モノクロ 

May 25 [Wed], 2016, 12:17

来月開催予定の農業関連の研究大会。

配布する冊子の1ページに

広告協賛を依頼されました。

普通ならパソコンでチャチャっと簡単に作ってしまうのですが

今回は『モノクロ』というのに

ちと苦戦させられてます。

細かい写真は真っ黒になって使えないし、

色彩で強調したり、ごまかしたりが出来ません。

難しいなー。


言葉でも何でもそう、

思い通りに伝えるって非常〜に難しいものですね。





GFG杯全国グレ釣り大会 

May 23 [Mon], 2016, 16:44

昨日〜今日と2日間にわたり
宮崎県延岡市にて開催された

GFG杯全国グレ釣り大会。

大会のお手伝いで参加させていただきました。

それでは一気にアップです。



発会式は延岡市のホテルにて。




北は青森県、南は沖縄県、
全国各地から予選通過した選手の皆さんが宮崎入りされました。
ようこそ宮崎県へ。



選手のゼッケン番号を決める抽選。
自己紹介も含め盛り上がってました。


九州チームの皆さん。

団体戦と個人戦があり
『どっちも獲るどー!』と気合い充分。



さて、朝になりました。

競技会場は島野浦。

36名の選手を
大黒丸と琴姫丸に乗せて。



わたくしは琴姫丸を担当。



出港は5時半ちょい前。

和やかな空気あり、緊張感もあり
船上はなかなか良い雰囲気。


各渡船が集まって瀬割のジャンケン。



ジャンケン終わると一気にポイントへ向けて。



選手の皆さん、こんな感じで瀬上がり。


11時納竿。
選手の皆さんが帰港。


すんません。
検量しよったので魚の写真なし。


さて表彰式です。


すんません。
仕事の電話が鳴って、長電話になって
団体戦の表彰のがしました。写真ありません。
団体詳細

おめでとうございます!



個人戦。

上位3名。

優勝、吉野裕也選手(関東)

準優勝、萩原文雄選手(九州B)

3位、丸山晃選手(中部)

おめでとうございます!
個人戦詳細


全国各地の釣り人とお話もでき
とても素晴らしい2日間でした。



皆様、2日間本当にお疲れ様でした!!







釣研FG日向支部懇親磯釣り大会 

May 16 [Mon], 2016, 12:50

北浦にて釣研FG日向支部懇親磯釣り大会を行いました。

本来なら4月に開催する予定だったのですが

悪天候により延期となってしまった為、
予備日としていた昨日の開催となったのでした。

それでは撮った写真です。

クジ運良く、一番最初に瀬上がりさせてもらいました。


鈴木さんと竿出し。



結果から言うと

魚影濃し、活性よろし!


本命のクロはもちろん、

チヌ、サンノジ、ボラ、
バリ、ブダイ、ヒブダイ、
キタマクラ、べラ、シブダイ、

多種多様な魚が
頻繁に竿を曲げてくれました。



さて、港に帰って検量です。

事業部の矢北さん、友和くん、
準備から何から何まで本当にご苦労様です。




さすが、連日絶好調と言われる北浦、釣れてました。


児玉さん。


椎葉さん。



鈴木さん。



矢北さん。



友和くん。



他魚の部

江藤さん。チヌ。



緒方一雅くん。チヌ。



牟礼さん。マダイ。



おまけ。
可愛らしいクマノミ。

これはリリースです。


表彰風景。



結果表。



最後に記念撮影。


大会役員、参加者みなさんがそれぞれ
『楽しい大会にしよう!』と

そんな気持ちが伝わってくる雰囲気の良い
素晴らしい懇親磯釣り大会でした。

延期にならず予定通り最初の日程で開催出来てれば
更に賑やかな1日やったのでは。

みなさん、朝早くから本当にお疲れ様でした!
















沖縄より 

May 06 [Fri], 2016, 13:03
沖縄のお客様より

沖縄銘菓 ちんすこう。

いろんな味があって
それぞれ個性があって好きです。


『今年はどうするの??
今年こそは釣り道具持って来ればいいさー!』と。


数年前、
営業?観光?で訪れた宮古島、東平安名崎。

このときは知らなかったけど

この周辺は超大物がウヨウヨするA級ポイントがたくさんあるみたい。


体ごと引きずり込まれるような巨大魚との格闘

ってやつも体験してみたいものです。




北浦臨海パーク 

May 04 [Wed], 2016, 23:56

先月末にオープンした

北浦臨海パーク。


ドライブがてら行ってみました。



気になるのはやっぱり直売所。




さすが漁業が盛んな北浦。

魚の種類も豊富です。

鮮魚コーナー。









干物も充実しています。


マニアックなものまで。




『直売所愛好家』
   +
『魚が好き』

そんなわたくしにとって

こんな直売所は楽しくてたまりません。





お昼から 

May 03 [Tue], 2016, 12:36
仕事をチャチャと片付け

お昼からチョイと美々津へ。



中途半端な時間帯にも関わらず

『何時でもいいよー!ボチボチおいでー!』
と長栄丸の白川船長。
いつもありがとうございます!



魚の活性、すこぶる高く、


クロ、チヌ、サンノジ、スズキ、ヘダイ、カサゴ、ボラ、フグ、

沢山の魚達がコンスタントに竿を曲げてくれました!


短時間ながらも、
ものすごーく楽しむ事が出来ました。


極めつけはコチラ↓

初めて釣りました。60センチ。

50センチ後半かと思っててリリースしようとしてたら

一緒に釣りしていた先輩が
『はせぞぅ、それ、60センチありゃせんか??活かしちょったほうがいいんじゃね??』と。

帰港後、測るとちょうど60センチでした。

もうすぐで自己記録更新の大物を検寸せずリリースするとこでした。



通常なら検量後リリースするのですが

長さ、重さをはかったりしよったら

かなり弱ってしまいまして、生ききらん感じ。

しっかりシメて持って帰りました。


マダイやらスズキなら60センチ超は捌いてますが

もちろんチヌは初めてです。


迫力あるなー。


食べる事に関して
我が家ではあまり人気の無いチヌ。

昆布だしやらハーブ塩やらカレー味やら生姜醤油やら

いろんな調味料を使って味付け。




我が家で食べる分と

姉のとこに冷凍輸送する分とパックに詰めて。


釣った魚は 
リリースしないのなら
やっぱり美味しく食べてあげないとですね。

さて、GW。
もう1回くらい釣りいきたいとこです。

いや、理想を言うなら4〜5回行きたいですけどね。



晴れ間 

April 28 [Thu], 2016, 12:49

なんか久しぶりに太陽を見たような気がします。


やっぱり晴れると気持ち良いものです。


今日は朝から気温も上がり、暑く感じます。


写真の通り
我が家の周りは森林やぶじら、、、

すげー蚊が多くなってきました。



こっちも予防をしておかないと。


ついこの前まで春の訪れをさわぎよったのに

もう夏を感じますわ。

お知らせ 

April 27 [Wed], 2016, 12:03

5月1日に大分県南一帯で予定していました

MFG九州チヌ釣り選手権大会ですが

熊本の震災の影響、まだ続いている余震のため

延期と決定してました。




その延期の日程が決まったようです。


●MFG九州チヌ釣り選手権大会
 5月29日(日)  予備日、6月5日(日)


●MFG九州チヌセミファイナル
 7月10日(日)  予備日、9月4日(日)


延期に伴い、受付場所が変更となっているようです。

大会詳細につきまして
会員の皆様には、事務局より案内が郵送されると思います。

どうぞよろしくお願いします。










熊本地震 

April 18 [Mon], 2016, 13:20

とんでもない事になってます。

テレビや新聞には

目を覆いたくなるような光景。

先程、
熊本市内の方と電話で話す事が出来ました。

電気、水道、ガスなどが止まってて、

避難生活を強いられ

いまだに余震でずーっと揺れっぱなしだそうです。
かなり疲れきったご様子でした。

『気をつけてください!頑張ってください!』
そんな言葉しかかけられない現実にモヤモヤします。



お昼のニュースを見ていると

震源があちこちひろがってるとか、、、。


とにかく、これ以上、

被害が出ないで欲しいです。

とにかく、早く治まって欲しいです。












釣った魚で 

April 14 [Thu], 2016, 12:57

魚を捌きます。

御近所さんにもお裾分け。

やっぱりアジは喜ばれますね。


時間が無かったので

チャッチャと出来る煮付けとお刺身。

いつもの如く、大皿&鍋ごと置いて
勝手に取ってくださいみたいな感じ。
いつもすんません!



久しぶりに
釣った魚を食べながら、ゆーっくり飲んだような、、、。


なーんて言ってたら
前回から10日くらいしか経ってねーよ!
と言われました。


ま、理想を言うなら
一週間に1回は釣り言って飲まんとですね!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はせぞぅ
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
釣りが好き、海が好き、食べるの大好き、そしてお酒がもっと好き。
「箸置くまでが魚釣り」をモットーにとにかく海を楽しんでいきたいと思っています。
チーム コモッズ宴会部長、
釣研FG日向支部、GFG宮崎支部、MFG九州所属。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる