大変長らくのご愛顧ありがとうございました 

December 05 [Sat], 2015, 16:51
長い間このブログをご覧いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m


この記事を最後に当ブログの更新を終了いたします。




が、しかし。。。
以下のアドレスにてブログは続けますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


6-elements ボーカルhiroのRockな自分探し

ライブ開催! 

November 15 [Sun], 2015, 18:41
6elements LIVE

2015.12.26 sat.

サウンドショップK ROCK BOTTOM
(豊川市野口町前野34-1)

開場 18:30 開演 19:00

入場料 500円

お一人様1本ペットボトルのお茶をご用意いたします


詳しくは、バンドのofficial blogをご覧ください!


歌詞のこと。。。〜バンド練習〜 

August 21 [Fri], 2015, 21:44

昨晩は、バンドのスタジオ練習でした




いつも通り、新曲を中心に5人で音合わせ♪


最新曲もいい感じにに仕上がってきていて。。。


僕は、この最新曲が本当に気に入ってるんですが、練習終了後、ギターのkazushiさんから、「この曲のテンションが他と違い過ぎだな」なんてい言われちゃいました笑






僕は元来新し物好きなので、最新曲ってだけでテンションMAX、それに加えて、曲自体がものすごく僕好みなので、よけいにね。。。




な〜んてこと言っても、曲が分からないとピンときませんよね。。。
早く披露したいものです




それから、matsuの曲。


以前にライブでも演奏したことのある曲をkazushiさんがリアレンジして、メロディーも少し変えてリトライ。。。


合わせる度にイメージが固まってきて、だんだん良くなってくる過程がとても楽しいです


ただ。。。この曲では、僕はサイドギターを担当していて、要所要所でアドリブを入れるようkazushiさんからリクエストされ、悪戦苦闘しています汗




曲に合った良いフレーズを考えなきゃっ!!




そうそう、タイトルの「歌詞のこと。。。」ですが。。。




いつものことながら、練習後、ロビーで雑談いている時。。。


matsuが、前述のリアレンジ中の曲について、「メロディーが変わったら、歌詞がおもいつかなくて。。。」って、話から。。。


kazushiさんが、僕の書く歌詞について、「曲によって言葉の語尾が違う」って言うんですね。




例えば新曲のうち、Aメロが若干ラップ調の曲で、その部分の歌詞は「◯◯ですか?」と丁寧な語尾で、最新曲のサビ(相当ロックな感じ)は「光を放て」とか、「呑み込んでしまえ」とか、命令口調だったり。。。


僕の歌詞は、「メロディーに良く合ってる」と言ってもらえまして。。。


いやぁ〜嬉しいですね〜




僕は、歌詞については、どうしても伝えたいメッセージとかは無くて、また、曲を聴いて言葉を思いついても、文字数とかの関係でメロディーにうまく乗らない場合に無理に押し込もうとするほどのこだわりもなく。。。とにかく、曲を聴いて連想するイメージで、メロデーにうまく乗る歌詞を書こうと思ってやっています。


メロディーに乗るというのは、文字数だけでなく、発音や、「っ」が入った方が合うとか、「ん」で終わった方が合うとか、そういう「音」がメロディーに合うものを乗せていくといった感じでしょうか。。。


その方がメロディーがより生きてくると思うので。。。




kazushiさんもこのあたりは同意見で、これはやはり、洋楽好きというのは非常に大きく関わっているのではないかと思います。


歌詞の意味分からなくても、ボーカルの声が楽器の一部のようにメロディーに馴染んで心地よく聞こえるという感覚を持っているので。。。




てなことで、僕は、基本的には、歌詞は書きためていません。メロディーを聴いてフニャフニャ歌っているうちにそのメロディーにフィットする発音が出てきて、それに近い言葉をはめるといった感じで、詩の全体的な内容は、曲全体からイメージされる世界を念頭に書きます。


そんなことを気にしながらわが6-elementsの曲を聴いていただければと思います


そのうち。。。笑











LYNCH MOB REBEL 

August 09 [Sun], 2015, 21:05
最近購入したCDで、もっかヘビーローテーション中のもの。。。






LYNCH MOBというバンドのREBEL!


ジョージ・リンチというギタリスト率いるロックバンド。




ジョージは、ドッケンというバンドを率いていたスーパーギタリスト。
ドッケン解散後、色んなプロジェクトで活動してるようですが、LYNCH MOBは、メンバーを変えながらも長く続けているバンド。


ボーカルもCDでは二人、ライブも含めると、もう何人かが務めているみたいだけど、オリジナルメンバーは、オニ・ローガン。


途中脱退していたようですが、また復活していて、今回のREBELでもボーカルを。


LYNCH MOBは、このオニ・ローガンがボーカルを務めている時が好きなんです♪


Smoke And Mirrorsというオリジナルフルアルバムから6年ぶりのフルアルバムとのこと。


その間、オニのボーカルでミニアルバムとアコースティックアルバムも出してるんですけどね。。。
あ、ちなみに、全部持ってます




実は、このSmoke And MirrorsでLYNCH MOBを好きになったんですね〜♪


作品紹介のコメントをお借りすると、


「彼らのルーツである70年代のハード・ロックをベースにしつつ、現代的な音の厚みやグルーヴを取り入れたような楽曲が並んでいる。原点に帰った『スモーク・アンド・ミラーズ』をさらに進化させたような楽曲はどれもパワフルで、ジョージの活きのいいギターも耳を惹く。 」


とのこと。


ということで、当然気に入っております^ ^


クールなギターリフにオニの渋い声。
オニの声だけじゃなく、歌い方もカッコいいんです♪




YouTube で聴けるofficialなものが1曲目の「AUTOMATIC FIX」


ちょっとヘビーめなギターリフに、これまたヘビーなドラム。
それに、渋めのオニの声がいい感じに合ってます♪


良かったら聴いてみてください!!
PVです。


AUTOMATIC FIX



あと、このアルバムの少し前に発売されたミニアルバムの中で、僕が好きな曲「EROTICA」のビデオもありましたので、よろしければ!!


EROTICA




















RockなBand練習 

July 31 [Fri], 2015, 23:08
昨晩は、スタジオでのバンド練習でした♪




発生方法について、何かをつかめた瞬間から、2回目の練習。。。


今のところ、つかんだコツを忘れずに歌えてます




新しくアレンジされた最新曲の練習を中心にここのところの練習定番曲を数曲練習。


一時期と〜ってもストレスを感じていた高音のサビもしっかり歌えて、気持ちいい〜♪




まだ日焼けが痛いですが、タンクトップで頑張ってます!




そうそう。。。この日も仕事後の練習だったのですが、できる限り着替えてバンド練習に参加してます。


服装は、気分をONにしますね♪


バンド練習の時は、僕の中の"Rock"ないでたちで。。。
そして、6-elementsのボーカルhiroに変身するんです






この日は、ライブでもないのに、僕の中で、最もRockでNativeな衣装♪


パンツはちょっとウェスタンなブーツカット(今時流行らねぇ〜笑でも大好きだからかまいませんっ爆)
季節がらベージュで!


トップスは白のタンクトップにグレーのロングカーディガン。


このロングカーディガンは、L.G.B.というブランドのもの。
なんでも、エアロスミスのスティーブン・タイラーやB'zの稲葉さんも愛用のブランドとか。。。


ロングなのがRockでしょっ♪


ちょっとお財布には厳しいものが。。。


タンクトップは、L.G.B.取り扱いショップのRoyalFlashさんの自社ブランドもので、L.G.B.のロング丈に合うロングでアシンメトリーのタンクトップを作られたそうで、こちらは、比較的リーズナブル♪




FOSSILのブラックのレザーブレスウォッチにブラックのリボンブレスとRockな小物に、木製の牙の形の紐のネックレスでちょっとNative感を。。。




みたいな感じで、ライブじゃなくともロックバンドのボーカルになりきっています!はい!


ホントはこのまま歌いたかったのですが、とにかく暑くて。。。脱いでしまった。。。




こんな感じで、これからも頑張ります^ ^

日焼けが。。。 

July 27 [Mon], 2015, 22:06
今日は人間ドックだったんですが。。。




日焼けが痛い。。。




何故か。。。




ドックを受けるところが、僕の地元、愛知県の東三河地方にある蒲郡市のラグーナ蒲郡内にありまして。。。




お昼過ぎに終わってさぁどうしようかと。。。




夏のイイ男は、ブロンズ肌!!
ってファッション雑誌に書いてあったなぁ。。。




ということで、せっかくラグーナに来てるので、ラグナシアのプールに!


あ、一人です笑


Rockだろぉ〜笑


いやぁ〜初めてですよ!
一人何々って色々あると思うけど、一人ラグナシアってある???爆


何種類かプールありますが、波の出るプールの波打ち際で、海のビーチ気分で、横になってひたすら太陽の日差しをサンサンと浴びてました


室内で冷房で過ごすより健康的でしょっ!


寝てるだけで汗かくけど、ビーチでの汗は、心地イイ♪


熱くなりすぎたらプール入って波と戯れてね^ ^


あ、最後暇すぎたから座りながら周りに悟られないくらいに筋トレしてました♪


Rockだろぉ〜笑



3時間くらいかなぁ。。。


結構肌白いまんまだなぁ。。。なんて思ってたら。。。


家帰る頃、足の甲がヒリヒリ。。。
そして、徐々にからだの表側も。。。


やはり、日光あなどれねぇ〜。。。


風呂が怖い。。。>_<




あ、今年の自分自身の目標というか、自己研鑽の一つとして、体重をあまり変えずに、体脂肪率を10%未満!っていうのを掲げてたのですが。。。


今年の半分にして、達成!!




体脂肪率 ?9.2%!!!




検診センターの方も、10%未満は、なかなか見ないって。




でも、ちょっと痩せ過ぎかな。。。
今後は、もうちょい筋肉つけて、体重アップしながら、体脂肪率は9.2のままを目指して頑張ります!!

EPIC NIGHT♪ 

July 27 [Mon], 2015, 21:20
7/25の土曜、B'zのEPIC NIGHT の名古屋ドーム公演に行ってきました♪






今回のツアーは、名古屋が最終。
千秋楽の1日前に行ってきたわけですね。


ということで、最終日に行かれる方にネタをバラしてはいけないと思い、今日書いてます^ ^


今回のツアー、7/14にZepp Nagoyaのepic nightに行ってますので、人生初の1ツアー2度見。


通常ドームツアーに行く時、アリーナ席の後方を想定しソールの厚いブーツで行くことが多いのですが。。。是が非でも生B'zを見ようという気持ちから。。。


でも、今回は、Zeppで相当近くで見てしまったので、遠くでもいいやぁ〜みたいな。。。笑


結果、スタンド席。何階だろ。。。スタンドの中では悪くない方。
ステージに向かって左側。


セットリストはほぼZeppと同じ。
僕の非常に曖昧な記憶では、Zeppのが曲が多かったような。。。


ライブは、やっぱり箱が小さい方が断然一体感がありますね。


Zeppでは、手を挙げる時は、本当に全員で。。。終始そういう雰囲気。でもドームの中だと、ずっとそういう雰囲気っていうのはアリーナの前1/4くらいかなぁ。。。


でも、ドームならではの演出としては、ステージの両端にB'zの二人が立った時、その足場が一部ステージから離れて、スタンドに沿ってステージの反対側まで移動し、そこで2曲かな?披露して、で、今度は、それぞれ逆の足場に乗ってステージに戻るっていうのがあって、僕の席から最短の距離で見えた時は、まぁまぁ近くで見えました♪


このステージの移動、スタッフさんの人力だそうで、稲葉さんがMCで、「ちょっくちょくそういったマンパワーが見れます」みたいなことを言ってました笑


特設ステージでは、二人だけでZEROを演奏。
稲葉さんは、ブルースハープを持って、さらに、右足でハットをカシャカシャ。
で、松本さんは、エレキギター(レスポールだったかな?)で、ボトルネック奏法。


渋かったけど、ちょっと高度過ぎて、ノリにくかったな。。。
ハットの生音と、スピーカーからの音両方聞こえちゃって、手拍子バラバラしちゃった。。。>_<


大きいとこって難しいんだね。。。


そんなこともありましたが、本編最後のLas Vegas〜EPIC DAYは超興奮したぜぇ!
EPIC DAYは、今回のセットリストで唯一心から拳を振り上げれる曲♪


Zeppとドームの違いが身にしみたツアーでしたが、1ツアー2度見もなかなかいいなと思いました♪

epic night 

July 14 [Tue], 2015, 21:42
いやぁ〜。。。
最高でした!


epic night!!


これ、小文字なんだすね。。。
稲葉さんがMCで言ってた。。。


でも、Zeppの看板、大文字だったけど。。。笑


2階席、快適♪


しかも、最前列2A-2 だったので、スペースあるは、前のサクにもたれれるは、前に人全くいないはで、最高〜!


でも、1階の最前列が、B'zの二人とハイタッチしてたのは、ちょっと、ホントにちょっとだけうらやましかったですが。。。笑


アンコール入れて2時間ほど。


後半は、怒涛の大音量ナンバーで、興奮したぁ〜!!


とにかく、めちゃめちゃ盛り上がりましたよ♪






途中、これくらいのステージでの稲葉さんのフロントマンとしての動き、冷静に見てたけど。。。


まぁ、それどころじゃないよねぇ〜


楽しかった!!


これにつきます!!

EPIC NIGHT 

July 14 [Tue], 2015, 15:42
やってきました。ZeppNagoya♪


B'zのEPIC NIGHT!!






いやぁ〜。。。しかし。。。暑い(汗)

明日はZeppNagoya〜B'z 

July 13 [Mon], 2015, 20:29
明日は、ZeppNagoyaでB'zのLive Gym♪


今月は、25,26日に名古屋ドームで2日間あるのですが、なぜでしょうか。。。
後から追加で全国のZepp系でのライブが発表され。。。


意図は良くわかりませんが、申し込んだら当選しちゃいまして。。。


以前1階スタンディングでもみくちゃにされたので、今回は2階席^ ^


落ち着いて見れそうです。


Zeppの2階席は、1階から見上げて見たことしかないですが、箱の一番後ろにこじんまりとある感じ。要は一番後ろから見るわけですが、それでも相当近くで見れるわけで、とても楽しみです♪


ドームと違ってステージも小さめなので、楽しむと同時に参考になるところはないか?という目でも見てきたいと思っています。


6-elementsに還元できたらいいな。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年5月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・Rock!-演るのも聴くのも大好き♪
読者になる
 ロックバンド「6-elements」のボーカルhiro」です。バンドの近況、好きな音楽、そしてhiro自身のことなど紹介したいと思います
 
 YouTubeにて6-elementsのライブ映像公開中です
 リンクの『YouTube「HIRO6ELE」のページ』からどうぞ
 Myspaceでは、レコーディングした音源などもアップしています
 リンクの『Myspace「6-elements」のページ』からどうぞ

 好きなアーティストは、リッチー・コッツェン(Richie Kotzen)、エリック・マーティン(Eric Martin)(MR.BIG)、サミー・ヘイガー(Summy Hager)(VANHALEN)、デビッド・カバーデイル(David Caverdale)(WHITESNAKE)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)(AEROSMITH)、サイモン・ル・ボン(Symon Le Bon)(DURANDURAN)、稲葉浩志(B'z)、吉川晃司
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 日焼けが。。。 (2015年07月30日)
アイコン画像hiro
» 日焼けが。。。 (2015年07月29日)
アイコン画像
» 日焼けが。。。 (2015年07月29日)
アイコン画像hiro
» 日焼けが。。。 (2015年07月28日)
アイコン画像
» 日焼けが。。。 (2015年07月28日)
アイコン画像hiro
» 日焼けが。。。 (2015年07月27日)
アイコン画像
» 日焼けが。。。 (2015年07月27日)
アイコン画像hiro
» B'zでカラオケ4時間!! (2012年10月14日)
アイコン画像chiemi@B'z LOVE
» B'zでカラオケ4時間!! (2012年10月11日)
アイコン画像chiemi@マネージャー
» 6-elements ライブ決定! (2011年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる