今年のトマト 

June 17 [Wed], 2009, 12:54
トマト 早く実が生ってほしいです。
食べたい。



空き缶のトマトも頑張っています。



まだ時間かかりそうです。

今年のブルーベリー 

June 17 [Wed], 2009, 12:49
ブルーベリー 庭の3本のうち
一本だけ実をつけました。



かわいい色だなー。


いっこだけ食べてみたら
甘さは、、なく、、
すっぱかったです。

ジャムが作れるくらい豊作になればいいのに。
来年からはもう少し貪欲に面倒みてみようか。

今年のゴーヤ 

June 17 [Wed], 2009, 12:42
ゴーヤ はやくも小さい実を付けています。
早いなー。
おっきくなったらうれしいなー。
スーパーで買わないで我慢しているので。

庭の樹木選び 

June 17 [Wed], 2009, 12:33
これは茎の色が黒いところが気に入って
庭に植えました。

昨年の秋に植えて
一回終わって
春にまた伸びてきました。
さらに大きくなって。



背景に葉の裏が白いユーカリを植えて
黒い枝とのコントラストを楽しんでます。

青紫の花もキリっとしています。



名前はこれです。

あじさい 

June 15 [Mon], 2009, 12:43
大宝八幡宮のあじさい。種類がいっぱい。

















近場へふらふら 

June 08 [Mon], 2009, 21:16
天気がよかったので適当にお昼を詰めて出かける。
どっか外で食べたい。

なんとなく霞ヶ浦方面へ。
相方は空腹ピークのため、たぶん「霞ヶ浦公園」あたりにしたかったらしいけど
そこは行ったことがあったので
地図にのっていた ちょーちいさい「あゆみざき森林公園」に行ってみることにした。

霞ヶ浦は近いけどあんまり景色をみたことがなかった。
車で走っていると ものすごいレンコン畑。テレビでは見たことあったけど
これほどとは!!(写真とるのわすれた

到着すると 小さいけど噴水とか 水族館(入らなかったけどなぜか海水魚の
写真のついた看板がかかっていたから海水魚なのかも)とかあって、あとは
霞ヶ浦がばーーん。



ロードレーサーにのってサイクリングしている人多数。
いつか私も細いタイヤの自転車で来たいわ。
相方は 産まれてくる子供にいい自転車を買ってやらなくてはと言っていた。
子供よ、たぶん、ハードだけどがんばれ。









霞ヶ浦はでっかいのー。
やや臭いので海のようなさわやかさには欠けるけど
近いから贅沢はいえないかな。

ちくちくちくちく 

May 28 [Thu], 2009, 19:19
ちくちく ちくちく 増産中。

いつか 一個ずつ紹介しまーす。





時間があるし 好きだから作っているけれど
ある程度「数」作らないと コストパフォーマンス悪い。

原価さげるために 次回作は バイアステープも自作するか。。

大洗 

May 25 [Mon], 2009, 21:13
土曜日は大洗の魚市場へ。今日は回転寿司のほうへ。
いとこ夫婦、別に魚好きではないというのに、むしろ食べられない魚がいっぱいあるらしいというのに
うちら夫婦が食べたいから。。。。問答無用。実際食べに行ったらおいしいおいしいって言ってた。

ランチした後は魚市場で買い物。夜用。
今日は「ホタテ」と「ハマグリ(いとこはたべられないというのに)」そして「(いとこもたべられる)エビ」。
がっつり買って保冷剤と一緒に発砲スチロールボックスに入れてもらう。

次に大洗水族館へ。ここは大好きでもう五回目くらいかなー?
ベビーカー押し係になった相方と いとこのSちゃん。兄弟のように仲良し。


くらげーのドアップ。ここは深海魚とかサメとかが充実しています。


イルカのショーが始まるまでの間、ソフトクリームを食べながらペンギンを見物。


ペンギンさん。望遠レンズで写真を撮ると、なんかちょっと「俺最近さー・。」みたいな
感じに見えたりして、人間ドラマ。。。な感じ。


水族館の鯉のぼりは「マンボウ」バージョンと「サメ」バージョン。


水族館の帰りに軽くアウトレットモールに寄って7時頃帰宅。
一日疲れた後の家でのBBQは 準備をさっさとすることがポイント!!
てってってと、テーブルならべて、火おこして、赤ちゃんとお母さんがお風呂に入っている間に
残りの3人ですでに「ホタテ」からスタート。

「ホタテ」は やはりうまい!ビールを少しなめてしまう程!
焼いて、バター乗っけて焼いて、醤油ちょっとたらすんだけど、十分すぎるくらいおいしい汁が
出るのでこぼさないようにそこにシイタケなんかのっけとくと
このシイタケがめちゃウマい。


赤ちゃんにはちなみに、私の兄のこのお下がりのベビー用椅子を使用してもらった。
こないだ旦那が必死に掃除したやつ。実施実験になってよかった。
赤ちゃんはちなみに、七輪に並ぶ海産物を見ながら、パンをかじっている。
野菜トーストとかいう小さい細いパンを6本食べて親に心配されていた。

山盛りの海老。たまごたっぷり。贅沢にもチェイサー扱い。
貝が焼けるのを待つ間、ちょっとつまむ、、、みたいな。



海老は残った分は 日曜の朝にピザにのっけて焼いた。
ハマグリが残った分は 日曜の夜にハマグリ汁にして飲んだ。(うまい)。

あと残っているのは、ピザに使ったぶんの海老のカス(頭とか殻)。
これは今晩味噌汁にイン!ですなー。


いちご 

May 12 [Tue], 2009, 17:06
去年の秋の終わりに4株植えた「いちご」がなんとか実りました・。


これは、「ももみ」という男性が好きな女性の名前みたいな名前のいちごと
「とよのか」。

「女峰」と「びっくりいちご」。

たべくらべてみたけれど、味の違いはわかんなかった。
「ももみ」は赤くなる前に桃色で食べるとおいしいというもの。
「びっくりいちご」はびっくりするほど大きくなるというもの。

びっくりはしませんでした。

数年越し 

May 12 [Tue], 2009, 17:03


5年前位の誕生日に母からもらった鉢植えの「あじさい」。
庭に地植えしてます。
3年前位の剪定で刈り込みすぎたせいか、あんまり花が咲かなかったんだけど
去年はあまりイジらなかったから、今年はさくかな???つぼみができてた。



名前わすれちゃったけど元気な花。
ここに引っ越してきたころからのお付き合い。
去年の冬、庭のレイアウト変更したときに最も根っこをいじめたのに
元気に満開!つよい!


ブルーベリーが全然実をつけない腹いせに買った「ラズベリー(マイラビット)」。
小さいけど実をつけた。鑑賞用としてしか楽しんでないけど
食べてみようかなー。小さすぎて食べる気が起きない。


去年、裏磐梯の友人別荘に行った時に、帰りに寄った温泉で買った「ツボサンゴ」。
地植えにして立派に冬を越してた。


そして去年は一個だけ結実した「姫ザクロ」。ことしは早くも一個目の花が。
この花は本当にきれいで去年感動したおぼえが。。
昨冬は植え替えも剪定もあえて何にもしなかった。冬は枯れ木のようになっていたけれど
ここ一か月で一気に葉が茂りはじめた。

みんな近くに寄らないと気付かないレベルで成長していました。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-cocco
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hiro-cocco/index1_0.rdf