グループ支援

November 09 [Sat], 2013, 9:11
 一昨日は、二ヶ月に一度のグループ支援の日。施設近くのはま寿司へ行って来ました。
 自分としては、寿司のルールを完全に無視して、期間限定のカキの軍艦巻きから あんのじょう “ コラ・コラ・こいつから行くんかーい “ と突っ込む方在りこうゆう突っ込み大歓迎こうゆう方となら一緒に行っても楽しいので OK !


 その後は順調に食べ進みながらの歓談。

 最後はコーヒとこの子。





 この時も何気にアーンしている自分、箸が使えないので食べさせてもらいました。のびてる腕の先の子はな・い・しょ・・・・・・

 その後は天気も良いのでプラン2を発動東大和の BIG BOX まで散歩。

  画像の大きさの違いは許してネ

 迎えの車が来るまで、ミスドで待機。この間にコーヒーとスナック(スナックにしては少しおもかった)

 コラ・コラ・コーヒー飲みすぎと毎度突っ込まれていますが 自分コーヒーとパンで生きて行けますので・・・・

 移動時間を含め2時間と言う短時間ながら、お誘いした方曰く久々に娑婆の空気が吸えた(笑)

 有意義なひと時を過ごしました。機会があったらまた行きたいね。

 これには後日談が在りまして、施設の女性スタッフ数名に、これって、あり?、なし?、をたずねたところ、全員、なし!との回答でした(笑)

 寿司だけに・ネタでこれだけ突っ込む方が居るとは、我が施設まだまだ捨てた物ではないと思い直したとたんに

 外野から聞きたくもない罵声が・・・・先ずはあの方から変わって貰わないと、施設の改変はl無理だと思う。



施設生活 お茶の会

October 27 [Sun], 2013, 9:10
               施設で行なっている行事の一つとして、
ひと月に二回支援部と調理部スタッフによるお茶の会があります。
    調理部主催お茶会の

      ・・・・・・・・・ パンフレット ・・・・・・・・
 
 お茶室ににじり入って、お点前云々というものでは、もちろんなくて、お茶菓子を囲んで親睦会といった感じのもの。

 そして、今回は毎月末に行なわれている調理部主催のお茶会です。調理部スタッフの力作によるスイーツが毎回テーブルに上り、施設利用者を楽しませてくれます。

 今回提供されたスイーツがこちら

         ・・・・・スタッフの力作、モンブラン君・・・・・



       上品な甘さでコーヒーに合い、美味しく頂きました。

  ( 画像提供 岩田 実樹 )

H 25年 ひまわり号

September 21 [Sat], 2013, 7:21
   第6回目の山梨県の万力公園。


  長さ31m、幅3.3mのさして大きくない木橋ですが谷が31mと深く、橋脚がたてられないため、橋脚を使わずに両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支えています。

猿橋は橋と周囲の自然景観との調和の見事なことから昭和7年に国の名勝に指定されました。安藤広重の「甲陽猿橋の図」も有名です。

施設生活は楽しいなぁ !

September 13 [Fri], 2013, 13:47

インターネットの魅力 (1)

August 16 [Fri], 2013, 20:39
  今回購入したデジタルカメラ

 施設の行事や個人で参加する旅行などの記録を残しておきたいと、以前よりと

「Yesterday Once More 」

June 11 [Tue], 2013, 14:41
カーペンターズの「Yesterday Once More 」
http://d.hatena.ne.jp/osito/20070112/p1

コーヒーの味わい方

May 24 [Fri], 2013, 19:10


 コーヒーの味わい方などと言うタイトルを付けましたが、知っている様で知らない言われて見ればなんだそんな事かと言うコロンブスの卵的な答。

 それはブレンドです、何だそんな事かと思ったでしょう ?

ないしょのはなしはあ・の・ね・の・ね・・・・・

May 18 [Sat], 2013, 20:38
    X・Y・Z・・・・・・・・シティハンター に助けを求める時の合言葉から始まる今回のブログ、シティハンター とは何の関係もありません。

 サブタイトルとして、若い支援者のつぶやき・・・・と付けてみましたが、実話であるため当人承諾のうえ書いています。

 ◎◎さん私ね、( ちなみに◎◎とは自分の愛称です。若年の支援者から何時しかこう呼ばれる様くになりました)と話し掛けられました。

 自分が新規に入職した支援者を指導する立場となり周りを見廻して見てみると自分よりも相応しく見える方が居るではないかと言うのです、しかし・。

 自分はこう考えます今自分よりも相応しいと思える方も、かっては新人だったのです先輩を見習い日々の努力と鑽によりそう思っている方と同位、もしくは上位になれる可能性も在るのです。

 支援(介助)の仕事にかかわらず正解は1つではないと自分は思います、仕事をしている方1人ひとりに正解が有るのです・・と言う事は貴女が正解だと思う事をすれば良いのです。

 勿論他人に聞く事も大切な事です。正に言うは易く行うは難しに為ってしまいましたがこれが自分の出した結論です。

 貴女の正解を見つけて下さい。

TOMORROW

March 20 [Wed], 2013, 10:41
zzz


こちら
ref=2http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E5%A4%9C#.E6.9D.A5.E6.AD.B4.E3.83.BB.E4.BA.BA.E7.89.A9=">mm<,,,,,< 「TOMORROW」

岡本真夜/真名杏樹作詞・岡本真夜作曲
--------------------------------------------------------------------------------

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために

突然会いたいなんて
夜更けに何があったの
あわててジョークにしても
その笑顔が悲しい
ビルの上には ほら月明かり
抱きしめてる 思い出とか
プライドとか 捨てたらまた
いいことあるから(注1)
涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために

季節を忘れるくらい
いろんなことがあるけど
二人でただ歩いてる
この感じがいとしい
頼りにしてる だけど時には
夢の荷物 放り投げて
泣いてもいいよ つきあうから
カッコつけないで(注1)
涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている(注2)花のように
自分をそのまま信じていてね
明日は来るよ どんな時も

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために
涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている(注2)花のように
自分をそのまま信じていてね
明日は来るよ どんな時も
明日は来るよ 君のために

今年の実習生

February 22 [Fri], 2013, 20:26

今年も来ました例年のごとく、実習生を迎え入れる時期が。

 今年の実習生はA校から男子1名・女子1名とB校より女子2名、計4名。で・・・自分のいつものコーヒータイムを支援員さんに頼んだところ、せっかくだから実習生にやって貰いましょうと言うので拉致して・いやもとい頼んでコーヒーの点て方を伝授しました。

 この様な事は自分としても初めての体験です。

自分のコーヒーの点て方はこちら



 自分はコーヒーにはこだわりますよと、脅かされながらも頑張る実習生まずフィルターをこう折ってセットしたら・コーヒーの粉を入れたら蒸らす時間が必要です・しかし蒸らしすぎはコーヒーの持つ味覚を殺してしまうので注意する事。

A項から男子一名女子1人一命、





美味しいコーヒーのたて方はこちら


美味しいコーヒーのたて方はこちら
うに
実習生の1人から卒業ですか ? と聞かれました、相手の好みの味はだせた・・・しかし別の人におなじものをだしたべつのひとにおなじよべっのひとにな
http://item.rakuten.co.jp/coffeetuhan/t-kingston?scid=af_pc_etc&sc2id=215096838
この様なコーヒーの通販店も在るんです。








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-jp(あやかりん)
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

おトクな通販!
最新コメント
アイコン画像
» おしえて ! どっち ? (2013年02月25日)
アイコン画像
» おしえて ! どっち ? (2013年02月25日)
アイコン画像
» おしえてあなたは・どっち (2013年02月25日)
アイコン画像
» 今年の実習生 (2013年02月25日)
アイコン画像MJさん
» ピクツリー (2011年04月17日)
アイコン画像 Marutani
» ピクツリー (2011年04月17日)
アイコン画像すまいる
» 居室変更 (2010年04月21日)
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる