先が見え始めました

March 08 [Wed], 2017, 10:02


ご無沙汰しております。

確定申告に向け 修羅場な毎日を送っておりました。
まだ消費税申告が残ってはいるものの、ようやくどうにかこうにか落ち着きを取り戻し始めております。

お天気や気温の変化にも気づかないくらい、事務所の中でひたすらPCと向き合っていたので、
今週になって窓の外の風景に目をやる余裕がでて、なんとなく春の気配を感じてうれしくなっておりましたら、
昨日からまたもや 雪!

写真ではわかりづらいですが、今日も吹雪いております

出勤時の気温 マイナス4度

道路に雪はありません。

早くうららかな春が本格的にやってきてくれないかな〜

あ、でも「花粉症」も一緒にやってきてしまうんだよなぁ・・・

あやうく・・・・

February 10 [Fri], 2017, 13:43


こんにちは。

ここ数日、各地で大雪のニュースですね。

もちろん、この平谷村も降りました。
今朝は、予想外にすっきり晴れて、白銀の世界で目がくらくらしました(笑)

おまけに、すっかり凍ってしまい、地面はツルンツルン。

出勤時、私の車の少し前を歩いていた女性がスッテンころりんなさって、びっくりしました。

で、出勤して少々雪かきをしていたら、屋根から解けた雪が凍ってできた氷のかたまりが落下。
あやうく私の頭を直撃でした。

地面に落下しくだけた氷を見たら、けっこうな厚さ。

ただでさえ、お馬鹿さんなのにこんなのが頭にあたったら、えらいことになってしまいます(笑)

ぼ〜〜〜〜っと歩いてると、危険です。


商工会は、いよいよ繁忙期突入し忙しさMAX

がんばりまっせ〜〜〜〜

村長選終了

January 25 [Wed], 2017, 9:12


22日に行われた平谷村長選挙

投票率は94% 現職209票 新人142票

現職続投という結果になりました。



なにはともあれ、選挙権のない商工会職員2人ですが、「観光立村」をめざす平谷村のお役に立てるよう頑張りたいと思います。
そのためには会員さんである小規模事業者さんたちをサポートし、盛り上げていきたいと思うのでした。

まずは、恒例の確定申告が無事終えられるよう・・・・

いよいよ修羅場突入です!

えいえいおーーーーーーーー

てんてこまい

January 10 [Tue], 2017, 15:17


商工会の新しい電話です。

正確には、資料館「夢ひらや」の電話です。

年末に子機が壊れてしまい、古い電話だったので親機もろとも新しくしていただきました。
以前のはFAX機能もついていたのでけっこう場所をとる大きさだったのですが、
FAXは別機械であるので純粋に電話機能にしぼっていただき、こんなコンパクトになりました。

ただ、今回親機には短縮とワンタッチダイヤル合わせて15件ほどしか電話番号をメモリーできません。
おまけに子機への転送が以前のものと違う(子機からの転送も然り)ので、
私も指導員もまごまごしております。

1月に入り、商工会は繁忙期突入!
そこへもってきて、電話機操作にもたつき、てんやわんや状態であります(笑)

商工会へお電話かけてくださる方・・もうあとしばらくまごつくと思いますので、
転送に時間がかかったり、万が一切れてしまうことがあるやもしれませんが、
どうぞお許しください。

取説を傍らに常備し、格闘しております〜。

まったく歳をとると新しいメカに慣れるのに一苦労
ご迷惑おかけいたします

仕事はじめ

January 04 [Wed], 2017, 11:51


あけましておめでとうございます


今日から仕事始め。
お休みモードを徐々に始動させていかねば!!

写真はお正月とは関係ない植物なのですが、昨年も長いお休み時に
事務所に放置しておいたら凍ってしまい、とても悲しい思いをしたので
今年は簡易ビニールハウス的なものを作りました。

「大丈夫かなぁ・・」と出勤してみたら、無事年越ししてくれてて、
新年早々テンションあがりました〜

こんな風に小さなことを大事に、丁寧にこなしていけたらいいなぁ

というのが、今年の私の目標です。

こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします

仕事納め

December 28 [Wed], 2016, 17:00


平谷村の酒屋「まつのや」さんで売っているお酒 ござねぶり。

この平谷村で育て収穫したお米で作ったお酒です。
昨年初めて飲んで、とっても美味しくて今年も購入しました。
日本酒好きの息子へのお土産とお正月に実家でみんなで飲むように2本買っちゃいました。
さらにもう一本甘酒も購入してみました。
これもまた平谷産米からできているものです。

私自身は甘酒が苦手なんですが、妹や母が大好きなのでお土産です。

どちらも大変好評ですぐに品薄になるようですので、お求めいただける方は予約、もしくはまつのやさんへ電話確認をされることをお勧めします。


さてさて
今年もお世話になりました。
本日12月28日で商工会は仕事納めとなります。
新年は1月4日からが仕事始めです。

みなさま、どうか楽しい年末年始をお過ごしください。

うそみたいに暖かい!

December 21 [Wed], 2016, 14:01



こんにちは

もうすぐクリスマスだというのにこの暖かさ

この平谷村でも現在12度もあります。

まあ、その分放射冷却で朝はかなり冷え込んであちこち凍ってましたし出勤時もマイナス3度でした

朝晩の冷え込みのおかげでスノーマシーンも稼働することができ、スキー場の雪も順調に増えてます。
明後日23日(金)がオープンです。
オープン当日はリフト無料開放、駐車場も無料です。

詳しくは こちらをご覧ください。

ちいさいお子様連れに大人気のゲレンデです。
ご家族でぜひ遊びに来てくださいね〜

今季2度目の雪景色

December 08 [Thu], 2016, 13:21


今朝の出勤時の気温 マイナス1度。
 
事務所に来てみたらうっすらとした雪景色。

日差しがあるのであっという間に解けましたが、気温が上がらないので日陰は雪が残ってます。

道路にも雪がないし、生活するのにはありがたいですね〜。

冬の常備食

December 07 [Wed], 2016, 8:44
おはようございます

今朝の出勤時の根羽村洞門の温度計は マイナス5度。

事務所の中は冷蔵庫より冷えてます(笑)



さてさて、昨日は今年の初物をいただきました。



最近では全国的に、いや、世界的にも有名ブランド 「市田柿」

信州に移住してからというものこの市田柿は冬の間の常備おやつです

この干し柿、おいしくてついつい2〜3個一気に食べてしまうのです。
でも!
昨日、事務所に来た会員さんに「1個と言わず、2〜3個食べな〜」って勧めたら、
「干して小さくなっとるけど、もとは普通の大きさの柿だよ。つまりは柿を2個も3個も食べることになるから、糖分摂取しすぎ〜〜〜」
と言われて、ハッとしました

ちゃんとこういう風に考えて食べる人はやはりスリムなんですよね〜。

「おいしい!おいしい!」とウハウハ本能のままに食べてるから今の私になってるんだ・・・と。

と、いうわけで今日からは、一日1個と決めておやつ食べま〜〜〜す

信州へお越しの際はぜひ「市田柿」買って帰ってくださいね

平谷村イルミネーション

December 05 [Mon], 2016, 13:33




先週金曜日行われたイルミネーション点灯式の様子です。

カウントダウンの掛け声で一斉に点灯しました。
毎年一か所ずつイルミネーションが増えております。

今年は、駐車場からひまわりの館へ行く橋がドーム状に飾られました。

村のキャラクター「ちんえもんくん」も小さなお友達と一緒に記念撮影

記念写真用ちんえもんくんパネルも冬季はほっとパークひらや郷からイルミネーション側へ移動です。

イルミネーションは下記の日程で楽しんでいただけます

12月2日  〜  3月5日 
17時    〜   21時

道の駅でのトイレ休憩時にぜひとも冬に咲くひまわりに囲まれて、ちんえもんくんと一緒に写真を撮ってお帰りください



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひまわり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
最新コメント
アイコン画像ひまわり
» 新緑の平谷村 (2013年06月07日)
アイコン画像なおっち
» 新緑の平谷村 (2013年05月25日)
アイコン画像ひまわり
» 珍珍幕府 冬の陣 2013 (2013年02月01日)
アイコン画像さくらママ
» 珍珍幕府 冬の陣 2013 (2013年01月31日)
アイコン画像ひまわり
» 初雪です (2012年11月19日)
アイコン画像さくらママ
» 初雪です (2012年11月15日)
アイコン画像ひまわり
» 台風一過 (2012年10月02日)
アイコン画像今井サン
» 台風一過 (2012年10月01日)
アイコン画像ひまわり
» 珍珍幕府夏の陣 2012 ふれあい編 (2012年08月21日)
アイコン画像ひまわり
» 珍珍幕府夏の陣 2012 ふれあい編 (2012年08月21日)
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/hiraya/index1_0.rdf
P R