんだかんだ話すうちに

食べもの屋さんの話に、、、、、


ランチどこかいいとこない??って聞いてみたら 

一味禅 に行ってみては?って言われて来ました!

なにがどう、、、ってなにも聞いてなかったので、ただなにも考えずにお店へ。

土曜の昼に周りには、ほとんど人が歩いてなかったのに、お店の中は満員!!!

どうなっているんだ!!!??



とりあえず中へ、、、




元気なおばさまとおじさまが活気よく働いている。



海鮮丼  と 海老アナゴ丼 を注文しました。



ななななんと!!!!でかい!!



なにもかもでかかった。

海鮮丼はきり方が太い。。

噛み切れない。。。

アナゴは丼からだいぶんにはみ出している!!





 840円




1050円




いつも丼ものは具をちびちび食べてご飯との分量を考えなくちゃいけないのに、
これはどんなにうまく食べてもご飯が先になくなるんです!!

なんて贅沢!

リピーターの人が多いのか、

『おばちゃんカットね!!』

とか

知り合いをつれてきて

『ここすごいやろ??!』 って

話が聞こえてきた。。

確かにすごいしこの値段は安い〜!

おいしいとかより、すごい!なんてボリュム!!っていうのが印象的でした。

お店の外には魚を仕入れる時の発砲スチロールが山済みです。

こんなに裁くの大変だろうな〜〜!!

ホームページ見たら、箱ごと来るらしいうに丼は 1050円



うに大にしたら1500円でもっと沢山のうにが食べれるらしい。(毎日ないかも)



うに大好きだから今度はうに丼にしよう!





一味禅

地下鉄谷町6丁目駅 5番出口より徒歩2分

大阪市中央区谷5-6-4

TEL 06-4304-1621

http://www.ichimizen.com/



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-mi
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hiro-mi/index1_0.rdf