完成と反省と・・・

July 08 [Sun], 2012, 21:02
和歌山の滝の絵がつい最近完成しました。

サインを入れて完成としました。
いつもならが大きな(・・・と、言っても今回は20号でしたが)絵を長期に渡って描いたあとのサイン入れは感慨深いものがあります。


いろいろ反省点はあります。



まず明暗ですが、途中で大きく変更しています。

この上の部分が明るすぎた(明暗差が大きすぎた)ため、下部を明るめに修正しなければならなくなりました。

新緑が美しかったので結果、下部を明るく、緑を反映させたことに不満はありませんが、描き直したことで水の色が若干ですが濁りがちになってしまいました。








ですので、この部分の描き直しに苦労したのも、元々はいらぬ苦労といえます。(元から明るめにしておけば良かったのです)

濁った水を綺麗にするのは現実の自然界でもなかなか難しいことですが、絵も同じで最後まで濁りは完全に取れませんでした。


あと失敗というわけではありませんが、右岸と左岸の岩の色に差があります。

地質の違いなのかなんなのか良く分かりませんが、左岸は赤っぽく、右岸は白っぽい岩で占められています。(明暗差ではなく本当に川の中央あたりで分かれています)

水中に沈んで霞んでいる岩もどちらか寄りになって分かれているようで、これには閉口しました。

とにかく下半分は緑の木々に光が当たってそれが水面に反映しているところを強調しています。

光の反映の描き方はこれからも課題になるでしょう。



これは私のお気に入りの岩です。
つるっとしていてアザラシみたいでしょ(笑)

次回ももちろん水をテーマに描いてみます。

海なども描いてみようかと思っていますが、当分はもとの小さいサイズ(8〜10号)に戻します。


永らくのお付き合いありがとうございます。


次回も頑張ります




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんかー
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんかー
» 完成と反省と・・・ (2013年01月03日)
アイコン画像ヤ ス ケ
» 完成と反省と・・・ (2013年01月03日)
アイコン画像あんかー
» 完成と反省と・・・ (2012年07月09日)
アイコン画像ROSSO
» 完成と反省と・・・ (2012年07月09日)
アイコン画像あんかー
» 受賞 (2012年06月22日)
アイコン画像ROSSO
» 受賞 (2012年06月21日)
アイコン画像あんかー
» 腱鞘炎 (2012年06月09日)
アイコン画像くろまめん
» 腱鞘炎 (2012年06月09日)
アイコン画像あんかー
» 腱鞘炎 (2012年06月04日)
アイコン画像ROSSO
» 腱鞘炎 (2012年06月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R