ITインフラを空気のように 

February 11 [Fri], 2005, 0:20
DENSAの会社説明会に行ってきました。
え?DENSAなんて聞いたことないって?
またまた〜そんなことを仰る。
昨日申しましたコ学の会社ですよ。
(正式には「日立電子サービス株式会社」です)

ひれにとって、今回が初めての企業単独説明会でした。
リクナビLIVEの時の10分セミナーと違い今回はずいぶん話を聞けました。
追加情報もたくさんあったので、気になったいくつかを紹介します。

まず特筆すべきは、入社3年間での退職率がなんと3%!!
一般企業平均の30%と比べると、アンビリバボーな数値です。

また、この会社はアプリケーション開発を行っていないそうです。
どういうことかというと、お客様に合わせたシステム管理が主な業務なので、
パッケージソフトを作っていない・売っていない会社だということです。

勤務地は、東京が6割、神奈川が3割と、ほとんどが関東に集中。
転勤なども殆ど無いそうです。

月平均の残業時間は30時間。1日に直すと1時間半といったところ。
ただし、日によって残業時間の差は激しいようです。
ちなみに残業代は必ず付くとのこと。

・・・こんなところでしょうか。
なんだか、異常に優良企業ですね。
この退職率3%という驚異的な現実が、コ学のチカラだとすると、
ちょっとひきます。 素晴らしい研修制度ですね。

リクナビLIVE報告4 

February 10 [Thu], 2005, 1:20
最後は「日立メディコ」です。
ここは日立系の医療機器メーカー。
ひれがインターンシップでお世話になった「日立ハイテク」と、
分野を2分(ハイテクが検査系、メディコが診察・治療系)しています。
主な製品というか、やたらプッシュしていたのが、オープンMRI
MRI、わかりますか?
ひれもよく知らないのですが身体の断面図を撮れる装置?です。
それを従来の狭い筒状から、開けたオープンな形にしたというもの。
何がスゴイのか。リアルタイムで断面を見ながら手術ができる!!
す・・・すごい!!らしい。なんたって国内シェア80%!!らしい。
とにかくすごいプッシュだったのでそればっか記憶に残りました。
もうエントリーシートの募集してます。募集職種は設計・開発など。
詳細はHP見ればすぐわかると思います。
ちなみにひれのやりたい品質管理は、まだ募集人数未定とのこと。
でも、やりたいってエントリーシートに書くように言われたので、
少し希望持てます。

疲れた。寝る。

リクナビLIVE報告3 

February 09 [Wed], 2005, 23:30
 2日目

2日目は、2社紹介したいと思います。
最初に向かったのは「日立ハイテクソリューションズ」という企業でした。
昨日の教訓を生かして速攻ひとけのない企業にとっこむ作戦を決行。
結果、大成功でした。
最初は他の人全然来なかったので、すんごいいっぱい喋りました。
採用担当のお姐さんに名前覚えてもらった、だけでなく
親会社の「日立ハイテク」でインターンシップしたこととからめて、
志望動機について語った結果、セミナーのお誘いまで頂きました
特別に席を設けてくれるそうです。
これ!これを求めていました!!って感じです。
その採用担当の方が仰っていましたが、
最初に来た子だけは名前覚えられる
途中でいっぱい来る人のはあまり残らないからね〜」って言ってたし。
やっぱり朝イチが勝負だよ!!みんな絶対やったほうがいいよ!!

・・・こ、こほん。それで、「日立ハイテクソリューションズ」ですが、
この会社はSI会社。ITコンサルティング業務をしているそうです。
ITコンサルの仕事内容は、眠いので省略しますが、
聞けば知識以上に経験もたくさん必要な仕事とのこと。
つまり使い捨てのプログラマとしてのキャリアを積むのではなく、
「ITコンサル」として、食いっぱぐれない人間を目指せるらしい。
おぉー!!本当かよ・・・
でも自分の中ではこの会社が一番印象良かったです。
日立ハイテクを知っていたからこそこの会社に出会えたわけで、
縁って本当に大事だな、と思いました。

つづく

リクナビLIVE報告2 

February 09 [Wed], 2005, 22:59
コ学が10分だったお陰で、
次の企業、「ハイマックス」にも2回目のセミナー1番乗りで到着。
ここでも人事担当の方とお話する機会がありました。
どころじゃなかったです。結局ひとりも来なくて、最後までマンツーマン
加えて採用担当のお姉さんが苦手なタイプで正直苦しかったです
話合わせるのに必死でしたが、乗り切りました。学生に気を使わせるなよぉ
そしてこの「ハイマックス」、独立系のIT企業だそうです。
「日立〜」や「東芝〜」のように親会社のいる「メーカー系」と違い、
「独立系」とは、自分の会社のみでやってる企業を言うそうです。
会社説明は、うーん。新入社員研修制度が充実してますよ、くらい。
色々話して頂いたんですが耳に残ったのはそんなもんでした。
というか話合わせるのに必死でした。

別会場の大ホールにて「マイクロソフト」のセミナーを見ましたが、
なんだかでかい規模のセミナーは内容が薄い。
未来のIT生活をちょっとだけ覗けましたが、それだけでした。
印象CMみたいな感じ。
というのも、いらしてた方がマイクロソフトの日本最高責任者らしく、
話速すぎ。ひれの頭の回転よりも速く喋るので聞き取れない
ああ、この人の周りは同じような人がいるんだな、と妙に納得しました。
ちなみに前から2列目に座り、社長の目の前で寝てたのは僕です。

つづく

リクナビLIVE報告1 

February 09 [Wed], 2005, 22:41
2日間に渡って行われたリクナビLIVEも終わり、とりあえず一言。
疲れた
21年ほど怠け者やってるくせに久しぶりに無理したので結構つらい。
えと、でも何も記しを残さないのもアレだし、
重要な情報は無いけどここに書きますと言った以上書きます。
成果報告会いぇー!!

 初日

最初に訪れたのは「日立電子サービス」。
日立グループの企業だから混むと思って朝イチで飛び込みました。
ら、最初自分ひとりしかいなくて正直、困。
しかし、セミナー前の20分もの時間を採用担当の方と話せました。
つまり↓
終わってみれば採用担当者にアピールできる貴重なチャンスでした。
今回は不意に訪れたため大した話が出来なかったので、この
速攻ひとけのない企業にとっこむ作戦を明日も実行することに決定。

・・・あ、そうそう、「日立電子サービス」です。
セミナー内容は、IT業界の説明が半分、会社説明が半分。
日立から独立していたことがわかりました。
でもやはり日立関係の仕事が多いそうです。
注目すべきは「コ学」
コ学とは、新入社員が研修期間に入る学校みたいなものらしい・・・
学校みたいなものとは名ばかりで、本当に部活なんかもあるらしい・・・
その期間なんと8ヶ月!!1200時間に及ぶ座学研修!!
・・・そんなにやるのか!!
しかしながら大学卒業早々、学校生活を謳歌するのだろーか?
工業大学に少しだけ奪われた青春を取り戻すのにはいいかもしれない。
でも、個人的な意見だけど、そんな場所で満足を得るのはアブないなぁ。
終わってみればコ学だけ印象に残る、10分間の短いセミナーでした。

つづく

明日はリクナビLIVE!! 

February 07 [Mon], 2005, 23:53
と、いうことで、マイクロソフトにエントリーしてきたひれです。
マイクロソフトなんて行ったら・・・うひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ
行かないほうがいいかも。ご縁があれば是非ひひひ

タイトルにある通り、結局明日はリクナビLIVEへ行くことにしました。
だって明日しか来ない企業さんがいるんだもん。
ターゲットは日立電子サービスハイマックス・そしてマイクロソフト
いっぱい聞いてくるつもりだけど、
多分疲れ果てて帰ってくるからブログ書けるかは不明。
重要な情報があれば必ずここに書きます。
なので・・・みんな超音波工学頑張って!!
いやいやもちろん僕も頑張るよ・・・多分

2月ぅ 

February 06 [Sun], 2005, 23:31
月初。ひどい風邪でダウンしてました。あぅぁ〜。
お陰で予定していた合同企業説明会にも、
    GWE(仮)の説明会(と称した選考)にも、行けませんでした。
もういっこ説明会あったんだけど、無断キャンセルしちゃった・・・
これはいかん。今度キャンセルするときは必ず連絡を入れるようにしよう。

ということで。
ひれのこれから1週間の就活予定を書いておこうと思います。

 7(月) 無線通信工学テスト
 8(火) 超音波工学テスト (もしかしたらリクナビトレジャーLIVE 日立電子サービス ハイマックス)
 9(水) リクナビトレジャーLIVE 日産説明会(予約) NID 日本hp 日立HS Mソフト
10(木) 日立電子サービス 説明会
11(金) NID OB訪問
12(土) 日立なんとかの方と懇談会

おぉ〜。
一見すごい就活熱心な学生みたいだ。
とりあえず、テスト、テスト。いってきまーす。

日産セミナー報告 

January 30 [Sun], 2005, 10:47
行ってきました、日産プロフェッショナルセミナー2006。
色々準備不足で当日は時間ギリギリ、冷や汗をかきました。

そして、内容なのですが。。。
職種紹介もさることながら、びっくりしたのはゴーンビデオ
日産ブランドがお客様に提供するのは、日産車を所有する誇りだ
やばい、マジかっこいい・・・本当に感動した。あれ売ってくれないかな。

フェアレディZとムラーノとスカイラインが展示されていたけど、
スカイラインのフォルムに惚れました。あんな車に乗りたい・・・
もあるけど、何より俺、車のこと全然知らないんだなぁと痛感しました。
新習志野の日産カレスト、銀座本社のショールーム、是非行ってみたいな。

家に帰ってリクナビ見たら、日立からのお知らせが。
日立の職種別セミナーが開催されるそうです。
そしてなんと、その日のメールのはずなのに、事務系職種はもう満席
さすが文系・・・意気込みが違う。
でもこのぶんだと技術系職種もすぐ埋まるだろうな。
早く気付いてよかったです。メールチェックは本当に欠かせませんね。

ハイマックス降臨 

January 27 [Thu], 2005, 23:29
帰りの電車の広告で、「クリエイティブメディア」という会社が、
デザイナブルなHDD型MP3プレーヤーを出していることを知りました。
スタイル良くて、カラーも豊富。なのに、聞いたことのないメーカー。
興味が沸きました。
採用情報はどうなっているのでしょうか?
就触手が動きます。
が、調べてみた結果、中途採用のみでした。
残念ですコノヤロー

今日はテスト3つに就職講座2コマ。
なかなか忙しかったので疲れてしまい、就活はメール&リクナビチェックのみ。

あ、でも、ハイマックス理系就活必勝セミナーに申し込みました。
このハイマックスという会社、実はよく知らないのですが、
バイトさきの会員さんが「ここで面接の練習してくれるよ〜」と
しきりに薦めてくれてたので、覚えていたのです。
こういう動機も大切ですよね。
ハイマックスの採用とは一切関係ないみたいですし、
これも縁だと思って行って来ます。

みんなに教えておこうかな。
でも、横浜だし採用とは関係ないから、いっか。
このページ見た方、よかったら参加してみてはいかがでしょうか。

記念日 

January 26 [Wed], 2005, 3:44
今日はすごかったです。
なんと、バイトも無いのに就活関係ひとつも動かなかった。
こんな日は就活始めてから初のことです。

お陰で色々考えさせられました。
自己啓発が大好きなひれです。
結局今夜はやる気を出すことに専念。
結果、1文が出来上がって、自分に酔い痴れて、終わり。
今日は本当にこれでいいのか?とちょっと不安になってたときに携帯を見たら、
とみょこからメールが入ってて、ちょっと元気付けられました。
もちろんこれは彼女に限らないことだけど、
恋愛傾倒のひれにとっては彼女の励ましが一番です。

とりあえず、寝よう、寝よう。
我慢はもういいや。

挑む辛さなんて、逃げる苦しみに比べたら、どれだけ楽なことか。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hire
読者になる
Yapme!一覧
読者になる