いろいろ数日分パート2 

February 25 [Mon], 2008, 23:41
はい、また日記さぼってました。
小学校の夏休みの宿題の日記みたいにまとめて数日分をざーと書きます。
 2月8日に姪っ子が産まれました。早く実家に帰って見に行きたいと思いきや、
 2月9日ボードに出かけました。雪山に練乳を持っていって、なんちゃってカキ氷食べてきましたイチゴのシロップは夏しか売ってないらしく練乳のみのカキ氷。これがけっこうおいしかった雪の上にクルクルと練乳かかってるのみえるかな?
 2月10日はマラソン大会の整備係のボランティアに参加。結構おっきな大会やったみたいで、車椅子のレースにもかなりの人が参加してました。車椅子、めちゃくちゃ早いトップの人とかすごかった。そして、大会終了後は、ボランティアのはずなのにお昼をご馳走になったりとなんかもらいすぎてるような気がして少し申し訳ない気分になりました。そのまま会社に休日出勤。さっさと仕事を終わらせ実家に帰省。
 
 2月11日はおねーちゃんの入院してる病院にいってきました。赤ちゃん初対面。写真ではかわいくなかったけど、実物はめっちゃかわいいだっこさせてもらったけど、あまりにも小さくてこわれそうでこわかった。次の世代が始まる瞬間を見て時代の流れを感じました。この子が大きくなる頃には2030年とかになってて私はおばさんになってるんやなぁ。なんとなく勝手に姉の子の写真を載せるのが気がひけたので。イメージ像として、私の赤ちゃんの時の写真をのせてみた。この時から目が小さかった
 実家ではフグさんが元気に成長してました。太りすぎなんじゃないかなぁこの子そして、少し早いけど、お父さんにバレンタインのチョコをあげて帰ってきました。

 2月12日からは三連休も明けて仕事が始まりました。普通の生活を送りました。
 2月14日はいろいろあって頭がフリーズして今も解決せず固まったままです。
 2月15日にみんなでカニ食べに行きました。おいしかった◎生のカニを初めて食べたけど、甘くてとろっとしてて甘エビみたいな感じでした。
 2月16日は夜からボードに出発。それまでの時間、斉藤さんの焼肉を食べておなか満足。んまかった14日のことがあってお酒を飲みたい気分に。珍しくいっぱい飲みました2月17日の朝ゲレンデ到着。この日は結構吹雪いてて顔が痛かった
 2月19日は友とお風呂屋さんへバラ風呂に入ってきました産まれて初めてバラ風呂に入った。一面に花が浮いてる。ちょっとお姫様気分やぁ〜♪と思いながら足を湯船にそろりと入れたら、予想外肌触り気持ち悪い!!友達と二人で同時に発した第一声が「気持ちわる!!」でしたわさわさと肌にまとわり付く花が、まるで昆虫がくっついてる感じでだめやった
 2月23日24日は長野に泊まりでボード。この日は長野に大雪警報が出て、そんな吹雪の中滑ってました。そしてやってしまいました。手を・・・左のひじ痛い。折れたかと思った。ポキッていう音と共に上司の顔が浮かびました社会人、仕事できなくなったらだめやし、ちょっと安全運転しないとね。帰りにみんなでほうとう食べましたきしめんより太いうどん。結構な量。残しちゃいましたごめんさい。味はフツー。
 2月25日、ずーと行方不明の味噌が友達んちで見つかりました。よかったよかった。これでカラシレンコン作れる。
 明日は26日フロの日です。お風呂メンバーでお風呂屋さんに行ってきます

やっぱ日記をまめに書くのは難しいなぁ。

悩む 

February 14 [Thu], 2008, 4:36
人生いろいろあるね。
どうしていいか全く検討がつかない問題に直面したときどうしたらいいの?
頭がフリーズしました。

うまれた〜!! 

February 08 [Fri], 2008, 19:02
今日、おばさんになりました
待ちに待った姉の赤ちゃん、女の子♪
愛知から大阪まで二時間半もあれば帰れるし、陣痛がきてから連絡くれても出産に間に合う予定やったのに・・・陣痛から一時間ほどで産まれたらしい事後報告やったけど、連絡くれててもまにあわんかった。

しかし、やっぱおねーちゃん抜けてる産まれましたよ〜のメールで
「無事産まれました2958kgの女の子です☆」・・・
て重すぎやろ2958kgの赤ちゃんて
写メで写真見たけど、いかつい顔してる。産まれたてはみんなこんなもんなのかな?おせじでもかわいいと言えなかった。いつかかわいくなるんやろか?早く赤ちゃんに会いに行きたい

いろいろ数日分 

February 07 [Thu], 2008, 0:03
先週の金曜からサボってた分のまとめ日記
小学校の時の夏休みの日記の宿題みたいに、まとめて数日分

内容は→お風呂、カラオケ、ボード、そば、温泉、実家、節分、普通の日3日間、お風呂

 先週金曜はカラオケとお風呂屋さんで十分に遊んできました。お風呂屋さんで、腰ぐらいまでお湯に浸かって長話、のんびりできていいなぁ帰ってきたのは夜1時過ぎ。その日朝4時30分からボードに出発する予定が頭の中にちらつきつつ、おもいっきり遊んでました。寝たのは3時、寝れなかった・・・・その分車の中で爆睡zzzすみませんでしたみなさん。悪気はなかったんです。ついつい起きてれなかったんです。行きの車、4時間くらいの道のり、合計30分くらいしか目が開いていなかったような気がする。

 9時過ぎにゲレンデ到着、急に元気になる私♪御嶽山の頂上付近までリフトで登りました。途中、
「初心者の方はご遠慮ください」
という看板のついたリフトにビビリながら乗り、さらに上へ。頂上からは絶景が見れました一面山のパノラマです。携帯で写真撮った瞬間に電池切れたほんと使えんのぉこの携帯。まだ朝やん!!またまた写真なしのボードになってしまった。そして、気をとりなおして滑走→またまたビビル看板
「ここより先、自信の無い方は迂回してください」
自信なんてないよ でもこんなのの先って自信とか関係なしに気になっちゃいますよね。もちろん直進。やっぱり結構急、久しぶりに怖かった
一息ついて、ゲレンデで雪食べてみたら結構おいしい。今度はシロップ持って行こう
そんな感じで存分に楽しんで、帰りはお蕎麦屋さんとろろそばヨシ
再び車の中で爆睡zzz温泉到着、どこだかわからないまま入浴入浴後「シルク入り」と書いてある「絹味」のアイスを食べたけど普通のバニラと区別がつかず。お風呂上りの瓶入り牛乳を一気飲み
帰りは途中で友達の車に荷物乗っけたまま下車、電車で帰省。

そして、今週こそうまれるか姪   と思ったけどまた空振り。おねーちゃんちに遊びに行って、クッキーボリボリ食べただけでした。
実家に帰るとお母さんの味が食べれるからいいか。ピーマンの肉詰めコンソメ煮おいしかった〜

その後三日間ごく普通の生活

今日は、またまたお風呂屋さんお風呂上りにジェラート、デブまっしぐら
あ、そうそうサークルケーの「チーズ大福」おいしかった

今日は仕事でイライラ。プリンタ壊れるし、「サポートセンタに連絡して」みたいな表示になったから電話してエラー番号言ったら
「電源切って再起動してください」
って言われたそのくらいだったら取説に書けば済むやん。電話代と時間の無駄や。


文章だらけの日記 おしまい

ぎょ〜ざ 

February 01 [Fri], 2008, 0:09
 今日は夜ご飯に、大阪土産に買った「点々の一口餃子」を食べましたうわさでは聞いてたけど、やっぱりおいしかった。ぎょうざ好きの私は、結構餃子の味にはうるさいけど、点々の一口餃子は合格です。スパイスが効いててピリッと辛くて、たぶんごま油が結構種の中に練りこんである感じ。焼き上がりはカリッとなりました〜。キャベツじゃなくて、白菜を使って甘みが出ててんまい

 明日は花金同期とカラオケ→お風呂屋さん楽しみだぁ

大阪出張 

January 30 [Wed], 2008, 22:22
 今日は大阪まで出張に行ってました。天気がよくて、建物の中やとポカポカでよかったです。そして、そのポカポカは見事に私を夢の世界に導いてしまったのでしたzzzzzzzzz 昨日夜2時まで遊んでたのがあかんかった。今日は早く寝よう。
朝10時30分〜夕方4時30分までのセミナー、75%は夢の世界に行ってた気がするピンクの蛍光ペンを手に、必死で冊子を見てたけど、なかなか内容が難しく、朦朧とした意識ではとても理解不能でした。出張報告書、どうやって書いたらいいんやろ・・・・・
帰りに551の豚まんを買って帰ろうと思ったけど、新大阪の新幹線の改札入ってからは、お店ないんやね。改札入ってから気づいた買えないとわかった瞬間から551の紙袋持ってる人が気になってうらやましかったなぁ。気にして見てみると、551の袋持ってる人がそこらへんにいっぱいおる。やっぱおいしいから人気なんやねぇ

 行きの電車で先輩と指輪の話をして、ちょっとおしゃれしてみたくなって、帰り途中で、生まれて初めて指輪買ってみました☆ピンクの花の付いたピンクゴールドの指輪電車の中で指につけたり外したりして遊んでたけど、隣に座ってたおじさん、絶対怪しがってわ。家に帰って、お気に入りのピンクのブタのぬいぐるみPacoの頭に乗せてパシャ。普段あんましキラキラしたもの身につけないけどたまにはいいねぇ、少し女の子の気分になりました

実家 

January 29 [Tue], 2008, 0:31
 週末実家に帰ってきました。たまたまおにーちゃんの誕生日ケーキをいっぱい買って帰りました。誕生日に家族でケーキを食べるって、大人になるにしたがってだんだんしなくなりました。なんかそういう行事がなくなっていくことが寂しくて、意気込んで買ってみましたケーキ。今は4人しか家にいないのに7個も買って、欲しいものを欲しいだけ買って気分が良くなりました♪働き始めて少しの贅沢ができるようになって、ケーキの大人買い。小さな幸せを感じるのでした。お父さん、モンブランが好きやったんやね、この歳まで知らんかったよ。親のケーキの好みとか今まで考えたことがなかった。いつももらう方やったからね。これからはいろいろしてあげたいなぁ。まだまだ新しい発見がありそうな予感。

 
 そして新しく実家の仲間入りしたふぐ。おにーちゃんの友達が飼ってて、捨てられそうなところを連れて帰ってきたらしい。よかったのぉ水道に流されなくて。もう安心やね、お正月に見たときに比べてかなり丸々と太ってきたし元気になりました。このふぐ、黄緑の水玉模様なんとなく目が離れてて間抜けな顔がかわいい。

 そして、実家に帰った時期は丁度府知事選挙の投票日。行ってきました投票。投票所が、昔通ってた小学校で懐かしかったなぁ。半分くらい新しい校舎に建て直されてたけど、昔のままの校舎も残ってて、グランドから昔のままの校舎を見てると、ふと時間がさかのぼって自分が小学生に戻った気分になったりしました。(自分の姿は見えないし昔のままのものに囲まれると今がいつなのかあやふやになる。)夜には中学校付近を自転車で走ってみたけど、その時も時間の感覚がおかしくなって、「ほんとは今中学生で、社会人になった夢を見てて、このまま家に帰ったら、普通に中学の制服とか干してて塾のかばんがあって、今は物置みたいになってる私の部屋もきれいになってたりして」とか考えてノスタルジーに浸っておりました。

 家に帰ったらお母さんがヨーグルトを買ってきてくれてました。何年も前に「このヨーグルトおいしい」って言った言葉を覚えててくれて、実家に帰ると毎回買ってきてくれてるんです。他にも、小学校の時に私がよく買ってたお菓子とかヤクルトを買ってくれてたりして、まだ子ども扱いされてる気がするなぁと思いつつ、この全然高くないプレゼントがとても嬉しいのでした。小さな心遣いになかなか真面目にありがとうの気持ちは言えないなぁ、照れくさくて。態度で示すことしかできなくて、ヨーグルトしっかり2個食べてきました。

実家には姉の出産を見に行こうと思って帰ったんやけど、どうやらまだ出てきたくなかったらしい。せっかく帰ったのに残念・・・でもいい機会を作ってくれてありがとう。今週末また帰るし、それまでおなかに待機よろしくなぁ。

「ぐっぴーの成長日記」の名前の由来 

January 23 [Wed], 2008, 23:03
今日はこのブログのタイトル、「ぐっぴーの成長日記」の名前の由来を書こうと思います。

 約一年半前に開設したこのページ。名前は、「ぐっぴーの成長日記」。名前のとおり、最初はグッピー(熱帯魚)の成長を日記にしようと思ったのが始まりでした。しかし、開設しただけで満足してしまいグッピーの成長について一言も書くこともなく一年半が経ちました。完璧に自分のブログの存在を忘れてました。そして、昔飼ってたグッピー、今はどうなってるのかというと、わかりません。
研究室の自分の机で個人的に飼ってたグッピーは、引越しの際持って行くのが大変・・・ということで、卒業と共に後輩に水槽ごとプレゼントというか机に置きっぱなしで学校を去りました。

置き去りにしてきたグッピーの紹介。

 写真は飼ってたグッピーのペア。正式名称はドイツイエロータキシード本来、白っぽくて根本が薄い黄色のしっぽに、タキシードを着たような黒い体のこの魚。妊娠すると一回に50匹くらいの稚魚を産み、かなりの勢いで増えていきます。実家で繁殖させてるうちになぜかしっぽが薄い空色に、そしてオスメス共にひらひらと大きなしっぽになりました。
 薄水色のしっぽのおっきなぐっぴー、水槽の背景を空にして、底を水草で芝生にして、空飛ぶグッピーにして飼っておりました。研究で疲れた時にヘッドホンでクラシック聞きながら、ひらひらと空を舞うように泳ぐグッピーを見てると結構癒されてました。そんなグッピーの稚魚が育っていく様子を日記にしようと思ってたのでした。でも全然書かなかったのでした。それで内容と全く関係ないタイトルだけが残っていたのでした。

芝生の横には水草の森があって、そこにはトトロを住ませてました。
 手術用ゴム手袋から産まれたトトロ。ぼ〜んやりしたトトロの顔を見ているとこれまた癒されるのでした。こんな感じで私の机の上は癒しスポットなのでした。

 こんなの書いてるとまた魚飼いたくなってきた。お正月実家に帰ると水槽が一つ増えて(全部で水槽5個)、そこにはフグが住んでました。前に進んだり後ろに進んだり、不思議な泳ぎ方をして、人が近づくと寄ってきて結構かわいい。カニをあげたら、おちょぼ口でめっちゃ必死においしそうに食べとった。次はフグ飼おうかな♪

空飛ぶフグ
そのうち「ふぐの成長日記」に名前がかわるかもしれない

スケート 

January 22 [Tue], 2008, 22:07
1月20日
ボードから帰ってきて、一息ついたら次の日はみんなでスケート。スケートなんて小学生ぶりくらい。スケートリンクはガラガラで貸切かなぁ、と甘い考えで行ったら、超満員。なんじゃこりゃ。狭いリンクにうじょうじょ人がいて、みんな同じ方向に移動。スケートをなめとった。こんなに人気があったのか・・・
スケートの写真は滑るのに必死で一枚もなし。

滑走後、近くの喫茶店へ、ミルクティーと豆乳プリンを注文。
この喫茶店、崖に建っていて、海が一望できます。ジャズが流れてとてもいい雰囲気です。味もとってもおいしかった。気に入りました。次は夕日が見える時に行きたいなぁ♪
喫茶店のあとはしゃぶしゃぶ☆ずっと前からしゃぶしゃぶ食べたくてみんなを巻き添えに^^予約もとってくれたり、みんなありがとう!!おいしかったよ。

しゃぶしゃぶの後は、ギターの楽譜もらいに友達んちへ。そこでギター弾いたりおしゃべりしたり(近所の人うるさくしてごめんなさい)。結局家に帰って寝たのは3時半。なんかいっぱい遊んで、夜更かしして学生みたいな生活になってた週末でした。

雪山 

January 22 [Tue], 2008, 21:38
1月18日
はい、行ってきました雪山夜10時に薮原到着。山に近づくにつれどんどん気温がさがり・・・とうとう−10℃になってました。急いでテント張って氷点下の中で鍋テントの内側についた蒸気が凍ってました。食後は車の中で寝袋で寝ました。深夜、氷点下15℃、めちゃめちゃ寒いやん!!結構遭難した気分を味わえました。
次の日の朝、顔が痛いくらいの寒さの中でカップヌードルを朝食に。
容器がこんなことになってる!!

足元に置いてたせいで容器壊れた途中までしかお湯はいらんやん。寒さの中で暖かく、そしてかなり濃い味のヌードルを食べて、とても幸せな気分になりました。
食後はボード、ここで携帯の充電が切れ、滑ってる姿は撮れなかった。今回は、きれいなカービングターンの練習。フォームを変えるの難しかった。
唯一、崩れたカップヌードルの写真が思い出として残りました。午後は温泉冷えた体はポカポカに。
また行きたいなぁ氷点下の旅。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・アウトドア
読者になる
ぐっぴーの成長は全く関係なくなってしまったブログです。
Yapme!一覧
読者になる