島旅 

June 12 [Sat], 2010, 22:06
五島列島を離れる朝、雲の隙間から日の光が差し込んできた。

次はどの島に行こうか。
旅はこれからも続く。

島旅 

June 08 [Tue], 2010, 21:24
散髪が終わって、街をぶらぶら散歩した。
魚屋さん発見!
安くて新鮮で美味しそう!

散歩の途中で面白そうなCAFEを発見。

中に入ると雑貨を売っている訳ではなかった。
なんとも言えない面白い空間。
そしてその空間にいた、マスコットネコ「ぽんくん」

落ち着けるCAFEだったので、夕食近くまで長居してしまった。

島旅 

June 07 [Mon], 2010, 21:11
朝起きたら、外は激しい雨。けど、昼には小雨になった。
髪を切りに行こうと思って街に出かける。
港から少し歩いたところの床屋さんに入って散髪。
さっぱりした(^−^)

ジュネスのマスコット犬「男(だん)くん」はお休みちゅう。

島旅 

June 05 [Sat], 2010, 1:21
夕飯は、おかずが豊富。

ご飯一杯だけでお腹一杯になった。
夕飯の後、軽く呑みに出かけた。

焼酎一杯と箱ふぐでもうお腹一杯。
宿に戻って就寝。

島旅 

June 04 [Fri], 2010, 12:00
なんか天気の文句を言わないといった矢先に、天気の文句を言った気がする。
温泉から帰ったあと、名所には行かないで街を散策。
雨の日は街の散策が一番。雨音で他の音が消えて静かになるから、物思いにも耽れるし。
ふらふら歩いていたら素敵なカフェを発見!

「おいしいコーヒー飲んでいきませんか」の看板にも惹かれて、ドアを開けてみるとアンティーク
でお洒落な空間が広がっていた。

「コーヒーそれは甘さも苦さもある人生の味」 いい言葉だなぁ。

なんか昭和っぽい。

崩すのが勿体無い。
マスターの奥さんとカメラの話で盛り上がりました。
こういう一時の出会いがあるから、初めて旅する場所は好き。

島旅 

June 03 [Thu], 2010, 0:17
宿の大女将にお勧めの温泉を聞いたところ、荒川温泉が良い!泉質最高!
じゃあ行ってみるかとバスに揺られること40分。
40分って・・・。
バス代が600円を越したころで、戻りたい。温泉はどうでも良いから戻りたい。

結局バス代860円。風呂代は300円。
そこまでの価値のある温泉とは思えない佇まい。

晴れていたら夕日が綺麗らしい。でも雨だしね。その雨も結構強かったしね。
宿は閉鎖されていて温泉しかなかったしね。
気を取り直して、雨の中街にくり出してみた。

島旅 

June 02 [Wed], 2010, 23:24
半日観光が終わって、宿探し。

この通りのちょっと曲がったところの「旅館 中本荘」に決定。
港からは若干、離れているけれども、静かな佇まいの中に
あるのでなんか良い感じ。
で、部屋はこんな感じ。

ちょっと休んで、温泉に行こう!
ちなみに中本荘には家族風呂しかない。

島旅 

June 02 [Wed], 2010, 0:28
空はどんより曇っている。
※天気に文句を言ってもしょうがないので、これからの福江島の写真は全てもモノトーンで掲載します。

9時過ぎの定期観光バスに間に合ったので、ちょっと島の右端を見て回る。
先ず向った先は、堂崎の海岸近くに建つゴシック様式の堂崎天主堂。
明治41年に献堂されたものらしい。

慌しく次の目的の地、鐙瀬公園へ!
ここでガイドさんが、五島列島の豆知識を教えてくれた。
五島列島は130くらい島があるけれども、人が住んでいるのは、18島なんだって!
人が住んでいる島の数とガイドさん年齢が同じなんだって!←うそ。
人はありえないうそを聞くとそれを覚えるらしく、ガイドさんは必ずこのネタを使って
人が住んでいる島の数を紹介しているらしい。
かなりのわすれんぼの自分もしっかり覚えた。
そんな小ネタをからませつつバスは、次の目的地、鐙瀬公園へ。
着いたころには、雨がぽつりぽつりと振ってきて物悲しさ感が一杯。

けど、このわびしさがたまらない!
1人だったらここに佇んで、一時間はぼーっとしているのに。
そんな気持ちをよそに午前の観光は終わってしまった。
帰り道で車窓から眺めた武家屋敷町の佇まいが堪らなかったので、そこの近くに泊まることにする。



島旅 

May 29 [Sat], 2010, 16:21
朝5時半頃起きて外を見たら薄く朝日がさしていた。

でも、空は分厚い雲に覆われている・・・。
まぁしょうがない。
分厚い雲に迎えられて福江港に到着。

さてどうっすか。
いつもならレンタカー借りて島巡りを始めるんだけれど
午後から雨だって言うし、ささっと宿決めて落ち着くかな
って思っていたところ、定期観光バスが15分後に出発
するとのこと。今まで観光バスって乗ったことないから
乗ってみるのも良いかも!
観光バスに乗って景色が良かったらレンタカー借りて島巡ろうかな。

島旅 

May 27 [Thu], 2010, 23:56
五島列島行きの船に乗り込む。
片道5800円

スタンダードルームに入って周りを見渡し・・・。

スタンダードルームは煩いし、船底の方だからゆれるし。
ちょっと贅沢をしてベットがある部屋にした。
寝床を確保して船の中を散策。

シャワーを浴びて、一息ついてサワーを飲んでいたら
福岡のとある町会議員の方が、ほろ良いの感じで話かけてきた。
どっからきたの?から始まり、
五島うどんは美味しいから食べたらよいよ。
天主堂巡りをしたらよいよ。
朝早起きをして、島を通るところを写真に撮ったらよいよ。
一眼レフ持っているけれども記者さん?
若松に泊まるなら宿を紹介してあげる。
魚は玄海に限る!
おじさんのトークは尽きることなく。。。
取り合えず明日は、早起きをして島の間を通るところの写真を撮ろう(^−^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirarimantle
読者になる
平日はIT系・技術部門で働いてます。
週末は旅人として、日本中を旅しています。
好きな国はドイツ、フィンランド。
飽きた国はフランス。
飽きた地は北海道。
2010年は仕事の合間をぬって日本の島巡りをします。
IDの「hirarimantle」は僕が大好きなドラえもんの道具の一つです。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる