ヒトモノカネ

March 23 [Wed], 2011, 2:11
なぜ若者がふわふわしているのか、つかみどころがないのか。なぜ私たちはそう言われるのか。
正確なものを見てこられなかったからだよ!! 人ごとみたいに言うんじゃねえ!
マスコミが無自覚に、確信的に操られて操作されているようなこの世で、それでも確かに私は生きている。殺されてたまるか。

回答

March 19 [Sat], 2011, 1:36
自分取り扱い説明書バトン
Q1 朝起きたらまず?
たばこ
Q2 朝はパン派?米派?
食べない
Q3 何時に出勤?
10:00
Q4 学生??
いいえ〜
Q5 お昼何食べよぅか?
何でも
Q6 休憩時間長いんじゃない?
いいえ〜
Q7 正直、今日休みたかったょね?
休めるならいつでも休みたい
Q8 毎年5月病とかなる?
いいえ〜
Q9 夏バテはする方?
いいえ〜
Q10 もうすぐ夏だけど、夏までにこれだけはッて目標は??
規則正しい生活
Q11 今日のコーデ、ポイントは?
哀悼
Q12 靴高かったんじゃない?
うん?
Q13 好きなブランドとかあるの??
いや、ありません
Q14 朝はもちろん?
ブラック
Q15 身長何センチ?
157
Q16 体重、言いたかったら言っていいよ
うん?
Q17 てか、通勤時間長くない?!
5km
Q18 一人暮らし??
さて
Q19 あなたにとって仕事とは?
葛藤
Q20 あなたにとって家族とは?
土台
Q21 あなたにとって今の生活は?
Q22 あなたにとって地球とは?
土台
Q23 あなたにとって宇宙とは?
自分
Q24 血液型占いって当たるのかな?
当たらない、当てはめるもの
Q25 占いの館、行ったことある?
ない
Q26 実は超能力が………?
ない
Q27 生まれ変わるなら?
ない
Q28 あなたは裏表ある人?
ないつもり
Q29 今までで一番の後悔は??
ない
Q30 今まで一番嬉しかったことは?
まだ
Q31 正直、許せない異性の行動は?
ない
Q32 逆に同性では?
ない
Q33 だいぶ自分について答えられたと思う?
いいや
Q34 将来の夢、語ってよ
大きくなる
Q35 GWの予定は??
弟が義妹を連れてくる
Q36 お酒飲む方?
ノム
Q37 タバコは?
ノム
Q38 タスポってどうなのかな?
ノーコメント
Q39 今日は何時に帰宅するの?
23:30
Q40 何時に寝る?
3:00
Q41 風呂は長い方??
シャワー
Q42 睡眠時間どれくらい??
5:30
Q43 今更だけど趣味とか
読書、デザイン
Q44 今年の抱負をひとつ!!
大きくなる
Q45 あなたについてこれだけは言っとかないとってことある?
ない
Q46 あなたを一番理解してくれてる人って誰なのかな?
わからない
Q47 その人に伝えたいことある?
すごい
Q48 ブッシュに伝えたいこともある?
ない
Q49 1○年後の自分に伝えたいことある?
楽しんでますか
Q50 こんなに答えてくれてありがとう。あなたの取り扱い説明書にはなれそうかな?
いや

『失業しても幸せでいられる国〜フランスが教えてくれること』

March 18 [Fri], 2011, 20:36
著  都留 民子
出版 日本機関紙出版センター/2010.10

印象として、日本における「働くこと」「社会保障」の概念を覆せ!というメッセージを受けた。長い道程の話だろうけれど、本来の意味での労働や社会保障をつくっていくうえで、私にとっても必要なことかもしれない。

フランスと対比させ、「日本はここが弱い…」という論法は、納得しにくい。この日本で、今後の労働運動をどうつくっていくのかを考えるならば、現状を一度受け入れられるぐらいに、現在こうなっている理由がストンとこないと、理想はただの空想になってしまう。

しかし、おもしろかった。都留さんの軽快さが文章から感じられて、心地よかった。


●印象に残ったフレーズ

「…でもね世の中、善人ばかりだとつまらない社会です。いろいろな人がいて、そして誰に対しても人間の尊厳を守れる生活を社会的に保障することこそ大切です」(102ページ)
←おもしろそうな社会だ!

「日本の労働組合の場合、組織率が低いからストライキをやれないんじゃなくて、根本的な問題は『労働礼讃』という考えだと思います。労働に対しての考えを改めないと。現在の仕事は一般的な労働じゃなくて、賃労働という性格を忘れてはダメです」(34ページ)
←根本的な問題だろうか…と少し引っかかりを覚えた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:平の
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
カテゴリー【読書】について…本の読み込みが不十分だと思いますので、参考にはなさらずに。私自身のために付けていきます。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hiran/index1_0.rdf