ひさびさに。 

August 31 [Thu], 2006, 1:45
相変わらずのゲーマです。
楽しいんだもの。




お世話になってる方々に一人じゃ行けないところへ連れて行っていただきました。
仏像がいる、石窟です。敦煌。
護衛つきの観光客だったのですが、5秒前に死んでます、一度。
(前回も同じところで倒れました。成長してない・・・)
そしたら親切な方が結界張ってくださって。
安全にぬくぬくと眺めておりました。

いつになったらひとりで行けるのかしら。。

で。
一部の人ならわかってくれるであろう、マイペットの名前。
厄除けのつもりなんですけどね。。。
・・・それにしては働きがよくないよ!!

修論への途 

November 17 [Thu], 2005, 22:03
いよいよ一ヶ月半。
先日、先生に志願してみていただくようにお願いしました。
・・・のに遅刻していったという最低な私。

見ていただけたのですが、いろいろ指摘してくださって(時期が時期だから)、
やることがまたドバーっと見えてきました。
いやーね、これがまた壮大なんですよ・・・。
でもやってることに関しては評価していただけているようなので、
期待(というか希望??)に恥じない論文を提出したいな、と。
うまくいけば画期的!かもしれません。
実は私、誰にも言ってはいませんが密かに狙っていることがあります。
それもうまくいってこそ。
頑張って達成しなければ!

ヒレキは史学会の季節です。
今年も私たちの学年に発表者がいるので、いろいろな空気が控え室を流れてます。
私はどうしても黙っていられない性質なので、
ジャマしないように気をつけます。
でも、準備が大変そうなのを見るにつけ、発表しなくてよかったー、って思います。
今のままじゃ、絶対に無理。
ま、ちゃんといつもどおりの分担があって、「司会」なるものを担当するんですけどね。

紅葉も徐々に 

November 09 [Wed], 2005, 0:20
広がってきました。
上手に写真撮れればいいんですけどなかなか・・・


この写真は空がとってもキレイだったので
図書館をバックに撮りました。
でも良く見るとキレイさが出てない
どんなんだったかというと、
空が夕焼けに染まってほのかに朱鷺色だったんですよ
そうやって見ると屋根の上辺りがほのかに色づいてるでしょ??

最近は題目提出など、実感のわくような提出ブツや話など、
ヒレキは一気に修論モード加速中です。
私はといえば「はじめに」を書いただけで満足し、
ほとんど前進しない中で、一部に思いっきり絡んだ先行研究を見つけてしまいました。
期待しないで読んでたらドンピシャ
導きたい結論がそのまま書かれてました。
いいんです、別角度で攻めるから。

最近は天気・温度も気まぐれです。
風邪にはお気をつけ下さいね!
こちらも私事になりますが、先日見事に風邪を引きまして。
半端じゃないですよ!一気に体温急上昇です。
バイトやりきった自分を誉めてやりたいぐらいに。
その後休むはめになってご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・
それもすっごく心苦しいですが、、
せっかく優勝したジェフのインタビューを全て見逃したことも悔しいです。
苦節10数年、やっと初タイトルなのに!!
・・・来週雑誌買います...店に貢献します。

では、皆様体にお気をつけて!
私もラストスパート・・・(というかスタートダッシュ??)頑張ります!

最近『ロミオの青い空』にはまりすぎてだいぶキケンな当番でした。
ちなみに、今日が最終回でした。録画してさっきしっかり見ました。あぁ、アルフレド…

11月ですね。 

November 01 [Tue], 2005, 21:48
早いです。
今日は学祭片付け日のため、ゼミ休講。
しかし、最近とみに今までのツケを感じるようになったので
史料探しに必死に励んでみました。

ありました。
あったんです、枝の部分の史料がいっぱい。
でも、幹に栄養分が全然足りてないので、いつぽきっと折れるやら。

せいぜい太く、たくましく成長できるよう、頑張っていきます。
もう、それしかないですね。

秋は紅葉シーズン!
きっとヒレキも色づき始めていることでしょう。
来週は写真入りでお届けします〜v
おやすみなさい☆

目も当てられない話。 

October 25 [Tue], 2005, 22:58
こっぱずかしくって、今まで避けていた卒論。
先日ありがたくも、
「これって、卒論でやってなかった?」
というアドバイスを先生から頂いたため、もう一度手にとってみました。

やってられません。
寒気がする。
でも、何気に今一番もって行きたい方向に結論が出せていて・・・。
これを利用しない手はないと思います。
が、やっぱり見たくないのが本音。

時期も時期なので、これを足がかりに論を完成させ、
退院にこぎつけたいと思います。

最近、会うたびに「やってるか」と聞かれます。楽しそうに。
目を合わせずに、「ま、まぁ」とか言ってる時点でやってないことばれてますが。
一応考えてるんですよ!
堂々巡りで進んでないけれど。
あと鍵となる史料を発見できれば骨組みは何とか組み立てられそうな気がします。
その一番重要な史料が問題なんだけど・・・。

大先生からのお言葉。
「史料を読み込んで創り出せ!」を胸に、創造生活を実行していきたいですね。

院生の皆さん!!そろって退院しましょう!!!
社会人の皆様!!成長した私たちの論文、そして退院を楽しみに待っていてくださいね〜

学生生活 

October 18 [Tue], 2005, 12:39
朝から学校へやってきました。
今は学校から書いてます。
午前中はえり蔵さんと、「庭ゼミ」を実施。
二人ともが共通して調べていた「庭」についての情報交換をしたりしておりました。
で、学食行って、今に至ります。

久々に「学生」らしい生活をしています。
最近めっきりしていない早起きをしたため、少々眠いですが、なんとなく昔を思い出しました。
学部時代は毎日これをやっていたんだわ、と。
頑張っていたんだなぁ。。。

今日はこれからゼミです。
お会いするたびに「やってるか」と聞かれ、少々心が痛みます。
やってるんですよ、一応は。
でも、なかなか必要とするレベルにまで到達できてない感じ。
焦りますよねー、普通。この時期にこんなんだと。
けど全然焦ったりとかなくって、いいのか自分、って思います。
よくないからやるんですけどね。

あ、お声がします。
自分の発表じゃない分、聞いてるだけなので大変ですが、
今日は頑張って質問してみようかなぁ。

では、行ってきます!

非常にキケン!! 

October 11 [Tue], 2005, 22:13
すみません、先週はちょっと研修疲れでした。
あの本の重さは脅威です・・・

今日は先生の前で修論構想を報告してまいりました。
判定は、、、
「もう10月だよね?」(×3回)

はい、そうですね、10月です。
あと3ヶ月で提出ですよね。わかってるんです。
のんきに構えすぎてました。
非常に危険です。このままでは退院が認められません。
きっと、就職しない、、と思われてるだろうし(言ってないから)

しかし、今日の報告では足りない点や考え直すべき点をいろいろ指摘いただき、道筋は見えてきました。
けれど、あと3ヶ月で、一番鍵となる史料を発見できなかった場合、私のは論文としてなりたたなくなり、涙を飲むことに・・・

賭けに出ています。
なんだかまた、古代中国こだい始まり、古代・中世と変遷をたどらなくてはなりません。
よかった・・・卒論で少しやっていて。
学校通って、先生のお部屋の扉を叩きます。
絶対に退院します。

遅ればせながら、かなり危ないので、本気出して、根性で頑張っていこうと思います。

夏休み最後です。 

September 27 [Tue], 2005, 20:12
9月もいよいよ終り。イコール夏休みもオワリ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずテクテクとバイトに出かける毎日です。
図書館の方は長身のちょっとしたイケメン(って今使うのか)が新しく入ってくるそうなので、楽しみです。早速、一緒のシフトにしていただきました。
月に2回では、お願いしないと永久に会えずじまいですからね☆
本屋さんの方も募集中で、こちらは女の子をとるそうです。
こちらも楽しみです。ドキドキしつつも。

研究(ちょっと偉ぶってみたり)の方は何とかしなければーーー、と思いながら図書館もしまっちゃってるし、と甘えたことを考えている私です。
だから新しい史料の発掘ができない代わりに、今までのをまとめて「はじめに」の半分くらいを書ける状態にしようと思ってます。
あと一章目の一節くらい。
流れを決めてしまいたいなぁ・・・。章立てを考えるのは楽しいけど、筋の通るように並べるのは苦手です。
何から先に言えばいいのやら、途方にくれてしまいます。
正直に言えば「くれる」ほどの中身もないんですけど。

他所の大学ではとっくに授業が始まっている様子。(まだだけど、って言ったら驚かれた。)
私も学生の皆様に便乗して楽しい正月ライフを送るべく、今から励みたいと思います。
でも!秋なんです!!!駅伝シーズンスタート!
初っ端の出雲駅伝の日は偶然にもバイト休みで、しっかり見れそうです。
出雲大社やら、フィールドワークで聞いた馴染みの名所満載のこのレース。
激走も勿論だけど、コース近辺の見所をチェックするのも良いのでは

心よりお詫び申し上げます。 

September 21 [Wed], 2005, 23:03
当番、精神的に多忙につき、なかなか書いたり更新することができませんでした。
ほんとにゴメンナサイ。。。

いや、でもそれも昨日まで!
ようやくひと段落ついたので、これからはばっりばっり、更新してまいります。

修論のほうは、先生の中では筋が作れたらしく、前回よりも進歩したとのお言葉を賜りました。
正直、どうかと思いますが、とりあえず嬉しかったです(ような気がします)
卒論についても言われたのですが、
「私、そんなこと言ってたんだ!」と改めて思わさせていただきました。
自分の中で全然そんなつもりなかったのに、ものすごく過大評価をされているようで恐縮です。
おっしゃるとおりならばアミノ越えも夢ではないのでは??とちょっと自分の力を勘違いしそうな感じになってしまいました。

あと半年切りました。
まだまだメドはつかないけれど、とりあえずの道筋はできたかも??
というか、作っていただいたかも。
ようやく、ほんとうに「楽」なことに踏み込めそうです。
大名の庭園をいっぱい巡ろうと思います!
水戸に行かなきゃ、とりあえず。

挙動不審者。 

August 31 [Wed], 2005, 0:09
最近学校へ行くと挙動不審になってしまう。
なぜか。
うすうすわかってらっしゃるとは思うけれど、先生にお会いしたくないから。

・・・といっても、
学校なんて8月は2回しか行っていないわけで
あまり進行状況がよろしくないから、あわせる顔がない!というのが大きな原因でしょうか。
昨日もお声がするたび控え室で動きをやめ、
外に出る時にはコソコソと廊下の様子をうかがい・・・・・・。

ダメダメですね。
堂々とお会いできるように頑張らないとなぁ、、、とは思うけれど、なかなか・・・。
その一方で、私の肝臓は休まることを知りません。
この2週間で何度飲みに出かけたことか・・・・・・。
明日もです!!
5年も御世話になっている図書館の飲み会。
今年で最後です
昨日は職員の方々と絵本の講演会に出かけてきました
やっぱいいですよ、絵本。かわいいし、タメになるし。
でも、ここでもやはり挙動不審者。
現職の方ばかりの中で、一人混じる学生・・・。
楽しかったし、「ビバ、図書館!!!」って気持ちも強くなったので、それはそれはよい経験でした

にしても、奈教って広いね。キレイだし。
同じ市内にありながらこの違いはなんだーーー!!と思いました。
でも、駅から近い、ってことで、うちも捨てたもんじゃないかも
最近の大学はみんな駅から遠いものね。私だったら通えません。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/hireki2004/index1_0.rdf
秘密の研究室
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hireki2004
読者になる
Yapme!一覧
読者になる