加古川市剣道連盟主催錬成会 

2012年11月11日(日) 13時24分
11/10は、加古川市剣道連盟主催の少年剣道教室の合同錬成会に参加しました。


最初にご指導の先生の号令で、発声練習、体力作りのトレーニング、鬼ごっこや手ぬぐい取りのゲームトレーニング。
鬼ごっこや手ぬぐい取りでは、みんな楽しく、身体の素早い動かし方や、相手
そのあとはに素早く反応することをトレーニングしました。
休憩を挟んで、面をつけてから基本稽古。木刀による基本技稽古法を、面を着けて稽古しました。実際に打突部位を打つので、技のやり方がよろしく分かったんじゃないかなと思います
そのあとは、学年ごとに地稽古、先生が元立にたっての打ち込み稽古をしました。先生方の交歓稽古のあと、六年生は最後に連続かかり稽古。(鯉の滝登り)
平岡の六年生の二人は初めてだったかもしれませんね(^^)でも、他の剣道教室は、毎回やってるところもあると思いますよ♪
全体通して、平岡の子供たちもよくがんばっていましたし、みんないい刺激を受けたんじゃないでしょうか

10/28と11/4の稽古 

2012年11月04日(日) 19時40分
10/28の稽古は天満南小学校へ出稽古に伺いました。
火曜日にもすでに何度か伺っていますが、日曜日は初めてです。
稽古では、最初は体育館の半分をお借りして、準備体操と基本稽古。
大人が元立ちに立って、切り返し、面・小手等の打ち込みを行いました。
隣で天満南の剣道会が稽古している横でしたので、みんな気合が入った稽古ができました。
休憩の後、天満南の子供たちと交歓稽古。低学年は地稽古、高学年は地稽古と試合稽古を行いました。
勝った子、負けた子いろいろでしたが、みんないつも以上に元気に力いっぱい稽古できていました。

次の11/4の稽古は、稲美町の農業者改善センター体育館。
この日は足さばきの稽古がうまくいかず、先生から何度もご指導がありました。
面の連続うち、の稽古は、リーダーの号令により、一歩ずつ面をきちんと打つ技ですが、
足さばきが出ていなかったり、号令と合わず自分勝手に面うちをしていたり、まだまだ十分ではないと思われました。
足さばきは、正しい打ち込みのきほんなので、みんな先生のご指導を守って、確実に脚さばきと面うちができるになりたいですね。
次回の稽古は11/6火曜日に、天満南に出げいこです。
またしっかり頑張りましょう!!

恒例!秋のハイキング 

2012年10月14日(日) 21時03分
今日10/14は、恒例の秋のハイキングでした。

小学校に集合してから、播磨町の出会いの森公園までみんなでハイキング。
公園では、最初にランニング。低学年の子も、がんばってしっかり走りました。
次に竹刀を持って、素振り、相手を向かい合っての木刀による基本稽古、さらに列をつくって打ち込み稽古。
木刀による基本稽古は、いつもは一人でかかり手(技を出す方)の稽古ばかりしていますが、今日は相手を向き合って、一方が元立ち、一方がかかり手の稽古でした。特に、相手の技を受けて技を出す「応じ技」は、お互いに向き合って技の練習をすることによって、初めて正しい技のやり方がわかった子も多いと思います。今日の稽古をよく覚えて、普段の稽古で一人でかかり手の稽古をするときも、正しいやり方の稽古をしてほしいですね。

そのあとは、大人がバーベキューの準備をしている間に、子供はみんなでおおなわをしました。

先生や父兄が縄をまわして、みんなで中に入ったり、だれが一番長く飛べるか競争したり。


準備ができたら、みんなでバーベキューをして、おにくやウインナー、野菜をしっかり食べて、はらごしらえ。

食べ終わったら、みんなでけいどろ、リレーをして遊びました。

みんな普段の稽古より、げんきだったんじゃないかな

みんなで楽しく遊べて、いい気分転換になりましたね

次の稽古は、来週の日曜日、稲美町の農業改善センターです。いつもの稽古も頑張りましょう!

最近の稽古状況(10/7&10/9) 

2012年10月14日(日) 20時48分
最近の稽古状況の報告です。

10/7の稽古は、稲美町の農業改善センター体育館で行いました。
この日は、初めて稽古に参加してくれる就職1年目のお兄さんも参加してくれました。子供のお休みの子も少なく、にぎやかにけいこできました。
最初に、高校生の試合からかけつけてくださった高村先生の号令で、基本稽古を行いました。その後に大人が元立ちに立って、小畑先生の号令で、切り返し、打ち込みをみっちり行いました。この日は基本稽古中心で、地稽古はしませんでしたが、みんなしっかり稽古できたと思います。

10/9の稽古は、初めて稲美町の天満南剣道会に出げいこにいきました。
最初はそれぞれの会で、基本稽古。平岡のみんなも、気合が入って、しっかり声が出ていたようです。
そのあとは、対抗戦的な地稽古。初めての相手の稽古でしたが、みんな頑張ってしっかり稽古できていたようです。
これから火曜日は、出げいこが多くなりますが、みんなお邪魔した先でも、お相手に負けないように、しっかり声を出して稽古したいですね

9/30の稽古 

2012年09月30日(日) 20時36分
今日はいつもの小学校の体育館から場所を変えて、稲美町の体育館を借りての稽古の第1回でした。
ところが台風17号の通過で、暴風警報がでていたので、クラブとしての稽古はお休みにして、体育館に安全に来られる子だけの自主稽古、となりました。
結局、高妻先生、小畑先生、稲葉先生に来ていただいて、子供は中学生2人、小学生10人、大人1人の稽古となりました。

今日も先生方含め大人4人が元立ちに立って、基本稽古、技の稽古を最初にしました。それから、休憩の後、試合稽古。みんな2〜3試合をして、試合の進め方や攻め方について、先生からご指導をいただきました。
最後に回り稽古で地稽古をして、終了。
少ない人数でしたが、実のあるいいけいこができたと思います。
稽古終了後は、急いで片付けして、みんなで体育館の館長さんに挨拶して、解散。
これから、よそへ行くたびに、きちんと挨拶するのを習慣にしたいと思います。
不便なことから、いろんなことが学べるように頑張りたいと思います。

それから、今日の稽古で私がよかったな、と思うのは、
試合稽古が終わった後に、大人が面をつけている間の空いた時間に、
一番小さい組の福田けんし君と武田ゆうな君が自分たちで稽古を始めたことです。
二人とも、いろんな技を出して、すごくいい稽古をしていました。
なにより、自分たちで稽古を始めたことが素晴らしいです。
これが続くと、どんどん強くなりますね!

次の稽古は、来週の日曜日、午後4時から、同じく稲美町の体育館です。
来週もたのしく稽古しましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:平少剣事務局
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まどか
» 加古川市剣道連盟主催錬成会 (2013年01月03日)
アイコン画像平少剣事務局
» 7/1の稽古 (2012年07月09日)
アイコン画像末廣パパ
» 7/1の稽古 (2012年07月09日)
アイコン画像末廣パパ
» 一級審査のご報告 (2012年03月03日)
アイコン画像平少剣事務局
» 稽古報告まとめて(12/13〜17納め会〜26最終稽古) (2012年01月10日)
アイコン画像末廣パパ
» 稽古報告まとめて(12/13〜17納め会〜26最終稽古) (2012年01月10日)
アイコン画像オバ剣だよ
» 出稽古のお知らせ (2011年10月04日)
アイコン画像オバ剣1号
» 本日9/25の稽古 (2011年09月26日)
アイコン画像平少剣事務局
» 今日(9/13)の稽古 (2011年09月14日)
アイコン画像オバ剣1号
» 今日(9/13)の稽古 (2011年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる