イヤミ 

2009年06月10日(水) 18時20分

『私もあなたの事、嫌みな人だと思う』


二人っきりの時に言われた。




やっぱりショック。


ギクシャクしてるから

私にやられた事が

余計にカチンときたのかな。



知らないうちに彼女のプライドを傷付けていたらしい。


それはやっぱりいけないよね。


次からは気をつけます。



そして


また


『勝手に作り替えたりするのは前から居る人に対して失礼だよね』←またファイルの話?

作り直さないといけなかった?
作り直すまで言われる?


『あとすみませんと言うのヤメテ。私が虐めてるみたいだから』




………




私だってそこまでアホじゃない。


今の若い子のようにありがとうを言えずすみませんで済ませてる訳ではありません。



なんでもかんでもすみませんすみませんと卑屈な態度を取ってる訳じゃなく

してもらった、答えてもらった事に対してはありがとうございますと言っている。


聞いてやって!と言うから聞けば、イラッとした口調でかぶせて話してくるから(チャットしてる最中に質問したりして)すみませんて言っているだけだし(苦笑)



なら


私が辞めた会社で引き継ぎした子の口癖『失礼しました』にしようか。




また前の会社と同じだ…。


私、社会生活不適切者なんだろうか。



50代のオバサンという人種と合わないだけなんだろうか。

感情 

2009年05月31日(日) 0時37分
『終わったらすぐ帰るし』=→話さないで帰るし→話しちゃった(はあと)



『行かないし』から『あー行くのダルいし』→話しちゃった(はあと)



絶対に

会いに行くし

絶対に

話しかけるのに



今までもそうだったし


なのに


何故先に一応否定しておく?


恋愛テクニックというものか?

退職します! 

2008年08月07日(木) 17時03分
お久しぶりです。



色々

色々

ありました。

で、やっぱり辞めないと壊れてしまうと思い

社長に言いました。


「母の介護で実家に戻る為」って

まったく引き止められませんでした(笑)

しかも

女性の代わりを採用せず、

私の仕事はこの前入社した60男にやらせるとのこと。


ふーん


いいんじゃね?

平常心 

2008年05月16日(金) 15時56分
お久しぶりです。

別に好転してるわけじゃありません。

でも今日は記録しておかなければと思うことがあったのでログイン。

個人の着払いの荷物が経理さんあてに届いた。いつもは宅急便のヒトに座って対応してるのに(あんたがこっちにこいと言う態度)
ひょいと立ち上がり進み出てお金を払っていた。

それも「なんだそりゃ」
だけど

そのお金を

会社の金庫から出していたんだよあんた。


その後自分のロッカーを開けてお財布?を取り出していたけど

取り出しただけでその後すぐ自分のお財布からその分を出して金庫に返す

ってのはやってなかった

はいはいそーですね。

私が見てないときに

見てないところで

ちゃんとお金の精算はしてる


…んですよね

イヤミ 

2008年04月17日(木) 11時06分
全て「他人のせい」にうんざり。

うちは零細なので雑用はほとんど私だけどたまに社長は経理さんにも頼んで、それをどっちに頼んだか忘れて後日話しやすい経理さんに聞くことがある。

今回もそうだった。

「○さんが受けたあの業者さんの電話番号いくつ?」

「あ、私知りません。受けてません」

「住所録に書いてないか?」

「ありません」 

「名刺見てくれ」

「ありません」

のやり取りのあと

経理さんは電話連絡帖を取り出し見ていた。(やっと気づいたか)

そしたら社長じゃなく私にノートを見せて

「ほら貴女が受けてる。ここに書いてある。社長も貴女と私を間違えて私に聞いてきたのね」

ノートをみせてきた。(イヤミ1)

そんな私のせいだけにされても…とノートを受け取りそれ以前の書き込みを見ると(イヤミの逆襲)経理さんも受けている。

「あ、でも私より1ヶ月前に経理さんも受けてますね、でも2人とも電話番号が控えてないですね。どうしてだろ〜(と馬鹿な振り」と一応(笑)言って

それ以前を探すとまた経理さんが受けていた。

折り返し用の電話番号も聞いてしっかりメモしてあった。

「あ、この時はちゃんと番号を控えてありますね、さすが」と一応(笑)言ってあげたけど…。


まじイヤミ。まじいじわる。

最近すぐに「貴女、それイヤミ?」とか「(そんな事するなんて本当に貴女)イヤミねえぇ〜」と私に言ってくるから

今度絶対に私も言おう♪

「眼科で目薬貰って来ます」 

2008年04月11日(金) 14時09分
いやいや素直に

「社長も居ないしやる仕事もないしお天気がいいので目医者に行きがてら公園でのんびりしてきます」

って本当のこと言ってよ。



前に「眼科で目薬貰って来ます」と言われたときに本当に目薬だけ貰いに行ったのかと思って

「ずいぶんかかるんですね」とわざと質問したら

「目薬だけ貰えるわけないじゃない。診察したわよ」と逆切れで言われたなぁ〜。


私が通う医者は先に予約をしなくちゃいけないから

この前社長に言ったら「よく休むな〜おい」と言われたけど


経理さんは

社長が居ないときを見計らって

目医者や公園にのんびりしに行ってるんすよ






私が退職願いを出した後に経理さんがまたこういう技を使ったら

「え、そうですか経理さんも良く病院行きますけど??あ!経理さんは社長が居ない時に病院行くから社長は知らないんですね言〜」と言いますけどね

状況は変わらず 

2008年03月17日(月) 15時08分
お久しぶりです。が!状況が良くなった(落ち着いた)わけではありません(しつこい)

ばーさんは相変わらず…というかもっとずーずーしくなってるし

俺様も 私を名前で呼んだのは10日くらい。また「おい!!ちょっと!!ったく!」に戻ってるし。

でも今は自分の中で「もうすぐ辞める」と思っているからずいぶん楽になった。

「永遠に続くわけじゃない」って思う事がずいぶん気持ちを落ち着かせてくれる。



次の仕事が見つかるか

次の会社もこんなんだったら

という不安もあるけど

とっとと辞めたい!!

おい!じゃなくて名前で呼ばれた… 

2008年03月04日(火) 15時43分
実は6月で丸3年経つので夏季賞与を貰ったら辞めようと思っていた。

そしてそれまではもう平穏に暮らしたいと思って(笑)

何を言われても「…はい」で過ごそうと決めた。

この後半の2年間で「え、以前は○と言ってましたよね?」とか「○と○、どちらのことですか?」とか仕事に関した質問でも怒鳴って返されたり、意地悪で答えてくれなかったりしたから。

実際、もう神経がやばくて大きい声を出すのもキツイときがあって消え入りそうな声で「…はい」とか答えたりしてるけど(笑)

それに会社では笑わないし、話さないし。


そのせいかわからないけど社長の態度が変わってきて怖い…。

今日も「○さんちょっと」と呼ばれてかなりビックリした。だって私を呼ぶときはずーっと「おい!ちょっとっ!!」だったから。

経理さんには「○さん、ちょっと悪いね。」「忙しいトコ悪いけど」とは言ってたけど私を名前で呼ぶことは本当になかった。

そしてここ2.3週間くらいは怒鳴るのもなくなった。

昨日、私のミスかわからないけど請求書を出していないミスが1件あったんだけど

今までなら「おい!!ちょっと!!ったくなーお前はよぉ出してねーじゃねーかよー」と言われたのに昨日は「1件もれてるって向こうから電話がきたぞ、これだ。出しといてくれ」だって。

怖い。こえーよー。

営業部長退職 

2008年03月04日(火) 10時50分
えーーー。おじいちゃん(部長)4月で辞めるんだって!

もう67だし本人もこき使われるのにもう体が耐えられなくなってきたので「今年いっぱいで辞めるつもりだ」と以前内緒で私に話してくれた。

実は私も夏季賞与を貰ったら辞めるつもりですとその時に話し、「こんな会社にゃいられねーよ」と熱く語り合ったものでした(笑)

そのおじいちゃんが何故退職を早めたのか。

社長同士の集まりの時にうちの社長が「あいつはもう年だしそろそろいいな」と話題に出していた事を人づてに聞いてしまったかららしい。

自分で辞めようと思っていても他人からそんな事を聞いたらショックだよね。

うちの社長は私とおじいちゃんのことを「まったくあいつは〜」って感じでいつも話題に出しているらしい。

きっと営業であるおじいちゃんはともかく私を見たこともない社長さんたちは「仕事の出来ない、負け犬」と思ってるんだろーな(苦笑)

ばーさん、来客来たら(お茶だし、コピー雑用など頼まれたくないから)2階にインターネットやりに行っちゃったし(30分戻ってこないよ)

前任者の女性とは毎日言い合いだったらしいけど

私は言い合いはしない。

「返事くらいしたらどうなの?」と言われたら

「おはようと言っても返事ないとか電話ですと言っても何も言わないとかを言い返しますよ(笑)

退職願出したら

「寝てばっかりるくせにとか社長が居ないと中抜けばかりするんですね?」とかもう色々言いたいこと溜まってる(笑)


部長ずらして注意するけどそれ、自分もやってるよ?っつか自分は部長「待遇」だからいい!とか言い出しそうだ…。

状況 

2008年02月29日(金) 11時02分
お久しぶり…かな。

書いてなかったのは状況は好転したわけではまったくなく嵐の前の静けさというか諦めというか辞める気持ちになっているのでそれまで持つように、もうこれ以上心が悲鳴をあげないように、しているからです。

会社では口を利かないし笑わないし「はい、わかりました」しか今は言ってない。

オレ様に対しては彼が間違えて(勘違いとか)いてもでも社長だから、ね。

「送るとはFAXですか郵送ですか、メールですか?」と聞けば「FAXだよっっ!!」と怒鳴られていた。毎回FAXなら私も聞かないがそうじゃない、もちろん。そして聞かない(確認しない)時に限ってその事が問題になり怒鳴られる。

怒るというか注意じゃなく「怒鳴る」だからこの3年で私はすっかり卑屈な自身喪失な感情をなくした女になってしまった。

これで同僚でもいれば悪口(笑)を言って発散できたのにもう1人の女性(高齢)は自分を守る、良く見せたい一心でそのためならこっち(私)を陥れるようなヒト。らしい。心の安らぎなんてない。

会社は仕事をするところだ!というのは分かるけどたまにはランチを笑いながら食べたり、ファッションの話をしたり会社帰りに買い物したり…ってしたいよな。

やっぱり社員10人の零細でそれを求めるのは無理か。。。。

これから大会社に入れる訳もなく、逆に女だけが何十人もいるのもキツイ(苦笑)

自分で辞めてきたけれど退職してきた会社たちが今じゃ合併して社員数数千人の大会社になったり、綺麗な自社ビル建てて支店が増えてたりするのを目の当たりにすると自分が惨め。

結婚していない今は余計に「負け犬」…なのか?やっぱり。と思ったり。

若いときはそんなに気にならなかったことが今は正直キツイ。
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シーフード
読者になる
Yapme!一覧
読者になる