腺腫様甲状腺腫? 

May 31 [Thu], 2012, 8:08
先日甲状腺の専門病院に行ってきました。

血液検査して
エコー写真とった結果。
おそらく腺腫様甲状腺腫にあたると思うとのこと。
良性結節です☆

腺腫様甲状腺腫:腫瘍がいくつかできます。たくさんできると甲状腺全体が腫れたように見えることもあります。
病理学的に腺腫は腫瘍、腺腫様甲状腺腫は過形成と区別されます。

とのこと。
気がついたのは最近ですが、ずっとまえからあった腫瘍と考えられるとのことでした。
うーん。うち父が首太いから、遺伝的に首が太いんだと思ってた。
見る先生みんな「こりゃ首太くもなるよ。いっぱいあるもん」って・・・・
そーなんだ。
とったらどれだけ細くなるのか見てみたいw

今回は甲状腺ホルモン療法を教えて頂きました。
甲状腺ホルモン薬を飲むことで下垂体からでるTSH(甲状腺刺激ホルモン)の分泌を抑えることによりしこりが小さくなることがあるとのこと。甲状腺を休ませる働きをする薬ってことのようです。
良性と診断がついたら一度はためしてもよい治療法とのこと。
先生にわかりやすく説明いただき、本日から始めることになりました。
小さくなるといいなぁ・・・
とりあえず2カ月続けます。

経過報告はまた今後。

甲状腺のしこり 

May 20 [Sun], 2012, 17:07
最近養命酒のCMで「女性は7の倍数の年に体に変化が出る」みたいなことをいっておりますが・・・
定期的な検査は大事だねと思う今日この頃。

先日37.4程度の風邪をひき、その後首の左右で太さが違う気がして(何か右側膨らんでる?みたいな)
「扁桃腺が腫れているのかなぁ〜前から扁桃腺弱かったからなぁ・・・念の為病院いってみるかぁ」なんて
軽い気持ちで内科で受診。

女性の先生に
最近動機がはげしくなることは?体重が急激に減ったということはないですか?
腫れはいつごろから?
など聞かれ

別に動機は激しくないなぁ・・・体重は1年くらいで10キロ減ったけど(実際は2年で10キロだった てへぺろ)
気がついたのは3月くらいからなぁ
って言って。
「念の為、血液検査と超音波検査しておきましょう」ということで検査すると。。。

「腫れじゃないよ!しこりだよ。大きいところは7p」と言われてびっくり(超音波は外科の男性の先生がやってくれた)

えー。。。なにそれ。。。。。。。まぁいっかぁ

「針さしておきます?」

針?何だ?えーとよくわからないけど「お願いします。」

エコー画像みながら一生懸命注射針で首の細胞を取っている様子でした。
何だかよくわからないままその日は終了。

後日細胞検査でクラス3と。

「急に大きくなったものでもなさそうだし緊急性はないと思うよ。でもクラス3だから。
うちの病院ではこれ以上詳しい診断できないので、もし更に調べる場合は他の病院の紹介になる」と

で大学病院の分泌科宛に紹介状書いてもらって行くと
超〜こんでる。
しょうがない。大学病院だから。
10時半に受付して会計含め終わったのは14時過ぎだったべ。

レントゲンとった後、
「典型的な甲状腺腫瘍だね。細胞調べるとかの状態じゃないよ〜いくつもあるもん。」とさらっと言われて。エコー写真を見せてもらいながら説明いただく。
「半年後またきて。早い時間で予約しておくから」との返答。

半年後でいいの?え〜。。。。不安。
半年後にきて手遅れになることはないんですか?
控えておくことはないですか?
と聞くと
「ないよ。前からあった腫瘍だよきっと〜首太いって言われるでしょ?そりゃそうだよ〜いっぱいあるもん。
ガンてわけじゃないから。もしかしたら、なかにガンが眠っているものもあるかもしれないけど」
みたいな返答。
先生。フランクな感じは嫌いじゃないけど・・・半年後ってさぁ。不安。
私の年齢(20代後半)でこれだけあるのはめずらしいことではないんですか?
と聞くと

「中年女性にはよく見られる状態だからめずらしくないよ。年齢にしては多すぎるけどね
血液検査の結果をみると甲状腺ホルモンは低いね。これからもっと低くなるか、逆に多くなるか。
クラス3だけど、細胞からは異常なものはでていないから。進行の遅い病気だし、亡くなる人少ないからあまり情報がないんだよね」
みたいなこと言われて。。
先生超正直に言ってくれている気がするけど
年齢にしてはめずらしいんだよね・・・
ホルモン減るとどうなるの?何か不都合ないの?
超不安になる

モヤモヤしながら半年経過見るのか私。
嫌だ。

嫌だなぁと思いながら病院をあとにして、ブラックな気持ちになりながら
色々調べてみると、確かに20代〜の女性に甲状腺の病気は多いようで
即命がどうのこうのというのはかなり稀な様子。

でも。。。う〜ん。
自分が納得したいから甲状腺の専門病院で診てもらおうと
もう一度最初の細胞診断依頼した病院へ紹介状をもらいに行くと
「既に他の病院に紹介状書いてて、その返答も来ている。
別な病院にもう一度紹介状をこちらで書くのは対応しずらい。」との返答。

まぁそぉだよね。。。気持ちはわかる。でも納得できない。
でも気弱だから「そうですよね」と言ってその場をさりました(笑)

このもやもやどーしたものか。
とりあえずもう一つ検討している専門病院は紹介状なくても大丈夫だから言ってみようかなと。

自分が納得する為にね。

超混むらしいけどね。
このブログに状況報告書き込んでいくつもり。

体調てきには特別問題はない。
ここ1年くらい確かに疲れやすいけど。
あとよく気管に何かはいっちゃったみたいに咳き込む。
どーなのよ。
まぁ・・・人生経験として受け止めよう。
うは〜

Rie fu 「Life is Like a boat」 

November 03 [Thu], 2011, 15:08
久しぶりにRie fuさんの「Life is Like a boat」ばっかり聴いてる。

その前はきゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」
その前はLOVE PSYCHEDELICOの「freedom」
その前は少女時代とAfter School
その前はTHE YELLOW MONKEYばっかり聴いていた。

なんだか・・・統一制がねーな。

「Life is Like a boat」はブリーチのエンディングで聴いて惚れたけど・・・・
Rie fuさんの他の曲ってしらねーや。

あー。。。
どーしたいんだ私。

めんどいなぁ…
ウハー

GANTZで惚れたのは… 

May 16 [Mon], 2011, 21:15


綾野 剛くん!
黒スーツ似合いすぎ。。。どきどき。。。

日テレのMotherに出ていたときは役柄的に「最悪だな・・・」と思っていたけど(芦田愛菜ちゃんが好きすぎて)

GANTZの黒スーツ星人・・・・かっこいい〜
特に二宮くんと電車のなかで戦うシーンの奇怪な動きがたまらない(笑)
そーいえば黒服女子高生もすっげーかっこよかった!
あの子は誰だろう。。

いやぁ〜こんなにかっこよかったとは・・・
綾野 剛くんが見たくてGANTZパーフェクトアンサー(だっけ)DVD出たら買っちゃいそうです。
どきどき。。

ブラックスワン 

May 11 [Wed], 2011, 19:39
映画館のド真ん中。
超いい席で見た。

終わったあと、まさか涙があふれてくるとは!

でもこの映画で泣いていいのか?と、周りに泣いている人がいない気がして焦った…
だってニナ(ナタリーポートマン)の気持ちになると切なくて。

芸術家としては完璧なのかもしれないけど。

いや〜良かった
映画館で見て良かった。
すっごい集中して見られたし☆

家の小さいテレビでみたら不完全燃焼するかも…そんなことないかな…誰かに邪魔されなければ。

音楽も演技もひきこまれて魅せられたら〜

何かスッキリ♪

フィッシュストーリー 

May 05 [Thu], 2011, 17:16
だいぶ前の映画だけど、面白いねー

森山未來くんが素敵だねぇ。
あと多部未華子ちゃんの演技…素晴らしいねぇ。

かっこいい人
かわいい人
癒される。
見る分には…

となりの怪物くん 

April 25 [Mon], 2011, 21:27
やばい。
久々のヒットだわ。
 
何だこの甘酸っぱさわ
 
すげーよろびこさん!
すげーぜよ!

眠くなった 

March 05 [Sat], 2011, 1:07
母がいびきを書いて寝ている。
軌道が狭くなっていびきをすると聞き、母を起こしてみる。

思えば私に将来の具体的な夢などなかった。

何とゆうか…何も残っていない感が我が身を襲う。
どこに行きたいんだろう。
何をして生きていきたいんだろう。
そう考えた時、
今であれば、本当に運命の人を探して友に歩んでいきたいと
願ってしまう。
私は…どうしてしまったんだろうか。
何をそんなに恐れているんだろうか。
今が、幸せな気がする。
でも続かない、続けてはいけない…?
だって今は続かないのだから、良い方向に進めるよう努力しなければ
きっと破滅だ。
そうだ。
破滅したくないから、考えるんだ。
何とも底辺は考え方だ。
でも求めるものは最上級なものだから、うまくいかない。
なるほどなるほど。
まいったものだ。
瞼が重い。
寝よう。

かわいい☆憧れる 

October 10 [Sun], 2010, 20:14


AKBとかまったく興味なかったけど
大島ちゃんはかわいい!!
ヘビーローテーション踊っているときとかかっこいいし
てかあの踊りがヒットすぎる!!
ダンスうまいし!
PVは可愛いけど、ライブの帽子姿の方が断然好き
ミッキーと踊ってほしい!何となく!

私が見たいのは大島ちゃんと高橋みなみちゃんと秋元さやかちゃん!
顔はもっときれいな子がいるけど、見てて素敵って思うのは3人だなぁ〜
やっぱり一生懸命で楽しそうな感じが素敵☆
年のせいかなぁ・・・一生懸命な姿にぐっときてしまう。

全然関係ないけどアンちゃんとか竹下玲奈ちゃんも好き
みんな可愛いなぁ〜うらやましいなぁ

女の子ばっかりほめたけど、けして女の子だけにときめいているわけではありません。
最近では…



青木隆治さん!
美空ひばりでものまねで感動し
ラルクと堂本剛のものまねで胸キュンです

でもブログのちゃらい感じにちょっと
まぁ…いいけど。

私ってメディアに踊らされてるよなぁ〜
わかっているのよ自分でも☆

ひゃっほう 

October 10 [Sun], 2010, 19:54
「わたしはわたし。
そのままを
受け止めてくれるか
さもなければ
放っといて。」

この黄色いレインコートの女の子の横にあるこのセリフ。

たまらなく心を揺さぶられました(笑)

Amazonで購入しちゃったわ。
かわいい☆
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
レンタルサーバー愛媛 エステ興信所

フルーツメール
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimi
  • アイコン画像 趣味:
    ・漫画-ワンピースで泣く。
    ・甥っ子と遊ぶ-LOVE
    ・キモかわいいものを見る-キモいと可愛いの境界線はそれぞれ
読者になる
日々の「あ」ってことを適当につづってみる。
Yapme!一覧
読者になる