記録 

2005年03月13日(日) 18時12分
あれま すっかり ここの存在を忘れてた

最近まで気になっていた物語は 指輪の話
dvd発売を機会に1から見直す 
メイキングがとても おもしろい 

今後 読みたいものは、

森さんの新刊  
梨木さんの昨年出た本

あとは・・・ 

ひそやかな結晶 

2004年07月22日(木) 22時19分
小川さんの文庫本

定期的になにかを喪失する島での物語 最後には 手足 そして存在まで
おじいさんとの会話 大事なものを大事にふれるやりとり 

静かに文章からただよってくる空気がなにかに似ている 
はるきさんの物語の何か  ここまで出掛かっているけど はっきりできないなあ

とても好きな空気 静かで懸命で さびしくて 温かい 
なんどか読み直しそうです

えんじぇる・あいず 

2004年07月18日(日) 21時58分
レンタルDVDで 
なんだか いまいち退屈でした 

かたくなな女性刑事が ・・うーんとなんで頑なだったのだっけ?
なぞの男に助けられて 縁あって惹かれあう
ただ毎日町をさまよい歩く 男 何を仕事にしているのやら
買い物をしては老女も元へ通う姿がある
仲良くなって
デートの最中に ジャズを自然に気がつい方演奏している男(あれはトランペットだった?)
正体をしる人があらわれ 刑事は名前、背景を知る
事故で妻子を失い それを認められずにいたのだった
現実をしっかり認識して 今を生きて欲しいと 
刑事は事故現場、お墓へつれていく
 性急に動きすぎたかに見えたが 
 男は立ち直り 
人生を刑事と共に歩く 未来が感じられる

あ そうだ 刑事は父親を DVから母親を助けるために
自分で警察につきだしたため
家族の中で距離を置かれてしまっている 
悲しい現実が彼女を
頑なにしたんだったかな

現実にありそうな話 
ベッドで拗ねて かわいく顔をのぞかせる絵は かわいい

DVD 

2004年07月05日(月) 20時07分
「ヴぁいぶれーた」がいつのまにか 発売されてました 早速入手
渋谷で上映されているときに  
 えろくて シンプルで 
 ここまで受容されるものだろうか疑問に思いつつ
なんだか 癒されて好きな映画でした
流れていく景色も好きです

 あのあと 2人は出会うのだろうか 
 あのコンビニで また 会うかもしれない
 その時 彼らはどうするのだろうか 
 お互いの話が終わってしまったら 何を話すのだろう?
 なんて

 


対談 

2004年07月01日(木) 21時54分
しのぶさん 大竹しのぶさんの対談の本
写真の彼女がとてもかわいらしくて素敵です 40+α才にはみえませんね

うらやましい 年齢の重ね方をしてきていらっしゃるのな
あづみさんとのお話をはじめ どれも ほんわかして
私も私なりに 一歩一歩 がんばろう
何歳からでも 一からはじめるつもりで 
と 前向きになれる 元気になれる本でした 
 

魔法使い 

2004年06月30日(水) 20時45分
3作目を見てきました
原作読んでから 2年ぐらいたってるか? 
なんだかあっという間に終わり 
ちょっと拍子抜け でもこんなもんだったかな

防衛術の先生の雰囲気がとても好きだった なんでだろう 静けさかね
顔か? ラスト出て行くときの足を引きづる後姿も印象に残る
杖を向けると かばんに 入るべきものがきちんと入っていくのはいいよね
私の部屋も杖一本で 整ってくれよー

あとは羽ばたく生き物に乗って空を飛ぶとこは 最高でした 気持ちよい 

3人の成長は 思ったよりも自然な感じでした  


いつか 

2004年06月28日(月) 20時56分
晴れた日に でしたっけ 
たまたまケーブルTVでやってたのでつい みてしまう。

自分を抑えて我慢してルールに従って 思いやって 悲しみを秘めていたお姉さん
最後は 思いがかなってよかったねえ 
感情より約束を重んじるなんて じれったいやつと思ったが
2人とも似たものどおし 末永く温かい関係がつづきそう 

妹は対照的な性格 
よくある話

小さな世界の中で 身を寄せ合って 生きる道を模索する点では いつでもどこでも
共通という気もする
どんなありようでも 愛し合える相手にめぐり合うと 傍目にもはっきりわかり、
そこに 人生の目的があるかも といいたかったのかな?

マイペース 

2004年06月22日(火) 20時44分
つれづれ日記の最新刊が出ていました 早速 購入

彼女の視点 強さ なんとなく こころがすっとして好きなのです
人生をトランプのカードゲームにたとえていいるとこに 共感

プラスのカードもマイナスのカードも 今後 どう利用して
どうプロデュースするか

そんな風に考えたことがなかったので 新鮮
そして前向きな風をもらった 

いい感じ 

2004年06月21日(月) 20時05分
じょーぶらっく に  をDVDにて
もうもう はじめての食卓での こどものような 好奇心旺盛な なれない感じ
がかわいくて ぴーなつばたーに夢中なのも  かわいいかわいい

その前に いい感じの青年役も 素敵でした

うっとりー なんであんなに 甘い感じで リアルで 魅せられる存在なのか
才能なんでしょうね

最近 

2004年06月17日(木) 20時56分
とりあえず 見たものなど 記録してみるかな
16日は TOROY 
atみなとmiarai

一度で十分という感じですが 
楽しかった
迫力あって 動きがかっこよく 
彼は あまーい香りを漂わせていて その様子がこころに沁みる 
うっとり
逃げた人々はどうなったのか?
遺体を返すとき泣いていたのはなんで?言葉の意味は?
大将がいなくなって 海を渡ってきた彼らはどうなったのか?
ギリシャはどうなったのか?
これって歴史?ファンタジー?
と 知らないことばかりです。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro-akippo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる