職業としての政治 

2011年01月01日(土) 1時34分
宇治市(19万人強)ぐらいの規模になると、(普通?真っ当な?)市会議員は多忙を極めることになります。
地域活動・議会活動・政党活動、そしてライフワークとして取り組んでいる課題、
私の場合でいうと、教育問題・高齢者問題・まちづくり等々、きりがありません。
その結果、議員報酬(宇治市535,000円/月)だけで生活することになります。
因みに年に2回の歳費は、政治活動の補填と選挙費用として消えます。
綺麗事で無く、この報酬と政治家としての活動を切り離すことは出来ません。

そこで、マックス・ウェーバーの『職業としての政治』の一節に、
「政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、
堅い板に力を込めてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。

もしこの世の中で不可能事を目指して粘り強くアタックしないようでは、
およそ可能なことの達成も覚束ないというのは、まったく正しく、
あらゆる歴史上の経験がこれを証明している。
(中略)
自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、
現実の世の中が、自分の立場から見て、
どんなに愚かであり卑俗であっても、断じて挫けない人間。
どんな事態に直面しても「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。
そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。」とあります。

まったくだなあ〜と、感慨にふけりながらも、
現実の壁に挫けそうになっている自分がいます。

演劇で宇治を学ぼう! 

2009年11月03日(火) 23時06分
久々に感動

11月3日文化の日に「宇治茶会館」で行われた、
コミュニケーション ティーチングによる地域力再生事業、に行ってきました。

「演劇で宇治を学ぼう!」
出演:宇治市立菟道第二小学校3年生児童+劇団衛星
小学生がプロの俳優と共に5回の演劇ワークショップを経て
作り上げた「宇治」にまつわるお芝居。

お芝居の後、シンポジウム
「コミュニケーション ティーチングの活用および制度化について」
パネラー:平田オリザ氏(劇作家・演出家、内閣官房参与)、北川達夫氏(フィンランド教材作家)、
池田修氏(京都橘大学児童准教授)、糸井登氏(菟道第二小教諭)、蓮行氏(劇団衛星代表)

勉強不足の私は、初めて知ったのですが、
コミュニケーション ティーチングとは、演劇の手法を応用した教育プログラムのこと。
少年サッカーや子どもの居場所づくりで子ども達と関わりながら、子ども達同士の会話不足、
語彙の少なさに、問題意識・危機感を感じていました。

パンフレットによると、演劇で学ぼう!5つの効果として
1.当事者意識を身につける。
2.責任感
3.実感すること
4.他者への想像力
5.コミュニケーションスキル

子ども達の演じる姿を見て体感できました。
プロが演出した、構成力・演出力は一味も二味も違いました。・・・感動!

シンポジウムでの各パネラーの発言も非常に示唆に満ちており、一言一言に共感いたしました。
特に、平田オリザ氏の「多文化&共生について」と北川達夫氏の「平和貢献は、力⇒言葉の時代」

それにしても、こんな素晴らしい事業に、宇治市教育委員会をはじめ教育関係者を、
全く見かけなかったのは何故?・・・

やっぱり赤福は最高! 

2009年01月03日(土) 1時36分
2009年 あけましておめでとうございます。

さらば赤福の投稿から1年以上空いてしまいました。
赤福ショックから立ち直ることが出来なかった訳ではありませんが・・・
親友が伊勢神宮初詣のお土産に“赤福”を買ってきてくれました。

やっぱり 赤福 最高!!!

これですっかり復活です。

復活ついでにちよっと真面目なお話しを・・・、

今年、確実にあるのが衆議院選挙。
私的には、昨年は激“変”だったので、今年は景気回復という目標に向って
激“動”の一年になることを望んでいます。

しかし政治は、特に国政は旧態依然のままなんら変わっていないように感じます。
国会の動きを詳しく知っている訳ではありませんが、
自民党は混乱、民主党は選挙対策という印象しかありません。

この未曾有の経済危機の状況に、政治がなんら機能していないことに失望。

時間は掛かっても、有権者に変わってもらうしか方法はありません。

今年の夢は、やっぱり「チェンジ!」・・・皆さまに期待



さらば赤福 

2007年10月19日(金) 22時09分
本日19日、「赤福」三重県から無期限営業停止処分

私が最も好きな和?菓子は「御座候(回転焼き)」
2番目に好きなのが「赤福」、ちなみに3番目は浅草舟和の芋ようかん

どのくらい好きかというと
御座候は、通りすがりお客さんが並んでいなかったら購入
赤福は、店頭で見かけると、買うか?・・・と悩み3回に1回購入
舟和の芋ようかんの場合は、東京出張で大丸で購入(京都大丸でも週末販売の噂が?)


偽装内容についてはマスコミ報道に任すとして

私が好きな和菓子の条件は、日持ちがしないこと(意味はありません)
御座候は2日以内・・・目の前で焼いてくれるので製造日偽装なし
芋羊かんは消費期限4日間?、しかし生ものなので今日中にと言われます
赤福の消費期限は夏期2日間、冬期3日間・・・冷凍という秘儀?が有ったとは

冷凍、もち・アン分離という秘儀を使っていたとは・・・、残念!
私の好きな和菓子ランキングから、本日づけで失格!!!

第3位を探さなくては・・・、カステラは日持ちするしな〜

牛乳断ちダイエット 

2007年09月03日(月) 1時35分
9月になりようやく朝夕涼しくなってきたようですが
皆さま、夏バテしておられませんか?
私はメタボ対策として秘かにダイエット実験中

その名も牛乳断ちダイエット(ダイエットと呼ぶにはオコガマシイ)
今まで朝・夜、欠かさずに牛乳を飲んでいましたが、
怪しげな情報(失礼)・・・「病気にならない生き方」(新谷弘実著)によると
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enzyme.html

日本人は年を取るに従い牛乳の栄養分を吸収しなくなる(牛乳を飲む歴史が浅いからそんな体質)
ということは気分・習慣で飲んでいるだけ?・・・だったら牛乳の代わりに水を飲もう

まだ牛乳を絶って1週間ですが、体調は変わりません(余分な栄養だった?栄養の垂れ流し?)
数ヵ月試して(断念していなかったら)結果を報告します・・・、乞うご期待

メタボへの道 

2007年08月26日(日) 2時11分
なんと前回から8ヶ月も空いてしまいました
久々にも関わらず新聞ネタ(22日の日経新聞夕刊)で失礼します

タイトルは「中年太り男性 心臓病ご用心」
要約すると若い頃やせていた男性が中高年になってから太ると
心筋梗塞などの虚血性心疾患に掛かるリスクは2倍に高まる

虚血性心疾患とは(http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html)

20歳から10キロ増・・・リスク2倍(体重の増減が5キロ以内と比べて)
私はまさしく該当しています
ちなみに女性は肥満との関係は確認されていないようです

最近、友人・知人沢山の方から顔つきが変わった
太ったんじゃない?と指摘されています・・・その通りです

自宅には体重計が無いので自覚症状は有っても確信は無く(認めたくなかった?)
先日ゴルフ場の体重計に載ってビックリ仰天!

今人生で一番体が重い(汗;)

それなのに来週からは行政視察ラッシュ!
と言うことは、視察先で美味しいものを食べまくり?
ますます豚への道をまっしぐら


皆さ〜ん、楽して痩せるダイエット方法を募集しま〜す


ちなみに先日から心がけているのは
1.飲物は基本的に水だけ
2.満腹になるまで食べない

しかし今の勢いでは水でも太りそうです
アドバイスお願いいたします

不二家騒動に思うこと 

2007年01月24日(水) 1時08分
不二家騒動に思うこと

昨日コンビニに行ってきました(スーパーでの買い物はチョット苦手)
会議の合間に食べるおやつを買いに行ったのですが
ミルキーがありません・・・、売り切れ?
店員さんに聞くと“撤去しました”・・・なんで?

新聞読んでいない訳ではありませんが
ミルキーが不二家とは・・・、メーカー名は気にしていませんでした
ちなみにミルキーは先輩が大好きなので、いつも部屋には常備

私が好きなのは、ハートチョコLOOK・・・、これも不二家でした

もう二度と食べれないのでしょうか?

マスコミの報道では、会社の体質を厳しく指摘しています
食べ物を扱う会社なのに、ばれなければルールを守らなくても良い
消費者は味が大きく変わらなければ気が付かないと思ったのでしょうか?

ずるくて、とても嫌な気持ちですが、

それでも私はハートチョコとLOOKが食べたい〜



白川静先生の訃報を聞いて想うこと 

2006年11月04日(土) 1時16分
前回プログを書いてからかなり間が空いてしまいました。
書かなかった(サボっていた)理由は色々あるのですが、
最も大きな理由(言い訳)は書きたい事が無かった

オシムジャパンのことも書きたいのですが
未だによく分かりません。楽しいサッカーを見せてくれるとは思いませんが、
強い日本代表チームを作ってくれるものと期待はしています。

ところで本題の白川先生の件ですが、私は直接お会いした事も著書を読んだことも無く
その業績も詳しく知りません。
しかし、10月30日亡くなられたと訃報を聞いた時、
握り締めていた大事なモノを落として、「あっ!」と声が出たような気持ちになりました。
冷遇されているという印象を持っていたので翌日の新聞の扱いの大きさには驚きました。

白川先生を初めて知ったのは、テレビのドキュメント番組でした。
「字統」の発表の後かも知れません?
日頃そのような類の番組は殆ど見ないのですが、たまたまテレビをつけたら
あの、圧倒的(失礼)で存在感のあるお顔がアップで映されていました。

少し目が悪いのか、薄暗い?書斎で本に顔を近づけ必死?の形相で読んでおられる
そんなシーンでした。そのシーンのどこに感動を覚えたのか未だによく分かりません。
その後、私の中で白川静先生は特別な存在になっていました。

立命館大学で教授をされてたので、不遇とは言えないのでしょうが
自宅から出勤される様子のシーンもあり、大学教授の家にしては意外に質素なんだと
感じた記憶もあります。

私は、ずっと国語の先生になりたくて、おかげで今でも国語の先生に会うと
憧と同時に強いコンプレックスと抱いてしまいます。だから白川先生に憧れたのかも知れません。
その後、新聞等に書かれている名前が目に付くようになり、ご活躍を見聞きすると
自分のことのように嬉しく思っていました。

漢字学三部作の「字統」・「字訓」・「字通」が発表されていますが、未だに高額で買えずにいます。
今度の正月こそは思い切って自分へのお年玉として買おうと野望?を企てています。

確か2年前の94歳で文化勲章を受章され、なんで今頃ととても意外に思うのと同時に
やはり学会からの扱いは温かいものではなかったんだと感じた記憶があります。

日が変わって10月4日になってしまいましたが、文化の日に発表される
叙勲の一覧を新聞で見ていて、白川先生の事を書かずにいられなくなりました。

失礼な表現がいっぱいで心苦しいのですが、親しみをこめてということでお許しを得て

ご冥福を心からお祈りいたいます。(合掌


さよなら・・・、ジーコ・ジャパン 

2006年06月28日(水) 0時42分

予想通り、負けちゃいました
と言いながら、午前4時からの放映ということも有り、実はLIVEで見ていません

私には、オーストラリア戦、クロアチア戦と日本代表から直向さが感じられませんでした
だから、DREAM(夢があるから強くなる)というキャッチフレーズも選手と共有できません
せめて一勝とは思いましたが、ブラジルが相手では・・・・・
ダイジェスト版を見て思うのは、Ball control, Body balance, Brain
全てが違いすぎます、次元が違いました


ジーコの采配についてもいろんな批判があるようですが
ジーコは選手を大人扱いして、また誰かを批判することも無く
中村選手を最後まで信じて、・・・・・夢は終わりました

そして選手達は帰国、空港では大勢のファンから温かい出迎え
面と向かって責める人はいないかも知れません
でも私には違和感があります、夢をありがとうなんて言えない
子供達の夢を背負って戦ったなんて思えない、一から出直しだ!日本

やっぱり書こう!ジーコジャパン 

2006年06月20日(火) 17時27分


クロアチア戦から2日経ったけど、オーストリア戦より気分は幾分マシ・・・かな?

報道機関やインターネットで敗戦について、いろんな分析が行なわれ次のブラジル戦を盛り上げようと必死?のようだけど、見ているこちらが前回大会程熱くなれないのはなぜか?

選手が、悪い意味での大人=若さがない

だからリスクや確立という言葉を根拠にプレーを語ろうとしているように感じ、
一生懸命とかひたむきという言葉が似合わない、このチームにはそんな雰囲気がある。
その結果見ているこちらもイライラしながら、どこか覚めた感じで観戦している。

次のブラジル戦、相手が本気かどうかは始まってみないと分からないけど、夢の舞台で若い選手が点を取りに行く直向さが見たい、そう願っているのは私だけではないはず

それでも後一回、楽しみ与えてくれてありがとう・・・、頑張れ!ジーコ・ジャパン
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 演劇で宇治を学ぼう! (2010年06月03日)
アイコン画像ふくろう
» 演劇で宇治を学ぼう! (2009年12月03日)
アイコン画像盗賊
» さらば赤福 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» さらば赤福 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» さらば赤福 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» さらば赤福 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» さらば赤福 (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» さらば赤福 (2008年09月23日)
アイコン画像nao001
» 近頃思うこと (2006年01月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒラケン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる